• ベストアンサー

あなたの通勤形態は?

大都市に住む会社員です。 私は家から職場まで、通勤時間に約1時間35分掛かります。 バス2回、電車3回と、乗り換えに4回必要で 距離ではなく、乗り換えと、バス待ちに、時間が掛かっています。 都会と地方では異なってくるはずですが あなたの通勤時間を教えてください。

noname#78128
noname#78128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaisei
  • ベストアンサー率7% (8/102)
回答No.9

さっそくの回答のお礼ありがとうございました。 (NO.7)です。 朝は、これから会社でパソンコを使う関係で、ただ外を見ているだけですけれど、帰りは読書三昧です。家に帰ると目の疲労度が大です。

noname#78128
質問者

お礼

こちらのほうこそ二度の質問にもかかわらず、答えてくださり、ありがとうございました。 わかります! 私は数年前、高尾山のほう、その次に多摩のほうに住んでいたので、帰りは読書できました。 そしてまた同じく目が疲れていました。 回答者様の文を拝見して、おぼろげに数年前を思い出しました。

その他の回答 (12)

  • mk0817
  • ベストアンサー率25% (34/131)
回答No.13

中部地方の人口23万の町に住む者です この4月転勤で自宅から6キロのところから30キロのところに通勤するようになりました 電車で通おうと思いましたがこの場合駅まで5分、乗車時間5駅20分、ここまでは良いのですが、駅から勤務先まで急な坂登り2キロ、恐らく30分以上かかると思われ、電車待ち時間も入れると1時間となると思います 従って車で通勤していますが、55分とあまり変わりありません 前は車で渋滞の中市内20分、近くて天国のようでした 転勤族の宿命ですか、単身赴任しなくて済むだけましと思っています

noname#78128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅から勤務先の急な坂は大変ですね。しかも30分以上とは! これから仕事をしようとするには、通勤で疲れてしまいますね。 先の方と同じく、電車でも車でも、時間はあまり変わらない方も少なくないようですね。 転勤を伴う方は、通勤以外にも大変なことが多いでしょうから、頭が下がるばかりです。

noname#73635
noname#73635
回答No.12

九州地方の某都市在住 通勤時間は25~30分でしょうか。 晴れた日は自転車、雨の日はスクーターです。 二輪車は準備に時間がかかるので、正味の乗車時間は15~20分です。

noname#78128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は学生時代、スクーターを買うまでずっと自転車で通学してたのですが、スクーターを購入しラクを知ってしまうと、自転車はあまり乗らなくなりました。 回答者様は自転車を主に乗っていらっしゃるのですね。 それにしても、自転車、スクーター、二輪車と、天気によって好きなのに変えられるので、良いですね!

回答No.11

こんにちは。 自宅、会社ともに東京23区内です。 【通勤経路その1・・・天気や体調の悪い日ver.】 家 ↓(徒歩10分) 自宅最寄駅 ↓(ホーム待ち3分・電車12分) 乗換駅A ↓(徒歩5分) 乗換駅B ↓(ホーム待ち1~2分・電車2分) 会社最寄駅 ↓(徒歩3分) 会社 「合計36~37分」 【通勤経路その2・・・天気・体調の良い日ver.】 家 ↓(自転車35分・・・頑張れば25分位まで短縮可能) 会社  結局、電車でも自転車でも大して時間は変わりません。 なので、満員電車がイヤなので基本は自転車通勤です。 ホームでの待ち時間や、路線乗り換えの徒歩時間がなければ電車通勤でもいいんですが。  ちなみに通勤時間を15分ほど短縮したくて、1度引越ししているんです(-_-); 電車にしてわずか4駅ほど・・・。 独身だからできるワガママ技です;; >私は家から職場まで、通勤時間に約1時間35分掛かります。 質問者さんは立派ですっ!!

noname#78128
質問者

お礼

とても丁寧に答えてくださりありがとうございます。 23区にしては、とても通勤時間が短いですね! 何よりも、自転車だけで行くことも選択できるところが羨ましいです。 それから通勤時間を15分ほど短縮のために引越しですか?! うわーなかなかすごいですね。それができるということもまた羨ましいです。 >質問者さんは立派ですっ!! 私は全然駄目ですよ~。これで給料が良ければまだ頑張るぞ!となれるのですけどね^^;

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.10

乗換回数は最大2回までと考えてます それは乗換時にかかる時間が勿体無い事と、不安定材料(人身事故や天候の影響)が増える為 現在は電車で1回乗り換えて、駅から歩いてます(駅からバスも出てるのでそれに乗る場合もあり) 会社は都内、通勤時間はドアツードアで1時間強です

noname#78128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乗り換え回数2回まで、時間が勿体無いというお考え、私も思っていました。なのに何故?という現状ですが…(汗) 駅からバスでも徒歩でも行けるということは、15~20分くらいでしょうか? それとやはり都内だと、1時間強になりますよね。

回答No.8

関東近郊です。 自宅から、最寄り駅まで徒歩およそ10分 某私鉄路線に乗って+12分 駅を出てから、職場まで徒歩およそ20分(かなり早足で、ですが) 都合42分以上かかりますね。 但し、日曜・祭日を除いた中で 或る時間に出勤すれば(シフト制なので) その場合、市内循環バス(無料です)を 利用する事が出来て、徒歩の時間が半分になりますよ。

noname#78128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅を出てから、職場まで徒歩およそ20分とのことですが、バスや自転車サイクル(有料自転車置き場)にしようと思ったことはないですか? 私がバスを完全にやめて徒歩にすると、家から駅まで15分、職場の最寄り駅から職場へは30分掛かります。 回答者様はちょうど間の20分なので、気になりました。 しかし回答者さまの文章をよく読んでみると、シフト制で、そのような通路で行かれるのが一番良いからなのでしょうね。 それにしてもバス無料って良いですね。羨ましいです! 私は通勤時間が長く、交通費は超えている、で結構苦しいです。

  • gaisei
  • ベストアンサー率7% (8/102)
回答No.7

こんにちは。 都下に住んでいて、都内に通っています。 職場まで1時間35分かかっています。徒歩と電車です。 乗り換えに時間がかかっています。 この頃、人身事故がひんぱんに起こっていますが、そんなに時間をかからずに解決しますが、鉄道関係の信号機故障、車両点検とか架線事故が多くてそのために時刻通りに走らないことが多くて困ります。

noname#78128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉄道関係の予期しない事故が起こり、慌てることがあります。 また都下と都内の通勤、私も経験しました。 やはり時間が掛かりますよね。 乗り換えに時間が掛かっているということですが、何か通勤時にしていらっしゃることはありますか?

noname#109948
noname#109948
回答No.6

中国地方です。 車がないと何も出来ない新興住宅地に家があります。 通勤距離32Km、通勤時間50分前後。 家の庭に車があって、会社入り口の前に駐車場があって。 多分玄関から会社の机まで、歩く距離は200m無いと思います。

noname#78128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車がないと何も出来ない新興住宅地とはいえ、車で50分掛かるということは、都会のなかの少しはずれたあたりでしょうか。 地方に住む車が無いと仕事に出られないという友だちがいますが、大抵30分以内という人が多いんでんですよね。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.5

大阪市内在住、勤務先は大阪府内です。 自宅から最寄駅まで徒歩5分。 駅から勤務先の最寄駅まで、各駅停車で19分。 最寄駅から勤務先まで徒歩5分です。 合計約30分です。

noname#78128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勤務先が大阪、特に北区や中央区あたりだと、通勤時間が短いと聞いたことがあります。 回答者様はどうかわかりませんが、やはり短時間ですよね。 各駅停車だと、座れそうですね。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.4

郊外から都下への通勤で、 電車3本乗り換え2回以上(直通がない場合があるため)、およそ2時間かかります。 しかし週1で在宅勤務が可能なので利用していますよ。

noname#78128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郊外から都下であれば、やはり時間は掛かりますよね。 私も都下で勤めた経験があるのでわかります。 回答者様は電車に3本乗っていらっしゃいますが、その間に、何か有効に時間を使っていらっしゃいますか?座席に座ることができますか? 私は、ラッシュで、電車では座ることはできません。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

私は都内に住んでいます。 車通勤で所要時間は15分ドアtoドアで25分ぐらいでしょう。 バスで行くとなると乗り換え一回で徒歩と併せて60分ぐらいです。 始業時間が変則的でシフトがあったりするので、バスだと間に合わないことがあるので、車通勤が認められています。 うちの会社では、普通の営業職だとバスと電車と徒歩で通勤時間2時間半近いという人もいます。その人は通常の勤務時間ですので(9時ー5時)なのでそうしているようです。車だと渋滞を考えて早く出るので うちを出る時間が電車を使うより早くなるので、車通勤は嫌だといっているようです。

noname#78128
質問者

お礼

ありがとうございます。 車で25分のところを、バス等で60分。 やはりバスが入ってくると、時間がかかりますよね。 また回答者さまの営業職の方のように、時間帯によっては、やはりバスでないと、という方もいらっしゃいますよね。 職場の方についても教えてくださり参考になりました。

関連するQ&A

  • 通勤時間

    自宅から職場まで車や電車やバスなど交通機関を利用したときの通勤時間はどれくらい掛かりますか? やはり1時間30分という通勤時間は長いのでしょうか? 今住んでいる自宅(田舎)から都会まで通勤する時間を考えています。

  • 通勤時間

    自宅から車、或いはバスやバイク、電車などの乗り継ぎで職場までの通勤時間合わせて1時間40分は長いですか? また、地元の駅から職場近くの駅まで1時間弱は長いですか? 田舎と都会とは平均的な通勤時間は違うのでしょうか?

  • あなたの通勤・通学時間は何分?

    こんにちは。アンケートです。 あなたの通勤・通学時間について教えてください。 1.何分? 2.交通手段   (例:自転車→電車→徒歩) 3.電車・バス等の乗り換え回数   (電車では1回乗り換えがあり、プラス、バスにも乗る) 4.通勤・通学時間の満足度と理想の時間    (丁度60分くらいで電車の中で読書もできるので今くらいがいい) よろしくお願いします。   

  • 都会の人の交通網って……

    地方の都市に住んでいます。 テレビを見ていると、芸能人はよく、 「この環状線はここで止まるから駄目。」 「なんで~から~にいくのに乗り換えないと駄目なんだ!」 「~から~にいくのに電車では時間がかかりすぎる!!」 など地方の人から見てみればほんっとにどうでもいい話してるなぁって思います。 こうゆう不満を持つのは自分だけでしょうか。 また、都会の人達はそんなに1分1秒が大事なんでしょうか。 地方だと乗換えなんか当然ですし、電車ないからってバスでいくなんてことザラなんですけど……。

  • 通勤

    バス通勤か電車通勤どちらにするか悩んでいます。 バス通勤だと家から会社まで約30分で着きます。電車通勤だと約1時間かかります。 最初は電車通勤だと駅に着いてから結構歩くのでそれなら会社の近くまで行けるバスにしようと思いバス通勤と思ったのですが、バスは時間通りには来ない、天候に左右されまくると聞き心配になってきました。 バス、電車両方にメリット・デメリットはあると思うのですが皆さんはどうやって通勤してますか?

  • この「通勤時間」遠いと感じますか?

    こんにちは。 来年引越しを考えています。そこで、いい物件があったのですが、通勤時間で悩んでいます。 【現在の通勤時間と乗り換え】 家―(徒歩8分)→乗車駅―(乗車時間23分、乗り換えなし)→降車駅―(徒歩15分)→会社…トータル約50分弱 【今後想定される通勤時間と乗り換え】 家―(徒歩2分)→乗車駅(トータル乗車・移動時間45分、乗り換え3回)→降車駅―(徒歩12分)→会社…約1時間 です。時間的には(電車を待つ時間も大体この上の計算の中には入っています)、10~15分程度の差なのですが、「乗り換え3回」が引っかかっています。 今まで殆ど乗り換えせずに通勤していたので、乗り換えが3回もあるのが想像できません。 現在乗換えを沢山して通勤されている方、如何ですか? かなり大変ですか?1線1線の乗車時間も結構少ないのです。 この3回が最短・最数です。 慣れてしまえば大したことないですか? まあ、15分程度のびるだけなのに、何悩んでんだと言われそうですが、経験無いので少々不安です。 経験者様、体験談を元にアドバイスください。

  • 通勤時間につきまして

    この度、会社内での異動により別の職場に移ることになりました。大阪近辺に住んでいます。 今までの職場が家から最寄り駅まで自転車→電車を1度乗り換えで約60分。 今度の職場が最寄り駅まで自転車→電車を2度乗り換え→降車駅から自転車(10分)でおおよそ1時間30分程度。(車での通勤がベストなのですが、家計的にもう一台車を持つのが難しいです。) 私の通勤時間が長いのか、結構普通なのか?(今までの60分も結構長い?) 皆様はどれくらいの時間をかけて通勤されておられますでしょうか?この1時間30分程度は結構普通くらいの通勤時間なのでしょうか?皆様のご経験をご教示いただければ幸甚であります。

  • 転職のの仕事の通勤時間で迷っているので、みなさんの意見をお聞かせくださ

    転職のの仕事の通勤時間で迷っているので、みなさんの意見をお聞かせください。 ・通勤1時間30分は耐えられますか? 普通ですか? ・1時間30分の内、電車に45分乗ります(電車は東海道線一本で乗り換えなしで行きも帰りも99%座れる←確認済) 内訳としては 1.家の近くのバスで駅まで20~30分 2.駅から駅まで45分 3.駅から職場まで徒歩15分orバスで5分 4.その他(電車待ちやバスの渋滞など) 合計1時間30分 45分を、仮眠or読書などに当てれば余裕ですかね? ぜひ、みなさんの考えをお聞かせください! ※ちなみに給料は「いわゆる普通の金額」と考えてください。 ※勤務時間は8:30~17:15 残業は遅くても1時間 ちょっと朝早いですが、夜は早いので・・・

  • 通勤は車と電車、どちらが楽?

    都心から田舎に通勤しています。距離にして45KMぐらいです。 車の場合、一般道35分+高速20分 電車の場合、家から最寄り駅までバスで20分→電車で45分→駅から会社までバスで10分 です。 朝、家をでる時間は電車のほうが車よりも30分早くなります。 帰りは待ち時間が長いので1時間近く遅くなりそうです。 時間としては車のほうが短いし、電車やバスの待ち時間もあるので、車のほうがいいのですが、なんだか運転に疲れてきました。 とくに、高速は怖いです。ひとつ間違えたら死ぬな・・と恐怖と戦って(?)通勤しています。 やはり、電車のほうがいいのでしょうか? よかったらご意見ください。

  • 通勤1時間半は大丈夫?

    事務職の女です。 近いうちに、訳あって通勤時間が片道1時間35分になるかもしれないのですが、大分長い時間の通勤に耐えられるかが不安です。 私の仕事は平日9時から17時で残業はほぼ無し。 1時間半の通勤ルートは、 7時過ぎに自宅出発 駅まで車15分 電車5分 乗り換え(同じホーム) 電車15分 乗り換え(徒歩5分) 電車35分 乗り換え(屋外徒歩10分) 電車3分 駅から徒歩3分 会社到着 8時半過ぎ となります。 一番ネックなのが、最後の乗り換えの徒歩移動10分です。 駅と駅が離れているので、雨の日も風の日も屋外の混雑する細い道を歩いて乗り継がなければなりません。電車が遅れた時などは、乗り継ぎが大変になりそうです。(しばしば遅れます) 通勤について色々調べましたが、1時間半が限界、乗り換えが1回までなら耐えられる、という意見をちらほら見かけ、3度も乗り換えるこの通勤は大丈夫なんだろうかと不安になりました。 朝のラッシュの人混みも毎日...。 慣れれば平気でしょうか? 厳しいとなれば転職等も考えるべきかと思っているのですが、残業も無い恵まれた職場なのかもと思うと悩んでしまいまして...。 皆様の意見を伺いたいです。 ご意見、宜しくお願い致します。