• ベストアンサー

日本たばこ会社には煙草を作らない計画がありますか

たばこの害がこれほど喧伝されるようになり、企業としては全面的にたばこから離れるような計画はないのでしょうか。世界的には煙草産業は危機的状況にないのかもしれませんが、軍需産業が民生品を作るようになるというような転換は無理なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

ないですね。 日本タバコ株式会社ではなく、日本たばこ産業株式会社ですね。 専売制を取って居るものですので、1箱でも売れて居る間は、事業として行う義務がある会社ですので。 ただし、タバコの売り上げが減っても、会社として経営が成り立つように、 ドリンクや食品事業、バイオ、医薬品関係の開発なども行なって居ますよ。 結構食品関係でも有名になって居るんですけど、ご存知ないですか?

kaitara1
質問者

お礼

ぼんやりとですが知っておりました。ただこちらが本業になったら名称もおかしくなりますね。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.5

kaitara1 さん、こんにちは。 だから、ほかの農産物を作るアグリ事業なんかを展開中ですよ。

kaitara1
質問者

お礼

煙草自体が元来農産物だったのですね。

• tzd78886
回答No.4

宮田工業も消火器や防火設備や自転車を作る会社になりましたが(現在はミヤタサイクルは別会社)元々は銃器を作る会社です。金属管を加工する技術があったことから、消化器や自転車に乗り出すようになり、徐々に移行したというわけです。 ですから、無理とは言いません。ただ、現状では少なからず喫煙者がいるわけですから、完全移行する必要はないわけです。法律で喫煙を禁じるようになるまでは完全移行することは無いでしょうね。

• Faye-17
回答No.3

>ただこちらが本業になったら名称もおかしくなりますね。 あんまり関係ないと思いますよ。 前例としては、いま化粧品会社となっている「DHC」は「大学翻訳センター」の略ですから、それに比べれば「JT」なんて大した問題ではありません。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。そういえばJUKIは戦争が終わるまで重機関銃を作っていたのですね。重機神社という社が今でもありますね。お参りする人がいるのかと思いますが。

• ffo_on
回答No.1

まぁ  タバコ農家との関係を綺麗に清算できない限り ないだろね

kaitara1
質問者

お礼

企業としては従来の路線で問題はないのですね。