• ベストアンサー
  • 困ってます

出産後は里帰りしたほうがいいのでしょうか?里帰りしていない人はどう過ごしていましたか?

今、妊娠4ヶ月です。まだ早いのですが、出産後のことが心配になったので質問します。出産後は里帰りしたほうがいいのでしょうか?元々出産後は実家に帰らず自宅で過ごすつもりでしたが、先日今年出産した姉に聞いたところ出産後1ヶ月間はなにもせず、家で安静にしてなくちゃだめだよと言われました。家事も駄目だし、外出もだめだから、実家に帰らないのが信じられないというような感じでした。うちの実家の母は仕事をしていて出産予定日あたりは、丁度一番忙しい時期にあたり、実家に帰ったとしても殆ど自宅にいるのと変わらない状況になります。主人はつわりの時も協力してくれたので今度も協力してくれるとは思いますが、あんまり負担をかけたくないような気もします・・・。里帰りしていない人はどう過ごしていましたか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数10533
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#7823
noname#7823

私も里帰りできない事情があって 産後は夫と二人で乗り切った経験者です。 私の周りでも里帰りするのが当然って感じの 友達ばかりで、さんざん心配されましたし 「絶対に無理!」と言い切る人もいましたよ(笑)。 初めての出産で不安はありましたが、 夫が独身時代早くに家を出て一人暮らしが長く、 家事はほとんどこなせる人だったこともあって 産後の体調も問題なく回復できました。 夫の実家も遠方なのでどちらの親にも頼れなかったのですが 義母が夫にあらがじめ産後のひだちの大切さを それとなく言い聞かせてくれていた事も助かりました。 「俺が頑張らなきゃ!」と決意してくれていたのでしょう。 夫婦の間でも「産後3週間は絶対安静を守る」って 申し合わせしていました。 私も心を鬼にして(←ちょっと大げさ?) 夫に申し訳ない気持ちをグッと抑えて 赤ちゃんの世話だけに専念。 「寝られる時は寝る!」を第一に過ごしました。 ゆっくり静養して早く元通りに動ける身体になりたい! そのために頑張ろうと思いました。 でも“つい”動きそうになって 夫に怒られたりもしてました。(汗;) 掃除も洗濯も買い物も料理も週末にまとめてやってもらいました。 ご飯は週末大量に炊いておいて お茶碗一杯分ずつ小分けて冷凍しました。 食事は冷凍食品やお惣菜でしのげました。 干物は(←冷凍のまま)焼くだけで食べられますし お肉なら“焼肉のたれ”とかで焼くだけ。 野菜不足にならないようにトマト・きゅうり・レタスなど すぐにそのまま食べられる野菜を買っておいて 毎日同じサラダでした。 どれも10分で調理できるメニューだったので 仕事から帰って夫が作ってくれていました。 夫のYシャツや下着も多めに用意しておき (もちろん、私のも!) 洗濯物を一週間溜めても大丈夫なようにしておきました。 ここまで大変だったのは3週間が過ぎる頃までした。 後は徐々に私も動けるようになってきましたので・・・。 よく二人で頑張れたなぁ~って思います。 でも、二人でかわいい赤ちゃんの寝顔を見て 赤ちゃんの肌の匂いに包まれると疲れなんて吹っ飛んで 自然と二人とも笑顔になりましたし、 本当に幸せな気持ちを分かち合う事が出来ました。 これが全ての原動力でしたね! 夫の事もさらに愛しい気持ちになりましたよ。 まさに感謝、感謝です。 今思い出しても本当にいい経験でした。 我が家の場合を記しましたが、 ご参考になれば幸いです。 どうぞお身体お大事に! かわいい赤ちゃんの誕生をお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまってすみません。皆さんの暖かい返答がとても身にしみました。詳しく教えて頂いてありがとうございます。やはり1ヶ月は安静にしているのが一番のようですね。各家庭でいろいろな状況がある事もよくわかりました。まだ時間はあるので、主人・母親に相談してみたいと思います。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

未経産婦の私が助言させていただくのもおこがましいですが・・・。 里帰り、出来ればしてください。 私の親友が昨年第一子の男児を出産しました。 親友の実家は同じ市内の車で30分の至近距離だったので、里帰りしようと思えばできたのですが、実家にはプータローの兄上&定年したお父さんが居たし・お母さんは百貨店で勤めていたので毎日忙しい人だったのです。 で、親友は「実家に帰っても多分ノンビリできないなあ。むしろ自宅にいるより、お兄ちゃんやお父さんたちが気になって動いてしまうから実家には帰らないの」と言い・結局里帰りせず、お母さんが終業後に自宅に来てくれて・食事などを作ってもらっていたようです。 が、3が月ぐらいして耳鳴り・めまいがひどくなり病院に通うようになりました(普段は大変元気な子なのに、です)。病院では「産後に休息してないからだ」と言われたようです。 いくら自宅の方が環境が良いとはいえ、やはり実家での安息にはかなわないようです。 その親友は産後自宅でヒマなのでずっとネットもやっていたそうです。病院では「ネットなんて視神経を酷使するから絶対駄目よ!!」と注意されたとか。yukikazuさんもお気を付け下さいね。 実家に帰ることが出来れば、帰ったほうが良いと思います。帰りたくてもお母様が亡く、帰れない人もいるのですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまってすみません。皆さんの暖かい返答がとても身にしみました。詳しく教えて頂いてありがとうございます。やはり1ヶ月は安静にしているのが一番のようですね。各家庭でいろいろな状況がある事もよくわかりました。まだ時間はあるので、主人・母親に相談してみたいと思います。

  • 回答No.11
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)

産後、どうして実家に帰るのか…ということついては、参考urlの「床上げ」というところを読んでみて下さい。 産後に無理をすると、若いうちは大丈夫ですが、後で必ず支障が起きます。 現在80才くらいの女性は、産後すぐに農作業などをやっていたので、子宮脱っといって子宮が膣から出てきてしまう病気になることが多いそうです。 私は、事情があって里帰りできず、産後は主人しか手伝ってくれる人がいませんでした。 毎日、家事を全部やってくれて、昼食の用意もしてくれてから会社へ行っていましたが、それでも私は非常に体力を消耗しました。 子どもが1才くらいになっても、疲れやすく子どもとパワフルに遊ぶ…なんて出来ませんでした。 その頃は体力が落ちたな?くらいにしか思っていませんでしたが、二人目の時に里帰りして、快復力の違いに気付きました。 里帰りしても、お母様が働いているから…とありますが、それでも食事の支度や、掃除、お風呂を沸かしたり、買い物などやってもらえますよね? お母様が大丈夫であれば、里帰りすることをお勧めします。

参考URL:
http://www1.vecceed.ne.jp/~seino-87/mother/mother.html#tokoage

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまってすみません。皆さんの暖かい返答がとても身にしみました。詳しく教えて頂いてありがとうございます。やはり1ヶ月は安静にしているのが一番のようですね。各家庭でいろいろな状況がある事もよくわかりました。まだ時間はあるので、主人・母親に相談してみたいと思います。

  • 回答No.10
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

私は、自分の1人目の出産と妹の3人目の出産が2ヶ月ほどしか離れていなかった上、妹が続けて(年子)で産んでいるため、これ以上親に迷惑はかけられないという気持ちから、里帰りはしませんでした。(実際実家でも、もう面倒はこりごり。といった雰囲気だったので) その為、出産後すぐから元々の生活をしていました。1ヶ月間は安静なんてとんでもない。布団は夜敷いて朝押入れにしまって・・・家事も普通にこなしました。 確かに、子供を産んだ後の1年間はその無理が祟ったのか、風邪をよく引きました。しかし、今回も12月に出産を控えていますが、今回は上の子を病院へ連れて行って出産をし、入院中も親に子供の面倒を見てもらわず、またその後もそのまま自宅へ帰る予定です。(実家でもそれを望んでいるので)自分自身の身体を考えると確かに辛いですが、親にも都合がありますから、きょうだいが多い(妹と弟がいます)場合誰かが、少しは犠牲にならなければ親が辛いと思いますから・・・ 自分でやっていこう!というお気持ちがあるのなら大丈夫です。一人でやれますよ。 お互い頑張りましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまってすみません。皆さんの暖かい返答がとても身にしみました。詳しく教えて頂いてありがとうございます。やはり1ヶ月は安静にしているのが一番のようですね。各家庭でいろいろな状況がある事もよくわかりました。まだ時間はあるので、主人・母親に相談してみたいと思います。

  • 回答No.9
  • yanachu
  • ベストアンサー率46% (78/166)

こん○○は~♪10ヶ月の男の子がいます。 わたしも実家には帰りませんでしたが、なんとかなるものですよ~! ただし、ダンナさんがわりと早く帰ってこれる仕事(少なくとも1ヶ月間は早く帰らせれもらえる職場)で、他にも友達が近くに住んでいれば、もっということナシですね。 わたしはダンナさんが昼休みにも帰ってこれる職場で、夜も始めの1ヶ月は8時くらいには家に帰れるようにしてもらっていたので、自分のごはんは昼も夜もダンナさんが買ってくるコンビニ弁当でした。 たまに親切な知り合いの方がごはん作ったよ!と届けてくれたり・・・今思うと、とてもありがたかったなぁ。 あと、ちょっとした買い物なんかは友人にメールで頼んで会社帰りに寄ってもらったり。その時に少しおしゃべりして気分転換もできるし、実家で友人・ダンナさんのいない中で、親とはいえ気を遣って過ごすより、精神も安定して気楽・きままな産後ライフを過ごせたな、と思っています。(子供があまりぐずらずよく寝てくれる子だった、というのもありますが・・・) 退院後2週間くらいから、夕飯は食材を配達してくれる会社にお願いして、産後3ヶ月くらいまで利用しました。レトルト感覚でおかずを暖めるだけ・切ってある野菜を炒めるだけ、というコースから少々手を加えないといけないコースまでいろいろあり、体調と相談して使い分けましたよ。少々割高ですが、自由に買い物にいけない身としてはとても助かりました。 あと、子供の沐浴は、生後1ヶ月まではベビーバスでいれていたのですが、これはダンナさんでないと無理だったので(私は産後腰痛がひどくてかがめなかった)よその家と比べると遅い時間に沐浴させていたかもしれません。その辺は育児書どおりでなくても気にしないことです。うちの子はだいぶ夜寒い時期に生まれていたので、かえって寝る直前に体が暖まってよかったと思います。 あと、どうしてもわからないことや不安なことは電話やメールで姉や友人に聞いたりできたので、ほんと、今思うとどうということはなかったですヨ。 ダンナさんに負担をかけたくない・・・なんて、たぶん生まれちゃったらそんなこと言ってられないですよ~たくさんコキ使って、協力して育児をやっていきましょうよ!そういうところから、ダンナさんがパパとして目覚めていくと思うけどなぁ。 ともあれ、今はお腹の赤ちゃんを大事に大事にしてあげてください。元気なお子さんが生まれますように♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまってすみません。皆さんの暖かい返答がとても身にしみました。詳しく教えて頂いてありがとうございます。やはり1ヶ月は安静にしているのが一番のようですね。各家庭でいろいろな状況がある事もよくわかりました。まだ時間はあるので、主人・母親に相談してみたいと思います。

  • 回答No.7

昨年出産した者です。 私も里帰りしませんでした。子供が未熟児だったため 帰りたくても帰れない状態でした。(何があるかわからないので、産院が近い自宅で過ごしました) 帰れるなら帰ったほうがいいですね。 回復は帰っているひとよりは遅れるかな。 お母様がお仕事でも、夕食やお洗濯・お掃除・お買い物はしてくれるでしょうから。 ご主人が協力的ということで、帰らなくても大丈夫だとは思いますが、二人でいるとどうしても動いてしまいます。早くから二人で協力することはとても良いことなんですがね。まだだいぶ時間があるので、ゆっくり考えたらいいと思います。 私は場合は主人が自営で、主人の実家は隣でしたが 義母も働いてるので日中は大変でした。夕ご飯は用意してもらいましたが。やはり実母と違うので、仲がよくても遠慮はありますしね。 素敵な妊娠ライフを過ごし、元気な赤ちゃん産んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまってすみません。皆さんの暖かい返答がとても身にしみました。詳しく教えて頂いてありがとうございます。やはり1ヶ月は安静にしているのが一番のようですね。各家庭でいろいろな状況がある事もよくわかりました。まだ時間はあるので、主人・母親に相談してみたいと思います。

  • 回答No.6
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

産後1ヶ月は、自分の体を回復させることと、赤ちゃんの世話に集中した方がいいです。 そのためには、家事一般をやってくれる人やサービスを、確保しておく必要があります。 「常に家に人がいる状態にしておき、常に自分と赤ん坊の世話をしてもらう」という事ではないのです。だから、「ご実家のお母様が仕事をしていて、実家に帰っても自分1人しか家にいない=自宅にいるのと変わらない」ということでもないです。 日中はあなたと赤ちゃんだけかもしれませんが、お母様が頑張ってくだされば、洗濯や買い物、食事の支度や片付け、全部やってもらえますよね。これをやってもらうのが、大事なのです。 まあ、夫の両親と同居して、気を使いながら生活していて、自分の実家には行くことも難しかった時代、産後くらいしか大いばりで実家に行けなかったかもしれないし、(昔は出産年齢が早かったから、余計に)実母に甘えられただろうし。 ただ、今は時代が違います。 「出産後1ヶ月間はなにもせず、家で安静にしていなくちゃ駄目。家事も駄目、外出も駄目」ここまでは、お姉様のおっしゃることも正しいです。 しかし、これを実行するのに、実家に帰ることだけが選択肢ではない時代なのです。 家事一切をやってくれる人を、確保する。 宅配サービスを、できるだけ利用する。 (ネットスーパーとか、生協とか、使える物は使う) ご主人には、外食、24時間型スーパー、コンビニ、お惣菜屋さん、そういうので食事は我慢してもらい、ついでに雑貨・新米ママのおにぎり等を買ってきてもらう。 どーーーしても、それだけでは無理な場合、産褥シッターさんとか、ファミリーサポート制度(有償ボランティア)などを上手に使う。 それでも無理が感じられるようなら、実家を頼るって感じでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまってすみません。皆さんの暖かい返答がとても身にしみました。詳しく教えて頂いてありがとうございます。やはり1ヶ月は安静にしているのが一番のようですね。各家庭でいろいろな状況がある事もよくわかりました。まだ時間はあるので、主人・母親に相談してみたいと思います。

  • 回答No.5

私は里帰りしませんでした。 当初は里帰りの予定でしたが、祖母が私のお産入院中に脳梗塞で倒れてしまいました。 実家といいましても嫁いで家を出た身ですので、やはり自宅の方が落ち着きました。 yukikazuさんのお宅は、ご主人様が協力してくださるとの事ですので、大丈夫だと思いますよ。 負担をかけたくないとの優しい気持ちも分かりますが、育児は母親だけの仕事ではありませんので、お二人で協力される事で、ご主人の赤ちゃんへの愛情も育つと思います。 私の場合は、一日ほぼ赤ちゃんの世話だけをしていました。授乳でまとまった睡眠時間が得られないので、赤ちゃんが寝たら一緒に寝るという生活をしていました。 掃除は軽くレンタルのモップかけ、ご飯は無洗米を炊き、お惣菜や主人の作った物や母や姉妹の差し入れを食べていました。 やはり産後は子宮の回復の為や悪露が長引かないようにと、後々更年期障害などがきつくなったりするとも聞きます。体力温存の為にもなるべく安静に過ごしてください。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまってすみません。皆さんの暖かい返答がとても身にしみました。詳しく教えて頂いてありがとうございます。やはり1ヶ月は安静にしているのが一番のようですね。各家庭でいろいろな状況がある事もよくわかりました。まだ時間はあるので、主人・母親に相談してみたいと思います。

  • 回答No.4
  • ruruusa
  • ベストアンサー率24% (20/82)

こんにちは! 私は2人の子どもを里帰りをしないで出産しました。 yukikazuさんが掃除を一週間に一度でも気にしない・・・ 多少ずぼらな性格であれば里帰りしなくてもできると思いますよ。 私の実家は近くでしたが、継母なのでお願いできる状態じゃなかった事も原因でしたが・・・ 洗濯も今は洗濯機がやってくれますから、干すぐらいたいした事じゃないし、特に今回は一人目のようなので上の子の世話をすることもないからそんなに大変じゃないと思います。 食事は主人にお惣菜を買って来てもらいなるべく自分で作らないようにしました。洗い物は多少でますが、旦那様と2人分の食器で何十分も立っているわけではないので大丈夫です! あと、赤ちゃんが寝ているときは一緒に寝てしまいましょう!たとえ、お昼の食器の後片付けが残っていても・・ とにかく多少家の中が汚くても、見てみぬ振りができるのであれば里帰りしなくてもできますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • rarirun
  • ベストアンサー率34% (54/158)

ご自分の体のために床上げ(産後3週間)は 体がまだ安定していないので急な出血や不調を用心して 体温を一番下げる水仕事(炊事・洗濯・沐浴)をしないという意味で 産後お世話してもらう方がいいと言われています。 産後何があるのかは今からは予想はできませんが いざ自分や赤ちゃんに何かあったときに 仕事&生活への影響が少なく 無理をしてまで動けるのはどなたでしょうか? ご主人がいくら協力してくれても助力ですが お母様の場合主力になり得ます。 これは大変大きいことです。 もちろんお母様へ大変負担をかけるようになりますが 自分と子供のことを考えれば助かることなので ご実家に行きたいと思われればまずお母様に お願いをするのではなく相談をされてはいかがでしょうか? お姉様が先に帰られていますから、おそらく 妹娘の場合も同じようにしようと思っているかもしれません。 それでいて、お母様のご都合が難しければ仕方ないですよね。 親子でお世話になるのですから自宅にいるよりは精神的に 辛い部分も出てくるでしょうが、子供のために耐えて 親に「甘え」させて頂くことも大事かと思います。 産後帰省の場合、赤ちゃんの体力を考えて 病院から1時間以内くらいを目安にしてあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私はやっと産後1ヶ月を過ぎた所です。 里帰りはしませんでした。 1週間は病院で入院。退院後1週間だけ実家の母親(自営業)に泊りで面倒を見てもらいました。 で、その後1週間は掃除と買物以外はやってました。掃除と買物だけは週に1回母親が来てしてくれました。母親的にやっぱり安静にしていてもらいたいみたいです。食事は赤ちゃんが寝てる時に食事は作っておきました。朝の4時頃(ミルクで起きるので)からお弁当も作ったり・・・(汗。 私の場合は、1ヶ月たっても悪露が止まっていません。色も赤いままです。これはあまりよくないのですが・・・。自分では無理していないつもりでも体は正直らしいです。 でも、育児の疲れと外出できないもどかしさ、しかも旦那様の帰りが深夜。土日も仕事と殆ど母子家庭状態で産後うつになりかけました。 里帰りしないメリットとしてはダメダメな旦那が多少は育児に前向きになる事です。親だって認識させるには自宅にいた方がいいし育児って大変なことを分かってもらうのにもいい手段です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまってすみません。皆さんの暖かい返答がとても身にしみました。詳しく教えて頂いてありがとうございます。やはり1ヶ月は安静にしているのが一番のようですね。各家庭でいろいろな状況がある事もよくわかりました。まだ時間はあるので、主人・母親に相談してみたいと思います。