• ベストアンサー

台所用の布巾はどのように洗濯してますか?

普通のタオルと一緒に洗濯してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

汚れ方によりますが、一旦熱湯をぶっ掛けて油分を流し、 キッチン用洗剤でじゃぶじゃぶ洗って干してます。 生ものとかを使ったら捨てます。 それ以外の汚れが気になるときはキッチンで洗剤で予洗いして煮沸消毒します。 テーブルなどを拭くほうは予洗い後、タオル類と一緒に洗濯してます。

xxmiootgd
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#245543
noname#245543
回答No.4

100均などで買って来た洗面器にキッチンハイターで一晩つけ置きして手洗いします。 実家では母がそうやっていたので、そうするものだと言う概念がありますし 食品企業に勤めていたので、雑巾と布巾の区別はつけるように厳しく躾けられました。 手を拭くタオルくらいなら洗濯機で洗ってもいいですが、布巾は絶対手洗いです。 うちの姑は布巾を自分たちの脱いだものと一緒に洗濯機で洗うので、そこに髪の毛や陰毛が ついているのです。それをを見て、吐き気がしました。

xxmiootgd
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

キッチンハイターで一晩おく。 ついでにまな板もそうやって放置しています。 たまにマグカップなども全部そうやって放置してます。 熱湯消毒まではしません。 使い捨てだと思っているので、汚れたら新しいのに替えます。

xxmiootgd
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1034)
回答No.1

キッチンハイターで熱湯消毒

xxmiootgd
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯するとき

     ちょっと友人と意見が別れたので、みなさんにお聞きしたいことがあります。  私は、洗濯機に洗濯物を入れるとき、靴下や、下に敷くようなバスマットなどと、洗面所で顔や手をふいたりするタオル、給食ナフキン、ハンカチなどと分けて洗いたいのですが、友人は何でも一緒に洗ってしまう派でした。洗濯するのだから一緒のこと。だそうです。  そして洗顔タオルで顔を拭いたあとは、そのタオルで洗面所やそこらへんを拭くそうです。その後もちろん洗濯するのですが。 何だか洗っても気持ち悪く感じて、このどちらも私にとってはありえないのですがどうなんでしょうか。普通に皆さんやっていることなんでしょうか。

  • 食器を拭く布巾はどうやって洗濯していますか?

    バスタオルなどと一緒に洗ってますか? 布巾だけを集めて洗濯機で洗濯してますか?

  • 洗濯で。

    色物と白いタオルを一緒に洗濯してしまい、白いタオルが青く染まってしまいました。 ┐(-。-;)┌ハァ みなさんは他の色物衣類で染まってしまったタオルや衣類はどうしますか?

  • 給水マットは洗濯する時はどうすれば良いのでしょうか

    ニトリで買ったこのような給水マットは洗濯する時はどうすれば良いのでしょうか? 普通のタオルと一緒に洗濯機で洗うのでしょうか? それとも手荒いでしょうか? 洗剤を付けてよいのでしょうか?

  • 洗濯物のにおい

    我が家ではタオル類と普通の洗濯物を 分けて洗っている時と一緒に洗う時があるのですが 一緒に洗った時におおいのですが 洗濯物の中の タオル(ハンドタオル バスタオルのみ) 香水?くさいにおいがします。 洗濯機からだして干すときににおうのです。 赤ちゃん用のたおるから 大人用のタオルまでです。 他の洗濯物は洗剤の匂いであったり 特に気になるような匂いはしないのですが なぜかしら たおるだけ 人工的な匂いがします。 また なんどやり直してもにおいがとれません。 干して かわくと わからないのですが じぶんのなかで かなり謎です。 ちなみに 洗剤は液体せんざいです。 みなさんどうですか? 家族の中に香水を使ったりする人間もいないのですが ふしぎです。 タオルは匂いがうつりやすいとか。。。 へんなしつもんですみません。 鼻につくにおいなので きになって。。。 よろしくお願いします。

  • 食器布巾の洗濯方法

    食器拭きの布巾をどうやって洗濯してますか? 私は食器布巾のみで、まとめて洗ってます(食器を拭くので、他の洗濯ものとは一緒にしたくない) しかし、洗濯機の中に薄い布巾を3~4枚ずつ洗うのは、なんだかいつも勿体無い気がしてしまって… 手洗いでは、汚れが十分に落ちない気もしますし… みなさんはどうしてるのでしょうか。

  • 洗濯機での洗濯。これは嫌だと思う事

    洗濯機の使いかたって家庭によりいろいろだと大人になって知りました。 下着とタオルを一緒に洗う、靴下とハンカチを一緒に洗う、食器用布巾を洗濯機で洗う、運動靴を洗濯機で洗う、人それぞれ驚く事はあると思うのですが、自分の中でこれはどうにも嫌だなあと思う組み合わせや使い方はなんですか?教えてください。 やっている人を責める目的ではありません。私はタオルと下着は一緒で全然平気な人間ですが、食器用の布巾を洗濯機で洗うのは考えたこともありませんでした。家庭によってかなり違いがありそうだと思い、もしかして他にも人が驚くような洗濯をしているかもしれないな~なんて思ったので、質問してみました。。 上記以外でももちろん結構です。よろしくお願いします

  • 洗濯をどうしてますか?

    皆さん教えて下さい。 毎日のお洗濯ですが、色物とそうでない物を別にして洗っていますか? おしゃれ着はもちろん別にしますが、子供の着用したトレーナーやズボンやジャージなどとタオルは別に洗っていますか? 一緒に洗っていたらだんなに常識がないと怒られました。 私の実家では、タオルとトレーナー・ジャージなど一緒に洗っていたのでだんなの言う世間の常識がわかりません。 皆さんどうですか? とくに私と同じフルタイムで働いている奥様たちの洗濯事情を教えていただきたいです。

  • 洗濯機での洗濯のコツありますか?

    洗濯機で洗濯の際、私はネットにいれて洗います。 タオル類以外全部ぞれぞれ分けて入れてます。 脱水は普通に洗濯機の指定時間、変更できない機種です。 洗濯機で洗うと絞りジワがどうしてもできますよね? たたんでパンパンして干しますが 消えません。 パジャマなどは手がまわりませんのでシワのままです。 ところが実家の母が洗濯するとキレイなんですよ。 聞いても普通にしてるだけといいます。 皆様は そのように洗濯されてますか?

  • 洗濯について

    最近初売りで安くかった7kgの洗濯機を使っているんですが… (普通の洗濯機です) 旦那と二人暮らしで 2日に1回くらい洗濯しています。 洋服や下着はネットに入れて タオルと洗ってるんですが 写真のように毎回、白い粉のような 糸くずのような物がいっぱいつきます。 タオルをパンパンしてから干すんですが その時にも粉みたいなのが舞います。 乾いた後に使っている時も 粉みたいなのが出てきて拭いた場所にもつき 不快な気持ちになります。 どうしたらいいか何が原因かわからず ストレスになります。 ぜひ回答お願いします。

専門家に質問してみよう