• 締切済み

お願いしますm(__)m

私は今年22歳で新卒で会社に入った者です。 内定が決まったのは去年の6月ごろで凄い喜んで、就活を終えました。 しかし、その翌年の10月に父親が入院してしまい、肝硬変と診断されました。 私の実家は地方の田舎で、私の決まった会社は東京で勤務する事が決まっていたので、東京に出ていくのが家族を裏切るような感覚になってしまい、一度会社の人に電話をし、内定を辞退するのか迷っていると伝えてしまいました。 結果的に親と相談した結果、東京に行くということで決まりました。 そして今年四月研修が始まり、配属がされました。 私は人事に呼ばれ、お父さんは大丈夫?本当にここでやってけるの?などの質問をされました。 そこまでは大丈夫だったのですが、やはり一度辞退をほのめかすような行動をしてしまった為に相手側には印象は良くないようです。 正直自分が悪いのは分かっています。 なので大人の方からアドバイスや、励ましの言葉を貰えると幸いですm(__)m こんなことちっぽけな悩みと思う方も居るかもしれませんが、ご協力お願いしたいです。

みんなの回答

• bekky1
回答No.5

【正直自分が悪いのは分かっています。 なので大人の方からアドバイスや、励ましの言葉を貰えると幸いですm(__)m こんなことちっぽけな悩みと思う方も居るかもしれませんが、ご協力お願いしたいです。】 自分が悪いとわかっていて、お礼率0%。 あなたが全く反省しない人だということです。 それと、物事には全て、起承転結として時系列をわかるように、 話の内容も整理する必要があるのに、 あなたの話はどうなのかな? 【私は今年22歳で新卒で会社に入った者です。 内定が決まったのは去年の6月ごろで凄い喜んで、就活を終えました。】 今が新入社員としてのやっと一ヶ月でしょう? 内定をもらったのが去年の6月なら、 翌年の10月って、何時のこと? 【しかし、その翌年の10月に父親が入院してしまい、肝硬変と診断されました。】 だから何? あなたの内定と関係します? これからずっと?入院生活というなら、息子が身近にいるのが良いのか、 息子の稼ぎも必要なのか・・・などなど。 勤め先からすぐに、入院先にすぐ来い!が頻繁なのか?とか。 勤め先の人事が心配するならこれでしょう。 稼業を背負って立つようなことになりました・・・・というなら、退職でしょうし。 何をどうやって励ましたらいいのでしょうか? 【なので大人の方からアドバイスや、励ましの言葉を貰えると幸いですm(__)m こんなことちっぽけな悩みと思う方も居るかもしれませんが、ご協力お願いしたいです。 】 もう少し、何がどうなって、どうしたいのか?ということをきちんと 並べられる練習をしてください。 そして、結語としてのお礼です。 父様が肝硬変はわかりました。 で、あなたはどうしたいの? これがないです。   入ってもいない内定先の人事に悩みを聞いてもらいたかったわけでもないでしょう? 今になって、悩みを話して、それを’損した’と臍を噛んでいるから励ましてくれとは、親が死んでも帰るな、出世を目指せとか言ってほしいわけじゃないとは思うけど。 協力しろと言うなら、リアルの付き合いは、次が必ずあります。 わかったでしょう? 今頃になって、内定辞退電話につながるその後ですよね? よろしくおねがいします、ありがとうございました・と、きちんと言える社会人になることです。

回答No.4

質問の内容を読みますと、daiki2914さんが思っているような悪い印象は会社側はもっていないと思います。  以前会社に辞退をするべきか、相談されていますよね?もしその時会社側が「なに!?」と悪い印象をもったのなら、その時「辞退すべき」と回答していたと思います。  その相談した時「辞退してください」と会社側が言わなかったわけですよね?それが答えなのではないでしょうか?  会社がdaiki2914さんのお父さんを心配してくれたり、「本当にやっていける?」と質問したのは、状況確認だったと思います。    他の回答者様も書いていましたが、確認したのは「すぐ辞められたら困る」からだと思います。  その質問にdaiki2914さんはどう答えたのでしょうか。  仕事に差し支えない、という強い意思表示はできたのでしょうか?反対に曖昧な元気のない答え方をしたのでしょうか?  そちらの方が重要だと思いました。  研修が始まり、配属されたのであれば、仕事で「家族の事は大丈夫!」と思わせるくらい元気に頑張っている姿を見せたらいいと思います。

• doraneko66
回答No.3

研修と配属が決まって。。。 何を悩むのか良くわかりませんが。。。 仕事に積極的なら、問題ないのでは?? どんどん積極的に 何かお手伝い出来ることはないか?とか 何か勉強しておくことはないか?とか コミュニケーションを取ってやっていけば良いのでは?

• citytombi
回答No.2

会社は、お父様のことを心配していると同時に、これだけ研修にもコストをかけて新卒者を教育したのに、サッサと辞められては適わないという気持ちもあるでしょうね。 >本当にここでやってけるの?などの質問をされました それで、どう返答をしたのでしょうか? そこできちんと意思表示をして、人事担当者を安心させることができていれば問題ないと思います。 曖昧な受け答えに終始していたら、また影響が出てきます。 あとはきちんと仕事をしていくことでしょうね。そういう姿勢を示すことで、会社の不安を払拭しなければいけません。

回答No.1

先ず辞退だけは絶対に避けるべきです。 それにお父さんについてはお母さん或いはあなたの御兄弟(姉妹)が面倒を見るべきだと思います。 それに今はGW期間中ですから、あなたが御実家に戻られてお父さんを見舞ってあげるべきだと思います。 是非ともお父さんが一刻も早く回復されるよう祈っています。