• ベストアンサー

あなたの通勤形態は?

大都市に住む会社員です。 私は家から職場まで、通勤時間に約1時間35分掛かります。 バス2回、電車3回と、乗り換えに4回必要で 距離ではなく、乗り換えと、バス待ちに、時間が掛かっています。 都会と地方では異なってくるはずですが あなたの通勤時間を教えてください。

noname#78128

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaisei
回答No.9

さっそくの回答のお礼ありがとうございました。 (NO.7)です。 朝は、これから会社でパソンコを使う関係で、ただ外を見ているだけですけれど、帰りは読書三昧です。家に帰ると目の疲労度が大です。

質問者

お礼

こちらのほうこそ二度の質問にもかかわらず、答えてくださり、ありがとうございました。 わかります! 私は数年前、高尾山のほう、その次に多摩のほうに住んでいたので、帰りは読書できました。 そしてまた同じく目が疲れていました。 回答者様の文を拝見して、おぼろげに数年前を思い出しました。

その他の回答 (12)

• mk0817
回答No.13

中部地方の人口23万の町に住む者です この4月転勤で自宅から6キロのところから30キロのところに通勤するようになりました 電車で通おうと思いましたがこの場合駅まで5分、乗車時間5駅20分、ここまでは良いのですが、駅から勤務先まで急な坂登り2キロ、恐らく30分以上かかると思われ、電車待ち時間も入れると1時間となると思います 従って車で通勤していますが、55分とあまり変わりありません 前は車で渋滞の中市内20分、近くて天国のようでした 転勤族の宿命ですか、単身赴任しなくて済むだけましと思っています

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅から勤務先の急な坂は大変ですね。しかも30分以上とは! これから仕事をしようとするには、通勤で疲れてしまいますね。 先の方と同じく、電車でも車でも、時間はあまり変わらない方も少なくないようですね。 転勤を伴う方は、通勤以外にも大変なことが多いでしょうから、頭が下がるばかりです。

noname#73635
noname#73635
回答No.12

九州地方の某都市在住 通勤時間は25~30分でしょうか。 晴れた日は自転車、雨の日はスクーターです。 二輪車は準備に時間がかかるので、正味の乗車時間は15~20分です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は学生時代、スクーターを買うまでずっと自転車で通学してたのですが、スクーターを購入しラクを知ってしまうと、自転車はあまり乗らなくなりました。 回答者様は自転車を主に乗っていらっしゃるのですね。 それにしても、自転車、スクーター、二輪車と、天気によって好きなのに変えられるので、良いですね!

回答No.11

こんにちは。 自宅、会社ともに東京23区内です。 【通勤経路その1・・・天気や体調の悪い日ver.】 家 ↓(徒歩10分) 自宅最寄駅 ↓(ホーム待ち3分・電車12分) 乗換駅A ↓(徒歩5分) 乗換駅B ↓(ホーム待ち1~2分・電車2分) 会社最寄駅 ↓(徒歩3分) 会社 「合計36~37分」 【通勤経路その2・・・天気・体調の良い日ver.】 家 ↓(自転車35分・・・頑張れば25分位まで短縮可能) 会社  結局、電車でも自転車でも大して時間は変わりません。 なので、満員電車がイヤなので基本は自転車通勤です。 ホームでの待ち時間や、路線乗り換えの徒歩時間がなければ電車通勤でもいいんですが。  ちなみに通勤時間を15分ほど短縮したくて、1度引越ししているんです(-_-); 電車にしてわずか4駅ほど・・・。 独身だからできるワガママ技です;; >私は家から職場まで、通勤時間に約1時間35分掛かります。 質問者さんは立派ですっ!!

質問者

お礼

とても丁寧に答えてくださりありがとうございます。 23区にしては、とても通勤時間が短いですね! 何よりも、自転車だけで行くことも選択できるところが羨ましいです。 それから通勤時間を15分ほど短縮のために引越しですか?! うわーなかなかすごいですね。それができるということもまた羨ましいです。 >質問者さんは立派ですっ!! 私は全然駄目ですよ~。これで給料が良ければまだ頑張るぞ!となれるのですけどね^^;

• ap10
回答No.10

乗換回数は最大2回までと考えてます それは乗換時にかかる時間が勿体無い事と、不安定材料(人身事故や天候の影響)が増える為 現在は電車で1回乗り換えて、駅から歩いてます(駅からバスも出てるのでそれに乗る場合もあり) 会社は都内、通勤時間はドアツードアで1時間強です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乗り換え回数2回まで、時間が勿体無いというお考え、私も思っていました。なのに何故?という現状ですが…(汗) 駅からバスでも徒歩でも行けるということは、15~20分くらいでしょうか? それとやはり都内だと、1時間強になりますよね。

回答No.8

関東近郊です。 自宅から、最寄り駅まで徒歩およそ10分 某私鉄路線に乗って+12分 駅を出てから、職場まで徒歩およそ20分(かなり早足で、ですが) 都合42分以上かかりますね。 但し、日曜・祭日を除いた中で 或る時間に出勤すれば(シフト制なので) その場合、市内循環バス(無料です)を 利用する事が出来て、徒歩の時間が半分になりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅を出てから、職場まで徒歩およそ20分とのことですが、バスや自転車サイクル(有料自転車置き場)にしようと思ったことはないですか? 私がバスを完全にやめて徒歩にすると、家から駅まで15分、職場の最寄り駅から職場へは30分掛かります。 回答者様はちょうど間の20分なので、気になりました。 しかし回答者さまの文章をよく読んでみると、シフト制で、そのような通路で行かれるのが一番良いからなのでしょうね。 それにしてもバス無料って良いですね。羨ましいです! 私は通勤時間が長く、交通費は超えている、で結構苦しいです。

• gaisei
回答No.7

こんにちは。 都下に住んでいて、都内に通っています。 職場まで1時間35分かかっています。徒歩と電車です。 乗り換えに時間がかかっています。 この頃、人身事故がひんぱんに起こっていますが、そんなに時間をかからずに解決しますが、鉄道関係の信号機故障、車両点検とか架線事故が多くてそのために時刻通りに走らないことが多くて困ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉄道関係の予期しない事故が起こり、慌てることがあります。 また都下と都内の通勤、私も経験しました。 やはり時間が掛かりますよね。 乗り換えに時間が掛かっているということですが、何か通勤時にしていらっしゃることはありますか?

noname#109948
noname#109948
回答No.6

中国地方です。 車がないと何も出来ない新興住宅地に家があります。 通勤距離32Km、通勤時間50分前後。 家の庭に車があって、会社入り口の前に駐車場があって。 多分玄関から会社の机まで、歩く距離は200m無いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車がないと何も出来ない新興住宅地とはいえ、車で50分掛かるということは、都会のなかの少しはずれたあたりでしょうか。 地方に住む車が無いと仕事に出られないという友だちがいますが、大抵30分以内という人が多いんでんですよね。

• rinring
回答No.5

大阪市内在住、勤務先は大阪府内です。 自宅から最寄駅まで徒歩5分。 駅から勤務先の最寄駅まで、各駅停車で19分。 最寄駅から勤務先まで徒歩5分です。 合計約30分です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勤務先が大阪、特に北区や中央区あたりだと、通勤時間が短いと聞いたことがあります。 回答者様はどうかわかりませんが、やはり短時間ですよね。 各駅停車だと、座れそうですね。

• R48
回答No.4

郊外から都下への通勤で、 電車3本乗り換え2回以上(直通がない場合があるため)、およそ2時間かかります。 しかし週1で在宅勤務が可能なので利用していますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郊外から都下であれば、やはり時間は掛かりますよね。 私も都下で勤めた経験があるのでわかります。 回答者様は電車に3本乗っていらっしゃいますが、その間に、何か有効に時間を使っていらっしゃいますか?座席に座ることができますか? 私は、ラッシュで、電車では座ることはできません。

• Turbo415
回答No.3

私は都内に住んでいます。 車通勤で所要時間は15分ドアtoドアで25分ぐらいでしょう。 バスで行くとなると乗り換え一回で徒歩と併せて60分ぐらいです。 始業時間が変則的でシフトがあったりするので、バスだと間に合わないことがあるので、車通勤が認められています。 うちの会社では、普通の営業職だとバスと電車と徒歩で通勤時間2時間半近いという人もいます。その人は通常の勤務時間ですので(9時ー5時)なのでそうしているようです。車だと渋滞を考えて早く出るので うちを出る時間が電車を使うより早くなるので、車通勤は嫌だといっているようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 車で25分のところを、バス等で60分。 やはりバスが入ってくると、時間がかかりますよね。 また回答者さまの営業職の方のように、時間帯によっては、やはりバスでないと、という方もいらっしゃいますよね。 職場の方についても教えてくださり参考になりました。