• ベストアンサー

HDD換装によるデータの移し替えについて

ノートPCの一つしかない内蔵HDDの換装を近々やってみようかと考えているのですが 換装したまっさらなHDDをどのようにしてOSなど丸々のデータを移し替えるのでしょうか イメージバックアップ?を入れた外付けのHDDを経由するのですかね あと換装後もライセンス登録云々のソフトなども変わりなく今まで通りに使用できるものですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

tadasi8ですが 補足します。 Acronis True Image Homeでしたら、もちろんOSも全てコピー出来ますからそのままPCに換装してやれば問題なく今まで通り使用できますが、 問題はなぜHDD換装するか?です。HDDが劣化して起動がおかしくなったりして新しいHDDに換装する場合は今セットされているHDDの不良箇所も一緒にコピーされる恐れがありますのでこの場合はやめた方が良いです。 一応参考に下記URLでAcronis True Image Homeが15日試用出来ます、実際に私もこの試用版をダウンロードしてUSB外付けHDDにPCの内蔵HDDデータをOSから全てコピーしてそのままコピーしたHDDを内蔵換装させて全く問題なく通常使用出来ましたがやはりOSの領域が破損寸前の起動不良の劣化した内蔵HDDでAcronis True Image Homeで新しいHDDでコピーしたところやはり起動がおかしくなりました。のでもう一度正常起動できるHDDからAcronis True Image Homeでコピーすると全く問題なくOKでした。一応参考まで。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/trial.php

morikensan
質問者

お礼

補足ありがとうございます HDDは数年酷使してきたのでこれを機に上のグレードの物と換装しようかなと思ったしだいです Acronis True Image Homeですか、今度試させていただきます

その他の回答 (3)

noname#105835
noname#105835
回答No.4

Acronis True Image 11 Home体験版 体験版の方で使えるかどうかは、分かりませんが、Acronis True Image 11 Homeには、「デスクのクローン」と言う機能があり(自動と手動)が選択出来て、手動の場合、パテーションの拡大、縮小等もできます。 ↑ クローンですから同じ物を作る訳ですが、クローン側のHDDは今現在の容量より、大きくても小さくても構いません。(内容は全く同じ働き) --------- 但しクローンに使うHDDは「一時的にUSB接続出来る事」 http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4936014588738/ IDE(CRAIU) ATA/SATA/IDE⇒USB変換

morikensan
質問者

お礼

なるほど、変換ケーブルも用意しておいた方がよさそうですね

• tadasi8
回答No.2

先に質問ですが、そのPCのリカバリーはもしかしてHDDからリカバリーするDtoDでしょうか?それともリカバリーCDでリカバリーするタイプでしょうか? もしもHDDからリカバリーするDtoDでしたら先に今のHDDのリカバリー領域をCDやDVDなどにコピー作成しておかないとHDD交換した場合はOSリカバリー出来ませんので取り扱い説明書にリカバリーCDを作成する手順が書いてある筈ですからこれでHDDから先にリカバリーCD作成してHDD交換してからリカバリーCDでOSとドライバをインストール(リカバリー)します。 またリカバリーCDがある場合は新しいHDDに換装してからリカバリーCDでリカバリー(OSとドライバをこれでインストール)します。 最後にデータはあくまであなたがインストールされた写真やファイルのデータのみはUSBメモリ等にコピーしてHDD換装してリカバリー後にCかDドライブに送ってやればOKです。但しOfficeソフトやウイルスソフト等は改めてインストールしないと駄目です。(認証はリカバリーした場合はOSの認証は必要ありませんが、Officeソフトはインストール後に必ず認証が必要ですが同じPCにリカバリー後にインストールするのでしたら全く問題なく認証出来ます。) ***イメージバックアップではOSはバックアップ出来ませんので必ずリカバリーCDでリカバリーが必要です*** リカバリーの手順ですが、 メーカー製PCでしたら、VISTAでもXpでも、手順はPCの電源ON⇒画面にメーカーロゴが出たら即F2キーを数回連打⇒BIOSセットアップ画面が出たら⇒起動メニュー⇒CD/DVDドライブをクリックして⇒Enterキー⇒F10キー⇒リカバリーCDをセット⇒PC再起動⇒画面にメーカーロゴが出たら即F12キーを数回連打⇒リカバリー開始します⇒後は画面の指示通り入力すればOKです

morikensan
質問者

お礼

回答ありがとうございます OSの再インストールCDはありますが、リカバリCDは無くHDD内にも領域がないみたいです(誤って削除したかもしれません) ははあ、イメージバックアップではOSはバックアップ出来なかったのですね

• kadakun1
回答No.1

ノートの場合なら、やはり一度外付けHDDに丸ごとバックアップして、換装後に戻してやればいいでしょう。 Acronis True Image Homeなどで簡単に出来ます。 もちろんHDDを取り替えただけで中身は一緒ですから、ライセンス等は関係無く使えます。

morikensan
質問者

お礼

回答ありがとうございます ライセンス等は関係無く使えるとのことなので安心致しました