• ベストアンサー

HDD換装にあたって・・・

今日和。宜しくお願いします。 質問の前にPCスペックを書いておきます。 DELL Dimension4100 XP ServicePack1 Intel3 863MHz 512MB HDD40GB(内蔵)+160GB(外付) BigDrive対応 私のPCは使い始めてもうすぐ4年になるのですが、先日Norton InternetSecurityを導入した際に、極端に動作が重くなってしまいました。 他にも、OSの起動や終了、重い動作をする時にHDDが「ガガガ」と奇音がするようになってしまい、『そろそろ寿命かな…』と感じている所です。 折角買ったNortonを切るのは忍びないし、此処は一つHDDを換装しようと考えました。 換装するならば、OSやその他のアプリケーションが簡単に新HDDに転送できる「コピーコマンダー」を用いれば良い、という前情報を得て、いざPCショップに行ってみると、最近の内蔵HDDには殆ど「DriveImage」なる付属ソフトがついているようです。 箱の注意書きを読んでみると、 ■環境の引っ越し&バックアップ!「DriveImage」 ・増設したドライブに今までの環境をまるごと引っ越し。 ・増設したドライブに環境をバックアップ。もしものときも安心! ・1つのドライブ内の2つのパーティション間で、環境をまるごとバックアップも可能。 などの文言が書かれており、これが有るならコピーコマンダーは果たして必要なのかどうかわからなくなってしまいました。 DriveImageは「増設」という事ですから、換装には対応していないのかもしれないし、少々疑問に思っている所です。 もしこれ一本で事足りるならば、コピーコマンダーは買わなくて済むのですが…どなたかアドバイス宜しくお願いします。 *根本的に、換装の他にも何か良い方法を御存知の方は是非お教え下さい。 参考リンク ・DriveImage http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/di/ ・コピーコマンダー http://www.lifeboat.jp/products/cpc/cpc.html

• elvy
  • お礼率65% (21/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7530
noname#7530
回答No.4

私はそのソフトの正規バージョンを両方とも所有して活用していますが、出来ることは殆ど同じです。 正規バージョンと簡易バージョンの違いは、OSの対応が、簡易だとウィンドウズに特化している程度です。 いままで使っていたハードディスクの中身を、OSごとそっくりそのまま、新ハードディスクに移行させます。 バックアップとして、一部のパーテーションだけを選択して内蔵HDDに移行させることも可能です。 注意点は、外付けのハードディスクには対応していない事、ノートpcに未対応、ウィンドウズ2000のダイナミックディスク、RAIDシステムにも対応していません。 単純に環境を移行させるだけでしたら、添付ソフトだけで事足ります。

elvy
質問者

お礼

頼もしい回答ありがとうございます。 機能面から見れば、DriveImageで十分なんですね。 最初に書いたDriveImageの参考リンクにある、コラム第11回あたりが詳しく書いてくれているようで、これなら何とかなりそうです。 お陰様で余計な出費を抑える事が出来そうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

回答等にならないと思いますが 私個人もNorton InternetSecurityは良いと思いますが(私も使ってましたんで・・・)重すぎですよね。 で、私は、あきらめて別のメーカーさんのを使ってます。 いまだに?バグも直らないみたいですしね・・・

elvy
質問者

お礼

実は半年前までは、2003のライセンスが残っていたんです。 恥ずかしながら半年間、漫然とセキュリティを放置していて(フリーソフトでスパイウェア対策はしていましたが)、これはいけないと新しく購入したのは良いのですが、2003の時はこんなに重くなかったような…という印象です。 今回の皆さんのアドバイスを受けて、少しでも快適な環境に近づけていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• dom33
回答No.2

Norton InternetSecurityの動作は重いですよね。 これまで同様 2004でも導入するつもりでいたのですが 体験版で試したところ とても耐えられなく使うのを諦めました(セルロン800) HDDの換装についてですが いい機会ですからOSから入れなおしてはどうですか? 余計なごみも無くなってすっきりしますし 動作も軽くなるかもしれません。 外付けるのHDDもお持ちのようですし データのバックアップは簡単に出来ますしね。 設定は1からやり直さなくてはなりませんがんね。

elvy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重いですよね…CPUを換えたくなってしまいます。 メモリに関してはこれが限界積載量なのでどうにもなりません。。 クリーンインストールとは想像だにしていませんでした(苦笑)。検討してみます。ありがとうございました。

• Quattro99
回答No.1

DriveImageでもよいと思いますよ。 ・増設したドライブに今までの環境をまるごと引っ越し。 というのが、換装を意味していると思います。 でも、この際なので、リカバリしてはどうですか? それなら、バルクのHDDで済みますし。

elvy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は「リカバリ」というのは「喪失したデータをバックアプ等で復旧する」という意味だと解釈していたんですが、それだと少々意味が噛み合いませんね。 回答の上に更に質問を重ねて恐縮ですが、その辺りについて宜しければご教授お願いします。。

elvy
質問者

補足

↓すいません、勉強してきました。  「リカバリCDを使って以前の環境に戻す」事もリカバリと言うんですね。  不勉強で申し訳ありませんでした。