• 締切済み

自作CDを作ったのですが・・・

CDRに自分で作った楽曲を焼き付けて、自分のオリジナルCDを作ったりしたいのですが、 市販されているCDと違って、CDプレーヤーで聴くとき、途中で止まったり、音が途切れたり、全くかからなかったり・・・ってことがありますよね??(もちろんちゃんと聴けることもありますが) どうしてそういう現象がおきるのでしょう??? というか、ちゃんと聴けるCDを作るコツのようなものがあるのでしょうか?? 確実に聴いて楽しめるCDを作りたいので、回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 各ドライブには安定する速度ってものがあります。 昔は等速と言われていましたが、最近の高速ドライブでは4倍~16倍くらいってとこでしょう。 まあ、最高速の半分くらいと思って構いません。 また、メディアに関しては「マスター用CD-R」ってのがあるんですよね。 これはプレス業者に出すマスター用ってことなのですが、さすがに安定していますよ。 まずこれで1枚作り、あとはそれをコピーするというのがベストだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

書き込むときの速度を落として焼くと綺麗に焼ける事があります。 PCに常駐しているソフトが悪さしている事も考えられます。ウィルス対策ソフトなど、CDの書き込みをしている間は終了させておくと良いです。 安物の海外産メディアは作りが粗悪だったりするので、データ用のCDは良くても、音楽CDには向かない事があります。 若干高くても信頼の持てる国産メディアを使うようにしてください。 上記の事を注して焼いてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自作のMIX CDから再リッピング出来無い

    以前作成した自分用のMIX CDがありますがこの中から、楽曲をリッピングしたいのですが、PCのWindows meedia Player 等では認識されません。音楽プレヤーでは再生出来る のですが、パソコンで取込めるデータ形式では無いようです。解決策はありますか。 欲しい楽曲のオリジナルは紛失しました。昔のもので、もう市販されていません。 宜しく教えて下さい。

  • オリジナルCDR、曲名が表示されない。

    富士通のPC OSはXPでオリジナルCDRを作成しテキスト対応で書き込みした。 そのCDRを今回新しく購入したDELLノートOSはXP(WMPや他のプレイヤーソフトでも同現象) で再生させると曲名、アーティスト名が表示されなくなってしまいました。音の再生は可能です。 市販されている音楽CDはちゃんと認識します。 何か設定の必要があるのでしょうか?? 音楽CDをそのままコピーしたCDRもちゃんと認識します。 何方か ご回答よろしくお願いします。

  • CD再生時にジリジリ音がする…

    音楽CDをCD-Rに焼いて聴いていますが、ジリジリ音がすることがあり、 聴き苦しく、気になります。 このようなノイズが入るということは、以下の現象により、 原因がメディアではないような気がします… というのは、 1.同じメーカーのメディアを使っても、ジリジリ音がしないこともある。 2.同じ曲でも、オリジナルのCDには、ジリジリ音がしない。 3.しかし、先日買った 小野リサのベストアルバムの19,20トラック目には オリジナルCDでも、ジリジリ音がする。 4.違うCDプレーヤーで再生すると、ジリジリ音はしない。 メディアが悪いのか、プレーヤーが悪いのか、焼き方が悪いのか、、、 一体、この現象の原因はどこにあるのでしょうか?教えてください。 (参考) CDプレーヤー:ROTEL RCD-950 CD-R メディア:maxell MQ 650MB

  • MTRでCD制作

    現在バンドをやってるんですけど、 MTRで曲を録ってミキシングしてマスタリングだけ お金を払ってプロの人にやってもらおうと 思ってるんですけど、これだけで 市販のCDと変わらない位になるのでしょうか? 一応オリジナル楽曲なんで売りたいなと思ってるんです。 後これはついでなんですが MTRはZOOMのHD8CDを買いたいなと思ってるんですけど どうなんでしょうか? ドラムの打ち込みの音とかは奇麗なんでしょうか? 最初の質問だけでも回答お願いします。

  • CDが取り出せなくなりました(スロットインタイプ)

    CDRをスロットインタイプのオーディオプレーヤに入れたら、聞いた後、取り出しを押してもCDが出てこなくなりました。 私がCDR(データ用)に音楽をとって友達にあげたところ、友達が車で聞こうとしてなってしまいました。 今回のCDRは少し厚かった?ようで、入れる時もちょっと押して入れたようです。 ちなみに私はスロットインタイプのプレーヤをもっておらず、何も相手に注意せずにあげたため、かなり責任を感じて困っています。 最悪はCDプレーヤを弁償する覚悟はできているのですが、相手も気を遣って、そんなことしなくていいといってくれています。 似たようなことがあったけど、何回もやったら顔を出したので引き抜いたということも別の人から聞きました。 プレーヤ自体を壊したとは思えないので、同じような経験をした方、何か取り出すコツみたいなものがあったら教えてください。また分解して取り出すって素人じゃ無理ですか?

  • CDが読めないのでなんとかしたい

    CDが読めません。音楽CDでもCDRでも読めません。CDを入れるとカチャという音がしたり、いつもよりうるさい音がしたりして、うるさい音がしたときは読めます。今まではそんなに音はしませんでした。関係あるか分かりませんが、少し前に一度途中でCDの書き込みがエラーになりました。これはなぜでしょうか?関係ありますか? マイコンピュータのCDーRドライブという所を確認してみるとディスクが破損しているかWinと互換性の無い形式で....というメッセージが表示されこのディスクはフォーマットされていません。と出ます。 フォーマットというのは何でしょうか?どうすればできるのでしょうか?音楽CDを入れてフォーマットという作業をすると消えてしまうのではないかと思うのですが、どうしたらいいのでしょう? どのCDを入れてもそうなるのでどうすればいいか分かりません。すぐに必要なので回答よろしくお願いします。

  • 車のCDデッキでCD-Rがうまく聞けなくなってきた

    トヨタマーク(2)の純正CDで自作CD-Rをきいていますが、だんだんざらざらと雑音が出るようになり、そのうち音が途切れたりして最後まで聞けなくなってきました。最初のうちはよかったのですが、だんだん悪くなってきます。なお、CDRでなく音楽CDならノイズもなく正常です。またCDRもパソコンなら正常に再生できます。最初のうちはよかったのにこうなった原因は何なのでしょう。市販のCD用レンズクリーナーを試してみましたが、効果ありません。CDレンズクリーナーの取説にも車載CDデッキには適しませんと書いてありますし、どうしても車内で聞き続けたいCDRだけに何とかしたいのです

  • WIN メデイアプレーヤーで音楽CDを作成するときに

    WIN メデイアプレーヤー9で音楽CDを作成するとします。 色々な音源から収集した音源を1つのCDRにまとめて音楽CDを作りたいのですが、音のレベルがさまざまで曲によって微妙に音が小さかったり、大きかったり。デイアプレーヤー9でこれらの音のレベルを均一にしてCDRに焼けるのですか?

  • 自作CDを作るには…

    パソコンで、自分のオリジナルCDを作りたいので、CDーRに音楽を録音できるソフトを探しています。初心者にも分かりやすくて、できればそれほど高くない物を教えて下さい。また、レンタルCDって録音できるのですか?初歩的な質問ですみません。

  • CDーRに焼いたけど、機械で再生できない!

    昨日から初めてパソコンでCDを焼くということをし始めた、超初心者です。 はじめ、自分で編集したりせずにCDまるごとアルバムをCDRに焼くと上手くいったのに、複数のCDからバラバラに曲をパソコンに取り込み、「書き込みリスト」を編集してオリジナルのCDを作ろうすると、プレイヤー(パソコンではなく普通のMDコンポ)に「CANNOT PLAY」つまり再生不可と表示され、聞けませんでした。2つのコンポで試してみたんですが、もう一方では「CD NO DISC]とさえ出ました。 CDRに上手く入らなかったのかと思い、もう一度焼きなおそうとしても「空のディスクを入れてください」となるし、かと言ってCDを入れても「再生する」の項目が出てこず空ディスクと同じ扱いになります。ブランクディスクでも再生可能なディスクでもないこのCDRはなんなのでしょうか? 私のパソコンはwindousで、まずCDRを機会に入れると「CD ドライブ(D;)」という画面が出てきます。このとき、その中の項目「オーディオCDの作成」か「CDの書き込み」かで迷ったんですが私は後者でやりました。これが間違っていたんでしょうか?? みなさんは初めてCDRに焼く作業をしたとき何を参考にしたかも教えてもらえればうれしいです。まったくの自己流でやり試行錯誤中なので(^^;)いろいろとアドバイスお願いします。