• 締切済み

自作CDを作ったのですが・・・

CDRに自分で作った楽曲を焼き付けて、自分のオリジナルCDを作ったりしたいのですが、 市販されているCDと違って、CDプレーヤーで聴くとき、途中で止まったり、音が途切れたり、全くかからなかったり・・・ってことがありますよね??(もちろんちゃんと聴けることもありますが) どうしてそういう現象がおきるのでしょう??? というか、ちゃんと聴けるCDを作るコツのようなものがあるのでしょうか?? 確実に聴いて楽しめるCDを作りたいので、回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rightegg
回答No.2

こんにちは。 各ドライブには安定する速度ってものがあります。 昔は等速と言われていましたが、最近の高速ドライブでは4倍~16倍くらいってとこでしょう。 まあ、最高速の半分くらいと思って構いません。 また、メディアに関しては「マスター用CD-R」ってのがあるんですよね。 これはプレス業者に出すマスター用ってことなのですが、さすがに安定していますよ。 まずこれで1枚作り、あとはそれをコピーするというのがベストだと思います。

• renton
回答No.1

書き込むときの速度を落として焼くと綺麗に焼ける事があります。 PCに常駐しているソフトが悪さしている事も考えられます。ウィルス対策ソフトなど、CDの書き込みをしている間は終了させておくと良いです。 安物の海外産メディアは作りが粗悪だったりするので、データ用のCDは良くても、音楽CDには向かない事があります。 若干高くても信頼の持てる国産メディアを使うようにしてください。 上記の事を注して焼いてみてください。