• ベストアンサー

電子メールって古いですかね?

私はスマホとか持ってないんで 連絡手段は主に電子メール(Eメール)ですけども これって時代遅れでしょうかね? みなさんはやはりLINEとかで連絡を取り合ってるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.4

いや、古くないでしょ。 例えば、Windows10のアカウントは 電子メールアドレスにも直結してますし 光回線とかの電子メールもあるし ヤフーやグーグルなども電子メールが主体です。 質問者が言われているのはSNSと言われているものであり (ソーシャル・ネットワーキング・サービスと言います) メールではなくIDで管理されており 誰と誰を接続してあるかを区別してあるだけの 通信ツールです。(正確には違うかもしれませんが) それと電子メールは古いからではなく スマホ前のガラケーだとパケット通信とかで 送るだけでお金が絡むようにキャリア (AUとかソフトバンクとかドコモですが) が決めたからガラケーでお金がかからない手段として SNSが発展した感じですね、、、、。 ちなみに自分はフェイスブックでたまーに連絡するけど 基本的には携帯番号でメールが送れるSMS (ショート・メッセージ・サービス)をよく活用してます。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古くないですかあ。結構LINEのIDを教えてくださいって言われることが増えたんで最近は連絡はみなさんLINEでするのかなっておもってました。 >>基本的には携帯番号でメールが送れるSMS >>(ショート・メッセージ・サービス)をよく活用してます。 じゃああまり長文は送らないんですね

その他の回答 (14)

回答No.15

LINEを仕事で使うこともあれば、Eメールをプライベートで使うこともあります LINEもEメールもSMSもやり取りできる相手には、要件によって、色々使い分けています LINEだけ、あるいはEメールだけでしかやり取りできない相手だと、必然的に仕事もプライベートもどちらかだけになります

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仕事でもプライベートでもどっちでもラインを使用なさってるんですね。 >>LINEだけ、あるいはEメールだけでしかやり取りできない相手だと、必然的に仕事もプライベートもどちらかだけになります 仕事でラインを使用しても失礼なるってわけでもないんですね

回答No.14

LINEはグループでの会話や打ち合わせにすごく便利です。去年まで私も友人との連絡はEメールが主だったのですが、飲み会などの予定の擦り合わせの時に「お前だけEメールですごくめんどくさい、早くスマホ買えよ」と言われていて、使ってみてナルホドと思いました。 Facebookは何年も使っています。リアルタイムで直線的な会話のLINEに比べて、Facebookの方は自分のペースで並列的な会話が出来、知人友人とゆる~く繋がるには便利です。時々メールで自身の近況を写真付きで送りつけてくる友人がいるので「お前Facebookやれよ!」と言っておきました。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>LINEはグループでの会話や打ち合わせにすごく便利です。 素早い打ち合わせにはかなりマッチしてそうなものですよね。 >>飲み会などの予定の擦り合わせの時に「お前だけEメールですごくめんど>>くさい、早くスマホ買えよ」と言われていて、使ってみてナルホドと思いました。 頻繁に飲む間柄だったらラインのほうが重宝するかもしれませんね。 1対1で飲むならあまり関係ないかもですが。

noname#226970
noname#226970
回答No.13

こんばんは。 連絡手段として個人的に一番望ましいのはハガキか手紙ですね。 急ぎの場合は電話かな? その次か、電話と同じくらいにメールですね。 いや、やはり電話とメールならメールかな?電話だと相手が何をしているかわかりませんからね。 わたしも携帯端末というものを持たないし、LINEとかチャット(フェイスブックでありますね)のような即時性を求められるようなものは苦手です、いや苦手というよりもできません。LINE以外に連絡が取りようのない人がいたらその人とは付き合えませんね。 またメールアドレスを知らない人とも当然やり取りはできません。

samusamu2
質問者

お礼

grassrootsさんこんにちわ 携帯もってないってことはじゃあパソコンだけでメールをされてるんですね。 私もほぼそうです。 >>連絡手段として個人的に一番望ましいのはハガキか手紙ですね。 ハガキか手紙のほうが相手に心が伝わりやすいメリットがありますよね。 暑中見舞いのハガキでもだしたくなりました^^ >>LINE以外に連絡が取りようのない人がいたらその人とは付き合えませんね。 最初は結構ラインのIDを聞かれるんですけども、スマホないんで、Eメールアドレスを教えてやりとりすることが多いです。 でもパソコンからのメールを最初からデフォルトで拒否してるスマホや携帯が多いのでエラーで戻ってくることもおおいです

• kunuso
回答No.12

同じくスマホ持っていないので、連絡手段は質問者様と同様。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私と同じくスマホもってないんですね。 私は99%PCからメールしてます。そのほうが家にいるときなら楽ですしスピードもはやいので

• oya_zico
回答No.11

samusamuさんの、日本人形の画像を見ていると、電子メールは新しいような気がしますけど。 からくり人形が、お茶の代わりに巻物(手紙)を運ぶ? https://www.youtube.com/watch?v=qUJ7hyRZcW0 そういえば、今日、ゲスの極み乙女のボーカルがTVに出てましたね。 あれだけ、ラインで被害を受けたのに、また新しくラインをダウンロードしたとか。 別の方が仰ってましたが、無料なのと既読かどうかが分かるところが良いみたいですね。 私の親の世代は、携帯に縛られるのが嫌だと持ち歩かない人が多かったのにね。 時代は変わるものです。

samusamu2
質問者

お礼

oya_zicoさんこんにちわ >>samusamuさんの、日本人形の画像を見ていると、電子メールは新しいような気がしますけど。 たしかに日本人形写真に比べたら、電子メールのほうが全然歴史が浅いですからね^^ >>からくり人形が、お茶の代わりに巻物(手紙)を運ぶ? なんか久々にみました^^これってまだ存在するんでしょうかね? 昭和時代だとドラマのワンシーンなどでもよくこの からくり人形が登場しましたが最近はみなくなりましたよね >>別の方が仰ってましたが、無料なのと既読かどうかが分かるところが良いみたいですね。 これはなんかいらない機能かもしれませんね。返事をすぐ返さないとだめみたいなムードになりますもね

• 2012tth
回答No.10

50代♂ 私的にスマホですが?まんま、E mail です。 PC の Google メール (サーバ・メール) をスマホ共有使用しているので 文字数制限なしの完全無料です。 https://www.google.com/intl/ja/gmail/about/

samusamu2
質問者

お礼

2012tthさんこんにちわ。 Gメールをスマホでつかってるんですね。 でもラインはしてないんですね。 2012tthさんのEメールアドレスにはきっと毎日のように いろんなメールがくるんでしょうね。迷惑メールもくるでしょうし

• tknkk7
回答No.9

真面目・正確にと考えれば”E-Mail。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます E-Mailが正式名称ですかあ。 Eメールってずっといってました^^または電子メールとかって

回答No.8

3日前にスマホデビュ-しました。  機種の調子が悪くなり、どうせならと(周りでラインをしろと煩いので)  らくらくスマホですが、とてもらくらくではありませんよ。  今メ-ルもラインも四苦八苦の状態です。  やはり相手により使い分けています。  うっかり一斉送信にしてしまい  とんでもない人からラインが来て、てんてこ舞いです。  電子メ-ルはあたり前の時代ですから、古くはないのではないでしょうか。 ラインでは通じない人や 仕事などはメ-ルですかね。    

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんこんにちわ スマホデビューして、操作が楽なものを選んだけども、それでもまだ操作が難しいのですね。 >>どうせならと(周りでラインをしろと煩いので) これおおいですよね。私はスマホもってないけども、 LINEでやりとりしない?ってよく言われますので。だからこそこの質問をしてみました。 >>うっかり一斉送信にしてしまい >>とんでもない人からラインが来て、てんてこ舞いです。 ラインだとそういうことが起こりやすいんですねえ。なるほど。

回答No.7

どちらかと言えば、Eメールは公式的やフォーマル的に使用しています 同じ相手でも、EメールやLINEやSMS等を目的に合わせて使い分けています

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます どっちも利用されてるんですね。 LINEはプライベート専門用ってことなんですね。 やっぱりイメージ的にも仕事で使う感じはしませんもね

• ithi
回答No.6

samusamu2 さん、こんばんは。 別に古くはないでしょう。ただ電子メールというのは普通になったというほど普及したという事ですよ。

samusamu2
質問者

お礼

ithiさんおひさしぶりです。かなり久方ぶりな気がします☆ 古くないとおもいますかあ。たしかに普及率がかなり高いですよね。年配の方でも今やしてますもね