• ベストアンサー

日本たばこ会社には煙草を作らない計画がありますか

たばこの害がこれほど喧伝されるようになり、企業としては全面的にたばこから離れるような計画はないのでしょうか。世界的には煙草産業は危機的状況にないのかもしれませんが、軍需産業が民生品を作るようになるというような転換は無理なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

ないですね。 日本タバコ株式会社ではなく、日本たばこ産業株式会社ですね。 専売制を取って居るものですので、1箱でも売れて居る間は、事業として行う義務がある会社ですので。 ただし、タバコの売り上げが減っても、会社として経営が成り立つように、 ドリンクや食品事業、バイオ、医薬品関係の開発なども行なって居ますよ。 結構食品関係でも有名になって居るんですけど、ご存知ないですか?

kaitara1
質問者

お礼

ぼんやりとですが知っておりました。ただこちらが本業になったら名称もおかしくなりますね。

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

kaitara1 さん、こんにちは。 だから、ほかの農産物を作るアグリ事業なんかを展開中ですよ。

kaitara1
質問者

お礼

煙草自体が元来農産物だったのですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

宮田工業も消火器や防火設備や自転車を作る会社になりましたが(現在はミヤタサイクルは別会社)元々は銃器を作る会社です。金属管を加工する技術があったことから、消化器や自転車に乗り出すようになり、徐々に移行したというわけです。 ですから、無理とは言いません。ただ、現状では少なからず喫煙者がいるわけですから、完全移行する必要はないわけです。法律で喫煙を禁じるようになるまでは完全移行することは無いでしょうね。

  • Faye-17
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.3

>ただこちらが本業になったら名称もおかしくなりますね。 あんまり関係ないと思いますよ。 前例としては、いま化粧品会社となっている「DHC」は「大学翻訳センター」の略ですから、それに比べれば「JT」なんて大した問題ではありません。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。そういえばJUKIは戦争が終わるまで重機関銃を作っていたのですね。重機神社という社が今でもありますね。お参りする人がいるのかと思いますが。

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.1

まぁ  タバコ農家との関係を綺麗に清算できない限り ないだろね

kaitara1
質問者

お礼

企業としては従来の路線で問題はないのですね。

関連するQ&A

  • 世界の軍事メーカーについて。

    世界の軍事産業を代表する企業を知りたいのですが、どこを調べて良いのかさっぱりです。 そこで、軍需産業を主な商売としている企業を教えてください。何を作っているのか、どのくらいの規模なのか、国籍はどこなのか…など、細かい話もしてくださると幸いです。

  • 世界三大たばこ企業

    授業で、JT(日本たぼこ産業株式会社)は世界三大たばこ企業の1つだと学びました。 他の2大企業というのはどこ何でしょうか? 私の探し方が悪いのか、ネット上では上手く情報を見つけられなかったので、ここで質問させて頂きました。

  • 【タバコは健康に害と分かっているのなら】箱に肺がん

    【タバコは健康に害と分かっているのなら】箱に肺がんの肺が真っ黒になった写真を貼るのではなくいっそのこと売るのを辞めたら良いのでは? JT(日本タバコ産業)は世界最大のブラックマーケットを牛耳るマフィアの大ボスみたいになってますけど大丈夫ですか? 海外タバコメーカーを買収しまくってタバコは健康に害があるって言うのはどういう神経をしているのだろう。 元々国営企業でしょ? 国がタバコの販売を禁止にしても元々国営企業なんだから潰れても潰しても痛くも痒くもないと思うんだが、売るならもう健康に害があるとか言わずに売って頂きたい。 それかもう法律でこんな危険ドラッグより脱法ドラッグより合法ドラッグより危険なタバコは売らないで頂きたい。 あとお酒もアルコールは人体に悪影響なのでお酒も日本国内での販売を禁止にするかアルコールによって細胞が劣化する写真をタバコ並に貼って販売して頂きたい。 なぜ危険と言って売っているのか危険な売るべきではないでしょう。 国も危険なものと認識して売るなら黙って売って欲しい。 何が悲しくて肺が真っ黒になったどでかい写真や歯抜け死にかけジジイの写真を見てタバコを吸わないといけないのか理解不能な行動。 危険ドラッグより危険なタバコはもう販売禁止にして欲しい。

  • 第二次世界大戦初期の日本経済の状況

    第一次世界大戦では、日本経済は特需により非常な発展をとげました。 第二次世界大戦勃発の1939年9月1日から太平洋戦争勃発の1941年12月8日まで の日本経済は活況を呈したのでしょうか? 資源のある仏印進駐などもあり、好況だったのでしょうか。 それとも軍需産業にのみ資金がまわり、一般企業の業績は悪化したのでしょうか。 あるいは統制経済体制の影響で第二次世界大戦の影響はさほど受けなかったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タバコのことで納得がいかないこと

    タバコのことで納得がいかないこと タバコは20歳以上と決められていますが、これは未成年が喫煙をすると発育に支障をきたすからですよね? こうやって喫煙者に対しては、法律で健康に対する配慮がなされているのに、 非喫煙者に対する、健康の配慮がほとんどされてないのはおかしいと思うのです。 未成年でも、それは吸って健康に害をきたしても自己責任だし、構う意味が分かりません。 麻薬は自分の意志とは裏腹に他人に、社会に迷惑をかけるから禁止ですが、 タバコも外出先で吸っている以上、麻薬とは程度が異なりますが、迷惑はかかりますよね? 他の国も合法だから、タバコを禁止にすると税収が減るから。 とかが理由なんでしょうけど、こんな理由でタバコが合法なんてのは正直納得がいかないですけどね。 最近は分煙の取り組みも進んでいますが、現状ではそんな場所が少ない。 喫煙者が自分の家のみで吸ってくれる分にはまだ良いにしても、 公共の場で吸われるのははっきり言って非常に腹立たしいです。 煙や臭いが大嫌いで、隣に喫煙者がいると、自然に手が出そうになるくらいです。 せめて、公共の場では全面禁煙にsてほしいのですが、これも無理なのはやっぱりお金の問題でしょうか? タバコが合法なのは税収の問題と聞きましたが、 いっそのこと、とんでもなく値上げして、一部の富裕層しか購入できないようなシステムは無理なんでしょうか? 価格と需要、そして税収のバランスが難しそうですが。 1個当たりの単価を上げて、喫煙者が減れば迷惑を被る人は減り、 喫煙者の健康の問題も是正されるでしょう。 何か、いろいろなことを書いてしまって、申し訳ありません。

  • 日本の軍拡と軍需産業の柔軟化について

    題についてですが、私は理系の人間で最近まで政治や経済には無頓着な人間でした。 理系人間が政府の長をやることの悲劇は、最近よく見ます。 なので、その分野で勉学をつまれた方に意見を伺いたいと思い質問させていただきました。 加えて終戦の時期とかぶるので… さてさて本題ですが、最近の東北関東大震災の一件により、自衛隊の見方が少し変わってきています。左傾化した情報が繁栄していましたが、この一件により少し変わってきたかな?という印象です。と同時に韓国や中国のネガティブな情報も多く流されています。その結果、軍拡に結びつくほど単純ではないと思うのですが、極右の人間は日本の自立を柱とし、このタイミングとばかりにそれを望みます。 私はどちらかと言うと右よりの考えを持った人間なのですが、軍拡には「?」がつきます。やはり軍=人であり、日本のシーソーのような国民性を考えると終戦間近の軍の愚かさが思い出されるからです。 そこで思ったのが軍需産業の柔軟化と拡大化です。産業ならば政府がコントロールしやすいでしょうし、日本の疲弊しきった経済も底上げされるのではないかな?と思いました。 古きよき日本の回帰、と言うわけではないのですが「ものづくり日本(もう死後かな)」のスローガンのもともう一度製造関係で頑張る事は出来ないのかな?と言うのが私の意見です。 企業も政府も欧米に倣えでハードを切り捨ててソフトに力を入れるようになっています。そもそも得意分野が違うのでルールを作りゼロから何かを生み出す人種と、ある程度出来上がっているものを改造して最初のものより素晴らしいものに変えていく人種。日本は後者だと思います。 軍需産業で世界の覇権を握り、日本の活力を取り戻す。 裏打ちされた知識があって言っている訳ではないので、皆さんはどのように思われますでしょうか?軍拡をした際のメリット・デメリット。軍需産業拡大のメリット・デメリットそれぞれについて造詣の深い皆さんの意見を伺いたいと思います。

  •  結局 ITというの第一次産業の影響をもろに受けるだけなのしょうか?

     結局 ITというの第一次産業の影響をもろに受けるだけなのしょうか?  所詮は、情報サービスという観点から考えると ほとんどが第一次産業関係の情報サービスとなると、今回の経済危機により  第一次産業が壊滅的な不景気 → 情報サービス業(第3次産業)を直撃 (ここでは、Microsoftのような世界規模でパソコンコアシェアを持ってる企業は除きます。)  そもそも、収益源が第一次産業のおこぼれという考えで良いですよね?

  • 【大麻(マリファナ)】日本で大麻(マリファナ)が解

    【大麻(マリファナ)】日本で大麻(マリファナ)が解禁されるのはいつぐらいになりそうですか? もう世界各国で大麻(マリファナ)の合法化が進んでますよね。 合法化された国ではタバコより健康って言われていますね。 一方の日本では大麻(マリファナ)より害があるタバコを未だに売ってますよね。 タバコって肺がんのリスクを上げるだけでメリットはゼロどころかマイナスですよね。 有名芸能人が肺がんで亡くなったっていうニュースを見て生前にタバコを吸っていたのでそりゃ肺がんになって肺がんで死んで当然だわと涙の1つも出ませんよね。 タバコを法律で禁止して大麻(マリファナ)をタバコの代わりに合法化する方がよっぽど健康的です。 日本はJT(日本たばこ産業)がもともと国営だったので利権で禁止にしようにも出来ないっぽいですね。 海外だと健康を売りにしているドラッグストアやスーパーにはもうタバコは置かれてません。 日本ぐらいですよ。ドラッグストアにタバコを置いて扱っているのは。 ドラッグストアならタバコじゃなくて大麻(マリファナ)を置けって思いますね。 大麻を解禁したら危険ドラッグのような化学式で作られた人口ドラッグに手を出すこともないし、人為的に作られた化学式の危険ドラッグをやるよりよっぽど健康的だと思います。 ぜひ日本も大麻を解禁すべきです。 タバコは禁止にする。これは世界レベルでは常識です。 タバコ廃止がワールドトレンドなのにJTはタバコメーカーを買いまくっている。 世界はタバコを廃止にするムードなのに逆転しています。 JTは殺人タバコをばら撒くつもりでしょうが、タバコ市場は縮小していってます。 世界は脱原発、廃原発の時代に進もうとしているのに日本の首相は原発を世界に売り込むと言って、東芝は原発事業を買ったが、世界は脱原発に動いているので思ったより売れずに赤字になった。 JTもタバコを売る国が無くなって赤字になると思う。

  • 独占/寡占 への課程は不可避?

    長文になってしまったので面倒な方は一番下の質問だけお読みください。 いま世界中の大産業は独占/寡占が満載です。日本のケイタイ産業、コンビニ産業、世界のIT産業などなど。もちろん完全な市場での自由競争は現実的に不可能ですが、さすがに行き過ぎだと思います。 新自由主義(正確には新自由主義的ですが)の台頭がこれを助長してもいます。 例えば(新自由主義とは言えないかもしれませんが、規制緩和で) しばらく前に大店法が改正されました。それで日本の大手スーパーマーケットが大きく進出し、商店街が廃れ、寡占状態になりました。 そして ビッグ3のように肥大化しすぎてしまったが故に万一市場競争に負けそうになっても救済されるわけです。 これらを受けて計画経済や規制強化の要求が強まってきたように感じます。金子勝さん(明確な主張については詳しくないのですが)などはマスコミでこれを声高に主張しているようです。 しかし企業がもはや国をあまり意識しなくなった今日、規制の強い国からは企業が出て行く、と竹中平蔵さん達は反論します。その理論的な正否は定かではありませんが、今日世界的に法人税の引き下げが続いているのは明確であり、これが少なくとも逆説的に企業流出を招くと思います。 話が長くなりすぎたかもしれませんが、要は、今後新自由主義的国家が金融危機にもかかわらず台頭するとき(また私はそう考えるのですが)、独占/寡占は不可避ですか?

  • 日本はなぜ外交力が必要なのか

    よくTVや雑誌で、日本の外交力が弱いと言われています。 その中で、なぜ日本の外交力が弱いのかと言うことは記載されています。 しかし、日本はなぜ各国経済の中で外交力を強める必要があるのでしょうか。 明治ー大正の日本なら分かります。 軍事立国主義をとっていた世界は、弱小国に対し、 軍事的な圧力をかけ植民地化し、植民地された国の国民は、 虐殺されたり、ろくに食事もとれないような生活を強いられてしまう。 そうならないために、日本は軍事能力を強める必要があり、 軍事能力を強めるために金銭が必要となり、 強いては、世界各国の外交ステージで強い発言力が必要だった。 しかし、それは、強い外交力がなければ、死への抵抗という理由があったから。 しかし、いったん振り返ると現在の日本は、 日本は、世界各国の中でも非常に高い生活水準で生活しています。 路で誰かがのたれ死んでいることもなければ、 窃盗や物乞いをしなければ、生きていけないと言うこともない。 (そういう選択肢を選ぶ人もありますが) まして、薄汚れたベットでしかねれないということもない。 頑張れば、どうとでも生きていける国です。 それどころが、自分から望んでホームレスになる人がいる始末。 しかも、ホームレスになっても充分生きていける国です。 まして、今や日本や自動車産業、エレクトロニクス産業において、 世界有数の企業をいくつも抱えている。 日本国民、全滅の危機というのは経済面においても、 生活面においても考えられない。 そんな良い生活を現在している日本は、 なぜ今後の世界の舞台で権力を強めていく必要があるんでしょうか? 強いてはそれは国民にどのような利益として、 帰ってくるのでしょうか。いまいちわかりません。 誰か教えて下さい。