• ベストアンサー

五月病はGWがなかったらもう少し軽いのでしょうか

五月病の発症(?)の仕組みとして、新年度の新しい環境に頑張っていたが、一ヶ月ぐらいしてその緊張感がなくなってきた所に加えてGWの休みで精神的疲労が一気に出てしまい、気分が落ち込む、と基本的に思っています。 これはGWが無かったら、徐々に緊張が取れていくので軽くすむのでしょうか? それとも逆に、小休止が取れない状態なので余計に悪化するのでしょうか? あってもなくても、同じでしょうか?

noname#232184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あまり関係ないと思います、GWの無い場合が多い第三次産業、サービス業や介護、等でも5月病はありますから。 どとらかというと、就職前の予想と、就職後の現実のギャップが解りだした為落胆したりやりたいものと違ったとか気づき始めただけのことで時間的問題だと思います。

質問者

お礼

GWに働いていても5月なんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• carlinhos
回答No.3

そうですねえ。でもそうなると梅雨入りあたりでダウンする人が増えそうですね

質問者

お礼

先延ばしになるだけですか・・・。 回答ありがとうございました。

• dzeko
回答No.2

一理あるかもしれません。普通の社会人でも9連休とか取得したら、最終日は「あー、明日からまた仕事かあ。だるいなあ」となる人も多いです。 ましてやイマイチ会社や仕事に適応しきれていない新卒社会人が長い休みをとってしまうと、少し学生気分に戻ってしまって反動が大きいかもしれませんね

質問者

お礼

長期間休んだあとは、誰でもけだるいですからね。 回答ありがとうございました。

• mpascal
回答No.1

連休はあまり関係ないみたいですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%9C%88%E7%97%85

質問者

お礼

あくまで五月ごろに起こるから、なんでしょうかね。 回答ありがとうございました。