• ベストアンサー
  • 困ってます

HDD換装にあたって・・・

今日和。宜しくお願いします。 質問の前にPCスペックを書いておきます。 DELL Dimension4100 XP ServicePack1 Intel3 863MHz 512MB HDD40GB(内蔵)+160GB(外付) BigDrive対応 私のPCは使い始めてもうすぐ4年になるのですが、先日Norton InternetSecurityを導入した際に、極端に動作が重くなってしまいました。 他にも、OSの起動や終了、重い動作をする時にHDDが「ガガガ」と奇音がするようになってしまい、『そろそろ寿命かな…』と感じている所です。 折角買ったNortonを切るのは忍びないし、此処は一つHDDを換装しようと考えました。 換装するならば、OSやその他のアプリケーションが簡単に新HDDに転送できる「コピーコマンダー」を用いれば良い、という前情報を得て、いざPCショップに行ってみると、最近の内蔵HDDには殆ど「DriveImage」なる付属ソフトがついているようです。 箱の注意書きを読んでみると、 ■環境の引っ越し&バックアップ!「DriveImage」 ・増設したドライブに今までの環境をまるごと引っ越し。 ・増設したドライブに環境をバックアップ。もしものときも安心! ・1つのドライブ内の2つのパーティション間で、環境をまるごとバックアップも可能。 などの文言が書かれており、これが有るならコピーコマンダーは果たして必要なのかどうかわからなくなってしまいました。 DriveImageは「増設」という事ですから、換装には対応していないのかもしれないし、少々疑問に思っている所です。 もしこれ一本で事足りるならば、コピーコマンダーは買わなくて済むのですが…どなたかアドバイス宜しくお願いします。 *根本的に、換装の他にも何か良い方法を御存知の方は是非お教え下さい。 参考リンク ・DriveImage http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/di/ ・コピーコマンダー http://www.lifeboat.jp/products/cpc/cpc.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数156
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#7530
noname#7530

私はそのソフトの正規バージョンを両方とも所有して活用していますが、出来ることは殆ど同じです。 正規バージョンと簡易バージョンの違いは、OSの対応が、簡易だとウィンドウズに特化している程度です。 いままで使っていたハードディスクの中身を、OSごとそっくりそのまま、新ハードディスクに移行させます。 バックアップとして、一部のパーテーションだけを選択して内蔵HDDに移行させることも可能です。 注意点は、外付けのハードディスクには対応していない事、ノートpcに未対応、ウィンドウズ2000のダイナミックディスク、RAIDシステムにも対応していません。 単純に環境を移行させるだけでしたら、添付ソフトだけで事足ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頼もしい回答ありがとうございます。 機能面から見れば、DriveImageで十分なんですね。 最初に書いたDriveImageの参考リンクにある、コラム第11回あたりが詳しく書いてくれているようで、これなら何とかなりそうです。 お陰様で余計な出費を抑える事が出来そうです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDD換装

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 機種:VALUESTAR VL300/3 XP HOMEを使用しております。 このたび、HDDがお亡くなりになり、換装を考えております。 ところが、バックアップ用CDを作成しておらず、リカバリ用のメディアがありません。 WINDOWSを起動しています。の画面で止まってしまい、一歩も先に動きません。 HDDを取り外し、外付けUSBケースに取り付け、別なパソコンにつなげ、 CHKDSK /P /Rを行ったのですが、75%まですすみ、50%まで戻るの繰り返しです。多分、物理的に壊れているものと思われます。 ちなみに、別なパソコンにつなげたら、2.5GB程の容量のFAT32のドライブがあり、バックアップディスク的情報があったので、DVD-RWに保存しておきました。これを利用して、新いHDDにOSをインストールできないでしょうか。 ちなみに、コピーコマンダーなどを使用し、壊れたHDDから、新しいHDDに丸ごとコピーしようとしたら、途中で止まってしまいできませんでした。

  • HDDの換装でトラブルです。

    初めてHDDの換装に挑戦しました。が、どうしても自分では解決できなかったのでご教授願います。 ノートパソコンのHDDを100Gから250Gの物に換装しました。 新HDDをケースにいれてUSB接続し、コピーコマンダー9を使用してバックアップを行い、その際コピー前の確認画面ではHDDパーティションも容量アップに合わせて同じ比率で拡大されていました。この時点では画面上で容量は正しく認識されていました。 がしかし、バックアップが完了し換装を行いPCを起動しましたが新HDDの容量が旧HDDの容量と全く同じ容量しか認識されません。 250GのHDDにもかかわらず100GのHDDのように表示されるのです。初期化の方法もわからないので困っております。 容量を正しく認識させるにはどうしたら良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 使用機種:DELL INSPIRON630m 新HDD:Western Digital WD2500BEVE 使用ツール:コピーコマンダー9

  • HDD丸ごとコピー

    よくお世話になっています。 今不調なHDD(異音がする)に変えて新しいものを買い 中身ごと入れ替えたいと思ってます。 「丸ごと」の理由は「らくだから」なのですが・・・。 Norton Ghost コピーコマンダー TrueImage など調べてみたら結構ありましたが一つも持っていません 安くOSごとコピーするにはどうしたらいいでしょうか? ただ一つマザーボード(GiGABYTE) にXpress Recoverというのは持ってます これは使えるのでしょうか? わかる方お教えください

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

回答等にならないと思いますが 私個人もNorton InternetSecurityは良いと思いますが(私も使ってましたんで・・・)重すぎですよね。 で、私は、あきらめて別のメーカーさんのを使ってます。 いまだに?バグも直らないみたいですしね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は半年前までは、2003のライセンスが残っていたんです。 恥ずかしながら半年間、漫然とセキュリティを放置していて(フリーソフトでスパイウェア対策はしていましたが)、これはいけないと新しく購入したのは良いのですが、2003の時はこんなに重くなかったような…という印象です。 今回の皆さんのアドバイスを受けて、少しでも快適な環境に近づけていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • dom33
  • ベストアンサー率29% (73/249)

Norton InternetSecurityの動作は重いですよね。 これまで同様 2004でも導入するつもりでいたのですが 体験版で試したところ とても耐えられなく使うのを諦めました(セルロン800) HDDの換装についてですが いい機会ですからOSから入れなおしてはどうですか? 余計なごみも無くなってすっきりしますし 動作も軽くなるかもしれません。 外付けるのHDDもお持ちのようですし データのバックアップは簡単に出来ますしね。 設定は1からやり直さなくてはなりませんがんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 重いですよね…CPUを換えたくなってしまいます。 メモリに関してはこれが限界積載量なのでどうにもなりません。。 クリーンインストールとは想像だにしていませんでした(苦笑)。検討してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

DriveImageでもよいと思いますよ。 ・増設したドライブに今までの環境をまるごと引っ越し。 というのが、換装を意味していると思います。 でも、この際なので、リカバリしてはどうですか? それなら、バルクのHDDで済みますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は「リカバリ」というのは「喪失したデータをバックアプ等で復旧する」という意味だと解釈していたんですが、それだと少々意味が噛み合いませんね。 回答の上に更に質問を重ねて恐縮ですが、その辺りについて宜しければご教授お願いします。。

質問者からの補足

↓すいません、勉強してきました。  「リカバリCDを使って以前の環境に戻す」事もリカバリと言うんですね。  不勉強で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • HDD換装についての素朴な疑問

    最近HDD換装を知りました。 そこでちょっと疑問がありますので、お答え頂ければと思います。初心者なのでくだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。 デスクトップの場合ですが、換装した際、OSとかデーターはどうやって移すんですか? 換装はやり方覚えれば外付けより簡単、という意見を見ますがそういう手間が必要ならラクとは思えないのですが。 外付けだったら、もともとPCに内蔵されてるHDD分も活かせますが、換装だと取り替える訳ですから、取り替える前のHDD分は関係ありませんよね。 なのに、何故換装を選ぶ人が多いんですか? HDが足りなくなった人にとっては、換装より外付け増設の方がいいと思うのですが?

  • HDDを認識しません

    LBコピーコマンダー9を使ってHDD換装するために新しいHDDと外付けケースを買いました。 外付けケースにHDDを入れてPCに繋いだのですが、HDDを認識していないようで表示されません。 記憶デバイス?自体は最初に繋いだ時に認識したのですが、中身を認識していないのでデータをコピーできない状態です。 おそらく初歩的な事だと思うのですがどうすればいいのでしょうか? 換装用のHDDは日立のTravelstar 5K120 HTS541210H9AT00 外付けケースはCENTURYの光る蔵 です。 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDD換装後旧HDDを外付けした場合のシステムドライブについて

    こんにちは 先日ノートPCのHDDを換装しました。『CopyDrive』というソフトで旧HDDの内容をそっくりコピーし入れ替えました。旧HDDはケースに入れ外付けHDDとして使っています。 ここで質問ですが、 (1)もし入れ替えた新HDDが壊れた場合、もともと内蔵されてた旧HDDを入れ直せばちゃんと立ち上がるでしょうか? (3年前購入したNECのノートでリカバリディスクは付属されておらずHDD内にリカバリ領域があるタイプです。 今回の換装では新HDDは旧HDDの内容をこのリカバリ領域も含め頭からそっくりコピー済で、あまった領域を論理領域としてパーティションしました。換装後、旧HDDを外付けとしてつなげると、OSの入っている元Cドライブは自動的にGドライブとして認識されました。(元内蔵時代にC、D、リカバリ領域だったドライブ名は、外付けとなった今はそれぞれG、H、Iドライブとして認識されています。今や内蔵HDDとなった方にC、D、リカバリ領域が割り振られています。) この旧HDDのIドライブは、またPCの中に入れ直せば、リカバリ機能を発揮してくれるのでしょうか? また、同じくGドライブをPCに入れ直せばOSドライブとして機能してくれるのでしょうか?) (2)旧HDDのGドライブ(元のCドライブ)にはOS関連のたくさんのフォルダがありますが、この外付けHDDにデータを保存したい時は、このGドライブ直下に新しいフォルダーを作り、この中にデータファイルを保存しても良いのでしょうか? (GドライブをPCに入れ直した際のC(OS)ドライブへの復帰の妨げとならないでしょうか?) (3)換装後、デバイスマネージャでディスクドライブがなくなってしましました。(新HDDが見えません)これは異常でしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • HDDからSSD換装

    HDDからSSD換装 現在win8を使っていてSSDに換装したいなとおもっているのですが、まるまるSSDにコピーしてそれをHDDをつないでいたSATAケーブルに繋げばそれで完了なのでしょうか。 Cドライブのwindowsのフォルダをコピーすればそれで換装できるのでしょうか。 わざわざバックアップソフトを使う意味はあるのでしょうか。 そしてふとおもったのですがOSの部分が入ったデータをHDDにコピーしてほかのパソコンにいれればそれもwin8として使えるのでしょうか。 だとしたらコピー品が出回ったりしないのでしょうか。 OS全般の仕組みと言いますかどのように動いているのかまでご解説いただけると助かります。

  • パソコンの買い換え、HDD換装した時のバックアップ

    パソコンの買い替え又は、HDD換装した場合 システムドライブ(Cドライブ)丸ごとバックアップして、新規環境に(パソコン買い替え、HDD換装)完全にリストア(復元)する場合、以下のどのような方法が良いですか? 1.Windows標準のイメージバックアップ 2.市販バックアップソフト

  • パソコン買い換え・HDD換装した時のバックアップに

    パソコンの買い替え又は、HDD換装した場合に システムドライブ(Cドライブ)丸ごとバックアップして、新規環境に(パソコン買い替え、HDD換装)完全にリストア(復元)する場合、以下のどのような方法が良いですか? 1.Windows標準のイメージバックアップ 2.市販バックアップソフト

  • HDD換装によるデータの移し替えについて

    ノートPCの一つしかない内蔵HDDの換装を近々やってみようかと考えているのですが 換装したまっさらなHDDをどのようにしてOSなど丸々のデータを移し替えるのでしょうか イメージバックアップ?を入れた外付けのHDDを経由するのですかね あと換装後もライセンス登録云々のソフトなども変わりなく今まで通りに使用できるものですか

  • HDDの換装について

    使用しているノートPCのHDDがかなり古くなりエラーも増えてきたので新しいHDDを購入しました。 古いHDDからTrue ImageでCドライブをバックアップしイメージマウントしたものを 新しいHDDに換装後に復元しようと思ってるのですが  壊れたデータやエラーも復元されるので良くないと聞きましたが本当でしょうか。 1からセットアップインストールすると大変時間を要しますので 所有しているTrue Imageでバックアップ、復元しようと思ってるのですが もし上記のような事であればかなり面倒でも新しいままOSからセットアップインストールした方が 良いのでしょうか。 どなたか詳しくご教授頂けないでしょうか よろしくお願いします。

  • コピーコマンダーやHD革命を使ったとき

    質問です。 最近新しいHDDに変えようかと思っています。 そこでいろいろ調べた結果コピーコマンダーやHD革命がいいと知りました。 しかしこの二つのソフトってバックアップしたらすぐふつうのHDDとして使えるのでしょうか?面倒な手続きのライセンス認証とかは必要ないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • デュアルブートのwindows7HDD換装について

    現在 C:Windows 7 D:Windows XP(各々個別のHDDに入ってます) のデュアルブートにて使用しています。 Windows7標準のイメージバックアップ機能を使ってCドライブのHDDを容量の大きいものに換装しようと思うのですが、その際デュアルブート環境もそのまま引き継ぐことが出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。