• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スタンガンについて

ナイフを携帯するのは銃刀法違反になりますが、 スタンガンを所持携帯するのは違法になるのでしょうか? よく女性が自己防衛の為に所持してたりしますが・・・。 何万ボルトまでならOK!などありましたら、 其の点も教えて下さい。宜しくお願いします。 P.S.掲示板でスタンガンが売買されてたりしますが違法ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1228
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

スタンガンは銃砲刀剣類所持等取締法(銃刀法)には抵触しません。この法律は銃砲と刀剣について規制するものなので、通常のスタンガンは無関係となるのです。電極が4~5m飛び出して相手に刺さり、20万ボルト程度の高圧電流を流す「エア・テイザー」は銃刀法での空気銃と解釈できるため、所持が認められなくなりました。銃刀法での空気銃は「狩猟等目的」でのみ所持を許可されるものなので、護身用であるエア・テイザーは許可されることはありません。 スタンガンの所持は法規上問題はありません。しかし、よほどのことが無い限り、その使用は過剰防衛、或いは傷害罪とされる場合がありますので、使用にはくれぐれも注意しなければなりません。 電圧は20万ボルトが一般的ですネ。電圧は高いですが、電流は少ない‥静電気のパチパチの強烈なものと思えばよいでしょうか。 kawakawaでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧に説明して下さって、本当に如何も有難う御座居ました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)

 スタンガンは「銃砲刀剣類取締法」には抵触しないようです。(電極が飛び出すタイプは抵触する)  ただし、軽犯罪法第1条の2号に『正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他、人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者』という条文があるので、正当な理由なく所持すると違法・・・。女性が「護身用」に所持するのは「正当な理由」ということで大丈夫のようです。 http://www.securitycoco.com/q.html#hou

参考URL:
http://www.securitycoco.com/q.html#hou

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

護身用品を販売しているサイト(ショップ)があったんですね。 全く知りませんでした。 教えて下さって、如何も有難う御座居ました!