• ベストアンサー

コンビニのお弁当やお惣菜の

値段は高いと思いますか? 自分で作るよりおいしいとか、作る時間や、調味料とか素材を考えるくらいなら安いとか色んな意見があると思いますが、みなさんの意見を理由とともに教えてください。

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

安いか高いかは日頃の食生活によるので人それぞれでしょうが コンビニ弁当は保存料、防腐剤を支払っているようなものです。 美味しさに関しては味付けが濃いので美味しく感じる人が多ということです。 購入後、大体の人は数時間後には食べていると思うが 1週間後でも全く変化はなく普通に食べられるそうです。 1日に何百万食も販売されている弁当ですがこれまで「腐っていた」という 報告はないそうです。 コンビニ弁当がなぜ腐らないのかは、保存料や防腐剤のおかげです。 もちろんそれらの保存料・防腐剤が体に悪影響を及ぼす可能性は皆無と言えません。しかし流通や保存、陳列といった前工程で時間がかかる以上、保存料や防腐剤には頼らないわけにはいきません。 もしコンビニ弁当から保存料や防腐剤を一切なくしたら、保存料や防腐剤が原因で起こる体調不良の件数よりも食中毒の件数の方が増えるという意見もあります。ただし、保存料、防腐剤のとりすぎ健康被害は10~20年後に肝臓がんなどとして現れるということです。 コンビニ弁当は腐らないというメリットで、どこまでの保存料・着色料を許容するかは個人によるところでしょう。 世界的見ても、気候風土の関係から、日本は食材が腐りやすいのです、日本ほど食品添加物に関して危険な国はありません。 コンビニ(便利)には必ず、デメリットが有るということでしょう。

noname#232261
質問者

補足

ほんとはあのクオリティを自宅で再現したのですけどね

その他の回答 (3)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

悲しいことに、現在単身生活の還暦間近の男一人。 それでも、コンビニを利用しながらも、出来るだけ自炊しています。 金銭的なことよりも、コンビニの弁当や惣菜を全く旨いと思わない。 肉や魚、野菜を生の材料から料理しますよ。 ただ、残念ながら、味は薄いし、マズい。 それでも、コンビニよりは旨いですよ。 時々、かみさんがぶつぶつ文句を言いながらも助けに来てくれるのが、せめてもの救いです。

回答No.3

56歳 男性 自分で同じ物を作ると考えるなら、安いですよね 弁当は味付けが濃いので買いません おにぎりだけですね

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

私はコンビニで買うものはお茶もしくは清涼飲料水だけです。 特にお弁当やお惣菜はかなりの保存料が入っていることを知っている ので絶対に買わないです。それと寒い時に売っているおでんも 絶対に買わないです。 お惣菜や弁当も新鮮さに欠けるので毎日妻にお弁当を作ってもらって いますし、休みの日はポテサラや野菜サラダを自分で作りますね。 季節の野菜で作るサラダは身体の基礎を作るものだと思っているので 自分で作るべきだと思います。

noname#232261
質問者

補足

みなさんやはり添加物を気になさるのですね。

関連するQ&A

  • ヘルシーな惣菜や弁当を売ってほしいと思いませんか

    今1人暮らしですが仕事が忙しい時は自炊してる時間がありません。 出来合いの総菜やスーパーで売ってる弁当や外食ですませることが多いですが 最近急に太ってきて体重増えてきて困ってます。 外食はともかく 出来合いの総菜やスーパーで売ってる弁当は味付けが濃すぎたり、 フライや天ぷらでも衣が多すぎ、つまり調味料や油を使いすぎてると思います。 もっと健康的でヘルシーな惣菜や弁当を売ってほしいと思いませんか。 また話が変わりますが 自炊する時間がなく出来合いの弁当などで済ませることが続くとき、 どうしたら健康的な食生活ができると思いますか。

  • コンビニのお弁当って

    初めまして、宜しくお願い致します テレビを見ていましたところ、某コンビニのお弁当を絶賛するかのような発言を自称天才?シェフがされておりましたが、本当にコンビニのお弁当って本当に美味しいのでしょうか? 当方、コンビニ弁当は年に2~3回位しか購入する事がなく、購入時の印象は値段相応な感じだったと記憶しておりますが… 普段購入されている皆様方御意見を伺いたくて

  • コンビニの弁当の味付け

    味付けが濃いと感じませんか?おにぎりも含めて 私は味が濃すぎてカップラーメンとか、コンビニ弁当が食べれません。 なので毎日自分で弁当を作っていますが、普通の食堂とかに比べても味が濃くないですか?? みなさんの意見お願いします^^

  • コンビニになくてはならない又は置いてほしい調味料

    私は、自然食品や少し高価な商品を置くコンビニにで働いています。 調味料の棚をつくり発注をする仕事を任されているのですが、 よくコンビニを利用し調味料を買うことがある、、という方などいらっしゃいましたら、コンビニの調味料に関するご意見を聞かせてください。 普段料理をしないため不安なのでよろしくお願いします。 ・コンビニに置いてほしい調味料(例:ごまを置いてほしい) ・コンビニに置いてあるけどいらないのではないかという調味料 ・みりんはどういうものがいいか? などなどです!よろしくお願いします!!

  • 信じられない程まずかったコンビニのお弁当

    今日、とっても久しぶりに駅にあるコンビニで 「オムドリア」というお弁当を買いました。 名前のとおりにチキンライスに薄焼き卵がのっていて その上にドリアソースとデミグラスソースがのっていました。 みかけはとても美味しそうに見えました。 私は主婦なのでいつもお昼は自分で簡単な物を作っています 今日は時間が無かった為420円を出して奮発したんです。 いつも自分で作っている分コンビニ弁当に期待も膨らみ家に帰って早速 温めて食べました。 一口目はデミグラスソースとチキンライスをすくって 「・・なんだこの味は?なんかしょっぱいしおいしくない。」 デミグラスソースがだめなんだきっと と思い直し二口めはドリアソースを食べてみたら やっぱりしょっぱくてへんてこな味。 食べれば食べるほど変でしょっぱくて。 最後は鼻をつまんで我慢我慢でいっきに食べました。 コンビニのお弁当って年に数回しか買わないのですが こんなにまずいものなんですか? こんなのただでも食べたくないです。 お金返して欲しいほどまずかったのって生まれて始めてです。 でも、恥ずかしいから返してとか苦情は言えませんが。 恐らくもうコンビニ弁当は買わないと思います。 みなさんもこんな経験ありますか? こういうことがあったら、そこのお店に知らせた方がいいのでしょうか? もしも知らせたらただのクレーマーみたいに思われて損しそうですから 黙っていますがどう思いますか? ちょっと残念だったので質問させてもらいました。

  • コンビニ弁当のエビフライ

    先日久しぶりにコンビニ弁当を使いました。 普段自炊が多いので、久々の「中食」はとても有り難く思えたのですが、ちょっと気になった事がありました。 それが題名の「エビフライ」です。 ご存知の通り、小さな芝海老のような海老を細長く開き、あたかも大きな海老のように形を整えて作られています。 値段を考えれば野暮である事は分かっていつつも、何か損をしたような、騙されたような気分になってしまいました。 それでお聞きしたいのですが、弁当や冷凍食品の「大きく見せた」エビフライについてどう思われますか? 不快に思うでしょうか。しょうがないと思うでしょうか。 それとも「それはそれで満足」なのでしょうか。 御意見をお聞かせ願います。

  • ちょっと高いけど納得の味

    値段はちょっと高いけど、とても美味しくって、値段がちょっと高いのも納得って食べ物や調味料、素材を教えてください。 例えば、チョコレートならロイズのとか、バターならカルピスバターとか、淡路産のタマネギなどなど。 ネットやスーパーや百貨店で買えるものが嬉しいです。 自分へのご褒美や友達に自慢したり、いろいろしたいので、どしどし教えてください!

  • 最近のコンビニ弁当の添加物の味について。

    最近のコンビニ弁当の添加物の味について。 昔は違和感なくコンビニ弁当を食べることができましたが、ここ数年コンビニ弁当を食べると添加物?の味がして食べ切れず残してしまうことがよくあります。 なんだか舌の奥で苦味に似た味を感じるのです。サンドイッチやパンからは感じないのですが弁当からは必ず苦味系を感じます。 例えば、コンビニ弁当の幕の内系のサバの塩焼きみたいなやつはどのコンビニも味がおかしいです。幕の内のオカズではサバ以外は割と完食できるので腹だけ満たす必要に迫られたときにたまにチャレンジしますが例外なくサバからは不自然な苦味を感じます。アジの焼きほぐし身丼も例外なく異常な味がします。 あとジャ○コの惣菜コーナーのオリジナル弁当ではなく、他業者から仕入れてきたラッピングされた弁当の幕の内に入ってる焼サバもコンビニ弁当のサバと同じ味がします。 サバは必ずですが、このように不自然な苦味を感じる物は他にも沢山あります。 おにぎりからもまた味覚の種類は違いますが不自然な味を感じます。 同じ物を何度かチャレンジしたべってみても同じです。 家庭のおにぎりvsコンビニおにぎりのブラインドテストで正解できない人はいないと思いますが、これより露骨なのはサバです。 これは家庭の台所では絶対に出せない味です。 昔からコンビニ弁当の味に満足したことはありませんが、昔はここまで不快な味は感じませんでした。 自分の舌が敏感になったのか、それとも添加物が変わったのか、調味料が変わったのか、素材が劣悪なのか。 みなさん感じたことはありませんか?

  • コンビニの惣菜

    お弁当に使いたいなっていう惣菜があって、コンビニの冷蔵惣菜をおかずにしようと思うんですが、1回温めて冷ましてから詰めるのか、温めず冷えたまま詰めるのか、もう冷凍のにするか、どっちの方がいいですか?部活の昼休憩に食べるので電子レンジとかはないです。

  • コンビニのお弁当、スイーツ、惣菜などは危険!?

    よくコンビニで食べ物を買う10代女性です。 最近テレビでコンビニで売られている弁当などは消毒剤や添加物が大量に使われてるから 購入しないほうがいいというのを耳にしました。特に惣菜などにはかなり使われているらしいです。 コンビニのおにぎりがツヤツヤしてるのも美味しく見せるために油が塗られるらしいですが、このようなことは本当なのでしょうか。本当だとしたらかなり体にわるいですよね。 個人的に私はコンビニスイーツをよく買います。大手のコンビニ4社のスイーツを食べ比べしてますので ほぼ毎日コンビニスイーツを食べてます。パンもよく買います。 お弁当は高いのであまり買いませんが、コンビニのお弁当って凄く美味しそうに見えますよね。 美味しいものはそれなりに美味しくするための裏技が施されているんですか?

専門家に質問してみよう