• 締切済み

法人税の確定申告書&額

1年前の5月に一般社団法人を設立しましたが、全く活動していないので、収支0です。 これで税金がかかることはあるのでしょうか?一般社団法人として事務所登録はしています。 あともう一つ質問は法人税に関しては全くの素人なので、記載の仕方が分からないのはネットと税務署通いしてなんとかなるでしょうか?収支が0なので簡単なような気もしていますが、やはり税理士に頼んだ方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• f272
回答No.1

全く活動していなくても法人住民税の均等割がかかります。ほおっておけば滞納ということになります。市町村の窓口に行って,営業実態がないということで均等割の免除を認めてもらえば良いのですが... 法人税については税務署へ申告義務がありますが,利益がなければ法人税はかかりませんから無申告であっても実害はありません。ただし納税証明が手に入らなかったり銀行借入のための書類も用意できないと行ったことは可能性があります。営業実態がないのであれば申告は大したことはありません。

hzs05602
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず税務署に利益0で確定申告をして、認められれば控え書類を持って市町村の窓口に法人住民税均等割り免除訴えに行ってみます。