• ベストアンサー

ここの「あれ」はどういう意味

kiriburiの回答

• kiriburi
回答No.3

時代劇などで武士の使う言葉です。 『御注意』,『御鑑賞』,『御参詣』など動作を表す熟語や、『お急ぎ』,『お気を付け』など動詞の連用形に続けて使います。 現代語では、普通は使いません。 もし、日常的に使っている地域があれば方言でしょう。 親しい友達などに、ちょっとふざけた感じで使うことはあります。

awayuki_ch
質問者

お礼

kiriburiさん ご回答ありがとうございました。 いい勉強になりました。