• ベストアンサー

【老人・高齢者アンケート】歳を取ると疑問に思うこと

【老人・高齢者アンケート】歳を取ると疑問に思うことが無くなるって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226935
noname#226935
回答No.1

そんなこと聞いたことすらない 親に聞けばいいと思います。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

人によるのではないでしょうか? 歳をとっても知的好奇心いっぱいで独自の研究に没頭したり、改めて大学に行く人もいれば、認知症や脳、体の病気などでそういった意欲が無くなったりちょっとしたことを調べる体力も無くなったり・・・ 祖父は生前、前者の知識好奇心旺盛な人で宗教にのめり込むも疑問があったら調べる人で、祖母は脳梗塞からの認知症で、もう病院も施設も自宅も分かりません。

• heyboy
回答No.5

まあ、物事が把握し完全に理解すると疑問が減るのでは? でも根本的な疑問が無くなるって事は無いでしょう 自分が思うのは自分の考え方が確立してきて そうなんだと思い込みが激しくなるだけですよ!

回答No.4

年齢を重ねると質問者さんのようにいろいろなことを疑問に感じ、こういう場に質問を投げかけるような情熱や知識欲が無くなる人も多くなるということです。  ましてや75歳以上になると「今更そんなことどうでもいい」ってことになる人も多いのでしょうね。

• citytombi
回答No.3

そういうことは聞いたことがありません。 歳を取ったなら取ったなりに、時代や世代とのギャップが生まれるのですから、新たな疑問が出ると思います。

回答No.2

何事にも動じなくなりますね 子供の頃は「ナンデ?」のオンパレードでした それとも脳が退化しているんでしょうか?