• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

里帰り出産どうしよう

気の早い話なのですが、11月下旬出産予定の妊婦です。 私の場合、里帰り出産した方がいいのか、別に必要ないのか、最終的には自分で決めるものだとは理解していますが、ぜひ皆様のアドバイスを頂きたいと考えています。里帰り出産といっても、自宅と実家は車で30分の距離なのでどちらかというと問題は産んだあとどちらの家で過ごすのかということです。 病院の転院は必要なく、病院まで自宅から車で30分、実家から車で5分です。 自宅は姑と同居。 姑、母ともに働いている。 姑は家事は一切しない、コンビ二でお弁当くらいは買ってきてくれる。 母親は数日なら仕事を休めると言っている。 自宅で過ごす場合は、姑が嫌がるので母は来れない。(姑が働いている昼間は大丈夫) 主人は休みは日曜日だけ、残業はほとんどなし。 とこんな条件です。 里帰りの最大のメリットは家事を手伝って貰えることだと聞いていますが、母親も働いているので、疲れて帰ってきて食事の支度してもらうのも気が引けます。 あと実家が近いこともあって、結婚してから(7年)1回も泊まりで帰ったことがなく、実家で宿泊するのも落ちつかないのではないかと思っています。実家では帰ってくると思っています。 主人はどちらでもいいと言っています、実家で過ごすなら毎日行くよと言っています。 転院の必要はないので、ゆっくり考えてもいいので、もし皆様にお時間があればアドバイス頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • 閲覧数200
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

わたしも、現在悩んでいることでしたので、解決はしないでしょうけれど書かせていただきますね。 わたしは、結婚当初から里帰り出産はしないつもりでした。 義父母と同居しています、 里帰り出産しないと決めているのは以下のような気持ちからです。 ・夫に最初から育児に関わって欲しいため。 ・里帰りしても、結局は同居なので、こちらも最初から育児に参加してもらった方が、色んなことを理解してもらいやすいとおもったため。 ・実家に長期で帰ってしまうと、同居の家に帰りたくなくなる、もしくは帰ると今より辛く感じるのではないか?とおもうため。 これらのことが大きいです。 生まれてすぐは、皆さん仰るように相当辛いとおもいます。 でも、その相当辛い状況を、今後ずっと暮らす夫や義父母に見ていて欲しい、関わって欲しいとおもうのです。 若干安定してから帰っては、どんなに大変なことなのか、わかってくれないのではないか?とおもうんですよね。 義母にも、甘えるということはなかなか難しいのですが、これから介護など必要になれば、わたしに甘えてもらわなくてはいけないので、甘えるべきときには義母に甘えておこうともおもいます。 ・・・が、やっぱり大変そうですよね。 わたしの場合は、後2ヶ月くらいで産まれる予定ですが、未だにどうしたものか?と考えています。 今のところは、今の家で暮らし、辛くなったら帰ろうという気持ちが大きいです。 そして、これらは個人的なことなのですが、里帰り中に浮気をする旦那さんが多いということや、里帰りしたことで育児に関わりにくくなるお父さんが多いというのも気になります。 ですから恐らく、夫と義父母に出産~育児と協力してもらうとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいません。 Harley-1999さんは、あと2ヶ月で出産とのこと、大変なときにアドバイス頂き感謝しています。 Harley-1999さんは里帰りされないのですね、きちんと今後のことも考えられていて感心しました。私は深い理由もないのですが、帰らなくても何とかなるんじゃないかくらいにしか思ってませんでした。 私は実家とも近いので、主人は育児には関わってくれるんじゃないかなって思ってます。あと姑は?で全くの未知数です。(婚家、実家とも初孫になります。) 皆様のアドバイスを聞いて実家に帰る方向に気持ちが傾いていますが、 たぶん1週間~10日くらいかなって漠然と思っています。 Harley-1999さんも無事に出産されることをお祈りします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

産後にコンビニ弁当程度で過ごす事を考えたら、絶対に実家で過ごす方が良いと思います。産後すぐはおっぱいが張るわりに赤ちゃんが沢山は飲んでくれないので、脂っこい物を食べると後でおっぱいが辛かったりしますから、揚げ物などが多いコンビニ弁当では大変かもしれません。 私も実家の母が働いており、数日休むという事さえできない感じでしたが産後は実家で過ごしました。さすがに家事全般をしてもらうのは母の体が心配でしたので、洗濯物干しや洗い物を手伝うのは退院後すぐからしていました(ずいぶん母にしなくて良いと言われましたけど、申し訳なくて)。 産後少し回復して来たら、母が仕事へ行っている間に一品か二品食事の支度をしたり、掃除したりと日常の家事も少しずつするようにしましたが、それでも一人で全てする事を考えたらどれほど楽だったか。 姑さんが家事をしてくれないのでしたら、実家で過ごしたほうが絶対に良いと思います。せっかく実家があるのですから。 実家で世話になっている間、赤ちゃんの沐浴はずっと母がしていました(私はほんの数回だけ...)。日中は赤ちゃんに触れない分、沐浴したり、私の入浴中に抱いていたりするのが結構楽しみだったようです。ご実家のお母さんも、大変ではあっても赤ちゃんの事を楽しみにしているでしょうから、気兼ねなく実家で世話になってはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなってすいません。 コンビニ弁当脂っこいですよね、普段から胸やけしてしまうのですが、そばでも食べてればいいかなんて軽く考えてました。 母の仕事はとてもハードなので、私の世話までして貰うのはちょっと申し訳ないなとは思っています。 産後の自分がどれくらい動けるのか全く分からないのですが、沐浴など手伝ってもらえるのはありがたいですね。

  • 回答No.5

私は昨年の8月に里帰り出産しました。 理由は、やはり産後の家事です。 産後はしっかり体を休めなければいけません。 でも、実際は赤ちゃんに翻弄されてなかなか休めず寝不足だったり… 実家の母は仕事をしていましたし、祖母の介護もあったのですが、 私のことを気遣ってくれました。 あなたのお母さんも、きっと気遣ってくれますよ。 だから甘えてみたらどうですか? そして一週間ごとに体を元の状態に徐々に慣らしていけばいいと 思います。 お姑さんはあまり家事には関わっていないようなので、 自宅にいるほうが逆に気を使うかもしれませんね。 最初の一ヶ月は慣れない育児に戸惑ってイライラすることもあると 思うので、なるべく実家で過ごすことをお勧めします。 元気なお子さんが生まれることを祈ってます。 また、悩みがあればいつでも相談してきてください。 同じ女として、力になれたらと思います。頑張れ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなってすいません。 やはり産後は大変なのですね。 姑は、家事はしてくれないですが、私がしなくても文句は言わないので気を使うことはないのですが、やっぱりイライラはしちゃうかも。 皆様のアドバイスを聞いて、帰ろうかなって方向に気持ちが傾いています。umikonohaさんがおっしゃるように1週間ごとで様子を見てもいいですね。 あと、エールを頂きありがとうございます。 また困ったことがあれば相談させて貰いますのでよろしくお願いします。

  • 回答No.4

私は自宅と実家が車で1時間ほどの距離で、私も転院の必要がなかった ので実家には予定日2週間前に帰り、産後1ヶ月経って自宅に帰りました。 今年3月に出産したのでつい昨日のことのようですが、産後1ヶ月は 体力的にも精神的にも慣れない育児で自分の食事を忘れてしまうほど てんてこ舞いだったのでとても家事なんてする余裕もなく、悪いなあと 思いつつ母に甘えっきりで実家では育児しかしてませんでした。授乳に 苦戦し母乳の出が悪くミルクも飲ませていたので、正直哺乳瓶を洗う ことすら面倒で。3時間おきの授乳のせいでほとんど寝る時間がなく 毎日強烈な睡眠不足でした。 お姑さんと同居なんですよね?同じような友人が居てて言っていたので すが「ほとんど何にもしてくれない上に家事はしないといけないし、 自分が大変なのにご飯まで作らないといけなかった」と。実母は娘なの で少々無理してなんだかんだ言っても手伝ってくれますが姑はそうでは ないようです。 基本的に親の世代と今の育児方針が違うので、実母であっても関係が ギクシャクすることはあります。自分も育児疲れでイライラしてた事も あり母とよく言い合いになりましたが親子なので引きずることもなく 今も時々来てもらったりして世話になってます。実家だから居心地が いいとは必ずしも言えませんが、里帰りしてよかったと思っています。 こんな時でもないと実家でゆっくり過ごすこともないでしょうから、 甘えてみてもいいんじゃないですか?幸い旦那様も賛成してるんだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出産されたばかりで、お忙しい時に親切にアドバイスして頂きありがとうございます。 やはり産後はてんてこ舞いなのですね。 私は体力には多少自信あるし、睡眠不足にも強いなと自分では思っているので、自分のこと過信しているようですね。参考になります。 姑は、何もしてくれませんが、私が何もしなくても多分文句は言わないと思います。そういう意味では一貫していますね。姑は私に意地悪しようとかそういう気持ちはないのですが、とにかく家事が嫌いなのです。 ただ、姑も孫の誕生はとても楽しみにしてくれていますので、もしかしたら淡い期待をしてみたりはしています。甘いかな。 まだ勉強不足で育児方針がある訳ではないのですが、実母とは仲はいい方だと思うのですが、長く一緒にいると喧嘩してしまうことも多いです。そのことも里帰りを迷ってる原因かもしれません。 >実家だから居心地がいいとは必ずしも言えませんが、里帰りしてよかったと思っています。 この言葉は大変参考になりました。 皆様のアドバイスを聞いて帰る方向で考えようかなと思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

里帰り出産に1票! もうじき5歳と1歳半の2人のママです。とても環境が似ていたので・・・。 私も、自宅と実家が車で30分ほどですが、迷わず里帰りしました。 病院にも、わずか5分ほどで着きますし、家族がいるとやはり安心します。 少し違うと言えば、私の実家は母が専業主婦なので常に居る事くらいです。でも、お母様も数日はお休みとってくださるようですし。 産後の床上げは1ヵ月後と言われますが、やはり身体への負担は相当な物で。自分では、もう大丈夫と思っても、スグに疲れてしまいます。挙句の果てに、産まれた瞬間から寝不足との戦いが始まります(笑) ご自宅におられても、ご主人様はお仕事でしょうし、出来る事ならばご実家で数日でもゆっくりとお休み下さい。 ちなみに、私は次男の時、臨月の頃突然胸に激痛が走り、お腹が張り、恐ろしい経験をしたので、やっぱり病院が近くて本当に助かりました。妊娠は何が突然あるかわかりません。そういう意味も含めて、里帰り賛成です♪ ちなみに、ご自分の実家なのですから、のんびりしていいんですよ!お母様もきっとベビーちゃんのお顔をみて、毎日元気がでるはずですよ(*^0^*) 無事元気な赤ちゃんが生まれますように♪♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やっぱり産後は負担がかかるのですね。 私はつわりとか全然なくて、すごく元気なので、出産を甘く考えているのかもしれません。 himawarihimawariはご次男の出産の時は大変だったのですね。 確かに、実家の方が病院が近いというのは心強いなとは思っています。 そうなると、産後ではなく産前にいつ帰るかも考えなくてはいけませんね。 実母は、食事の面倒くらいはみてあげるわよと言っていますが、気が引けるというのは私の性分かもしれません。 期間はまだ未定ですが、皆様のアドバイスを聞いて帰る方向に気持ちが傾いています、ありがとうございました。

  • 回答No.2

私も里帰り出産しました。 わたしの場合は、実家まで車で3時間(高速)です。 だから、旦那は、休みの日しかこれませんでした。 出産後1ヶ月は実家にいました。 もちろん旦那は、毎日ひとりで、ほか弁生活でした。 それでも、旦那ははんたいどころか、当たり前と思ってくれましたよ。 あなたは、初めての出産ですよね? 私の知り合いは、里帰りのの変わりに、実の母がこっちに来てくれた人もいました。 産後に、一人で生活するのは、不安ですし、なにかあったら大変ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 はい、初めての出産です。 旦那の心配は全然していないのです、実家も近いのでもし里帰りするなら毎日実家で一緒に夕食を食べると言っています。 里帰りすることに何の障害もないのですが、何となく実家が落ちつかないのです。両親とも比較的仲良くしていますし、はっきりとした原因はよくわからないのですが、来客が多かったり、夜更かし家族なせいかも知れません。(結婚する前は何とも思ってなかったのですが) ただ皆様のアドバイスを聞いてやっぱり帰った方がいいのかなと思い始めているところです。

  • 回答No.1

私は去年の4月に出産しました。私の場合は初めからぜったい家に帰る!って決めてました。病院が近いとかそんな事とかじゃなく自分が実母に頼りたいと思ったから。やっぱり出産のときになんでも言えて甘えられる人が側に居てくれるのって精神的にも大事だよ!姑さんと同居してるんやったらなおさら産後の事も考えて実家の方がいいとおもうよ。なんだかんだ言ってもやっぱり実母ですよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私は、妊娠する前は漠然とですが、出産の時は実家に帰るものだと考えていたのですが、実際妊娠してみると実家に帰えらなくても何とかなるのではないかと思ってしまって。 全然つわりもなく元気なので、考えが甘いのかもしれません。 現在実母は仕事と趣味命の生活なので、本当に頼れるのかなって疑問を持ってるせいかもしれません。 もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 里帰り出産するかしないか悩み中

    こんにちは。 最近妊娠がわかった20代の主婦です。 漠然とですが里帰り出産をするか悩んでいます。 今は主人の仕事の都合で田舎に夫婦2人で住んでおります。 しかし車は一人一台あるのでスーパーや病院も問題なく通えます。 一方、私と主人の実家は車で40分くらいの距離で、 割と都会です。電車も発達しております。 しかし実家には車がありません。 なので、実際里帰りをしても、移動は歩きかタクシーか電車になります。 なので、実家に帰って産むか、それとも 出産前に今住んでいるところに母が手伝いに来てもらうか、で悩んでおります。 里帰りとなると転院せねばならず、今かかっている病院は先生もやさしく、きれいな病院なので、 今の病院でまったく問題ないのですが。 幅広くご意見お聞かせ願います。

  • 里帰り出産について

    一人目の出産は帰りづらい状況だったので里帰りしなかったのですが、二人目は上の子を見てもらうためにも里帰りせざるを得ないかな?と考えています。 今住んでいるところは割りと産婦人科が多く、出産しやすいのですが、地元はお産をやっていない産科が多いみたいなので、病院探しも早くしなくちゃ…と少々焦っています。(これも里帰りしなかった理由の一つなのです) そこで里帰り出産をされた方にお聞きします。 ・転院の時期 ・里帰りを告げてからの医師の対応の変化 ・健診の頻度(転院の前後) 実家と自宅は車で4時間近くかかります。なので頻繁に帰ることはできません。 その他もろもろ、何でもいいので教えてください。 特に自宅と実家が遠方な方、よろしくお願いします。

  • 里帰り出産するか迷っています

    第2子を妊娠中で、12月初旬に出産予定です。 途中で病院を変わるのが嫌だったので、もともと里帰り出産は考えていなかったのですが(1人目もしていません)、今通っている病院が分娩をやっていないことを今日知らされたので(早く言ってよ!という感じです・・)出産する病院を探さなくてはならなくなりました。 そこで「どうせ転院するなら里帰りも有りかな・・」と思い始めているのですが、色々心配なこともあり迷っています。 いちばん心配なのは主人を置いて3ヶ月も留守にするということです。 (交通手段が飛行機なので、産前2ヶ月+産後1ヶ月) 一応身の回りのことは自分でできる人だし、昼・夕食とも社員食堂を利用できるのですが、普段家事は全部私がやっているので、その分主人への負担が大きくなってしまうのではないかと思っています。 また、その間上の子に会えないので寂しい思いをさせてしまいそう(夫にも子どもにも)です。 里帰りしなくても実家の母が手伝いにきてくれることにはなっているので、なんの心配もありません。 でも母に今回の話をしたところ、「帰ってきてくれるなら私もその方が楽だわ~」と言われ、母の体力・メンタル面を考えると帰ったほうがいいのかなとも思っています。 実家が遠方で里帰りされた方、その間のご主人はどうされていたのでしょうか。 「帰ってよかった」 「夫のためには帰らないほうがよかった」 等、感想など聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 出産の里帰りの時期は、出産前から?後のみ?

    臨月から実家に里帰りしておくか、出産までは自宅で産後のみ実家の世話になるか迷っています。 何もなければ計画分娩となる予定で、その場合は陣痛が来る前に入院することになります。 自宅から病院はタクシーで20分くらい。 夫は平日帰宅が遅いので、臨月の家事や入院時の付き添いはあまり期待できません。 実家から病院は父の車またはタクシーで1時間弱かかります。 でも家事や付き添いは母がフルサポートしてくれると言っています。 なお病院の設備等の関係で、実家近くの病院で出産という選択肢はありません。 私自身は、臨月の毎週の検診や予定外に早く陣痛が来てしまった場合に病院が近いほうが安心だと思い、出産前は自宅で過ごすことを考えていますが、実家の母は出産直前は家事をするにも何かと大変だし心配だから、早めに里帰りしろと言います。 (ちなみに母は、出産前から里帰りし、これも様々な事情で1時間くらい離れた病院で出産しているので、そのイメージなのかなと思います) 部分的にでも似たような経験された方がいらっしゃいましたら、感想教えていただけると助かります!

  • 里帰り出産しないことについて

    私の実家に里帰り出産しようかしまいか、とても悩んでいます。 最初は里帰り出産するものだと、私も気楽に思い込んでいたのですが、この度夫婦二人でインフルエンザにかかってしまい、実家から連絡がないけど元気なのかとの電話があった際に、インフルエンザにかかっていることを伝えると、高熱の中「夫婦で子供を殺す気か」とか「昔インフルエンザにかかって心臓が奇形で生まれた親戚がいるから奇形になるはずだ!なんてバカな親なんだ」などと散々父と母に罵倒されました。 あまりの言われように、高熱も続くし不安で私は泣いてばかりで、主人がネットなどで調べまくり、次の日も朝一で病院に行って確認しましたが子供の奇形などは心配しなくていいとのことで、そのように親に伝えました。 すると、子供を心配して言った言葉なのに、親を責めてばかりでに感謝するという気持ちが足りないとのことでした。母から、今まで私を育ててどれだけお金がかかったか、どれだけしてやったか、今から子供を産んでどれだけ母親のありがたみが分かるかという話をされました。 私も情緒不安定になっていて、こんな状態で里帰りするのも不安になり、主人も協力的なので自宅で産むと伝えると、そんな人は周りに一人もいないし、周りに示しが付かないと電話口で泣き始めました。 その後、実家で両親と同居している独身の妹から電話があり、年老いた両親への配慮がなさすぎるとのことでした。里帰り出産しなければ、今後、孫を両親が可愛がらなくなるだろうし、妹自身も里帰り出産しなければ生まれた子供に会うつもりもない、そこまで自分たちの勝手で子供に寂しい思いをさせるのかと言われました。 熱はやっと下がりましたが、どうしたらいいか気になって眠れない毎日が続いています、アドバイスお願いします。 実家へは新幹線で2時間、そこから車で30分くらいの距離です。 主人と2人で里帰りせずに頑張る方がいいと思いますが、里帰り出産しないことで、そこまでわだかまりを持たれるかと思うと安心して子供を産めないような気がして悩んでいます。

  • 里帰り出産について  長文です。

    妊娠11週で2月に出産予定ですが、私と旦那はお互いの両親から1時間30分ほど離れた所に住んでいます(旦那は高速だと30分)。私たち夫婦は自宅で出産し、産後は実母に10日から2週間程度自宅でいろいろお世話をしてもらう予定でいましたし、お互いの両親も賛成してくれていたのですが、最近姑が里帰り出産を勧めてきます。理由はみんな疲れてしまうからだそうです。旦那も仕事から帰ってきて家事を手伝うのも大変だし、出産後私の母がいるのは気を使うだろうし、私の母も家から離れ勝手のわからない家での世話は大変だろうし。とのこと。姑は旦那に私が里帰りしている約2ヶ月は実家に戻ってくるようにと言っています。旦那は実家から職場への通勤時間が短くなり楽になります。これから大変になるのだから無理してみんな疲れない方を選んだほうがよいというのが姑の意見です。私の考えは立会い出産、産前産後一緒に赤ちゃんの誕生を分かち合いたく、育児など一緒にがんばっていきたいのと、あまり旦那と離れたくないって考えから自宅出産を希望しており、やんわりと姑に話したら、「所詮出産は女の仕事、旦那が出産を代わることは絶対に出来ないのだから、旦那がいなくても出産はできる!それに赤ちゃんがパパも一緒に出産に立ち会ってくれた、なんて記憶は残らないし、実際幼稚園行くまでの記憶は残らないのだから、生まれてからの数ヶ月別々に暮らしても問題はない。その後がんばれば大丈夫よ!それにお母さんだってお父さんを家に残して何日も勝手が分からない家でお世話は大変よ。里帰り出産してくれたら安心だわ。だからもう一度出産について考えなさい」と言われました。旦那に相談したらそこまで言われたら里帰り出産した方がいいと言われ、悲しくなり泣いてしまったら、おろおろになり私の好きにしていいよと言ってくれましたが、本心はどっちなのか聞いても好きにしていいとしか言いません。間違っても姑に「お互いの両親に迷惑をかけてしまうかもしれないけど、初めての出産だし、僕たちのことだから僕たちで決めてたいから…」とは言えない人です。 これからの付き合いのことを考えると姑の言うことを聞くべきなのでしょうか…? 確かにみんなの負担のことを考えると姑の言うことも間違っていないので反論できないです…。 自宅出産か里帰り出産か本当に迷っています。意見聞かせて下さい。

  • 里帰り出産とは・・・?

    里帰り出産の詳しい意味がいまいちわかりません。 実家の近くの病院で産みたいと考えているのですが、 そちらの病院は里帰り出産を受け付けていないようでした。 私は今の病院は婦人科で出産できることができないので どこか違う病院を探さなくてはなりません。 今10週目になります。 今くらいの時期にその病院へ移っても 里帰り出産とみなされてしまうのでしょうか? (私の中で里帰り出産は1、2ヶ月前くらいに 実家に帰って産むというイメージが強いのですが・・・) また、今の病院では産むことができないので転院として 扱っていただくなんてことはできないのでしょうか? 病院に聞くのが一番だと思うのですが、 里帰り出産の意味も知りたかったので質問させていただきました。

  • 里帰り出産するかずっと迷っています。

    最近妊娠が発覚し、予定日は10月末から11月頭になります。 2人目で、上の子が出産のころだと2歳4か月となり、それまで保育園に通わせながら私は仕事を続けるつもりです。 そこで、まだまだ先の話なのですが、里帰り出産(山形県)するか、 1人目のように川崎の自宅で出産するかとても迷っています。 参考までに皆さんのご意見をおうかがいしたいと思い、質問させていただきました。 山形で出産するとなると、私のストレスや負担はなくなりますが、子供にとって 慣れない環境で赤ちゃんもいて、さらに大好きな保育園にもいけずに しばらくお友達と会えないというのが大丈夫なんだろうかという心配があります。 ただ、入院中は、実家から予定している(希望している)産院も徒歩10分かからず、 病院の面会可能時間内であればいつでもこれます。 一応、一時保育を扱っている保育園もあるので、実家の母も持て余すことはないと思います。 川崎の自宅だと、病院までは家からはバスで15分くらい(30分に1本)で、徒歩だと大人の足で25分ほど かかってしまい、面会時間内となると、かなり会える時間が限られてしまいます。 上の子の時は、産後の家事などは実家の母と主人の母が2週間ずつ手伝いに来てくれました。 今回も手伝いに来てくれるとは言ってくれているのですが、そのときを思い返すと、 結局私は気を使ってしまい、ゆっくり休むことができませんでした。 ただ、上の子にとっては、自宅と保育園という慣れた環境があるため、赤ちゃんがきたり 私が入院していることでも実家にいるよりかはストレスがかからないような気もしています。 皆さんなら遠方での里帰り出産と自宅近くでの出産どちらを選びますか? ご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 里帰り出産について

    はじめまして。こんにちは。 私は東京在住の現在妊娠4ヶ月で、出産予定は11月です。 実家は私も主人も山口で、近くに親戚も友達もいません。初めての出産でいろいろ不安があるので里帰り出産かな?と思うのですが・・!!  私の実家から一番近くの病院でも車で50分かかります。しかも予定日の5日前に妹の結婚式です。一方、主人の実家からは病院までは30分。 自分の実家なら気を遣わず楽だけど、病院は遠いし結婚式も近い(家に誰もいなくなる)。主人の実家は病院には近いけど常に気を遣う。かといって東京で一人産むのも心配(特に産んだ後)。  一体どうするのが一番いいでしょうか?? みなさんアドバイスよろしくお願い致します。

  • 里帰り出産と出産後の里帰り

    現在妊娠6ヶ月の妊婦です。実家は自宅から2時間弱の所にあり、現在は主人と2人で暮らしています。 自宅から歩いて5分以内の所に産婦人科があり、毎月そこで検診を受けており、また出産もそこでと考えています。 しかし、周りの友人などからは、「なぜ実家に帰らないのか?」と聞かれます。 実家に帰るのは別に嫌な事ではありませんが、今住んでいる自宅の環境や居心地がよく、「出産するまでの間、自宅でゆっくり過ごしていたい。」というだけの理由です。 1.里帰り出産をしないのは、だめな事でしょうか?   主人と2人で出産を迎えるのは難しい事なのでしょうか? (主人は1~2週間程の有給休暇をとる事ができます。) 2.出産後に里帰りをする予定ですが(主人が会社に行っている間、一人きりで赤ちゃんの面倒をみる自信がないので)、産まれて間もない赤ちゃんを2時間も車に乗せるのは、問題があるのでしょうか? どちらかでもいいので、教えて下さい。 お願いします。 ちなみに両方の両親は、自分達のしたいようにすればいい、と言ってくれています。