• ベストアンサー

HDD換装によるデータの移し替えについて

ノートPCの一つしかない内蔵HDDの換装を近々やってみようかと考えているのですが 換装したまっさらなHDDをどのようにしてOSなど丸々のデータを移し替えるのでしょうか イメージバックアップ?を入れた外付けのHDDを経由するのですかね あと換装後もライセンス登録云々のソフトなども変わりなく今まで通りに使用できるものですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

tadasi8ですが 補足します。 Acronis True Image Homeでしたら、もちろんOSも全てコピー出来ますからそのままPCに換装してやれば問題なく今まで通り使用できますが、 問題はなぜHDD換装するか?です。HDDが劣化して起動がおかしくなったりして新しいHDDに換装する場合は今セットされているHDDの不良箇所も一緒にコピーされる恐れがありますのでこの場合はやめた方が良いです。 一応参考に下記URLでAcronis True Image Homeが15日試用出来ます、実際に私もこの試用版をダウンロードしてUSB外付けHDDにPCの内蔵HDDデータをOSから全てコピーしてそのままコピーしたHDDを内蔵換装させて全く問題なく通常使用出来ましたがやはりOSの領域が破損寸前の起動不良の劣化した内蔵HDDでAcronis True Image Homeで新しいHDDでコピーしたところやはり起動がおかしくなりました。のでもう一度正常起動できるHDDからAcronis True Image Homeでコピーすると全く問題なくOKでした。一応参考まで。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/trial.php

morikensan
質問者

お礼

補足ありがとうございます HDDは数年酷使してきたのでこれを機に上のグレードの物と換装しようかなと思ったしだいです Acronis True Image Homeですか、今度試させていただきます

その他の回答 (3)

noname#105835
noname#105835
回答No.4

Acronis True Image 11 Home体験版 体験版の方で使えるかどうかは、分かりませんが、Acronis True Image 11 Homeには、「デスクのクローン」と言う機能があり(自動と手動)が選択出来て、手動の場合、パテーションの拡大、縮小等もできます。 ↑ クローンですから同じ物を作る訳ですが、クローン側のHDDは今現在の容量より、大きくても小さくても構いません。(内容は全く同じ働き) --------- 但しクローンに使うHDDは「一時的にUSB接続出来る事」 http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4936014588738/ IDE(CRAIU) ATA/SATA/IDE⇒USB変換

morikensan
質問者

お礼

なるほど、変換ケーブルも用意しておいた方がよさそうですね

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

先に質問ですが、そのPCのリカバリーはもしかしてHDDからリカバリーするDtoDでしょうか?それともリカバリーCDでリカバリーするタイプでしょうか? もしもHDDからリカバリーするDtoDでしたら先に今のHDDのリカバリー領域をCDやDVDなどにコピー作成しておかないとHDD交換した場合はOSリカバリー出来ませんので取り扱い説明書にリカバリーCDを作成する手順が書いてある筈ですからこれでHDDから先にリカバリーCD作成してHDD交換してからリカバリーCDでOSとドライバをインストール(リカバリー)します。 またリカバリーCDがある場合は新しいHDDに換装してからリカバリーCDでリカバリー(OSとドライバをこれでインストール)します。 最後にデータはあくまであなたがインストールされた写真やファイルのデータのみはUSBメモリ等にコピーしてHDD換装してリカバリー後にCかDドライブに送ってやればOKです。但しOfficeソフトやウイルスソフト等は改めてインストールしないと駄目です。(認証はリカバリーした場合はOSの認証は必要ありませんが、Officeソフトはインストール後に必ず認証が必要ですが同じPCにリカバリー後にインストールするのでしたら全く問題なく認証出来ます。) ***イメージバックアップではOSはバックアップ出来ませんので必ずリカバリーCDでリカバリーが必要です*** リカバリーの手順ですが、 メーカー製PCでしたら、VISTAでもXpでも、手順はPCの電源ON⇒画面にメーカーロゴが出たら即F2キーを数回連打⇒BIOSセットアップ画面が出たら⇒起動メニュー⇒CD/DVDドライブをクリックして⇒Enterキー⇒F10キー⇒リカバリーCDをセット⇒PC再起動⇒画面にメーカーロゴが出たら即F12キーを数回連打⇒リカバリー開始します⇒後は画面の指示通り入力すればOKです

morikensan
質問者

お礼

回答ありがとうございます OSの再インストールCDはありますが、リカバリCDは無くHDD内にも領域がないみたいです(誤って削除したかもしれません) ははあ、イメージバックアップではOSはバックアップ出来なかったのですね

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

ノートの場合なら、やはり一度外付けHDDに丸ごとバックアップして、換装後に戻してやればいいでしょう。 Acronis True Image Homeなどで簡単に出来ます。 もちろんHDDを取り替えただけで中身は一緒ですから、ライセンス等は関係無く使えます。

morikensan
質問者

お礼

回答ありがとうございます ライセンス等は関係無く使えるとのことなので安心致しました

関連するQ&A

  • HDDの換装について

    使用しているノートPCのHDDがかなり古くなりエラーも増えてきたので新しいHDDを購入しました。 古いHDDからTrue ImageでCドライブをバックアップしイメージマウントしたものを 新しいHDDに換装後に復元しようと思ってるのですが  壊れたデータやエラーも復元されるので良くないと聞きましたが本当でしょうか。 1からセットアップインストールすると大変時間を要しますので 所有しているTrue Imageでバックアップ、復元しようと思ってるのですが もし上記のような事であればかなり面倒でも新しいままOSからセットアップインストールした方が 良いのでしょうか。 どなたか詳しくご教授頂けないでしょうか よろしくお願いします。

  • HDD換装についての素朴な疑問

    最近HDD換装を知りました。 そこでちょっと疑問がありますので、お答え頂ければと思います。初心者なのでくだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。 デスクトップの場合ですが、換装した際、OSとかデーターはどうやって移すんですか? 換装はやり方覚えれば外付けより簡単、という意見を見ますがそういう手間が必要ならラクとは思えないのですが。 外付けだったら、もともとPCに内蔵されてるHDD分も活かせますが、換装だと取り替える訳ですから、取り替える前のHDD分は関係ありませんよね。 なのに、何故換装を選ぶ人が多いんですか? HDが足りなくなった人にとっては、換装より外付け増設の方がいいと思うのですが?

  • ノートPCのHDD換装

    よろしくお願いします。 ノートPCのHDD容量がいっぱいになるたびに、 外付けHDDにいつも転送していましたが、今回は内臓HDDの換装を考えています。 現在)HDD100GB → 換装後)HDD320GB その時できれば、OS等システムやアプリも含めたすべてのデータをそのまま換装したいのですが、 Acronis True Image 11 Home等を使用して、写せるでしょうか? HDDのパーティションは区切っていません。

  • HDDの換装

    ノートパソコンのHDDを換装しようと思っています。 OSはVista Businessです。 現在のHDDは3つのパーティション、OS(C:)、DATA(D:)、RECOVERY(E:)、にわかれています。 Complete PCを使ってこのHDDバックアップファイルをパーティションが切られていない新しいHDDに作製し、この新しいHDDをコンピューターに内装してvistaDVDで復元した場合、分かれていた3つのパーティションはどのように復元されるでしょうか? 新しいHDDでもパーティションを切って使いたい場合は、バックアップファイルを作製する前にパーティションを切っておくべきなのでしょうか? 教えて下さい。

  • PS3の内蔵HDD換装について

    PS3の内蔵HDD換装について 現在PS3薄型を使っております。 HDDは120GBの奴なのですが HDD容量を大きいのに換装する際 換装前のHDDに入っているデータ等は どうすればいいのでしょうか? 外付けなら簡易にデータ移行は出来ますが さすがに内蔵なのでそれはムリでしょうし・・・ セーブデータ以外にもアカウント情報とかもありますし  あとHDDなのですが2.5インチのハードディスクであればメーカー問わずなのでしょうか? ソニー的に推奨はあると思いますけど

  • HDDの換装について

    ノートパソコンのHDD(容量100GB、インターフェースはIDE)に異音が発生するようになったためHDDの換装を検討しています。 可能ならばSDDに換装したいのですが、IDEをSATAに変換するインターフェースを使用することにより換装可能でしょうか。 この場合SSDはノートパソコンに収まらず、外付けになると思われますが、それはこの際我慢することにします。 ノートパソコンはEndeavor NA101、OSはWin XP pro.、32bitです。 どなたかご教示お願いいたします。

  • SSDに換装できないPCをSSD化して早くするには

    HDDのノートパソコンのHDDからSSDに換装するとパソコンが速くなりますが、SSDに換装できないHDD内蔵で動作がもともと遅いcore i5のノートPCに困っております。 SSDに換装ができないため、外付けSSDか内蔵型SSDを常時ノートPCにUSB接続し続け、SSDの方にWindows10のOSを入れて、そこから起動するようにし、インストールするソフトも外付けSSDの方にインストールして、あたかも内蔵SSDにOSやソフトをインストールするかのようにして運用できないものかと思いついたのですが、このようなことは可能でしょうか? ノートPCはHPです。 宜しくお願い致します。

  • HDDイメージバックアップについて

    EASEUS Todo Backupというフリーソフトで イメージバックアップを行おうと考えています。 目的は ・内蔵HDDの内容を外付けHDDにフルバックアップする ・内蔵HDDがクラッシュ(物理的、再使用不可)したとき、  ブートCDによりその外付けにバックアップしたイメージから  新しいHDDに現環境を完全復元する です。 ここで疑問があり、 内蔵HDDが完全クラッシュし、まっさらな新しいHDDに換装することを想定したとき、 ・OS(Windows)が入っていない新HDDに換装しているのに  ブートCDから起動→復元ソフト立ち上げ  という作業が本当にできるのか ・新HDDは本当に元の環境に戻るのか  (・インストールしていたソフトもそのまま使えるのか)  (・パーティション、フォルダ階層も再現されるのか) ・新たにWindowsインストールCDが必要なのか  (プリインストールだったので、インストールCDは持っていません) という点が非常に気になっています。 熟知なされている皆様からすれば鬱陶しい質問かもしれませんが、 大切なデータが多いので、安心できる保証が欲しいのです。 どうかよろしくお願いします。  

  • PS3 HDD換装時の必要データーについて

    PS3 HDD換装時の必要データーについて いつもお世話になります。 現在PS3のHDDを40GB→500Gに換装しているのですが、 (1)ゲームデーターは一度削除し、その後HDD換装後、CDから再インストールで問題ありませんか? (2)HDDがFlashUSBの2GBのものしかなく、別に持っている外付けHDDを利用しようと思っていますが中に既に別のデータがあります。 フォーマット形式はFAT32でPS3にさすと認識するのですがバックアップ用のHDD内に動画などの他のデータが入っていても問題ないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • HDDの換装

    最近流行りのHDD換装に挑戦したいと思います。 ノートパソコンNEC LW450J  で、ハードディスクは6.4G。 買ってきたHDDは20Gです。 今、元の方は c:98とd:2000のデュアルブートにしているのですが、かんたんに新しいディスクにデータ移行可能でしょうか?(OS含めて) 一応借り物の外付けHDD空ケース(USB)はあるのです。エクスプローラから丸ごとコピーすればいいとかお話聞きますが、どうすればよいのでしょうか?