適性検査SPI3について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 40代男性が同じ流通小売業界での転職活動をしており、ある企業から適性検査SPI3を自宅で受けるよう通知がありました。
  • 非言語問題が苦手で対策の時間がないため、替え玉受験を疑問に思っています。企業は能力検査を重要視していないのでしょうか?
  • 遠方に単身赴任のため自宅で受験が不可能であり、公平さに疑問を感じています。詳しい方に教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

適性検査SPI3について教えて下さい

40代の男性です。 これまで流通・小売業界で働いてきて、現在、同じ流通小売業界での転職活動をしています。ある企業に書類選考は通過し、次回面接までに適正検査を自宅のPCで 受けるように電子メールの通知がきました。SPI3で所要時間は65分です。 恥ずかしながら、非言語問題が殆どできません。かなり難しい実感です。今から 対策といっても3日後の面接までに間にあいません。ふと疑問に思ったのですが、 自宅でさせるということは「替え玉」受験させることは企業側は想定していないの でしょうか?それとも、能力検査はあまり重要視していないのでしょうか?私の 場合、遠方に単身赴任の立場ですので不可能ですが、公平でないと思いました。 詳しい方、お教えいただければ幸いです。回答頂いた方には全員にお礼させて頂き ます。宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 >自宅でさせるということは「替え玉」受験させることは >企業側は想定していないのでしょうか? 想定していません。SPIは、あくまで判断材料の一つです。 面接が最重要視されます。 面接の手元資料としてSPIの結果がおかれていることもあります。 >SPI3で所要時間は65分です。 本気でやろうと思えば何人も画面の前にいて 解くことも出来ますが 時間内に全問解けるように出来ていません。 出題順にといてたら最後までいけず時間切れです。 解ける問題を選別しないと出来ません。 回答した問題数(バイタリティー)と 正答率(基礎能力)が数値化されます。 SPIの販売業者から購入するコストが 自宅で受けるWEB版の方が紙媒体より安いのもあります。 あと、中途採用版と新卒採用版だと 違う問題を使うことがありますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

替え玉はできますが、もちろんいけないことです。 それを認識した上で、の話ですが、適性検査は、業務に普通に応じられるかを見るので、業務上参考にならないカテゴリーの結果は、採用を左右しません。逆に、業務に関係するところでの適性が良くないのであれば、落としてもらわないと、後で大変なことになります。仕事が出来る出来ないではなく、病気になる可能性があり、会社はそうなる前に解雇しようとしますので、後々の就職も難しくなってしまいます。

• hawa254
回答No.1

替え玉は可能ですが、明らかに不正です。 SPIテストの中には性格を診断するテストが含まれており、結果が面接の際に参考にされます。もし結果での性格の違いが見抜かれれば、不正とみなされ、その時点で不採用決定です。 公平とか不公平とかの前に、道徳的にNGです。 という様な事が下記サイトに書かれていましたので参考までに一読してください。 https://careerpark.jp/40141