• 締切済み

里帰り出産のストレス

現在妊娠34週の妊婦です。実家から旦那と住んでる家は約1時間30分です。 里帰り出産を少し後悔しています。 両親は過ごしやすいように朝昼晩の食事を用意してくれお風呂もわかしてくれて孫や私の物を買ってくれたり本当によくしてもらっています。問題は姉です。元々仲が悪いわけではなく色々話もするし悪い所ばかりではないんですが一緒に生活するとやはりどうしても嫌な所ばかり目についてしまって… まず帰宅が遅い仕事をしているので夜11時半とかに帰ってきてからドタバタ歩き回る音、ドアを閉める音、食器を置く音がすごい響きます。3時くらいまで起きてる事もあります。ただでさえ妊娠後期に寝れなくなりこの音のストレスで非常にイライラしてしまいます。。夜になって帰ってくるたびイライラしてしまいます。。 そしてなかなか寝つけません。 このことに関しては親も言ってはいますがあまり変わっていません。もう少し静かに歩けないのか本当にイライラしてしまいます。 あとはくだらない事で母親と喧嘩…食器は洗わない家事をしないそのくせ文句言ったりする 33歳になって親に甘えすぎだろと思うことが本当にあります。3年前に離婚して実家に戻ってきました(子供はいません) 私は結婚してすぐに子供ができてマイホームの話をしていてって祝福してはいても心の中でどこか姉にも色々な思いがあるのでしょうか。姉が私に普通に話しかけてきてもイライラしていて態度に私もでてしまいます。あまり話しをしないようにしてます。 1週間旦那の元に帰ろうと昨日思いましたが私が我慢するしかないでしょうか。やはり少しの我慢も必要ですかね…お世話してもらって1週間帰ってまた帰ってくるのは親も悲しみますよね。産後1カ月検診終わったら帰る予定ではいますがそれまでは割り切るしかないですか。

みんなの回答

回答No.3

海外居住しています。 日本独特のこの里帰り出産って私は必要ないと思うんですね。 妊娠中、どうしても体調が優れない、産後の肥立ちが悪い、二人目以降の出産以外なら実家に帰るより 家にいるほうが楽かなと思います。 34週ということはあと6週間はお産を待つ状態ですよね。 私なら一度家に帰って子供とゆっくり過ごします。 イライラした状態で過ごすのが一番精神衛生上悪いと思いますし。 お産になる少し前に実家に帰る、もしくは母親が来てくれるのなら家の方に来てもらって上の子の世話などを お願いしたほうが楽でないかなと。 一緒に生活すると姉妹でも嫌なところが気になってしまうってありますよね。 私も独身時代はさほど感じませんでしたが結婚後は妹と合わないなあってつくづく感じます。 お互いの生活が違って当たり前なんですけどどうしても妹は自分の生活方式が一番でそれをみんなに 押し付けるフシがあるので会っていても本当に疲れます。 この時期に我慢する必要なないと思いますよ。 おねえさまは変わらないと思いますし帰れる場所があるのならそこでお産まではゆっくり過ごすのが一番いいかと思います。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.2

赤ちゃんの誕生が楽しみですね。前向きな気持ちが、ストレスを消すように、気持ちを切り替えてお過ごしください。 お姉さまは、あなたとは状況が違いすぎますね…。これが他人同士(友達関係)であれば、妬まれたりして疎遠になってしまうと思いますが、お姉さんはきっとあなたのお子様が誕生したら、心から喜んで可愛がってくれると思いますよ。 30代で独身であっても、甥や姪は、愛しい存在みたいですよ!そんな知り合い沢山いますよ。むしろそんな人たちばかりですよ。 そんな未来が近いと信じて、お体大事になさってください。

jillstuart_0623
質問者

お礼

ありがとうございます。誕生はものすごく楽しみにしてくれています。その気持ちは痛いほどわかります。 わたしも少し気持ちを切り替えて頑張ってみようとおもいます。

回答No.1

jillstuart_0623さん ご出産おめでとうございます。 里帰り出産で帰ったご実家のお姉さまにいらだつということですが、お姉さまにとっても相当のストレスだとおもいますよ。 逆の立場で考えてみてください。離婚というつらい経験をして働いているところへ、幸福そうな妹が帰ってきている。両親はもう、孫に夢中で一生懸命。なんだか、寂しい気持ちで過ごしておられるのは普通に想像できることではありませんか? 自分は今まで通り暮らしているのに、うるさいといわれて、それとなく面白くない気分は普通にわかりますよね。 ここで喧嘩をしてしまうのはよくありません。というのは、血縁の叔父叔母は本当によく可愛がってくれるのです。今はあなたもお姉さまも慣れない状況で戸惑っているだけです。 でも、お子様が笑ったり、片言をしゃべったりするようになると、叔父叔母は本 気で可愛がってくれます。お子様とお姉さまとの接点を増やしていくと、お姉さまの方でも、誰に言われなくても「今は○○ちゃん、寝てる時間だわ」と思ってそおおっと、動作してくれるようになるかもしれません。 お姉さまに取っては未知のことなんですから、どの程度どうすればいいのか、はっきりわからないというのが本当のところだと思います。 将来子供をかわいがってくれる強力な予備軍だと思えば、お姉さまの生活音に対するイライラも緩和されると思いますよ。 今、おなたのおうちに帰られても、それこそ、イライラは膨らみますよ。 産後のしんどさが分かるのは、ご両親だけです。お姉さまだって、ご主人だって全くの未経験なのですから、今のあなたのしんどさを理解しろといっても無理な話なのです。ご主人は父親ですから、理解しようがしまいが協力する義務があります。 でもお姉さまは、そういう意味では少し立場が違うのです。でも、でも、叔母さんは近い将来、お子様を本気で可愛がってくれる強い味方ですよ。

jillstuart_0623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姉は誕生をとても心待ちにしてくれています。その気持ちも痛いほどわかります。 確かにそうかもしれませんよね。 そういう気持ちもあるのかもしれません。 私も少し気持ちを切り替えて生活してみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 里帰り出産でストレス…。

    33歳、8/11に2160gの男の子を帝王切開で出産しました。 妊娠が分かり、初期に何度か出血があった以外は、取り敢えず順調な妊娠経過を辿って来ました。 ただ、症状は軽いものの、うつ病と酷い不眠に悩まされていました。 里帰り出産は、姉も私の周りの友達等もしていたので、した方が産後も実母に助けてもらいながら育児を覚えて行ければと思い、里帰り出産を決めました。 元々、実家とは折り合いが悪く、20歳で実家を出て、距離を保ちさすがに10年も経ったので、少しは平和に過ごせるかと思い、里帰りをしたのもあります。 出産ひと月前位になり、義両親からは早く里帰りして欲しい。実家からは仕事も忙しくなる時期だし、痴呆の祖母も居るので、帰って来るなら出来るだけギリギリに帰って来て欲しいと言われ、板挟み状態でした。 そして、予定日より10日早く、緊急帝王切開で出産。子供とは最初は母子同室でしたが、退院前日に原因不明の感染症にかかってしまい、NICUに入院となりました。 それから、私だけ先に退院し、毎日子供の着替えと母乳を届けに大学病院へ通っています。 状態は良くなっているものの、まだ退院の目処は経っていません。 退院して実家に帰ってからというもの、冷蔵庫から麦茶を出し、氷を入れようとすると、母親は「またそんな冷たいの飲んで!何考えてるの?」(その日は30度超えの気温の上、その日初の冷たい飲み物…)とか、搾乳した後、クラクラになるので栄養ドリンクを飲めば、「そんなのばっか飲んで!そんなのカロリーと砂糖摂ってるだけで太るだけなんだから!」と言い、親戚や知人が実家に来て、「出産おめでとう~」と言われれば横から「この腹何とかしなさいって言ってるんだけど」等、ここには書き切れない程ですが、やる事成す事文句を言って来ます。 一方、父親は3年程前に脳梗塞で倒れ、少し麻痺が残っているのですが、一日中TVの前で何かにつけて文句を言っています。 番組に対して、スマホをいじる私に対しても(普段はからスマホに熱中する訳では無いのですが、観たいTVもみれないので…)文句を言って来ます。 おととい、あまりにも母親が口うるさいので、とうとうイライラも頂点に達し、「人のやる事成す事全部気に入らないんでしょ?ドリンクだって、飲みたくて飲んでるんじゃない!辛いから飲んでる訳だし、このお腹だってなりたくてなってるんじゃない!自分だってすぐへこまないの知ってるんでしょ!そんなにイライラさせるから飲みたくない安定剤も飲まなきゃいけないんだよ!」等と言い返してしまいました…。 その後、私はいつものように病院に子供のミルクと着替えを届けに行きました。 子供との面会時間は夜7時までと決まっており、少しでも一緒に居たいので、ギリギリまでいて、その後帰るのですが、バス、電車と乗り継いて実家には一時間程掛かります。 実家と駅は3kmちょっとの距離なのですが、母に迎えにきて欲しいと電話した所、電話の奥で「勝手に遊んで来るヤツなんか歩って帰ってこさせろ」等と父親の怒鳴ってる声が聞こえます…。 8時を過ぎれば両親はお酒を飲んでおり、タクシーで帰って来いと言われます。 ただでさえ、毎日病院へ行き来するのにお金が掛かると言うのに…。 両親も、祖母がショートステイから帰って来てイライラしてるのもあると思います。私の身体を心配してるのも分かります。 でも、もう、毎日実家でストレスが溜まって仕方がありません。 主人に言っても「子供が退院すれば子供にしか注意が行かなくなるから、もう少しの我慢だよ」と言うばかり…。 しかし、子供の退院の目処は経っていません。 このままだと、ストレスで母乳も出なくなりそうで不安です…。 自宅と病院の距離は車で2時間程度、いっそのこと面会も午後~しかダメなので、自宅から通おうかと思う位です。。。 こういう場合、主人から両親に言ってもらった方が(自宅から直接病院に向かいたいと言う事)穏やかに両親は話を聞きそうですが、なんと言えば角が立たないでしょうか? また主人には何て言ったら、今の現状を理解してもらえるでしょうか? ご教示お願いします。

  • 出産後の里帰り(長文です)

    こんばんは。 妊娠9ヵ月の妊婦で4月に出産予定です。 今住んでいるところは市内で、産院も自宅から15分のところにあります。 初めは実家の両親に『3月にはこっちに帰って来なくちゃね』と言われましたが、実家は自宅(と産院)から車で1時間の距離だし、両親は働いているので昼間陣痛が来たらわざわざ遠い所からタクシーで行くのは嫌だし、自宅なら、近所に旦那の実家があり、義母も助けてくれるので、出産を終えてから実家に帰ることにしました。 が、里帰りに対して不安なことがたくさんあり、毎日こんな時間まで眠れずにいます。 実家は両親が働いているから、手伝ってもらう意味がないんじゃないか? 自宅だと、義父母が近くにいて助けてもらえるし、旦那も仕事柄、昼間帰宅できたりします。 母は夜8時を過ぎないと帰らないし、私のご飯は誰がしてくれるの?と自分の心配ばかりして自己嫌悪してしまいます。 そして何より嫌なのが母の喫煙です。父は私が妊娠し里帰りすると決まってからきっぱりとタバコを止めました。が、母は未だに止められず、それが一番の悩みです。 勿論、私の前では吸いませんし、赤ちゃんの前でも絶対吸わないのは分かっていますが、臭いを感じますし、いちいち言うのも可哀相だしストレスです。 姉は県外なので里帰り出産をせずに、1ヵ月か2ヵ月程して帰省してきました。その時の母の態度は、いちいち姉の行動に口出しをして姉をイラつかせていたので、私も同じ状況になると思うと本当に腹が立つし憂うつです。 産まれたての赤ちゃんと生活をしていないのに、姉のときと同じようにされたら、とか、まだ生活をしてもいないのに、毎日イライラしてしまいます。 友人もみんな喧嘩したよーと言ってましたが、同じようなものなのでしょうか。 里帰りのことを気楽に考えているだろう両親に腹が立ちます。 だけど里帰りはするつもりでいます。 ストレス発散になるような、また、両親に対して、喧嘩にならないためのアドバイスなどあれば教えてください。 長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 姉の里帰り出産

    私は40手前2人の男の子4歳2歳の母です。 話が複雑なのですが、姉が10年の不妊治療を経て念願の子供を授かりました。姉は40過ぎです。 私は実家から車で2時間。姉は飛行機で2時間の距離です。 姉が妊娠したとき、里帰り出産を私が進めました。(私も2人とも里帰りです)姉が高齢であり心配であったのと、私も赤ちゃんを気軽に見に行けるというのと、母と姉は昔からあわない所がありましたので、お世話になることによって溝がうまるかなとの思惑ありでした。(私は母に感謝しましたので) 無事出産がすみ退院し、実家に戻ったのですが、母とあわず姉が産後うつになっています。よく分からないのですが、出産が難産で(これだけでも里帰りしてよかったと思っているのですが)体か回復しないのと、母とあわないのと、色々ぐちゃぐちゃになって涙が止まらないみたいなのです。 問題点はいくつかあって1つは40過ぎの子供のため姉の旦那様が2、3泊週末は毎週泊まりに来ていて母の負担になっているということ。 もともとあわないので、姉がまだ回復してないなか母の言動などに敏感になっていること。 両親ともに70過ぎなので新生児の世話に疲れてしまうと。。。。。。などなどでしょうか。。。 私は気を使う性格で、父母が疲れると思い、里帰り中主人を来させませんでした。両親が泣き声に疲れてきたなと思うと、部屋にこもりました。 金銭的負担はかけずに、気を使われないようにしていました。 姉は明朗な性格で、金銭的にもどっぷり甘えます。 例えば旦那様が来る、両親が「飛行場に向かえに行こうか」と言うと「お願い」と言う。私なら「一人でバスに乗るから大丈夫彼もその方が良いっていってるし」と断るタイプ。 母は気を使って言っているので本当に全部甘えられると機嫌が悪くなります、姉は姉で本当にそう思っていないならいわなきゃ良いのに(怒)のタイプで。。。まぁあわないのでしょうね(涙) 私はどちらの気持ちも分かるので何とか丸く治めたいのですが、質問は産後うつの対処法とこの状況の収め方あ(と1ヶ月はいます)です。 私が帰ってきてと言っただけに責任を感じます。

  • 里帰り出産について

    ただいま35週の初妊婦です。 里帰り出産をする予定なのですが、私の実家は姉妹がいて部屋の空きもありません。 当然誰かと一緒の部屋で寝るのですが、妊娠後期に入ってからお腹も大きく足の付け根も痛くてほとんど寝れない状態が続いています。 30分か1時間に1回は目が覚めて座らなければ苦しいです。 しかも夜中寝れないので電気をつけたり、テレビをつけたり、雑誌を読んだりして毎日を過ごしています。 主人は寝る時は2階に上がるので問題ないのですが、実家に帰って誰かと一緒に寝るとなると、迷惑かけてしまうので、夜中苦しいのを我慢するしかないのかなと不安で。。。 できたらわがままかもしれませんが、妹に姉の部屋で寝てもらい、妹の部屋で夜中過ごす方法が一番良いのですが・・・ そんなことを言ったら、きっと亀裂ができそうで怖いです・・・ 自分の家族なのに悩むのはおかしいのかもしれませんが、私の姉はいつも口うるさくてぐさッとくるようなことを言う人なんです。 妊娠してから張りがひどくて安静にしていた時も、甘えんな動けと言われたり、たまに家に遊びに行くとなんで来たん?と言われたり。。。キレやすいので自分の思う通りにならないと八つ当たりしてきます。 本当は優しくて素直じゃない姉だってことや冗談で言ってるのは分かっていても、妊娠してからはすごく凹んでしまうんです。 妊娠するまでは何を言われても平気だったんですが・・・ 里帰りせずに産むという方法もあったのですがこんな風になるとは思わず。。。 里帰りされた方で同じような方はいますか? 我慢するしかないですよね・・・

  • 里帰り出産をするかしないか

    読んでいただいてありがとうございます。 現在32週目、初めての妊娠になります。 1月末に旦那の仕事の関係で実家とは新幹線で4時間くらいのところに引っ越してきました。 それまでは実家とは車で1時間くらいの距離だったので自宅近くの病院で産んで、実家に産後1ヶ月くらいお世話になる予定でした。 私には姉がおり、姉も現在第2子を妊娠中です。 姉は私の出産から3ヶ月後くらいに出産予定です。 姉の住んでるところはさらに遠く、車で1時間+飛行機で2時間+バスor電車で1時間くらいのところに住んでいるのですが、第一子出産時には里帰りせず出産後母が手伝いに行くかたちにしました。 しかし、母は慣れないキッチンや慣れない土地での買い物、電化製品なども使い方が違うのでやりにくいとストレスが溜まってしまい、姉も母が自分の思うように動いてくれないことや、産後鬱のような感じになってしまい衝突してしまいました。 手伝いは産後1ヶ月の予定でしたが、姉は一人で子育てする自信がないといって結局母親と一緒に産後1ヶ月の子供を連れて実家に帰りました。 その後実家には3ヶ月から4ヶ月ほどいました。 そういった経緯があるため、私には絶対に里帰りしろ、という感じなので、私もそのつもりでした。 しかし、先日姉のつわりがひどい時に、旦那さんが海外出張になってしまったということで母が姉の家に手伝いに行きました。 そして1ヶ月くらい家を空けていた時に父が肺炎を患ってしまって入院しました。 また父は持病の精神疾患があり、母がいなかったため薬を何日も飲み忘れてしまっていたらしく悪化してしまいました。 現在父は入院中で、母は家に戻っています。 私の里帰りもあと2週間後となり、実家に電話するとそのような状況になっており、また母も疲れから風邪を引いてしまっていて疲れている状況です。 そして私の里帰りの時期と父の退院がどうやら同じ時期になりそうということで、父の状態が家に帰っても安定していればいいのですが、こればっかりはやってみなくては分からないので、実家に帰る時期をもう少し遅くできないか、と言われました。 私ももう帰る頃には34週になり、産院からも34週までには帰ってきて下さいと言われているので無理だと思うと答えました。 それから、産前の通院は一人でも大丈夫かと聞かれ、実家は電車は1時間に1本くらいの不便なところにあるので私としては車で送ってもらう予定でしたが、それも無理そうです。 電話を切った後、この状態でも実家に帰った方がいいのか、迷ってきました。 また、姉は私の出産の時期くらいに旦那さんの仕事の関係で引っ越しを予定しており、引っ越し作業は旦那と旦那の母親に任せて早めに実家に下の子を連れて帰ってくる予定でいます。 正直、あまり期待するサポートは実家に帰っても受けれないのではないか、という気がしています。 もともと母親は料理は上手な方でしたが、年ということもあり最近は面倒くさがって作ろうとしません。 下手すれば私に作って、と言ってきそうな気がします。 そして掃除が苦手です。 あまり衛生的な環境とは言えません。 それでも数日もすれば慣れてしまいますが、お盆・正月の帰省時には早く帰りたいと思ってしまいます。 私の旦那にそのことを相談すると、旦那の母親に来てもらえばいいんじゃない?と言われました。 旦那は長男で初孫なので、旦那の両親は孫の誕生を本当に心待ちにしています。 頼めば喜んできてくれると思うよ。と言われ確かにそうだな、と思いました。 旦那の実家は掃除も行き届いているし、義理母は料理も面倒がらずにやるタイプです。 私の母と同じくらいの年ですが、元気あり余る感じでパートもしてるし、スポーツもやっています。 義理の父も多趣味で、器用で、野菜作りなどマメなタイプです。 また、旦那の実家としては初孫なのですが、実家の周りに親戚が多く、いとこの子供など小さい子供のお世話も慣れている様子です。 気になる点は、義理の母なので、やはりお互い気をつかってしまうということ。 日中は旦那も仕事でいないので義理母と二人というのがお互いストレスにならないといいな、という点。 私が産後鬱のようになってしまって義理の母にあたってしまったらその後にしこりを残してしまうのでないかという点。 義理の母も他人の家での家事は大変ではないか、という点。 多少嫌なことがあってもやはり自分の実家にお世話になった方がいいのかな、という迷いがあります。 それから、里帰り出産をする予定だったので、引っ越し先での病院は2~3回健診を受けるだけだったのであまり真剣に選んでいません。 調べたところそこまで評判の悪い病院ではないですが、総合病院です。 里帰り先の病院は実家の近所の人はみんなお世話になるという個人病院できれいで、サポートも行き届いている感じの産院です。 できれば里帰り先の病院で産みたかったという思いもあります。 それから、今住んでいるところは実家から新幹線で4時間のところで、私の出産時期には姉も帰省の予定なので私の両親が孫に会えるのが遅くなってしまうと思います。 そこも気になっているところです。 このような場合どうするのがいいのか、迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 里帰り出産するべきでしょうか?

    妊婦です。 出産の場所で悩んでいます。 私の希望は、主人と2人で住んでいる現在の場所で出産し、出産後も実家へは帰りたくありません。 理由は、ここにあることだけでなく、子供の頃から親と合わないからです。 http://okwave.jp/qa4338940.html でも、私達の住んでいる場所には、しきたりのようなものがあって里帰り出産が親孝行だと言う地域です。 http://okwave.jp/qa4312249.html また、派手な出産祝いを断っても、我が強いので絶対に譲らないと思われます。 もう親の行動を考えただけでげんなりです。 「出産には帰らない。」と言えば、また親が意固地になり、親戚を始め知り合いにわあわあ言って駄々っ子のように暴れそうです。 でも私が里帰り出産をすれば、私が大きなストレスをかかえ、我慢我慢の状態になります。 老い先短い親の立場から考えると、私が我慢して地元の回りの親御さん達と同じ事が出来るように里帰り出産するべきでしょうか? 実は、まだ実家の親には妊娠を報告していません。 報告すれば、子供用のタンスなど出産祝いを買い出すだろうし、私が出産に帰ってきて当たり前だと思っていると思うのでその準備も勝手に始めてしまいそうです。

  • 出産後の里帰りについて

    はじめまして 3月に出産予定です。 産後すぐに2時間程かかる実家に里帰りを考えています。 退院当日では、母子ともに車の移動はきつい物でしょうか? 初めての出産で不安もおおい為、里帰り出産を考えていたのですが 旦那さんに「旦那がいない所で出産するのか!!」といわれ 義理両親には、「わざわざ遠いところへ帰らなくてもこっち(義理両親が住む町)で産めばいいじゃない!」と、旦那・義理親・実親の間にたち出産は今住んでいる所で済ませた後、産後1カ月程里帰りをさせて貰う事に決めました。 旦那さんは妊娠・出産・育児に対し、奥さんが大変なのはわかっているけど、自分が体験できないから良くわからないと言い切ってしまう方です。出産退院後も手伝って貰える自身がありません。 最近はイライラしたり不安に駆られたり、こんなんじゃだめだと思いつつも考え込むことが多いです。 移動時期は医師の意見も聞くつもりですが、実際移動での体験を教えて欲しい気持ちもあり質問しました。 意見よろしくお願いします。

  • 里帰り出産について

    臨月に入り里帰り中です。里帰りといっても自宅より産院に少し近くなるくらいの距離です。 旦那さんが里帰りはしなくていいという考え方で里帰りをするか悩んでいましたが、両親は絶対里帰り出産をすべき(産前産後と)いう考え方のと、臨月になり前駆陣痛が辛い事もあり、里帰りする事になりました。 私は両親と仲もよく、とてもよくしてくれます。本当に感謝をしています。 ただ里帰りした初日から旦那さんが恋しくなり帰りたくなりました。それに実家がもう自分の家ではないんだなぁと思いなんとなくいづらいです。旦那さんは最近もゲームばかりやっていて体調が悪くても家事等もあまり手伝ってくれたりもしないし里帰りしたら気が楽だし安心するのかなぁとも思っていたのですが… 旦那さんは子供みたいな人なので甘えてくるので大変な事もありますが、そこも好きなんだなぁ…別に会話がなくても旦那さんとくっついて一緒に寝て過ごしたいと思い、旦那さんに電話しました。 もちろん帰ってきたらいいとうれしそうに言ってくれました。 親にも話をしました。 分かってはいましたが家に戻る事の大反対を受けました。 (1)旦那さんは結局何も出来ないじゃないか(里帰りする時旦那さんから私の両親への挨拶がなく親は少し怒っている) (2)食事やらすごく気も使ったりして楽しく過ごさせたいと思ってるのに何が不満なんだ? (3)子供の事を考えたら実家にいたほうが少しでも早く産院にも行けるしいいに決まってる 少しは子供の事を考えろ…もう帰るってゆうなら勝手にしなさい の三点です…。土日に旦那さんは会いにきてくれるんですけど、私の実家にきても気まずいだろうし…何かかわいそうです。 もう明日にでも自分の家に帰る事にしましたがなんとなく両親とも気まずくなってしまいました。 私のわがままで両親の気分を悪くしてしまったのですが…どう仲直りしたらよいでしょうか? 辛口コメントはゃめてください涙

  • 里帰り出産って

    今妊娠3ヶ月です。 里帰り出産って親に家事をしてもらったり、 初めての育児で分からないことを教えてもらったりするためにするものですか? 私の実家は新幹線で2時間くらいの所にあります。 旦那さんの実家も特急電車で2~3時間です。 うちの父は3年程前に再婚していて、妊娠前の話ですがお正月に5日くらい帰省したら 再婚相手にストレスがたまってしまったようで、 それ以来気を遣って、長くても2泊もしくは全く泊まらずホテル等に泊まるようにしています。 実家の父や妹(同居はしていない)からしてみれば、都内で旦那と2人で育てるなんて心配だし、 近くで赤ちゃんの成長を見たいのもあり里帰りしてほしいようです。 でも家にいるだけで気を遣うような環境にいるのでは里帰りしても意味はないのかなと思い、 私は都内で出産育児をした方がいいと思っているのですが、 実際どんなことが大変なのでしょうか? 旦那さんは朝出るのが遅めで10時くらい、そのかわり夜も遅めで21~22時帰宅です。 例えば旦那さんがいる間に見ててもらって、24時間スーパーに買い物に出たり、 おかずの宅配を頼む…などなど工夫さえすればなんとか乗り切れるものなのでしょうか? 家族には「私はこっちで産む!」と豪語していますが、 「家族に頼らず過ごした人友達とかにいる?実際本当に大丈夫なの?」と言われると自信が少しなくなります… 里帰り後、都内で子育てしている友達は何人かいますが、気軽に来てもらえる程の距離に住んでる人はいません。 実際に1人または2人で育てるとはどんな状況なのか経験者の方がいましたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 里帰り出産

    現在、妊娠6ヶ月の初妊婦です。 今回初めてのお産なので私は、里帰り出産を希望しているのですが、旦那は断固として許してくれません。 宮崎と長崎なのでかなり離れているんです。 又、旦那の実家で義理の両親と祖母と同居しています。 そんなこともあり私は、やはり何の遠慮もせずに落ち着いてお産が出来るのは実家の親、姉妹のとこだと思っています。又、予定日がお盆1週間前くらいで今年は義理の祖父の初盆もあり田舎でとても忙しくなるのはわかっているのです。。 そこで、里帰り出産された方旦那さんからの反対はなかったですか? 反対された方はどうやって説得しましたか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう