友達からの告白、利用している?

このQ&Aのポイント
  • 友達から告白された私。彼を友達として利用するのが嫌だと思っている自分に嫌悪感を抱いている。
  • 友達のまま長く一緒にいたいけれど、告白を無視することもできないし、異性として見れない自分もいる。
  • 彼のことは普通に好きになることはできないけど、壁を乗り越えれば良いカップルになれるかもしれないと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達からの告白、利用している?

友達から告白されました。 知り合ったのは半年ほど前ですが、今では何となく気がつけば毎日連絡を取っていて、いろいろアドバイスもくれる良き先生のような存在です。正直友達かといわれると「そりゃ友達と言えなくはないだろうけど...。」っていう変なモヤモヤがあります。10歳年上だからでしょうか...。 今は100%めちゃくちゃ良い人だなあと思っているのですが、正直ルックス的な意味で(本当私なんかがこんなこと言って申し訳ないという感じですが...)日本にいる時は全然恋愛対象ではなかったので、告白されて困っています。 私は今外国に住んでいて、2ヶ月後帰国したら居候するつもりでした。 私がまだ学生で、「家賃のこと気にせずにうちに住んで勉強すれば?」と言われ「え?ありがとう!」と返事した具合です。 自分が彼のことを友達としてでもなんでもなくて、利得関係として考えてないか怖いです。 大切に思ってくれている人のことを利用したいと思っているかもしれない自分に嫌悪感を抱きます。それでまたなんでこんなクズみたいな女のこと好きなんだと立派な彼に対して申し訳なさでいっぱいです。 できれば友達のまま長く一緒にいれたらいいなと思うのですが、告白を無視し続けるみたいな無常なことも人としてしたくないし、変な独占欲もないとは言い切れませんが、だからって付き合うには異性として見れ無いし…と言った具合です。 彼のことを普通に好きになれたら、とても幸せな関係になれるとおもうのですが、 どうにもエロスを感じないので、性的な関係になれない男と付き合えるものかなあとも思います。 友達から恋人になられる方々は異性として見れないけど、その壁を乗り越えたらすごく良いカップルになると聞きました。その壁を乗り越えられたらどれだけ楽だろうと思います。 また私情で、付き合えばいずれ別れが来るものだと思っていて、好きな人ほど失わないように何の関係にもならないようにし続けてきました(しいて言えば大好きな友達止まり)。しかし彼のことをその友達たちのように大好きか?と聞かれるとよくわかりません。人としてものすごく尊敬はしています。 次付き合うならもう結婚できる人じゃなきゃまた傷つくなあと思って、誰のことも真剣に思わず過ごしてきました。彼は前話した時「俺ももう次付き合うなら結婚したい」と言っていました。理想の家庭のイメージがとても似ているので、彼のことを好きになって結婚すればそれはそれは楽しい日々を過ごせるだろうと思っています。現実へのジャッジが甘いのは重々承知で補足させていただきます。 質問です。 1。いい感じにキープして利用したいっていうのが私の本音なのでしょうか? 2。とりあえず今は何とも言えないから帰国した時話そうと言ったのですが、それまでどういう風に対応すれば傷つけずに仲良くできるのでしょうか? (というのも、帰国して男としていいなと思えたらむしろ付き合ってほしいんです。いや、むしろ結婚したら楽しく暮らせそうだからまずは付き合わなきゃな~って思ってるかもです...。可能なことなら彼氏彼女とか全部飛ばして友達から夫婦になりたいくらいです...。子どもっぽいですよね...。) 3。返答者の皆様ならこれからどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

十年年上だと、それだけ焦っていらっしゃる訳で、帰国まで宙ぶらりんにしておいて待て、というのは失礼です。  今の心境を正直に話し、次の人を探しにかかってもらうのが礼儀だと思います。

hurattoerikku
質問者

補足

なるほど、焦っている可能性というのは考えたこともありませんでした...。 31歳男性って焦るものなんでしょうか...少し衝撃です...。 彼のことが好きになれたらものすごく結婚したいのですが、焦っているなら申し訳ないですね...。