• ベストアンサー

部屋につける補助錠・内鍵について相談

部屋につける補助錠・内鍵について相談です。 諸事情で実家に出戻っているのですが、プライバシー保護のため部屋に内鍵か 補助錠をつけようと考えております。 マンションなので鍵穴はできることなら開けたくはありません。 また、部屋のドアはうち開きで、添付写真のような構造になっております。 ご助力をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.2

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E9%8C%A0+%E5%86%85%E9%96%8B%E3%81%8D/ http://item.rakuten.co.jp/aichi12/11010001/ そのまんまですね。 屋内用の、うち開きの穴開け不要タイプの補助鍵探されればよろしいかと思います。 まぁ、通販で買われるよりは、ホームセンター等で店員さんに「屋内の鍵のない部屋に鍵をかけられるようにしたいが穴をあけたくない。穴開け不要タイプの補助鍵は置いてますか?」と聞いて買ってった方が、入手時間としては早いでしょうねぇ。 自身なら、ホームセンターに電話かけて聞いてから買いに出かけます。

8353sybssk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 商品のURLも添付してくださり、助かりました。 早速、近場のホームセンターに問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

私も、ドアノブにつっかい棒をするのが一番確実だと思いますよ。杖は持ち手の部分が引っかかるからどんなことがあっても開けることはできないでしょう。 逆にいうと、質問者さんの身に何かが起こっても誰も助けに入れないということでもありますけれども。

8353sybssk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在すのこ等でつっかえをしております。 しかし、やはり心配なのでつっかえ棒と別に鍵を購入しようと思います。

• panacon
回答No.1

ドアの取っ手は下に下ろすタイプのようですので、下に下りないように取っ手につっかえ棒をかましてみてはと思います。杖などの商品でサイズの合いそうなものを探してみてはと思います。

8353sybssk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つっかえ棒は考えておりませんでしたので、アドバイスいただき助かりました。 現在、すのこ等でつっかえ棒をしております。 しかしそれでも少し心配なので、ホームセンターで鍵を探してみようとおもいます。