• 締切済み

「通り雨」のことを古語で何と言うのでしょうか

「通り雨」のことを古語で何と言うのでしょうか

みんなの回答

• kine-ore
回答No.2

平安中期の「宇津保物語」「源氏物語」「枕草子」などでは「ひぢかさあめ(肘笠雨)」と呼んでいます。 ほかに枕詞ともなった「はやさめ(急雨・暴雨)」や、「しばあめ(屡雨・柴雨)」、また和歌では社寺巡拝の意味を兼ねた「やまめぐり(山巡り・山廻り)」などとも。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

驟雨 村雨 時雨 俄雨