• ベストアンサー
  • 困ってます

【電気のエアコンの話】3相200Vの電源に1.5k

  • 質問No.9323371
  • 閲覧数240
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (1036/2183)

【電気のエアコンの話】3相200Vの電源に1.5kWのエアコンは付けれますか?

付けても問題ないですか?

3相200Vの電源には2.0kW以上のエアコンを取り付けないと何か問題が起こるのでしょうか?

100Vの電源に2.0kWのエアコンを付けても動力不足で動かないのでしょうか?

逆に200Vの電源に1.5KWのエアコンを付けると動力源は足りていますが動作はどうなるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (330/1780)

2.0kwとは
2×1000wで
1wは
1A×1vです

定格100vでの話し
ですから
2000w÷100v=20A
100v×20Aと、成りますが

一般壁内配線は
15A程度の、想定

p仮に
20v、想定
でも
其の、一台専用で
ブレーカー、から
直で、引かないと
無理、です

他の、器機は
動かせません

と、成ると
専用ケーブルを
引く、必要が
出ます

こう言った、工事は
電気工事資格者、しか
しては、いけない事に
なって、まして
どのみち、
電気屋さんに
来て、貰う
必要が、出ます

所で
電気は
高電圧の、方が
伝送損失が、少ない
のです

あと、
どのエアコンか
知りませんが
家庭用、ですよね?

2相3芯で良い
と、思う
の、ですが

うちは去年
26畳型、エアコンを
入れましたが
200vが
電力会社との、契約上
取れなくて
契約変更には
屋内配線変更が、必要で
屋内配線工事には
有資格者が、必須で
結経、同様に
電気屋さんに
来て、頂きました

所で
3相200v電源とは
200vを
どう供給、するか
しか、示していません
3相200vでも、
5A、しか
供給、されて
なければ

5A×200vで
1000w=1kwしか
繋げられません

言えば
何Aか
言って.貰えないと
解らない

さて、では
結論です

3相200Vの電源に1.5kWのエアコンは付けれますか?
電源が、何Aか
言って、貰えないと
解りません

3相200Vの電源には2.0kW以上のエアコンを取り付けないと何か問題が起こるのでしょうか?

ありませんよ
但し
メーカーが
電源の、受給方法を
定めます

特注も
場合に、より
可能で、しょうが
従った方が、安いです

100Vの電源に2.0kWのエアコンを付けても動力不足で動かないのでしょうか?

100v 電源は
多くの場合
15A、20A、25A、30A、程だ
と、思います
多くは、15Aだ
と、思います
ので

15A×100vで
1.5kwが
1つの、ブレーカーで
賄える、最大
の、事が
多くなります

電力会社と契約変更し
ブレーカーを変えれば
20Aや、25A以上も、
使えるでしょうが

専用ケーブルを
引き直す、事と
配電盤交換が
必要に、なります

多くの場合
其のケーブル、では
他の、器機は
動かせなく、なります

逆に200Vの電源に1.5KWのエアコンを付けると動力源は足りていますが動作はどうなるのか教えてください。

仮に
容量不足の、電源に
繋いだ、場合
の、話し
ですが

端的に、言って
高額商品で、あろうと

壊す、ような
環境に、置けば
壊れます

お金を、捨てる
ような、もの
です
お礼コメント
posttruth2017

お礼率 47% (1036/2183)

みなさん回答ありがとうございます

くまさんが電気に詳しくてビックリした
投稿日時:2017/04/30 00:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (839/4398)

家庭に来ている電線は単相100V,200Vです。
3相200Vがほしければ別契約で電気メーターを新設しての使用となります。

2.0kWとか言うのは電気の単位でなく、エアコンの能力値だと思ってください。
実際には500Wくらいしか使いません。