• ベストアンサー

コンビニのお弁当やお惣菜の

値段は高いと思いますか? 自分で作るよりおいしいとか、作る時間や、調味料とか素材を考えるくらいなら安いとか色んな意見があると思いますが、みなさんの意見を理由とともに教えてください。

noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

安いか高いかは日頃の食生活によるので人それぞれでしょうが コンビニ弁当は保存料、防腐剤を支払っているようなものです。 美味しさに関しては味付けが濃いので美味しく感じる人が多ということです。 購入後、大体の人は数時間後には食べていると思うが 1週間後でも全く変化はなく普通に食べられるそうです。 1日に何百万食も販売されている弁当ですがこれまで「腐っていた」という 報告はないそうです。 コンビニ弁当がなぜ腐らないのかは、保存料や防腐剤のおかげです。 もちろんそれらの保存料・防腐剤が体に悪影響を及ぼす可能性は皆無と言えません。しかし流通や保存、陳列といった前工程で時間がかかる以上、保存料や防腐剤には頼らないわけにはいきません。 もしコンビニ弁当から保存料や防腐剤を一切なくしたら、保存料や防腐剤が原因で起こる体調不良の件数よりも食中毒の件数の方が増えるという意見もあります。ただし、保存料、防腐剤のとりすぎ健康被害は10~20年後に肝臓がんなどとして現れるということです。 コンビニ弁当は腐らないというメリットで、どこまでの保存料・着色料を許容するかは個人によるところでしょう。 世界的見ても、気候風土の関係から、日本は食材が腐りやすいのです、日本ほど食品添加物に関して危険な国はありません。 コンビニ(便利)には必ず、デメリットが有るということでしょう。

質問者

補足

ほんとはあのクオリティを自宅で再現したのですけどね

その他の回答 (3)

• nekosuke16
回答No.4

悲しいことに、現在単身生活の還暦間近の男一人。 それでも、コンビニを利用しながらも、出来るだけ自炊しています。 金銭的なことよりも、コンビニの弁当や惣菜を全く旨いと思わない。 肉や魚、野菜を生の材料から料理しますよ。 ただ、残念ながら、味は薄いし、マズい。 それでも、コンビニよりは旨いですよ。 時々、かみさんがぶつぶつ文句を言いながらも助けに来てくれるのが、せめてもの救いです。

回答No.3

56歳 男性 自分で同じ物を作ると考えるなら、安いですよね 弁当は味付けが濃いので買いません おにぎりだけですね

• gohide
回答No.2

私はコンビニで買うものはお茶もしくは清涼飲料水だけです。 特にお弁当やお惣菜はかなりの保存料が入っていることを知っている ので絶対に買わないです。それと寒い時に売っているおでんも 絶対に買わないです。 お惣菜や弁当も新鮮さに欠けるので毎日妻にお弁当を作ってもらって いますし、休みの日はポテサラや野菜サラダを自分で作りますね。 季節の野菜で作るサラダは身体の基礎を作るものだと思っているので 自分で作るべきだと思います。

質問者

補足

みなさんやはり添加物を気になさるのですね。