• 締切済み

パン粉がいつも余る

パン粉を買ったらいつも余らせてしまいます。 なにかいい使い方があったら教えてください。 料理じゃない使い方でも大丈夫です。

みんなの回答

回答No.7

私もなかなか減らず余ってしまうため、 冷凍保存して、使っています。 卵と砂糖を混ぜて、バナナをいれて焼いたり、 野菜炒めに一緒にいれて焼いて食べたりしています。

ghanachocolate
質問者

お礼

いがいとみんな冷凍してるんですね。

• satouenn
回答No.6

揚げ物をする時に出しすぎて余る、ということでしょうか? それとも、一回買うとその袋を空にするまでにものすごく時間がかかる、ということでしょうか? 揚げ物の時に出しすぎて余るのであれば、私はいつもその他の卵や小麦粉と一緒に混ぜてしまい、砂糖を少々加えたり蜂蜜で水分量を調節したりして、ドーナツのように揚げてしまいます。適当デザートみたいな感じですが、実は地味に家族に人気。 一回買うと使い切るまでに、という事であれば、冷凍保存も出来ますよ。 後はハンバーグにつなぎとして入れるとかグラタンにのせてカリッとさせるとかでしょうか。 ハンバーグを小さくすればミートボールですから、工夫次第では色々なアレンジが出来ると思います。ハンバーグ系は冷凍できますし(なんだかすごく冷凍保存を勧めている様な感じになってしまいましたが)。 余談ですが、私もそこまでパン粉は使わないので、少し割高になりますがはじめから量の少ないものを選んだりもします。

質問者

お礼

1回買うとあまるということです。 次から冷凍します。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

そんな毎回余るかなぁ? まあトンカツ、チキンカツ、フライもので余るんでしょうけど、 そういう時はチクワでもハムでも蒲鉾でも急きょ冷蔵庫(にあれば)から 出してフライ続行しますね(笑)。 それでも余るっていうのは出し過ぎです。 余らせてもどなたかの回答のようにタッパウェアに入れて 冷凍保存すれば次回使えますよ。 最近のレシピだと鶏の唐揚げ(溶いた小麦粉をまとわりつかせる やり方)にもパン粉を混ぜるというのもありますね。 揚げた後、べっちょりなりにくいそうです。

質問者

お礼

1回買ったら毎回あまりますよ。 そんなにたくさんフライしても一人暮らしでどう消費するんですか。

• mshr1962
回答No.4

揚げるときに残ったパン粉、小麦粉、卵に砂糖を加えて混ぜて焼くか揚げる グラタン、ラザニア、ピザなどチーズの上にパン粉を塗して焼く から揚げを揚げるときに、半分くらいにパン粉を塗して食感を変える

質問者

お礼

唐揚げにパン粉?どういう風になるんでしょうか。

• show1968
回答No.3

パン粉は冷凍保存してます。 大き目で浅いタッパーに広げてパン粉を付ける作業に使って、 使い終わったらふたをしてそのまま冷凍です。 毎回その繰り返しです。 パン粉を使うのは、フライを作るときだけではなく、 ハンバーグのつなぎにも使います。 混ぜ込みますし、整形してからまぶす時もあります。 あと、魚の切り身にパン粉をまぶし、ムニエルにする時もあります。

質問者

お礼

ハンバーグ作らないんですよね。 冷凍保存するほどのものなのかと思ってましたが今後から冷凍します。

• gohide
回答No.2

私の妻に聞いてみたのですが、煮込みハンバーグを作る時にかさ増しに パン粉を使うと言っています。 パン粉を牛乳に浸してミンチ肉と混ぜることでかさ増しになり やわらかいハンバーグが作れます。煮込みハンバーグなので そんなに焼く必要もないのとパン粉を入れることで柔らかさが 程よく良いみたいですよ。 私も何度も食べていますが煮込みハンバーグにパン粉が入っているのは 初めて聞きました。一度お試し下さいとのことです 似たようなレシピがありましたので添付しますね https://cookpad.com/recipe/2790331

質問者

お礼

ハンバーグは作らないんです。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

フライパン(ナマの鉄製)の上で煎るか,オーブントースターにアルミフォイルを敷いて焼き,ポタージュスープに浮かべる。 フライをしたあとで溶き卵とともに余ったときは,砂糖を加えて混ぜ合わせて,へんてこな揚げ菓子を作ってましたね。おふくろは。

質問者

お礼

そういう使い方はおそらくしないでしょう。