里帰り出産の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 里帰り出産をする際に、寝る場所の問題があります。妊娠後期に入るとお腹も大きく足の付け根も痛み、ほとんど寝れない状態が続きます。そこで姉の部屋で寝る提案をしましたが、口うるさくて凹んでしまう姉との関係に不安があります。
  • 妊娠してから姉の言動に敏感になった質問者。姉が口うるさくてぐさッとくるようなことを言うため、自分の思う通りにならないと八つ当たりされることもあります。妊娠前は何を言われても平気だったが、今はすごく凹んでしまう。
  • 里帰りせずに産む方法もあったが、こんな悩みになるとは思っていなかった。里帰り出産を経験した方は我慢するしかなかったとコメントしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

里帰り出産について

ただいま35週の初妊婦です。 里帰り出産をする予定なのですが、私の実家は姉妹がいて部屋の空きもありません。 当然誰かと一緒の部屋で寝るのですが、妊娠後期に入ってからお腹も大きく足の付け根も痛くてほとんど寝れない状態が続いています。 30分か1時間に1回は目が覚めて座らなければ苦しいです。 しかも夜中寝れないので電気をつけたり、テレビをつけたり、雑誌を読んだりして毎日を過ごしています。 主人は寝る時は2階に上がるので問題ないのですが、実家に帰って誰かと一緒に寝るとなると、迷惑かけてしまうので、夜中苦しいのを我慢するしかないのかなと不安で。。。 できたらわがままかもしれませんが、妹に姉の部屋で寝てもらい、妹の部屋で夜中過ごす方法が一番良いのですが・・・ そんなことを言ったら、きっと亀裂ができそうで怖いです・・・ 自分の家族なのに悩むのはおかしいのかもしれませんが、私の姉はいつも口うるさくてぐさッとくるようなことを言う人なんです。 妊娠してから張りがひどくて安静にしていた時も、甘えんな動けと言われたり、たまに家に遊びに行くとなんで来たん?と言われたり。。。キレやすいので自分の思う通りにならないと八つ当たりしてきます。 本当は優しくて素直じゃない姉だってことや冗談で言ってるのは分かっていても、妊娠してからはすごく凹んでしまうんです。 妊娠するまでは何を言われても平気だったんですが・・・ 里帰りせずに産むという方法もあったのですがこんな風になるとは思わず。。。 里帰りされた方で同じような方はいますか? 我慢するしかないですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.2

それは里帰りする環境が整ってないってことではないですか? 居場所もないのに無理に帰るのは赤ちゃんにもよくないと思いますよ。 ちゃんと里帰り先の家族に里帰りをいつからいつしてもいいか、了承を得て初めて里帰りができるのではないでしょうか。一応、ご実家の家族にも生活があるので、それをすべて里帰りする質問者さんや赤ちゃんのにそそげと言うのは筋違いだし… 質問者さんの空想の世界でお姉さんは…と心配してないで、今すぐにでも話し合い、環境を整える必要があると思います。 あと一週もすれば臨月です。妊娠中に切迫ぎみだったりすると早く産まれる可能性もあります。 おちおち空想のしてる場合ではないですよ。 1日でも早く赤ちゃんを迎える準備や環境を整えて下さい。

aispring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね!! いつも頭の中で考えて想像して悪い方悪い方に考えてしまう性格なので今回もそれが出てしまいました。 先ほど母に電話して相談しました。 環境はとても良いとは言えないのですが、少なくても母は色々考えてくれていました。 姉にもきちんと自分の思っていることを話して解決します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tenki84
回答No.1

そんな状態で生まれてからはどうなさるのでしょう? 今はまだ我慢すればいい!になりますが、赤ちゃんが生まれてからはそれこそ一晩中お世話になる可能性だってあります。 それに、赤ちゃんの居場所ありますか? 相部屋で、赤ちゃんのお世話が出来ますか? ご実家は遠方なのでしょうか? 35週までいらっしゃるってことは近場かな? もし今からでも間に合うのなら、里帰りはやめた方がいいように思えます。 退院後、可能なら1週間だけでもお母様に来ていただいては?

aispring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は里帰りを軽く考えていました。 何も考えず、出産は里帰りするものだと勝手に決めていたような気がします。 赤ちゃんの居場所など母と相談してきちんと環境を整えようと思います。 姉にもきちんと話をします。 ありがとうございました。