• 締切済み

別れた彼氏との子供を産むか産まないか

別れた彼氏との子供を産むか産まないか 親友の話です。相談されたものの複雑すぎてどう答えてあげたら良いか分かりません。力を貸してください。 親友には5年付き合い、先々月に別れた彼氏がいます。共に二十代中頃です。けども、彼氏は自分の地元まで親友を連れてきたにも関わらず、結婚を決めないどころか、浮気および他の女への乗り換えをしようとしたことから別れを決め、加えて彼氏の遠方への転勤もあり、2人は本当に離れ離れになりました。 親友は落ち込んだり、寂しがったりするかなと思っていましたが、思った以上に伸び伸びとしており、まるで何かから解放されたように生き生きとしていました。そんな親友を見て私も安心していました。 そんな時に妊娠発覚。なぜ?と誰もが思いましたが、長年の情があったのでしょうか。別れの日に、これで最後だからとしてしまったそうです。 今親友はこの子供を産むかどうか悩んでいます。 悩む理由は、好きだけれど、ケンカも多く、互いに上手くやっていけないと思ったから別れた。別れる日まで、自分は彼氏をずっと追いかけていた。でも転勤も伴い物理的にも離れてみて、外に目を向けるようになって、いかに自分が狭い世界で生きてきたか気づいたと。ずっと彼氏だけを想い、彼氏に浮気などされても追いかけ続けてた自分がバカだったと。だから今では別れて本当に良かったと思っていた、そこまで気持ちが冷めたからこそもう彼氏とはやり直せないというのが一番のようです。ずっと信じて大切にしてきた人から浮気をされ、ボロクソに言われ、裏切られた日々が本当に辛く、10キロ近く痩せてしまったあの日々に、二度と戻りたくないと親友は言います。 けれども、彼氏は産んで欲しいと。確かに結婚しても上手く行かないと思ったから別れを選んだ。けども、子供のために自分は変わるから、せっかく出来た子供のためにやり直そう、結婚しようと言われたそうです。 その言葉に、これまでの逃げの性格の彼からは想像出来なかった言葉に、親友は心が揺らいでしまったそうです。彼と結婚し、出産し家族となって…確かに数ヶ月前までは全て親友が望んでいたことです。 確かに経済面、環境面、年齢的にも何一つ問題はありません。問題なのは、親友が彼氏を全く信用していないということ。また裏切られるんじゃないか、結局昔と変わらず、かつての様にケンカばかりでお互い嫌な気持ちで暮らさなきゃいけないんじゃないかと。それに今は互いに好きという気持ちはありません。もし結婚したとしても、何もかも全てが『子供のため』です。 そんな状態で結婚して2人は幸せになれるのでしょうか。 親友は自分を責めています。そういう行為をしたことはもちろん、自分が自分の幸せを願うがために、大切な大切な一つの命を失くしてしまうこと。私もそこは否定できません。けれども、またあの暗いオーラの漂う、笑顔の消えた親友に戻るかも…と思うと決して許される行為ではありませんが、今回のことを一生背負いながら別の人と、別の人生を歩んで欲しいとも思ってしまいます。 互いの両親は全てのいきさつを知っています。 けれども皆が皆、頭を抱えて悩んでいます。 それは、2人の仲が良くなかったころを知っており、初めからこんな状態で2人は幸せになれるのか…という想いと 何かの縁があってこのタイミングで出来たのだから、長年の付き合いだからこそイチからやり直してみては?という想いがあるようです。 みなさんの意見を参考に私も彼女に声をかけてあげようと思います。 どうか力を貸してください。

みんなの回答

回答No.10

1.子どもを産み、かつての自分の夢を叶えてあげる。 2.子どもを諦め、未来の自分の為に生きる。 第3案を、出してみましょうか。 3.子どもを産み、未来の自分の為に生きる。 それを叶える方法としては、 シングルマザーになり、両親に子育てを協力してもらいながら、他の人と幸せになる。 シングルマザーになり、彼の両親に子育てを協力してもらいながら、他の人と幸せになる。 シングルマザーになり、行政の手を借りながら育てながら、 他の人と幸せになる。 シングルマザーになり、彼に養育費をしっかり払ってもらい、他の人と幸せになる。 子どもは施設に預け、育ててもらい、他の人と幸せになる。 試しに彼と結婚してみて、ダメなら即別れられるように自立した女性になる。 んー、色々、出てきますね^ ^ ぜひ、柔軟に^ ^

• punnpuku
回答No.9

>結婚を決めないどころか、浮気および他の女への乗り換えをしようとしたことから別れを決め この段階で親友カップルの結論は出てると思います。 親友の方は上に引用した部分の様に、つき合ってる自分と結婚を決めず浮気する男に見切りを付けて別れたんですから、その意思、判断を貫くべきでは? こういう流れで別れる事にしたのに、別れる記念?になぜか後々問題が起きる危険のある行為(性行為)をしたのが間違いだったんです。 ちゃんとつき合ってた段階で結婚を決めなかった男と子供が出来たからと結婚した所で、うまく行くとは到底思えませんが…。 妊娠を理由に無理に結婚しても、また >浮気をされ、ボロクソに言われ、裏切られた日々 になってしまうのではないでしょうか…。 人はそう簡単には変わりません。

回答No.8

>互いの両親は全てのいきさつを知っています。 けれども皆が皆、頭を抱えて悩んでいます。 当事者の両親でさえ答えが出せなかった案件だ。相談された君も答えが出せないし、ましてネットで答えが出るとは思えないな。 1人の人間の出生に関わることを一言で片づけるほうが無理がある。 「産みなさい。」「諦めなさい。」どっちも答えるに十分な根拠はないよ。 「あなたが自分で決めなさい。どんな答えを出そうが私はあなたの出した答えを尊重する」と言うしかないんじゃないのか?

• qookuuqoo
回答No.7

言葉と本音が違う時も多々ありますし、複雑な心境は日によってどの気持ちが強くなるか変化します。 貴方は声をかけるよりも、よく親友の話を聴いてあげてはどうですか。 「傾聴」が出来れば良いです。 簡単そうに見えますが出しゃばりな人・先回りする人・自分の意見が正しいと思っている頭の固い人には出来ない事です。 色々と話を聴く時に貴方は自分の意見を言いたい所をグッと押さえて相手をリラックスさせて聴くに徹しましょう。 誰かにじっくり話を聴いて貰う事でその人の「心の交通整理」が出来ます。 「心の交通整理」が出来たらその人自身が何か結論を出せることもあります。 親友ならば特別な事では無く、いつも通りで接してあげ、困ったことがあれば助けたり話を聴く。 これで十分だと思います。

回答No.6

私があなたの立場なら 「もし結婚して子供を産むと言うのなら応援するし、できる範囲で協力はする。 でも子供のために結婚するんだから、 今後彼が浮気しようが裏切られようが離婚はするな。 子供の前で愚痴ったり喧嘩もするな。 何があろうと離婚せずに死ぬまで親としての責任を果たせ。」と言います。

回答No.5

Q、どうか力を貸してください。 A、関わるな。ほっとけい。 これが、(友人の将来を思うならば)唯一無二の対応です。 1、後戻りが出来ない人生の一本道に踏み出すか否かは本人が決めてこそ。 2、これにはたとえ親友であろうとも関わってはいけません。 3、関わるな。ほっとけい。・・・友人の判断力、決断力を信じればこそ。 4、友人が後悔しない決断をするには、考える時間と環境を与えるべし。 5、横からしゃしゃり出て邪魔をすべからず。 ですよ。

• bekky1
回答No.4

【みなさんの意見を参考に私も彼女に声をかけてあげようと思います。 どうか力を貸してください。】 ゴム無しで最後にやる、そして、親友=あなたが無料相談所で済ませるような、 そういう環境しかない彼女。 彼いい加減で別れる事になった彼と一緒になる? で、なったらどうなる? あのさ、子育てなんか、所詮は’ママ’。 離婚すると、子供がいても、養育費をチャント出すのは男の3割。 それもほとんど3年です。 結婚して・・・だから、離婚するのですよ。 離婚するようなら、まず、そのままシングルママ、懐もです。 意味わかります? 最終的には’親友のあなた’も役に立たなければ、 ’改心した彼’も役に立たないでしょう。 だって、デキ婚した人は4割離婚する。 ましてや、親友が養育費を負担するわけでも、住居提供出来るわけでもない。 シングルママが一番の貧困家庭というのも、いまや常識です。 今時は3割は普通に離婚です。 というわけで、最後にゴム無しでやるようなノーテンキ親友がどうなるかは、 わかりそうな未来です。 昔は、高校生でも’カンパ’しましたけど、 社会人(と思われるの親友?)のアナタが役に立たないような 無料相談板(ここのことですけど)でなんの自己負担もなく、済ませるようじゃ そのご友人もどうなるかはわかりそうなものです。

• nopne
回答No.3

なんとなくですが、 親友の方もあなたに本音を話してないし、 あなたも世話を焼こうとしてるのが、嘘くさい。 親友の愚痴や不安を間に受けない方が良いし、 あなたも逆の道標を囁きそう。 自分でも気付かない嫉妬で、壊れてしまえという気持ちがありそう。 あなたに限らず、女性同士の親友ってそういう気がします。 話し相手にされただけですから、導こうなんてしない方がいいです。 出産の決断の時に何故迷わそうとするのでしょう。

• STICKY2006
回答No.2

>>みなさんの意見を参考に あなた自身が思ってもいないようなことを取り入れて意見を~。。。 言ったところで、安っぽい言葉にしかならないんじゃないかと思いますので >>親友は自分を責めています。そういう行為をしたことはもちろん、自分が自分の幸せを願うがために、大切な大切な一つの >>命を失くしてしまうこと。私もそこは否定できません。けれども、またあの暗いオーラの漂う、笑顔の消えた親友に戻るかも… >>と思うと決して許される行為ではありませんが、今回のことを一生背負いながら別の人と、別の人生を歩んで欲しいとも思ってしまいます。 このあたりのことがあなたの考え。ならば、それを言ってやればいいんじゃないかと思いますがどうでしょう。 自分だったら、聞いてやることぐらいしかできない人間なので、 ・共感を示しつつ、「冷静に先のことを考えて後悔しないよう自分の意見で選びなさい」あたりにまとめる。 ・「自分は変わるから!」って言葉は信じたって仕方がない言葉。 あたりですかね。伝えるとしたら。 (自身は、相手の人生を背負い込むことはできないので、「こうすべきだよ!」なんて意見はできる限り言わない。という考えの人間です。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

>結局昔と変わらず、かつての様にケンカばかりでお互い嫌な気持ちで暮らさなき~中略~ >そんな状態で結婚して2人は幸せになれるのでしょうか。 先のことは誰もわかりません。仮に別の男と付き合っても、浮気をされないという保証はどこにも存在しません。『子供のため』世の中これでうまくいっている夫婦はたくさんいます。 結論お互いが一歩踏み出せれば、それで良いのだと思います。 もし決心がついたのなら、すぐに彼には具体的な行動で示してもらってください。 親に挨拶に来てもらうのが一番だと思います。