• ベストアンサー

仲のいい女友達に告白

こんにちは。女友達で好きな人がいます。相手は僕のことが好きかどうか分からないのです。でも僕はその人と恋人として付き合いたいので、その人に告白したいのです。ただ断れたら今までみたいに友達として付き合っていくのに関係がぎくしゃくしてしまうかも知れないと思って告白出来ずにいます。断られても今までみたいに出来ますか?(友達として付き合っていく)僕は断られても今までみたいにしていきたいのです。ただ付き合えるなら付き合いたい。 その人も僕も20代です。

  • qV1
  • お礼率0% (0/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5909
noname#5909
回答No.4

こんにちは。30代男性です。 20台半ばの頃、qV1さんと同じような経験をしました。 よく2人で食事に行ったり、飲みに行ったりする仲のいい女友達がいて、 私自身、最初友達感覚でしたが、だんだん恋愛感情に変わってきました。 そしてqV1さんのように、告白して断られたら、今までの関係が壊れてしまうのではないか、 少なくとも今のような関係は保っていきたいが、と悩みました。  結果としては、告白はしませんでした。 今現在は、音信不通です。 今でも、結果はどうであれ、告白しておけばよかった、と思います。 それ以降、人を好きになると、「どうせだめだろう」とか、 自分で結果を勝手に判断してあきらめてしまうのが一番くやしい、と思うようになりました。 もしあなたが、仮に告白せずに、今までの友達関係を続けて行って、 彼女が、他の人と付き合ったり、結婚したりしたら、喜んであげられるでしょうか、 それとも、告白すればよかったと、くやしく思うでしょうか。 その辺で判断すればいいのではないでしょうか。  仮に告白するとして勇気がもてないのであれば、 今現在の彼女との友達関係がどの程度なのかわかりませんが、 2人で合う機会をたくさん作って、あなたの言動で彼女に 「もしかしてこの人、私に気があるのかも。」感じさせるようにしてはどうでしょう。 彼女が、まんざらでもない感じならば、告白してもうまくいくかもしれません。 現在彼女と友達関係であるのならば、急がなくとも、じっくり様子をみて告白すればいいのではないでしょうか。 ちなみに私は、この方法で「彼女ももしかしたら、、。」と思えたのですが、恥ずかしながら最後の勇気がもてませんでした。 なので、余計にqV1さんにはがんばってうまくいってほしいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは。友達ってある程度仲がいいから感情の判断が難しいですよね! やはり付き合いたいのであれば告白しないと距離は縮まらないですよね。 自分を信じて告白がうまくいけばそれが一番良し! もし、相手が友達としてしか見れなくても今まで通りの付き合いが出来る人であればあなたの見る目は正しかったと思えるのではないでしょうか? 本当の友達ならあなたの思いは通じると思います♪

  • miu222
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

こんにちわ。ふらっと読んでいたらまさに私が経験した事に近かったので書き込んでしまいました! 私(女)にも仲のいい男友達がいてこの前告白しましたが彼には好きな子がいて私とは付き合えないと 言われてしまいました。恋愛感情無しで今までのように仲良くして欲しいと向こうから言われました。 そう言われた時はそれはそれはショックでした。そう言われて初めて会わなければならなかった時(同じバイトなので) 始めはお互い自然に話す事は出来ませんでしたが、だんだんとその日のうちに話せるようになりました。 彼が好きな子の事にまで突っ込んで話せるほどでした。 でも今も私の彼への気持ちは変わっていません。むしろ告白後の態度にますます好きになってしまいました。 要は、相手のことをどういうふうに好きかだと思うんです。私は彼のことを男としての前に人間的に 好きなんです。だから、告白して振られてしまっても絶対失いたくないから今までのように仲良くできると妙な自信を持っていました。 実際、告白したことは全く後悔していません。私の気持ちを知ってもらえて、仲良くできる今はとてもしあわせです。 qV1さんも頑張ってみてください。ほんとに応援してます★

noname#6384
noname#6384
回答No.7

今度のクリスマスの話題から、 「クリスマス2人で一緒に食事して過ごさない?」 と提案してみてはどうでしょうか? オーケーなら脈あり、事情があって駄目なら仕方ないですが。 あくまで1つの方法としてご参考まで。

回答No.6

qV1さん、こんにちは。 その友達は、もしかしてイヤリングなくして落ち込んでいる人でしょうか? さっきのご質問に回答しかけていたのに、途中まで書いたら消えてしまいました。 あとで書けたら書いてみますね。 >断れたら今までみたいに友達として付き合っていくのに関係がぎくしゃくしてしまうかも知れないと思って告白出来ずにいます。断られても今までみたいに出来ますか? できるんじゃないでしょうか? あなたが、変に意識しない限り・・・ 相手の女性だって、あなたとの友情を大事にしたい、と思っているはずですから。 気持ちを伝えたい、という気持ちがおありなら、伝えてみたらいいと思いますよ。 ただ、タイミングなどもよく考えて、ここぞ、と思ったときには 思い切ってみることだと思います。 結論としては、もしダメだった場合でも、 友達としては付き合っていけると思います。 qV1さんが、彼女と今までどおりに接していこうとする限り、大丈夫だと思います。 頑張ってくださいね。

回答No.5

 僕は意外にも、この文章を読んだとき「ん~これってもしかして、悩まずさらっと告白しちゃっていいんじゃないか?」という考えがパッと浮かびました。僕もこの「恋の悩み・人間関係」にいくつか回答を書き込みしていますが、こんなことは初めてです。  というのは、あなたが彼女に恋愛感情を持っているかどうかに関係なく、告白したぐらいで友達関係がギクシャクするような友達は友達ではないと思うのです。「仲のいい女友達をいままでは友達だとしか考えてなかったが、好きになってしまった」これって普通にあり得る話だと思いますよ。  だから告白して振られても、付き合ってみて結果的に別れてしまっても(よっぽどのことがない限り)友達関係は変わらないと思います。  それどころか、お互いのことがもっとよく分かって、あなたの人生において自分をよく分かってくれる大切な友人の一人になるかもしれません。  あなたがこれを読んでいる時も彼女のことがまだ好きならば、ぜひ告白してください。応援しています(^^) それでは。

  • hagepara
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.3

こんにちは。 やはり、今の相手と自分がどのような 関係なのかが重要じゃないでしょうか… 友達関係と一概に言ってしまっても その詳細によって告白後の状況が変わると思います。 告白するのって葛藤は避けられないですよね。 たとえ断れらても親友程度なら 今まで通りにお互いがいられるかもしれませんが そうでない場合は以前の関係が取り戻せなくなる事も 決して無い事ではないですよね。 やはり告白するには それなりの決意とかって必要じゃないですか。 決意を固めるまでの時間は制限されてない わけですし… 断られて関係がギクシャクするのはある意味、 必然と考えるのも間違っては無いと思います。 ただ、相手がギクシャクするのは あくまで最初だけで 自分が告白後も≪今まで通りの振る舞い≫を 続ければ、やがて相手もそれに戻っていくと思います。 断られた場合、 ギクシャクして以前の関係を取り戻せるか否かは まさに自分次第なのではと思います。 まあ、告白するのに制限時間なんて 在り得ないんですから決意を固めるまで じっくりと考えてみてはいかがですか。 そのうち考えも…あるいは≪想いを伝えれただけで 充分だ≫という思いも生まれるかもしれません。

  • styx
  • ベストアンサー率2% (2/81)
回答No.2

Hな関係が無い場合は結構いけそうに思いますけど。 深い関係になれば、どうしてもセパレートしやすいような気がしますが。

  • toykun
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.1

友達として付き合えるかどうかは、貴方次第かも。私も友人の独りと、付き合って、その後振られました(他に好きな人ができたって)最初つらかったけど、いまでも友達です。

関連するQ&A

  • 女友達に告白

    僕には一年以上片思いの女友達がいます。 その友達も僕も大学生です。 その子には初期にアプローチをかけていたので、周りの友達に好きということがバレてしまいました。 そのためその女の子にも僕が好きなことはバレています。 そこからは別の女友達に告白することを相談したのですが、諦めたほうがいいと言われ最近は何もアクションを起こしていませんでした。 ですがやはり諦めきれず、その女の子と今度夕食を食べる約束をしたのでその時に告白しようと思います。 僕と女友達との関係はみんなと遊ぶことはあっても2人で遊んだことはない。 メールをするのはいつも僕から。 相手は僕の気持ちを知らないふりをしているように感じる。 このような関係です。 正直その告白で付き合える可能性は少ないと自覚しています。 ですが、相手のことがほんとに大好きで大事にしていきたいと思っています。 相手に気持ちがばれていることもあるので、思いっ切って今の気持ちを伝えて、今後につなげていきたいと思っています。 告白に関してのアドバイスや、皆さんの感想でもいいので多くの回答をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 仲の良かった女友達と会うことになったのですが…

    閲覧ありがとうございます。 僕の諸事情から僕から「しばらく会わないほうがよい」と連絡した女友達がいます。出会った当初は、僕が高3で浪人が決定し、相手が高1で、その女友達とは相手側からアプローチされ半年ほどで3回程度遊びにいったり、バレンタインに手作りチョコをくれたりしてくれたりするなど、いわゆる「フツーの友達(?)~恋人未満」といった仲でした。 諸事情というのは、僕が浪人生といった立ち位置から勉学に集中したいといった理由であり、恋人なりそのような関係が新しくできたといったことはないものの、そのような理由は伏せたまま疎遠になりました。 その後音沙汰なく2年ほど経ち、今年度の僕の誕生日に突然連絡が来ました。連絡が来たとき相手の連絡先を消していたので誰だかわからなかったのですが、ちょくちょく同じ電話番号で電話が来るなど、いろいろ調べるとその人からだと分かりました。 そしてつい最近、僕から連絡をとって会うこととなったのですが、ほんの一部の人の共通の人にしか教えていない僕の進学先を知っていたりするなど、ちょっと不思議な出来事が起こったりしています。 今現在、僕はいま付き合っている人はいなく、相手は不明ですが、関係があったときは手をつないだりキスしたりといった交際に発展しそうな出来事は特に起きていません。 前置きが長くなりましたが2つほど質問なのですが、 (1)情報が少ないのですが、もし相手の立場なら僕に会いますか? (2)相手の気持ち・考えがよくわからないのですが、どのような気持ちなのでしょうか? 似たような経験をしたかたはもちろん、憶測でもいいので回答お願いします。 支離滅裂・猥雑な文章をお許しください。回答よろしくお願いします。

  • 気になる人にはとても仲の良い女友達がいます

    気になる人がいるのですが、彼にはとても仲の良い女友達がいます。 私には異性の友達がいないので、それがどういう感覚なのか今一つ分からないのですが、 2人はよく電話をしたり、2人きりでごはんを食べに行ったりと大抵一緒にいます。 私は彼のことが気になるのですが、もしその友達と彼が友達異常恋人未満な関係なら傷つかないうちに諦めたいなぁと思っているのですが、そういう異性の友達っていつかは恋人の関係になってしまうものなのでしょうか? 自分が傷つくのも嫌なのですが、もし今2人がいい感じなのに私の出現によってどちらかが告白のタイミングを逃すことになっても悪いしなぁと思うと躊躇してしまって、あまり行動にうつせません。 仲の良い異性の友人のいる方からのアドバイスお待ちしてます。

  • 昔から好きだった女友達に告白したいのですが…

    昔から好きだった女友達に告白したいのですが…なかなか告白する勇気がありません。 その子のことが好きで好きで仕方なくてどうしようもありません。 その人は異性からもわりとモテるくらい、容姿端麗でスタイルの抜群なので、僕なんかが告白していいのかなってくらいの相手です。 今、彼氏がいないそうなので、今がチャンスかな!と思って最近告白を決意したのですが、フラれるのが 怖くてなかなか告白できずにいます。 その女友達とはお互いいい友達関係で、今年で2年くらいの付き合いになります。 最初のころはメールでのやりとりが多かったのですが、そのうち某SNSでも絡むようになってからそっちの方でのやりとりがほとんどです。 メールも今は半年に一回するかしないか、そんな感じです。 最初はただの友達って感じだったんですけど、1年くらい前から彼女のことを女として意識してしまい、それ以降ずっと僕の片想い…そんな感じです。 ずっとその子のことが今も好きで、一緒に撮ったプリとかメールを見る度に胸が締め付けられるような感じがします。 やっぱり相手のことを好きだったらフラレようがふらいまいが告白するべきですかね? もし、告白するとしたら、どのような場所で告白すればよいでしょうか? また、告白するためには、その子とどこにデートに行けばいいでしょうか? その女友達とは1回だけデートしたことはあります。 今月、もしくは来月のあたりに告白しようと思ってるので、たくさんの回答お願いします。 真剣に悩んでるんです。 彼女が他の男と付き合ってしまうのではないかと…気が気でなりません。

  • 一度告白したけど断られた女友達

    半年前に一度告白したけど断られた女友達がいます。その子は別れて1年近くになる元彼がいて、その間恋人でもないけど、友達でもない関係にあるようです。最近、彼女と元彼との微妙な関係をどうにかしたいと思っていると彼女が言うようになりました。 私は一度告白した身でもあるし、あくまでも友達なので、その話題は今まで避けてきました。が、そのときは軽くアドバイスする感じでしたが。(復縁するかきっぱり関係を断つかだよねって感じで) 彼女と元彼は付き合ってたときも今は遠距離(別れた後、数カ月近距離に住むことがあった)で、私と彼女は近距離です。2人は遠距離にいるけど定期的に会っているようです。 私と彼女は頻繁に遊びに行くし、彼女の部屋にも行ったり、彼女の誕生日に食事するけども、「新しい女の人に出会った?」とも言われたので、友達と見なされていると思います。私はどう振る舞えばいいと思いますか? 2人の関係がどのようなものかわからないし、私ができることは何もないので、静観していますが、2人は復縁するかもしれないし、自分は寂しさを少し紛らわせてくれる男にしか過ぎないんだろうなと最近思います。 彼女のことを好きであり続けるのはよくないと思うし、近いうちに彼女に彼氏ができて自分とは会わなくなる。ただの友達なら、もっと早く元彼のことを相談してくれてもよかったのにと思うこの頃です。

  • 女友達が好きになってしまい告白したんですが

    長文失礼します。 自分は20代の男なんですが、小学校の時から今まで一緒のグループで遊んでる女友達が好きになってしまいました。 正直ずっと好きだったのですが、他の友達がその子の事が好きで応援する立場になってしまっていたんです。 その友達は振られてしまいました。 なので女友達とはそれまでも結構二人で遊びに行ってたりしてましたが、おととしの冬に告白したんです。 結果、自分の「返事はいつでもいい」とゆうアホな発言もあり、しかも度胸がないのでその後も答えを聞き出せずに失敗におわりました。 それで去年の年末に二人で出かけたときにもう一度告白したのです(クリスマスイブのディズニーでした。) その時の答えが今すぐ返事するのは難しいと言われ、次の日に「友達の期間が長すぎていきなりそういう風には見れない」 「今他に気になってる人が正直いる」 「ただ、あなたの事が嫌いとかじゃないし、その人が好きかもわからない」と言われてしまいました。 答えがちょっと曖昧だったので、「みんなで遊ぶ時は別として、自分の事を男としてみてもらえるようにまた二人で遊びに誘ってもいいか?」と言い、それはよろこんでと言われました。 告白してから今日までで二度ほど会いました。 会うまではちょっと変な感じでしたが、会ってからはいつもどうりでした。 ここで本題なのですが、 次に告白するタイミングはいつがいいのでしょうか?告白しないで自然にくっつくのを待つべきなのでしょうか?話してる感じ前回の告白を意識してくれているのかわからないのです。 また、お互い社会人なのでなかなか予定は合わないんですがマメに誘ったほうがいいでしょうか? LINEなんかも今までは遊ぶ時ぐらいしか連絡しなかったんですが、なにか一言でも普段から連絡したほうがいいのか、マメな人としつこい人の区別がわからずあまりしていません。 その子の特徴は おとなしい子で友達以外とは積極的には話さない。 アニメとかゲームが好きなのと趣味が合う人とは隔てなく接するので男友達が多い。 自分の知ってる限りでは結構告白されてるが付き合ってる話は聞いた事はない。 ただ地元の子じゃないグループもあるのでそっちの話はなにもしらない。 あと自分とその子との今までの関係ですが、 10年以上の友達関係。 旅行で同じ部屋でも抵抗ないと言われ。 うちに来たときなんかも平気で爆睡。 ちょっとでもそうゆう雰囲気になった事はありませんでした。 今まで好きな子とは付き合ったことがなかったので(ノーと言えない)今回が初告白です。 アドバイスがあれば是非よろしくお願いします。

  • 友達だった人に告白して振られたけど、相手が今までど

    友達だった人に告白して振られたけど、相手が今までどうりでいたいと言うので、相手に恋人が出来るまでという条件で今までどうりの関係(2人で頻繁に遊んだり、連絡取ったり)することになりました。 相手は恋人ができても今までどうりでいて欲しいっていますけど。 こういう曖昧な関係ってなんという関係でしょう?相手は「友達とか恋人とかって線引きしなくていいんじゃないかな」と言ってました。 ちなみに世間的に良しとされない恋愛です。

  • 友達と思っている人に告白された

    今まで友達と思っていた人に告白されました。返事はまだしていません。 私に告白する人は、なぜかいつも私が男友達だと思っている人のことが多いんです。 ただ単に私が鈍感だということなのでしょうが、 今まで友達と思っていた人なのでどう返事していいものか…と困っています。 私としては今までの男友達としての見方から、恋人としてはどうだろうな?っていう (言葉が悪いですが)見極め期間、というのがほしいんです。 でも、相手になんて言ったらいいのか分からず すぐに付き合ってみて、やっぱりダメで振ってしまった、とか すぐに断って相手のいいところが分からないまま、ということが過去にもあったんです。 (すぐに返事して、って言われたので…) みなさんはなんて返事をしますか? とりあえず付き合ってみますか?断りますか? 相手のことは嫌いではなく(友達としてうまくやっていたので) ただ恋人として見たことがないだけなんです。(1回も) 相手を傷つけずにそういう状態にもっていくにはなんて言ったらいいのでしょうか?

  • 男性は、女友達から告白されたら

    男性は、女友達から告白されたら その人を意識するようになりますか? 私は、仲良い男友達がいます。 去年その人に告白したけど友達でいたいと振られました。 しかしその告白がきっかけで、 今までより恋愛についてなど 深い話をする関係になったり、 去年は、グループで遊んでいたけど 今では暇があれば2人でご飯いったり するようになりました。 そしてその男友達は今では 女友達が恋愛に発展するのはありえない派 だったのですが、最近 俺は男女の友情はあるとは思うけど それ以上もあると思う、と、 意味深なことを言われました。 さらに私の恋愛ネタをやたら 聞きたがったりします。 だけど、一度振られているし もう一度頑張ってみる!ということが どうしてもできません。。 私はまだ男友達のことが 好きなんだと思います。 男性のみなさん、 少しは意識してくれているとおもいますか? また、何かアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

  • 女友達から告白

    こんにちは。 私には中学校から知っている片思いの人がいますが、ずっと友達として接してきました。 高校入学してまもなく、私は海外へ留学していましたが、ずっと連絡もとっていてくれてました。 高校も無事終わり、日本へ帰国するのですが告白しようか迷っています。 彼とはすごく親しくしてきたつもりなので、告白して友人関係がなくなってしまうのが怖いです。 男性の方に質問なんですが、女友達に告白されたらどう思いますか? また振ったあとはやっぱりもう友達には戻れませんか? 女性の方でもいいので、アドバイスお願いします。