• ベストアンサー

「チェックアウトを付けといて」の意味

いつもお世話になっております。 ホテルの中で使う言葉だそうです。 「チェックアウトを付けといて」はどういう意味でしょうか。 「付けといて=付けておく」は知っていますが、ここの「つける」はどういう意味でしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もうおわかりだと思いますが、 蛇足として、 「チェックアウトの時に清算できるよう、購入(使用)明細を帳簿に記録(つけて)しておいて。 という意味だと思います。 やっぱり業界用語でしょうね。

awayuki_ch
質問者

お礼

熊野仙人さん 早速のご返事ありがとうございました。 やはり業界用語ですね。 いい勉強になりました♪

その他の回答 (3)

noname#7749
noname#7749
回答No.3

> これらのことをしてから、すぐお勘定をしません。 > 最後にまとめて支払います。 ということであれば、下記↓の網頁の箇条書き(1)、(2)の意味になります。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C4%A4%B1&kind=jn&mode=0 ただし、「チェックアウトを付けといて」という言い方はどうでしょうか? 具体的に「何を」指しているのかが明確でなく、日本人でも意味がわかりにくいと思います。 (ホテル業界の人なら、わかるのかもしれません)

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C4%A4%B1&kind=jn&mode=0
awayuki_ch
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 いい勉強になりました☆

noname#7749
noname#7749
回答No.2

もう読んでおられるかもしれませんが、参考までに下記をご一読ください。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C4%A4%B1%A4%EB&kind=jn&mode=0 「記録」、「記述」より「記入」のほうがより適切です。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C4%A4%B1%A4%EB&kind=jn&mode=0
noname#7749
noname#7749
回答No.1

> ここの「つける」はどういう意味でしょうか。 「記述する」、「記録する」と同義です。 例) 日記を付ける。 議事録を付ける。

awayuki_ch
質問者

補足

譲我看看さん いつもお世話になっております。 早速のご返事ありがとうございました。 これはまずある紙の中に費用を書いて、払わないことですか。 もしかして、私の聞き間違えかもしれません。 たとえば:ホテルの中でインターネットをしたり、食事をしたりするとします。 これらのことをしてから、すぐお勘定をしません。 最後にまとめて支払います。 確かに、「チェックアウトを○○といて」という言葉を聞きました。 ○○のところ、「つける」という動詞ですか。

関連するQ&A

  • チェックアウト

    初めてホテルを予約するのですが、チェックアウトについて疑問があります。 予約するホテルはチェックアウトの時間が10時です。 この意味は10時に精算してホテルを出て行け、ということではないですよね? 多分10時からは一旦部屋を空けて欲しいということだと思うのですが、どうなんでしょう? もしそうなら、本当に精算してチェックアウトするのは何時でもOKということですか?

  • ホテルでチェックアウトする時のフロントでの言葉は皆さん何て言って後にし

    ホテルでチェックアウトする時のフロントでの言葉は皆さん何て言って後にしますか?私はいつも「チェックアウトです~。どうもありがとうございましたー!」と言っているのですが…何か変ですよね?フロントの人もありがとうございましたって言うのでお互いありがとうを言うかんじで、ん?と思ってしまって(^_^;)「お世話になりました~」も変ですかね?あまりに言葉を知らなさすぎるので(汗)皆さんなら何て言いますか?

  • チェックアウトのオプション?

    先日、初めて海外(USA)のホテル予約を自分で行ったのですが、ホテル予約の条件について、下記の一文の意味がわかりませんでした。 No refunds will be given for checking out early. 普通のホテルでは早めの時間にチェックアウトをすると払い戻しがあるもののため、ここのホテルでは、ないよと言っているものなのかと思ったんですが、日本のホテルではこのような仕組み(チェックアウトを早くするとお金が戻ってくる)は、経験したことが無く、よくわからないので知っている方が居たら教えてください。 お願いします。

  • 一泊する場合のチェエクイン・チェックアウトとは?

    一泊7000円のホテルで、一泊します。 チェックインが7/31の15:00です チェックアウトが10:00 とするとチェックアウトするのは、8/1の10:00という意味でしょうか?それとも、8/2の10:00という意味でしょうか?

  • チェックアウトしないとダメでしょうか?

    いつもお世話になっています。 しょうもない名前のタイトルですいません。 具体的には、ツアーにより宿泊料金はツアー会社に前払いしています。 そして、チェックインはしますが、その後に友人宅に行くため、もしかすると次の日のチェックアウト時間に間に合わないかもしれないのです。 ただ、カギは外出の際にフロントに預けますし、部屋の中の物品は購入しないので、追加の料金が発生することもありません。 問題ないと思うのですが、チェックアウトをしないと問題は起きるのでしょうか? もしくは電話などでもチェックアウトはできるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ラブホのチェックアウトって??

    こんばんわ! 最近知ったんですがラブホでチェックアウトするときフロントに電話するそうなんですが・・電話したほうがいいんですかね??いつも電話しないでチェックアウトするんですけど何も言われないし・・・ もし、いったほうがいいならなんてフロントに電話すればいいんですか教えてください。

  • ホテルのチェックアウト

    ホテルのチェックアウトが10時なんですが、それって10時までにホテルを出なければならないっていうことでしょうか?

  • チェックアウトを忘れるとどうなるんでしょう?

    ふと思い出したんですが、10年ほど前ビジネスホテルに泊まろうとおもってチェックインしたんですが、友達と酒を飲んで、ホテルには泊まらず、後のことをはっきりと覚えていません。今になって思うと荷物も持って帰ったかどうか?チェックアウトもしたかどうか?鍵は持ち帰ってなかったと思うのですが、荷物など忘れていたらどうなってるでしょうか?また、料金は前払いじゃなかったと思うんですが、どうなってるでしょう?ちなみに偽名で泊まっていたと思います。

  • ホテル荷物預かり(チェックアウト後)について

    旅行ビギナーの者です。宜しくお願い致します。 ロサンゼルスのホテルに宿泊予定ですが、チェックアウト後シャトルバスが到着するまでの30分間位スーツケースを無料で預かってもらえるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ホテルチェックアウト後、荷物を預かってもらえますか?

    ホテルのチェックアウト後に、しばらく荷物だけを預かってもらうことは 可能なのでしょうか。 11:00までにチェックアウトなのですが、電車が12:50でその間大きな荷物を 持って時間をつぶしたくないのです。 よろしくお願いします。