友達からの告白、利用している?

このQ&Aのポイント
  • 友達から告白された私。彼を友達として利用するのが嫌だと思っている自分に嫌悪感を抱いている。
  • 友達のまま長く一緒にいたいけれど、告白を無視することもできないし、異性として見れない自分もいる。
  • 彼のことは普通に好きになることはできないけど、壁を乗り越えれば良いカップルになれるかもしれないと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達からの告白、利用している?

友達から告白されました。 知り合ったのは半年ほど前ですが、今では何となく気がつけば毎日連絡を取っていて、いろいろアドバイスもくれる良き先生のような存在です。正直友達かといわれると「そりゃ友達と言えなくはないだろうけど...。」っていう変なモヤモヤがあります。10歳年上だからでしょうか...。 今は100%めちゃくちゃ良い人だなあと思っているのですが、正直ルックス的な意味で(本当私なんかがこんなこと言って申し訳ないという感じですが...)日本にいる時は全然恋愛対象ではなかったので、告白されて困っています。 私は今外国に住んでいて、2ヶ月後帰国したら居候するつもりでした。 私がまだ学生で、「家賃のこと気にせずにうちに住んで勉強すれば?」と言われ「え?ありがとう!」と返事した具合です。 自分が彼のことを友達としてでもなんでもなくて、利得関係として考えてないか怖いです。 大切に思ってくれている人のことを利用したいと思っているかもしれない自分に嫌悪感を抱きます。それでまたなんでこんなクズみたいな女のこと好きなんだと立派な彼に対して申し訳なさでいっぱいです。 できれば友達のまま長く一緒にいれたらいいなと思うのですが、告白を無視し続けるみたいな無常なことも人としてしたくないし、変な独占欲もないとは言い切れませんが、だからって付き合うには異性として見れ無いし…と言った具合です。 彼のことを普通に好きになれたら、とても幸せな関係になれるとおもうのですが、 どうにもエロスを感じないので、性的な関係になれない男と付き合えるものかなあとも思います。 友達から恋人になられる方々は異性として見れないけど、その壁を乗り越えたらすごく良いカップルになると聞きました。その壁を乗り越えられたらどれだけ楽だろうと思います。 また私情で、付き合えばいずれ別れが来るものだと思っていて、好きな人ほど失わないように何の関係にもならないようにし続けてきました(しいて言えば大好きな友達止まり)。しかし彼のことをその友達たちのように大好きか?と聞かれるとよくわかりません。人としてものすごく尊敬はしています。 次付き合うならもう結婚できる人じゃなきゃまた傷つくなあと思って、誰のことも真剣に思わず過ごしてきました。彼は前話した時「俺ももう次付き合うなら結婚したい」と言っていました。理想の家庭のイメージがとても似ているので、彼のことを好きになって結婚すればそれはそれは楽しい日々を過ごせるだろうと思っています。現実へのジャッジが甘いのは重々承知で補足させていただきます。 質問です。 1。いい感じにキープして利用したいっていうのが私の本音なのでしょうか? 2。とりあえず今は何とも言えないから帰国した時話そうと言ったのですが、それまでどういう風に対応すれば傷つけずに仲良くできるのでしょうか? (というのも、帰国して男としていいなと思えたらむしろ付き合ってほしいんです。いや、むしろ結婚したら楽しく暮らせそうだからまずは付き合わなきゃな~って思ってるかもです...。可能なことなら彼氏彼女とか全部飛ばして友達から夫婦になりたいくらいです...。子どもっぽいですよね...。) 3。返答者の皆様ならこれからどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 十年年上だと、それだけ焦っていらっしゃる訳で、帰国まで宙ぶらりんにしておいて待て、というのは失礼です。  今の心境を正直に話し、次の人を探しにかかってもらうのが礼儀だと思います。

hurattoerikku
質問者

補足

なるほど、焦っている可能性というのは考えたこともありませんでした...。 31歳男性って焦るものなんでしょうか...少し衝撃です...。 彼のことが好きになれたらものすごく結婚したいのですが、焦っているなら申し訳ないですね...。

関連するQ&A

  • 前から好きだった男友達からの告白。

    三十三歳の独身女性です。 三年ほど前から友達だった男友達がつい最近、離婚して、 私と突然付き合いたいと言い出しました。 たぶん奥さんと別れた寂しさから突発的に言ったんだと思います。 実は私は彼のことは友達だったけどずっと好きでした。 とても話があって二人でいると何時間も話し込んでしまったりして 気が合う関係でいつの間にか好きになってました。 でも、彼は結婚していたので、私は何ヶ月かかけて あきらめようとして半年くらい前くらいにやっと 気持ちの整理をつけて別の人と付き合い始めました。 とりあえず彼からの告白が嬉しくて断らないといけないのに 保留にしてしまいました。 今付き合っている人は35歳で結婚願望が強い人で 私ももう結婚したと思っていてお互い結婚しようと話しあっています。 それで男友達からの告白は断らないといけないのですが 告白されて彼への気持ちが再燃してしまい、断るのがつらくて 好きで仕方ない気持ちになってしまい困っています。 それから断ったら友達関係が崩れてしまってもう話せなくなったら どうしようと考えると辛くてたまらなくなってしまいます。 それから彼に今彼氏がいることを言ってなくて。。。 私は彼には彼氏がいることをなんとなくずっと言えなくて内緒にしてしまってたので。。。 今の彼にもこんな思いを抱えていたら悪いと思い、今の彼と楽しく過ごせなくなっています。 男友達への思いが今の彼よりも強くて、でも結婚したいんで 断ろうと思っているのですが、男友達をあきらめて 結婚することは間違っていないんでしょうか。 気持ちを整理して、きっぱり男友達をあきらめることはできないでしょうか。 一番好きな人と結婚する人は違うということもありますよね? 男友達とは関係を絶ちたくないので、どうにかしてプライドを傷つけずにうまく断りたいのですが良い方法はないでしょうか。 すいませんとりとめもなくなってしまいましたがご意見いただけないでしょうか。

  • 友達に告白して断られた方、友達に告白されて断った方、その後の関係は変わってしまいましたか?

    20代前半♀です。 よくありがちな質問で恐縮なのですが・・・よろしくお願いします。 友達(同じ人)に2度、告白されました。 最初に好きだと言われたのは、半年くらい前です。当時で、知り合って1年半くらいの時期です。 お互い異性として意識してないと思ってたので、突然そう言われて驚いたし、ちょっと動揺(と表現するのが正しいかどうか?)しました。 友達なのでもちろん彼のことは好きなんですが、異性として見ていないというか、男女として付き合うということは考えられなくて 最終的に「ずっと友達として見てきたし、これからもできれば友達として付き合っていきたい」と伝えました。 彼は「そっか。わかった。じゃあこれからもよろしく」と言ってくれて、その後も友達として付き合ってきました。 2人だけで会うとか食事するとかは、なかったです。むしろそれは避けていました。電話やメールは、割とよくしていましたが。 最初に告白された時点で、友達として付き合っていくのがちょっとぎこちなくなっていたのかも?という気もします・・・。 そして昨日、2度目の告白をされました。 「やっぱり俺は○○(←私)が好きなんだけど、○○は俺のこと男としては見てくれないの?駄目なのかな・・・?」 というようなことを言われましたが・・・でもやっぱり私の気持ちは最初の時と変わっていません。 「それでも私たちずっと友達でいようね」っていうのはさすがにもう無理かな、という気もするんですが 片方が恋愛感情を持ったら、友達関係を続けるというのはやっぱり無理があるんでしょうか。 友達に告白して断られた、または友達に告白されたけどお断りした方、その後の関係はやはり変わってしまいますか? 何事もなかったように友達を続けるのは無理というか、難しいのでしょうか、どうしても・・・。

  • 女友達から告白

    こんにちは。 私には中学校から知っている片思いの人がいますが、ずっと友達として接してきました。 高校入学してまもなく、私は海外へ留学していましたが、ずっと連絡もとっていてくれてました。 高校も無事終わり、日本へ帰国するのですが告白しようか迷っています。 彼とはすごく親しくしてきたつもりなので、告白して友人関係がなくなってしまうのが怖いです。 男性の方に質問なんですが、女友達に告白されたらどう思いますか? また振ったあとはやっぱりもう友達には戻れませんか? 女性の方でもいいので、アドバイスお願いします。

  • 告白後も友達を続けていきたい…

    告白後も友達を続けていきたい… 告白をされていろいろ考えましたが… 今つきあっている人がいるので、断りました。 でも相手とは仕事上でも接点はあるのですが、無視されたり、避けられたりしています。 こんな風に友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。 自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、 それは相手にとって酷なことでしょうか。 相手が気持ちの整理中だとしたら、期待を持たせてしまうのでしょうか? 告白を断ったことにより、疎遠になり、友達関係もなくなってしまうことはしょうがないのでしょうか? この先どうなるのか?と言う感じですが…、告白を断ったのですから、 しばらくは無視されたり避けられたりすることはしょうがないのでしょうが、 相手も心の葛藤があるのでしょうから…。 自分からはどうすることもできないのでしょうか?

  • 8年来の男友達に告白しようと思うのですが…

    知り合ってからもう8年になる男友達がいます。彼と私の年齢差は10歳もあり、出会ったのは彼が20歳、私が30歳の頃でした。 7年前、一度私から告白したのですが、「友達としてしか付き合えない」と言われ、唯の友達として今までずっと普通に付き合ってきました。その間、お互いに恋人も何人かできましたし、私に至っては結婚までしたのですが、約1年で離婚。離婚する時は彼に相談に乗って貰うほど自分の赤裸々な部分を見せてきています。 不誠実と思われるかもしれませんが、結婚している間も彼とは携帯のメールのやり取りは時折していました。(とはいっても、内容は料理のレシピの提供や趣味等の全く色気のない内容でしたし、元夫も知っていたのでやましい気持ちは全くありませんでした。) ※注:離婚の理由と彼とは全く関係ありません。 私が離婚してから、前以上に食事や買い物に誘い合ったり、お互いの家に遊びに行くなど親密度がかなりアップしてきたように思えるので、もしかしたら今は彼も私のことを女性として見てくれているのかな?と期待するようにはなったのですが、一度告白して断られたことがある為、また唯の友達としてしか…と言われたらどうしようという怖さが働くのと、この関係が壊れてしまうのは絶対に嫌だというのがあって、なかなか勇気が出ないでいるんです。 女友達にこのことを話すと、「大体、結婚しちゃった異性の友達にあんまりメールなんてしないよ?本当は彼もあなたのことがずっと気になってたんじゃないの?今からでも遅くない、告白しちゃいなよ!」と言ってくれるのですが、怖くて…。 どなたかこんな私に勇気をください。「期待しない方がいいんじゃないの?」というご意見でも結構です。今、とても苦しくてかなり限界に近い状態です。皆さんから色々なアドバイスをお聞きして少しでも楽になりたいです。どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 女友達が好きになってしまい告白したんですが

    長文失礼します。 自分は20代の男なんですが、小学校の時から今まで一緒のグループで遊んでる女友達が好きになってしまいました。 正直ずっと好きだったのですが、他の友達がその子の事が好きで応援する立場になってしまっていたんです。 その友達は振られてしまいました。 なので女友達とはそれまでも結構二人で遊びに行ってたりしてましたが、おととしの冬に告白したんです。 結果、自分の「返事はいつでもいい」とゆうアホな発言もあり、しかも度胸がないのでその後も答えを聞き出せずに失敗におわりました。 それで去年の年末に二人で出かけたときにもう一度告白したのです(クリスマスイブのディズニーでした。) その時の答えが今すぐ返事するのは難しいと言われ、次の日に「友達の期間が長すぎていきなりそういう風には見れない」 「今他に気になってる人が正直いる」 「ただ、あなたの事が嫌いとかじゃないし、その人が好きかもわからない」と言われてしまいました。 答えがちょっと曖昧だったので、「みんなで遊ぶ時は別として、自分の事を男としてみてもらえるようにまた二人で遊びに誘ってもいいか?」と言い、それはよろこんでと言われました。 告白してから今日までで二度ほど会いました。 会うまではちょっと変な感じでしたが、会ってからはいつもどうりでした。 ここで本題なのですが、 次に告白するタイミングはいつがいいのでしょうか?告白しないで自然にくっつくのを待つべきなのでしょうか?話してる感じ前回の告白を意識してくれているのかわからないのです。 また、お互い社会人なのでなかなか予定は合わないんですがマメに誘ったほうがいいでしょうか? LINEなんかも今までは遊ぶ時ぐらいしか連絡しなかったんですが、なにか一言でも普段から連絡したほうがいいのか、マメな人としつこい人の区別がわからずあまりしていません。 その子の特徴は おとなしい子で友達以外とは積極的には話さない。 アニメとかゲームが好きなのと趣味が合う人とは隔てなく接するので男友達が多い。 自分の知ってる限りでは結構告白されてるが付き合ってる話は聞いた事はない。 ただ地元の子じゃないグループもあるのでそっちの話はなにもしらない。 あと自分とその子との今までの関係ですが、 10年以上の友達関係。 旅行で同じ部屋でも抵抗ないと言われ。 うちに来たときなんかも平気で爆睡。 ちょっとでもそうゆう雰囲気になった事はありませんでした。 今まで好きな子とは付き合ったことがなかったので(ノーと言えない)今回が初告白です。 アドバイスがあれば是非よろしくお願いします。

  • 告白しないでほしい

    22歳の男です 先月好きな人に「告白しないでほしい」と言われました。 好きな人のことは大学卒業を前に「離れたくない」と思い恋愛感情を持ちました。 好きな人とは4年間友達関係でした。いつも近くに居て、仲も良く、二人で出掛けたりもしてました。その時に「○○(僕)みたいな人が好き」「一緒に居ると落ち着く」と言われたこともあります。 好きな人は昔友達として見ていた男から告白されたことがあるのですが、「友達としていたい」という理由で断ったそうです。しかし、それ以降その男友達と気まずい雰囲気になってしまい、それがトラウマとなっているそうです。なので、僕が恋愛感情を持っているのに気付き、そのトラウマが怖く、「告白しないでほしい」と言われました。「異性として見れない」とか「付き合えない」とは直接言われませんでした。 それからお互い忙しく直接会ったりはしてませんが、たまに僕からメールを送ると普通に返してくれますし、「告白しないでほしい」と言われた数日後電話をした時も普通に接してきました。でも、お互い少なからず気まずいとは思っています。 好きな人のためにも気まずい雰囲気にしてはいけないと思い、普通に接しようと努めています。かといって連絡を頻繁に取ると未練がましい人だとか、軽い人って思われそうで怖いです。まだ好きなのは確かなのですが、僕なりに友達で我慢しようと気持ちを押さえつけているのが、とても辛いです。 ここで質問なのですが・・・ ・今度友達同士で会うのですが、その中に好きな子もいます。しかし、好きな人とどう接していいのか分からりません。 ・まだ好きで、告白もせず諦めたくありませんが、もう諦めた方がいいのでしょうか? 乱雑な文書で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 異性の友達から結婚前提へ告白のタイミングは?

    20代の男性です。 只今婚活中です。 恋愛超初心者です。 先日,とある婚活サイトで知り合った女性とお会いしました。 彼女とは情報交換をさせていただくときから「まずは友達から」という形でスタートし,実際に数回ほどお会いしています。 初めて会ったときも「友達からお願いします。」という確認をとり,現在も「異性の友達」と言う関係で週1回程のペースであっています。 始めはこちらからお誘いの連絡をしていましたが,最近は彼女から誘いの連絡が入るようになりました。 まだ,お会いして日が浅いので,「異性の友達」と言う形を続けていきたいと思いますが,その後「結婚を前提にお付き合い」と言う形にもって行きたいと思っています。 相手の考えや結婚に対する意識にもよると思いますが,「異性の友達」から「結婚前提のお付き合い」へ告白(?)するタイミングはどのような時にすれば良いでしょうか? 「期間」や「タイミング」,「とある行動」などこのようなときに告白すれば良いというものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 告白について。

    告白について。 本を読んでいたのですが、よくわからないことがありました。 「仲がいい友達のことが好きになってしまい、告白したいけれどもし振られて今の関係が崩れるくらいなら、告白しないでおこうか・・ そんな風に考えて告白を躊躇する人もいるでしょう。相手の告白を断るのは悪いこと、申し訳ないことだと相手に感じさせてしまうと現在の関係に傷がついてしまいます。」 と本に書いてあったのですが、相手の告白を断るのは悪いこと、申し訳ないことだと相手に感じさせてしまうとなんで現在の関係に傷がつくのですか? 言ってることがいまいち理解できません。 この人は一体何が言いたいのでしょう? 解説お願いします。

  • 異性の友達に告白されました

    異性の友達に告白されました 私はその人のことを友達としか思ってなかったので 断ったのですが、 そのあとからその人のことがずっと気になってます。。 気がついたら、だいたいはその人のことを 考えてたり、目で追ってたりしています 私は恋?というんでしょうか? 人を好きなったことがないので その人のことがすきなのかわかりません 気になるって好きと似てるんですか? 『好き』って何ですか? 回答お願いします