里帰り出産の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 里帰り出産をする際に、寝る場所の問題があります。妊娠後期に入るとお腹も大きく足の付け根も痛み、ほとんど寝れない状態が続きます。そこで姉の部屋で寝る提案をしましたが、口うるさくて凹んでしまう姉との関係に不安があります。
  • 妊娠してから姉の言動に敏感になった質問者。姉が口うるさくてぐさッとくるようなことを言うため、自分の思う通りにならないと八つ当たりされることもあります。妊娠前は何を言われても平気だったが、今はすごく凹んでしまう。
  • 里帰りせずに産む方法もあったが、こんな悩みになるとは思っていなかった。里帰り出産を経験した方は我慢するしかなかったとコメントしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

里帰り出産について

ただいま35週の初妊婦です。 里帰り出産をする予定なのですが、私の実家は姉妹がいて部屋の空きもありません。 当然誰かと一緒の部屋で寝るのですが、妊娠後期に入ってからお腹も大きく足の付け根も痛くてほとんど寝れない状態が続いています。 30分か1時間に1回は目が覚めて座らなければ苦しいです。 しかも夜中寝れないので電気をつけたり、テレビをつけたり、雑誌を読んだりして毎日を過ごしています。 主人は寝る時は2階に上がるので問題ないのですが、実家に帰って誰かと一緒に寝るとなると、迷惑かけてしまうので、夜中苦しいのを我慢するしかないのかなと不安で。。。 できたらわがままかもしれませんが、妹に姉の部屋で寝てもらい、妹の部屋で夜中過ごす方法が一番良いのですが・・・ そんなことを言ったら、きっと亀裂ができそうで怖いです・・・ 自分の家族なのに悩むのはおかしいのかもしれませんが、私の姉はいつも口うるさくてぐさッとくるようなことを言う人なんです。 妊娠してから張りがひどくて安静にしていた時も、甘えんな動けと言われたり、たまに家に遊びに行くとなんで来たん?と言われたり。。。キレやすいので自分の思う通りにならないと八つ当たりしてきます。 本当は優しくて素直じゃない姉だってことや冗談で言ってるのは分かっていても、妊娠してからはすごく凹んでしまうんです。 妊娠するまでは何を言われても平気だったんですが・・・ 里帰りせずに産むという方法もあったのですがこんな風になるとは思わず。。。 里帰りされた方で同じような方はいますか? 我慢するしかないですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

それは里帰りする環境が整ってないってことではないですか? 居場所もないのに無理に帰るのは赤ちゃんにもよくないと思いますよ。 ちゃんと里帰り先の家族に里帰りをいつからいつしてもいいか、了承を得て初めて里帰りができるのではないでしょうか。一応、ご実家の家族にも生活があるので、それをすべて里帰りする質問者さんや赤ちゃんのにそそげと言うのは筋違いだし… 質問者さんの空想の世界でお姉さんは…と心配してないで、今すぐにでも話し合い、環境を整える必要があると思います。 あと一週もすれば臨月です。妊娠中に切迫ぎみだったりすると早く産まれる可能性もあります。 おちおち空想のしてる場合ではないですよ。 1日でも早く赤ちゃんを迎える準備や環境を整えて下さい。

aispring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね!! いつも頭の中で考えて想像して悪い方悪い方に考えてしまう性格なので今回もそれが出てしまいました。 先ほど母に電話して相談しました。 環境はとても良いとは言えないのですが、少なくても母は色々考えてくれていました。 姉にもきちんと自分の思っていることを話して解決します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

そんな状態で生まれてからはどうなさるのでしょう? 今はまだ我慢すればいい!になりますが、赤ちゃんが生まれてからはそれこそ一晩中お世話になる可能性だってあります。 それに、赤ちゃんの居場所ありますか? 相部屋で、赤ちゃんのお世話が出来ますか? ご実家は遠方なのでしょうか? 35週までいらっしゃるってことは近場かな? もし今からでも間に合うのなら、里帰りはやめた方がいいように思えます。 退院後、可能なら1週間だけでもお母様に来ていただいては?

aispring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は里帰りを軽く考えていました。 何も考えず、出産は里帰りするものだと勝手に決めていたような気がします。 赤ちゃんの居場所など母と相談してきちんと環境を整えようと思います。 姉にもきちんと話をします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 里帰り出産

    今妊娠5ヶ月の妹がいます。 彼女は兵庫にいて今回初出産なのですが、 兵庫はまだ3ヶ月目で、初めての土地で まだ友達もいない状態です。 近くに(1時間以内)に彼の実家はあるのですが、 彼のご両親は自営業で、2人とも働いています。 彼女の実家は福岡です。 実家の母は専業主婦なので、出産後は妹に かまってあげられるかと思います。 彼女は兵庫で産もうかな・・と言っていますが、 初出産は福岡の住み慣れた実家で生んだ方が 楽ですか? 姉としては、気心しれた実家でわがままも 言えるだろうし、友達にも励ましてもらえる ので、実家がいいのでは?と思うのですが・・ 今からでも福岡の病院に転院できるものでしょうか? 出産後、どの位実家に里帰りしているものですか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 出産後の里帰りは迷惑ですか?

    こんにちは。臨月(初産)のものです。 夫と住んでいるアパートと私の実家は徒歩ですぐです。 産後、病院から実家へ帰り、しばらく世話になろうと考えていました。 実家には両親と独身の妹がいて、家族の仲は全てとてもいいです。 妹は彼がいなく、また婦人科系の調子が悪い(深刻な病気ではありません。生理不順とか諸々です)時が多く、30歳にして独身、実家暮らし、将来妊娠できるか不安、ということがコンプレックスであり悩みのようです。 私から見れば容姿も性格も悪くなく、彼がいないのもたまたま、とか、気楽に思っていますが もちろん人は気楽ではないです。 私は実家(自営)でバイトをしているため、毎日のように家族と顔を合わせます。少しは気を遣って、妹の前で妊娠中のノロケ話をしないとかしているつもりですが、妹の方が喜んでくれて、服を買ってきてくれたりするので、わりと安心していました。 しかし今日少し言い合いになり上記の悩みを改めてぶつけられました。 彼女は私を責めてるわけではなく、そんな自分だから実家を出る、とか、私の気持ちはわからないでしょうから、と少しナーバスになっているようです。私が出産した子供を連れて実家に帰ることは本当は迷惑なのでしょうか(今のところそのつもりで準備をしてまして、妹も私がそうするものだということはわかっています。本心はどうなのかわからなくなってしまいましたが。。。) 彼女の気持ちを完全に理解することはできないと思いますが、私がお気楽なせいで精神的に迷惑をかけるならどうにか緩和したいものです。 里帰りをしないという選択肢がありますが、 かえって妹に気をつかわせるかな、という思いと、母が里帰りを楽しみにしているのならかわいそうかな、という思いとがあります。 (近所なので物理的にはどちらも可能です。また、両親は仕事で外を出歩いていますから里帰りしても一緒にいる時間は少ないです。) そこで、ご兄弟やご姉妹の妊娠についてこんな風に思った経験がある、とか、里帰りについてこんな思いをした、とか、また、親に当たる立場の方の、里帰りしてほしいものかどうか、迷惑なのかどうか、というご意見などを伺いたく 質問させて頂きました。 どんなことでもかまいません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 里帰り出産について悩んでいます・・・

    こんにちは!私は7月上旬に出産を控えています。 幸せいっぱいですが、車で15分の距離に住む実父母の存在が一番の悩みなんです・・・。 両親にとって、待ちわびた初孫で嬉しくて仕方がないようで、ほとんどの出産準備用品を揃えてくれ、それはとてもありがたかったのですが、まだ妊娠してすぐの頃に勝手に 「里帰りするんでしょ!」 と決め付けてきました。しかも夫も一緒に来いと言うのです。確かに実家からの方が職場に近いのですが、かわいそうなのです。もし逆だったらたえられません。 しかも、実家には弟もいて、子供のいない姉夫婦も近くに住んでいて、お祭り好きの親戚も駆けつけることでしょう。いま考えても恐ろしい・・。 5人家族の騒がしい中育ちましたが、私はそれが苦手でした。 結局1週間だけ夫と私の実家にお世話になる事に決まりました。 しかし、イロイロ考えているうちに私は何のためにこの子を産むのだろうと疑問が沸いてきました。 両親のためでなく、親戚の為なく、私と夫と子供が幸せで自然に暮らす事。そうでなければいけないと思います。 お産直後から周りの人間に気をもみながら、里帰りするメリットてありますか?実母にお願いして日中だけ来て貰いたいのですが、楽しみにしている両親を見ているとなかなか言い出せません。 このまま我慢して実家に帰るべきか、自分のしたいようにするべきか悩んでいます。

  • 里帰り

    結婚して里帰りをしたいと思いますが、実家の近くに姉夫婦が住んでいて 毎日のように実家に帰っています。私は妹なのですが、主人と一緒に帰ると 必ず来て、自分が姉なのよと、でかい顔をして私たち夫婦が全然リラックス 出来ません。親も姉に面倒を見てもらう傍ら姉の言いなりです。 私たちが来て良い物を食べに行くんじゃないかとか、いろいろと監視したいみたい です。ふつう嫁の実家は旦那に上げ膳据え膳で良くするのが普通ですが、 姉の監視があって思うように出来ません。姉は外出する事も滅多になく、実家に 入り浸りです。どうしたらリラックスして里帰り出来るのか。アドバイスあったら 教えてください。

  • 出産後は里帰りしたほうがいいのでしょうか?里帰りしていない人はどう過ごしていましたか?

    今、妊娠4ヶ月です。まだ早いのですが、出産後のことが心配になったので質問します。出産後は里帰りしたほうがいいのでしょうか?元々出産後は実家に帰らず自宅で過ごすつもりでしたが、先日今年出産した姉に聞いたところ出産後1ヶ月間はなにもせず、家で安静にしてなくちゃだめだよと言われました。家事も駄目だし、外出もだめだから、実家に帰らないのが信じられないというような感じでした。うちの実家の母は仕事をしていて出産予定日あたりは、丁度一番忙しい時期にあたり、実家に帰ったとしても殆ど自宅にいるのと変わらない状況になります。主人はつわりの時も協力してくれたので今度も協力してくれるとは思いますが、あんまり負担をかけたくないような気もします・・・。里帰りしていない人はどう過ごしていましたか?教えてください。

  • 里帰り出産・・・

    あさってで18週になる初妊婦です。 現在住んでるのが横浜市で実家は両家とも九州です。 妊娠発覚から義両親からは電話があったり小包が届いたりで、いろいろ気遣ってもらってきました。とても優しい人たちで大切にしてくれます。そんな義両親と実両親を比べては、あ~なんで電話のひとつもかけてきてくれないんだろうと寂しく思っていました。 もともと実家は何に対してもざっくばらんで気にかけない感じで、弱音など吐くな頑張れ頑張れと言われ育てられてきました。なので今回も自分達で頑張ろうと里帰りは考えていませんでした。 ところが今日、小包と一緒に手紙とお守りが送られてきたのです。 母が私を想ってくれていることが痛いほどよく分かりました。 義両親と違って愛情表現がへたなだけで。 祖父母(隣り市に住んでいる)も里帰りしてくるのを楽しみにしているそうです。 そんな気持ちに応えるためにも親孝行と思って里帰りした方がいいのでしょうか? 昔からなんとなく実家にいると落ち着かなく(騒がしい家族なので)衝突も多いのです。妹と衝突することも多くて・・・一番心安らかに過ごせるのは旦那といる時なのですが・・・ 結局何が言いたいのか書いていて分からなくなってきましたが、 皆さんはどう思われますか? 親孝行と思い里帰りを決めた方、多くいらっしゃいますか? どれくらいの期間帰りましたか? 長くなりました・・読んでくださってありがとうございます。

  • 里帰り出産するべきか、やめるべきか。

    初めて妊娠、出産をするのですが 名古屋在住ですがこちらに引っ越して間もないため友達もいなく、頼れる人は皆無です。 実家は東京です。里帰り出産するかどうか悩んでいます。 実家の母は、看護師として働いており(産婦人科ではありません)、仕事が多忙なので出産や産後のサポートもあまり期待できません。 更に予定日が1月なので、受験生の妹が勉強の邪魔になるので里帰り出産に大反対です。 実母は、里帰り出産するのは反対しないけれど こっちにはこっちの生活があるから、そんなに力にはなれないと言っています。 なので名古屋で産もうかと思っていたのですが 夫は里帰り出産を進めてきます。 理由は、私が出産や育児に追われても 自分が家事や手伝いをあまりできないからだそうです。 やりたくない、というよりも、夫は本当に家事が苦手で、掃除も洗濯もお皿洗いもできません。料理はカップ麺程度。 やり方を教えようとしても、掃除なんてしなくても生きていけるのに、やる理由が分からないと言ってやろうとしません。 また、それによってイライラするであろう私と一緒にいるのが苦痛だからとも言います。 確かに最近私は妊娠でナーバスになっていて くよくよしたりイライラしたりしていますが、夫はそれがすごく不満みたいです。 なんだか悲しくなってしまいました。 自分の子なのに、近くで産まれてほしい、すぐに会いたいという感情もないなんて。 正直、このまま夫の近くで出産してもうまくやっていけるかどうか分からなくなっています。 ならば里帰り出産して、落ち着いた頃に名古屋に戻るか。。。 1 妹の反対もあり、実母のサポートは期待できなくても東京で里帰り出産する。 2 友達もおらず、夫の協力も得られるか心配だけど名古屋で産む。 どちらがいいと思いますか? それぞれの解決策や意見もぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ★里帰り出産をするに当たって★

    第2子妊娠中、33週妊婦です。 出産の為、10月初め頃から同じ県内の私の実家へ里帰りします。 第1子の時も里帰りをしたのですが、その時は私だけの里帰りだった事もあって、実家に謝礼をしなかったんです。 もちろん「ありがとう」の言葉と気持ちは伝えましたが、金銭的な事はなにもしませんでした。 今回は第1子(3歳4ヶ月)も一緒に里帰りなので、食費やらなにやら色々大変だと思うんです。 私の入院中(5日間)は上の子を完全に任せてしまうという事もあって、今回は月にいくらか実母に渡そうと思っているのですが、いったいいくらほど渡したらいいのかと悩んでしまいました。 主人は実家にはついて来ず、自宅で1人暮らし状態です。 なのでそちらの生活費も普通にかかってきますので、余計悩んでしまいます。 「里帰りして、実母に毎月払ってたよ~」という方、いくらくらい渡していましたか? 参考までに金額をお教え願えないでしょうか?

  • 義姉の出産里帰りについて

    主人の姉がもうすぐ産後の里帰りをしにやってきます。 そして私には1才8ヶ月の子供がいます。 いろいろあって、産前の里帰りはしておらず、いきなり住人が増えたら少し人見知りするかなあとは思っています。 心配なのは、私の子が赤ちゃんに対して「引っかいたり、たたいたりすること」です。児童館等で小さい赤ちゃんによく会いますが、興味しんしんで近づいた後はキューっとやってしまいます。今までは出先で会う人のことだし、すぐ離れればいいわけだったんですが、これからはそうはいきません。目が離せません。 あいにく部屋も子供の遊ぶ部屋の隣で、ふすまなので鍵もできません。きっとその部屋で遊んでいれば「今寝たから静かにしてね」といわれることもあるでしょう。 私の二人目の赤ちゃんなら、「お兄ちゃんだから」的なこともいえるのかと思いますが、実際はいとこだし、いとこの為にわが子が我慢ばかりするような気がします。 義姉もある程度遊ばれる覚悟はしているとは思います。 私自身子供が欲しいのにできなくて、気持ちに余裕ができないんです。 気持ちが病んでしまっています。 きっと義姉も実家に居ながら、私にも気を遣うだろうし、大変な気持ちもわかるつもりです。 どちら側の意見でもいいので、乗り切った経験者の方お願いします。 もう一つ、実家にお嫁さんがいて子供もいる場合、二人目(義姉は二人くらい欲しいといっています)の出産のときも里帰りするのでしょうか?

  • 実家への里帰り出産の場合の部屋について。

    実家への里帰り出産の場合の部屋について。 妊娠32週の初産婦です。 今頃ですが、里帰り出産のことで悩んでいます。 私の実家は、自宅から車で10分の近さにあります。 その近さだし、実家には余っている部屋がないので(両親+妹+兄家族4人が同居)、 里帰り出産は考えずにいました。 私の考えでは、出産後、退院してからは母に自宅へ通ってもらって サポートしてもらおうかと思っていました。 母には負担をかけてしまうけど、相談したところ心積もりはしてくれていました。 ところが、最近になって夫にそのことを話したところ、 赤ちゃんんお世話の仕方が全く分からない私たち二人では、 夜中とても困るだろうし、実家で世話になったほうが安心なのでは? と言うのです。 確かにそうだなと思うところもあるし(誠実だしモテるタイプでもないので夫の浮気の心配は不要)、 友人たちにもそうしたほうがいいよと勧められるので里帰りを考え始めているのですが、 先にも書いたとおり、実家には余っている部屋がありません。 母に相談したところ、 現在両親が寝室として利用している部屋に私と赤ちゃんと母が寝起きし、 父は姪の部屋へ移動。姪は兄夫婦の部屋へ移動すればよいのではとのことでした。 いろいろ考えてもらってとても有難いのですが、 私と赤ちゃんと母が共に寝起きするということは、 母にも寝不足生活をさせてしまうということですよね・・・? 健康とはいえ、65歳を超えている母にそれをさせるのは忍びないなと思う気持ちがあります。 私と母が共倒れだと里帰りする意味がなくなるのではと思うのです。 また、関係は良いとはいえ、兄家族にもいろいろと迷惑かけるのも、片身が狭いという気持ちもありますし、夫が育児にノータッチになることへの不満も少しはあります。 このような状況なので、いまひとつ里帰り出産をする決意が出来かねています。 里帰り出産される(された)方は、どのような過ごし方をされるのだろうかと思い相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう