• ベストアンサー
  • 困ってます

光学マウスのカーソルが動きにくくなったら

2~3日前から光学マウスのカーソルが思い通りに動きにくくなってしまいました。 何が原因でしょう。何が最も考えられますか。 かと思っていれば昔通りに奇麗に動いたりもしてます。 どうなってるんですか。 ちなみに「マウスの故障でしょう。買い換えてください」というのはご遠慮願います。 どこがどうなるとマウスカーソルは思い通りにキュッキュッと動かなくなるんですか。 昔ならマウスボールの汚れが原因です、掃除してください、が正解でしたね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数728
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率72% (5015/6963)

どんな盤面で操作していますか。 ガラス面やあまりに均一色の盤面の場合、マウスを動かしても光センサで見ている盤面の変化を捉えられず、動かなくなることがあります。 また、雑誌などの印刷物の上で動かした場合、規則的に並んだ印刷インクパターンにより、上下方向と左右方向の移動を取り違え、動きがぶれる場合があります。 紙を1枚敷いてその上で動かしてみるか、ちゃんとしたマウスパッド等使ってみてはどうでしょうか? まあガラス面等にも対応できるとうたい文句のあるレーザーマウスや青LEDマウスに替えるという手も、あるにはあります。 どうしても直らなかったら考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

別のマウスにかえたら問題ないならマウス側の問題 別のマウスに替えても同じならPC側の問題 問題個所はハードウェアもソフトウェアもありえます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.5

動きが悪くなる原因は色々あります。有線でも無線でも起こるのは、センサ部分に誇りが詰まったり、あるいは、Windows環境側の問題で(メモリが枯渇してスワップが多発していたり何かのハード応答待ち等)で重くなることがあります。マウスを使用する面・素材によっても、動きが悪くなります。綺麗に掃除され 汚れも凹凸もない白い机の天板とか、結構動きが悪くなったりします(マウス製品による以外も大きいですが)。 ワイヤレスマウスについては、USBのノイズを受けやすい製品というものが確かにあり、物理的な環境によってとても反応が悪くなります。故障じゃなくても、光学系や電波の問題で動きが悪くなるマウスはあります。Bluetoothについては、Windows側の問題で、一部製品の反応が悪くなったこともあります(アップデートで解消しましたが)。 上記のうち、PC側が過負荷または応答待ちで重くなっている場合を除くと、いずれも、机やPCをすべて含めた使用環境との相性的な要素が大きく、別の製品を使ってみるというのがかなり有力な選択肢ではあります。 何十個とマウスを使ってきて、そのように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4

どうして遠慮しないといけないのですか? マウスの光が安定していない場合やマウスパッドの劣化も原因としてありますよ。 電池を替えたり、マウスパッドを替えたり、マウスを買い替えたりが対策だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マウスが問題だったらマウス交換で解決するのは当たり前なので。 私の興味の部分は「マウスのどこがおかしくてそういう現象になるのか」というところなので、そこを教えてくださいという質問です。

  • 回答No.3
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2181/14725)

今日、私のパソコンでも同じようなことが起きました(コードレスです)。マウスの電池を見てみたら、液漏れしていました。幸い交換したら問題なく動きましたけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

有線のマウスならケーブルが断線しかかっているとかで思うように動いたり動かなかったりした経験があります。 無線のマウスなら電池が弱っているとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。