結婚式、披露宴を楽しむには

このQ&Aのポイント
  • 結婚式、披露宴を楽しむにはどうすれば良いのか悩んでいる30歳独身男性のためのアドバイス
  • 結婚式や披露宴に参加する際に、興味や関心を持つことが難しいと感じている状況への対処法
  • 結婚式や披露宴で楽しむためには、自分自身の興味や関心を見つけることが重要である
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式、披露宴を楽しむには

当方30歳独身男性です。 10回以上参加していますが、未だにどのように楽しむのかわかりません。 知人が新郎新婦のどちらかというケースしかないので余計かと思いますが、誰と結婚しようがなんの興味も湧かないし、知りたいとも思いません。 いくら付き合いの長い友人知人であっても、その人の知りたくない部分、興味の湧かない部分があるかと思いますが、私の場合、それがどんなパートナーなのか、なのです。 そのあたりを踏まえ、時間、お金がかかる催し物を楽しむのはどのようにすればよいでしょうか。 そんなに嫌なら参加するなと言われそうですが、断ることのできないヘタレということで参加しないというアドバイス以外でお願いできれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

友人などの結婚披露宴が楽しめないということなら、理由は只一つ。 友人の幸せを祝ってあげる気持ちがないということですね。 普通であれば、自分のことのように喜び、自然に楽しい気持ちになると思いますよ。 パートナーについては、同級生でもない限り、新郎の家の側の人達は知りませんから、「どんな娘がヤツの嫁さんになるのか?」という興味に止まります。 祝うべき相手は基本的に新郎です。 つまりは、はじめから新郎の幸せに無関心なのだと思います。人間関係が希薄というより、貴方ご自身が淡白なのでしょうか? 新郎の幸せを喜ぶ気持ちがありさえすれば、きっと楽しい筈ですよ。

getyourselfhigh
質問者

お礼

自分の知人のみを祝うという考えは思いもつきませんでした。 知らない側までひっくるめて祝わなければならないという思い込みが、楽しさを薄めていたのかもしれません。 また、私自身が淡泊というのはご指摘の通りです。

その他の回答 (5)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

新婦の友人を眺め、この後の二次会に心を馳せる位でしょう。あとは新郎新婦のなれそめを聞いて、自分の女性との交際のヒントにする。友人の結婚式って、最初は興味津々ですが、何度も行くと、誰もがそんなもんです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私は、社員の多い大手通信機メーカーを課長職で定年退職してる60代半ばの男ですが、定年前の現役時代は直属部下や関連職場の社員から結婚式に招待されることが多かった時期は御祝儀だけでも大変でウンザリする気持ちになったこともあります。 ましてや、直属部下の結婚式には祝辞を頼まれることもあり、祝辞に慣れない頃は憂鬱でしたが、私の上司になる部長や工場長なども結婚式に招待されてる時は不様な祝辞は述べられないため緊張したり、次第に祝辞も上手になりましたし、関連部署でない部課長などとも会社関係の結婚式披露宴を通して親しくなるなどメリットはありました。 確かに、義理で結婚式の披露宴に出席しても面白くなく楽しくもないですが、結婚式の披露宴を通して積極的に人脈を作ろうと思えば無駄ではないですし、30代の独身男性でしたら新婦の友人に独身女性の出席者がいたら話し掛けて親しくなるチャンスもあるでしょうから、幅広い人脈を作る楽しさを味わえば良いと思います。

回答No.3

 どんな人でも、知り合いになって損はないと思います。  知らない人が隣に座ったら、  こちらからにっこりと挨拶をして  お友達になりましょう。  どこでどのような人と知り合えるかわかりませんよ  そしてせっかくのご馳走ですから、美味しくいただきましょう。  又飲み物なども普段飲んでいないような  高級品が出てくることもあるらしいです  どんな場所でも楽しく過ごすことが出来たらよいですね。  すべては貴方様次第です。    良い出会いがあるかもしれません!!  

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.2

・自分の相手を探す場だと思う ・将来自分がもし結婚式をしたいと思うならデータを取るつもりで演出や料理をチェックする ・結婚式と言うビジネスに興味を持つ ・自分の仕事に利益になる部分がないかを探す ・参列している人に利益を見いだせる人材がいないかを探してみる(親族などに良い取引先はないか) ・ち~~さな悪戯をしてどれくらいの人が気付くか統計を取る(自分のネクタイをわざと曲げてあいさつする等) ・新婦の友人はどの程度新婦よりも美女がいるかを調べる 一応呼んでくれる程度にはトピ主を信頼しているのですからそれを壊さない程度にね。 どうせ金額に見合わない飲食をするなら多少は楽しんでください。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

合コン、婚活パーティーと割り切りましょう。 結構成功の確率は高いですよ。 あとは「3つの袋を大切に」など定番のスピーチを笑いのネタにするくらいかな。

関連するQ&A

  • 披露宴 結婚式 

    披露宴に新郎新婦の友人として参加できるアルバイトがあると聞いたんですが、どなたか何かしておられる方いませんか? 新郎新婦の関係者の人数をあわせるために、アルバイトで列席者になる仕事(アルバイト)があると聞きました。 興味本位で聞いてみたいのですが、どなたかご存知ありませんか?

  • 私たちの披露宴をだめにした知人

    先日、結婚披露宴を行いました。 披露宴は楽しく無事に進んで、最後にブーケプルズをやったんですが、 そこで酔っぱらった知人が、披露宴を台無しにしてしまいました。。 もう、60手前のおばさんなのですが、幼稚園のころから家族ぐるみの付き合いをしていたので招待しました。 酒癖が悪いことはちらっと母から聞いていたので、 牽制の意味も込めて、また「知人」という肩書もおかしい気がしまして、 「新婦親戚」という肩書で席次表にも載せ、 実際に私の親戚と同じテーブルにしました。 席札にも「来てくれてありがとう、でも飲みすぎないでね」というメッセージもつけ、 同じテーブルにした親戚(近所なのでこの親戚も仲がいいんです)に、 やんわりとその人が「飲みすぎないように気をつけて」とお願いし、 きっと、楽しく飲んで帰ってくれるだろうと思っていたのですが。。 そのおばさんは、離婚して独身ではあります。 しかし、ブーケプルズに無理やり参加、リボンを隣にいた私の友人に渡そうとした新郎の手から無理やりリボンをもぎとり、 (おかげで友人は席に戻るはめに) 大声で「私も独身よ!!」と叫び・・・ しかも運の悪いことに、ブーケが彼女にあたってしまい・・ 新郎を高砂から押しのけて私といっしょに写真を撮れとカメラマンに言う始末。 なんとかなだめて席まで帰ってもらいましたが、 プルズをやったのは新郎の主賓席の目の前、 牽制の意味も込めて「新婦親戚」にしていたのがあだになってしまいました。 私の親戚にこんな人がいるなんて思われたくありません。 もちろん、ブーケプルズに参加できなかった友人にもです。 そして、お詫びもしたいです。 どうにかして、結婚報告はがきや御礼状を出す際に、 あの人が親戚でないこと・そしてお詫びの気持ちを伝えたいのですが、 何かいい文章はないでしょうか?? 本当に困っています。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 披露宴、招待しますか?しませんか?

    新郎新婦からゲストについて相談されました。 みなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。 ※新郎新婦にはこちらで相談することは予め伝えてあります。 Q.D君の彼女であるEさん。   このEさんを披露宴ゲストにするか、二次会ゲストにするか、   みなさんならどちらにしますか?   また、二次会ゲストとした場合、自分が新郎新婦の立場だったら、   どう対応しますか? <新郎の友人グループ> ※このグループの友人たちが一番長い付き合いとのこと。 既婚:A君、B君、C君 未婚:D君(彼女あり)←この彼女がEさん ・D君とEさんは付き合って約1年。年末あたりに入籍予定と言っていたが、  まだ2人の間だけの話なので正式に結婚へ進んでいるわけではないらしい。  (入籍話は今回の披露宴の出欠回答が出揃い、席次が確定した頃に出たらしい) ・Eさんと新郎とは知人程度、Eさんと新婦とは2,3度の面識はあるが  話をしたことはほとんどない。 ・A君、B君、C君は夫婦で披露宴ゲスト(新婦と奥様方は既に友人関係) ・Eさんは奥様方とは面識ナシ。 ・増員は可能ではあるが、そのテーブルだけ物理的にキツくなってしまう。  (テーブルを増やすことはできない) D君、Eさんを含め、友人同士で飲んだ時のこと。(たまたま新郎新婦は欠席) 「私はDの婚約者だし、披露宴には出席してもいいはず!」と言い出したそうです。 その発言には友人たちはもちろん、D君もとても驚いたそうです。 D君は既に席次が決まっていることは知っています。 Eさんについては、新郎新婦からD君経由で「よかったら二次会に来てください」と伝え、 Eさんから二次会出席の回答をもらい済みでした。 D君や友人たちに「いくらなんでもこんな急にゲストを増やすのは大変だよ」と言われても、 「1人くらいなんとかなるんじゃない?」と出席する気満々だったそうです。 もちろんD君は、新郎新婦に無理をさせてまでEさんを 披露宴に出席させようとは考えておらず、 「なんと言っても披露宴は無理」と説得(?)をしたらしいのですが、 Eさんは「だって、A君たちの奥さんも招待されてるじゃない! この先ずっと家族ぐるみで付き合う仲になるんだから、 Dと結婚する私も招待されてもいいんじゃないの?」と、 頑として聞かない状態で、D君も呆れてしまったとのこと。 その話を聞いた新郎新婦は「確かに先々はA君たちのように、 家族ぐるみの付き合いになるだろうとは思うけど、 まだどんな人かもほとんど知らないEさんからそう言われると・・・」 とひいてしまったようで、いくら仲良しのD君の彼女とは言えども、 心から招待したい気持ちが沸かないそうです。 もちろんD君は引き続き説得をしてくれているようですが、 Eさんは「招待するかどうかは新郎君たちが決めることでしょ? とりあえず私も出席したいと言ってると新郎君に伝えてよ!」と 言うばかりで、話にならないみたいです。 この一件からD君のEさんに対する気持ちがちょっと冷めてしまってきているようです。 新郎新婦は「自分たちがEさんを招待すれば、D君も説得を続けなくて済むし、 Eさんの気も納まるはず。 自分たちの結婚式が原因で2人が別れるようなことになったら心苦しい・・・ そう思うと、同じテーブルの人には物理的にきつい思いをさせてしまうけど、 招待した方がいいのかな」と悩んでいます。 話を聞いた私(新婦側ゲスト)は、Eさんの発言には驚かされるばかりです。 確か、私たちと同世代なので三十路も過ぎているはずなのですが・・・ 長文失礼しました。 宜しければアドバイス、ご意見をお願いします。

  • 結婚披露宴の受付を誰にするか

    結婚式を予定している者です。 受付を誰にお願いするか決めかねているのですが、、、 30-50名程度の少人数披露宴ですが、その内訳が 新郎側 親族3(両親と姉)、友人30~(うち、共通の知人10程度) 新婦側 親族3(両親と妹)、友人3 ということで、招待はほとんど新郎友人です。 受付を1-4名選ぶよう式場から言われていますが、、、 新婦側の参加が3名(しかも遠方)のため新郎友人のみでお願いしたい考えですが、 この場合は共通の知人2名程度にお願いするのが妥当でしょうか。 ただ、この場合、共通の知人の居住も県外(一番近くて電車2時間、遠い人だと北海道や九州の人もいます)のため、負担でないか心配です。 親族は挙式会場が披露宴会場から離れており、写真などの予定もあり、受付開始時間との兼ね合いが難しいのではとのこと。 質問ですが、 ・受付が新郎側友人のみでもよいか ・友人たちは全国に散っているため、招待者は遠方ばかりですが、どのくらいの距離なら受付を頼んでも負担が少ないか(披露宴は土曜日夕刻開始です) ・30-50名友人のみの披露宴で受付は何人が妥当か ・受付の負担をできるだけなくしたいが、なにかよい方法はないでしょうか?(招待状にゲストカードを同封する等) 招待状発送日が迫っているのに受付打診もできておらず焦っています。 彼と相談するのが第一とは思いますが、準備に消極的、というか楽天的で、受付を新郎側からお願いと以前から話していたにもかかわらず、今日「そっちは誰に頼むの?」「受付って新郎新婦それぞれに置くものでしょ!?」と言われ、戸惑っています。 招待状の発送も、式場から「2ヶ月前の大安」といわれ、私もそれにむかって準備しているのに(招待状作成、筆耕等すべて私が行っています)、彼側の招待がいまだ確定せず、別に発送は遅れてもいいじゃんと言い出したりして、イライラしてきています、、、(家の教えもあって、大事なことの日取りにはこだわりたいです) 、、、と最後のはただの愚痴ですみません。 受付についてご存知の方、お知恵をいただければと思います それにしても、過去質問など見ましたが、友人メインの披露宴なのに新婦友人3名なんて聞いたことないですね。そういう人は親族や会社関係が多いようで(;>_<;)自分で決めたことですが、そんな点も心配になってきました、、

  • 結婚式、披露宴、二次会についての悩みです。

    初めまして。私の悩みを聞いてください。 来月、結婚式を挙げるのですが、私は友人が少なく、なんとか9人に招待状を送りましたが、 仕事の都合や子育ての都合で4人が欠席、結局当日出席してくれる友人は5人となりました。 会社でも、私の会社は男性ばかりの会社で、同僚がいないので会社関係で呼べるお友達もいません。 一方の旦那様は、付き合いが広く、友人だけでも20数人が来ます。 披露宴に招待する人数は、 新郎側50名(身内親戚会社関係25名、友人25名)、 新婦側21名(身内親戚16名、友人5名)です。 二次会は、新郎側60~70名、新婦側7、8名くらいです。 極端に新郎の友人の数と差があり、結婚式、二次会に参加する方に、 「友達が少ない」と思われてしまうのではないかと思い、 当日の結婚式を楽しめるのか、とても心配です。 せっかくの一生に一度の晴れ舞台なのですが、 それだけが気がかりとなり、気が滅入ってしまって、今の精神状態が少し不安定なくらいです。 たくさんの結婚式、披露宴、二次会に参加されたことがある方々、 また、私と同じような悩みを抱えていた新婦様に、 ご意見、アドバイス等いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚披露宴に元彼を招待されるのが嫌なのですが

    はじめまして。 タイトルの様に、私は披露宴に彼女の元彼が来るのが嫌なんです。 ただでさえ彼女の元彼には(街中とかでも)会いたくないのに 人生の華舞台に自分の彼女の処女を奪った男の顔とか見たくありません。 悔しくなりますし、内心で嘲笑われたりするのは堪え切れません。 私が友人の結婚式に参加した時も、元彼を招待された新郎を 哀れに思いました。その元彼と私は知人であり、披露宴後、 (新郎新婦の居ない場で)生々しく新婦との性行為の話等も聞かされたので。 私は近々結婚するのですが、彼女は元彼を招待する気です。 やめてくれないかと頼んだのですが、未練は無いからいいじゃない、 友達としてなんだからっ!と言われます。 元彼を式に呼ぶというのは世間では別に異常なことではないのでしょうけど 私はどうしても許しきれず、結婚も躊躇してしまいます。 こんな私の考えは異常ですか? 私の器が小さい!というご意見が多数になるかとは思いますが そんな中でも何か助言をいただければ幸いです。

  • 披露宴後の服装について

    もうすぐ挙式をひかえており、いろいろ準備しています。 挙式・披露宴は17時~20時半で、ナイトウェディングのため、2次会はありません。 ですが、おそらく新郎側の友人が飲み会をすると思いますので、そちらへ参加することになります。 その時のわたし(新婦)の服装は、どのようなものがいいのでしょうか? 一応、黒のパーティドレス(スパンコールが付いててきらきらしてます)を来て行こうかと思っているのですが、地味でしょうか? それとも逆に、もっと普通の服装のほうがいいのでしょうか? 2次会でしたらなんとなく想像できるのですが、わたしたちのようなケースが今まで経験したことが無いので、全くわかりません。 ご意見いただけましたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 家族で披露宴に出席するときのご祝儀はいくら?

    家族(夫、妻、子供7歳と1才)で披露宴に招待されたときにいくら包めば良いですか?結婚する新郎と新婦とは私も主人も知り合いですが、会社で知り合って年に1度くらいBBQなどをするくらいの付き合いです。

  • 披露宴でのマナーについて。

    披露宴でのマナーについて。20代後半の女です。 先週の日曜日に、1年半ぶりに男友達の家に大学時代の友人と一緒に遊びに行きました。 その男友達は既に結婚していて、子供が2人います。それで、男友達とお嫁さんの披露宴の思い出話になりました。その披露宴での出来事について質問です。 3年ほど前の話になりますが、その男友達とお嫁さんの披露宴に参加しましたが、男友達(新郎)がとても気の毒でした。 結婚式場のスタッフや運営の人のプロ意識が欠けていた結果(会場のスタッフが新郎新婦の席の下にバケツを置き忘れたと後日、男友達(新郎)から聞きました。)、せっかくの結婚式が台無しになってしまったと思います。みなさんはどう思いますか? 詳細というか経緯を書きます。 コロナ渦になる少し前の3年半前に男友達の結婚式・披露宴があり、大学時代の他の友達と参加しました。 新郎の男友達とは同じゼミで、仲が良い男女の5人組でいつも学生時代は一緒に過ごしていました。大切な友達の結婚式ということで私も一緒に参加した友達も幸せな気持ちで結婚式を見届けました。 結婚式が無事に終わり、披露宴が始まりましたがそこで新郎(男友達)はとても可哀想でした。気の毒でした。 披露宴が始まりお酒の乾杯が終わった後に、披露宴に参加していた新郎(男友達)の友達が新郎(男友達)にお酒を次々と注いで飲ませていました。 元々、大学時代から新郎(男友達)とは仲良くしていたので、新郎(男友達)がお酒が苦手で体質的にもお酒が弱く、お酒を飲むと顔が赤くなって気分を悪くすることを知っていました。 しかし、新郎(男友達)の地元の友人や大学の友達が結婚式のめでたい日くらい飲みなよ!と酒を次々と勧めて、ビールやワインをグラスで何回も何十回も注がれていて、それを無理をして新郎(男友達)も飲んでいて、披露宴がスタートして30分も経たない間に新郎(男友達)がかなり酔ってしまい、顔も赤いというよりも茹でたこの様に顔から首、手のひらまで濃い赤色というか真っ赤になってしまいました。 横で見ていた新婦のお嫁さんも心配そうに新郎(男友達)のことを見ていましたし、途中からは新婦のお嫁さんが、新郎(男友達)の友達が次々と次ぐお酒を新郎(男友達)をフォローして、新郎(男友達)に代わって飲む羽目になっていました。 新婦のお嫁さんはお酒が強い人のようで、次々とその後も注がれたビールやワインを何十杯も飲んでいました。 お嫁さんはどれだけ飲まされても顔色は全く赤くなっていなかったので、どんどんお酒も注がれて飲まされていました。 お嫁さん見た目は素面でしたが、披露宴の中盤辺りで既に目は完全に座っていて、披露宴が終わる頃にはひどく泥酔していました。。 男友達の新郎も気分が悪くなったと言って、披露宴の途中で吐いてしまいました。 元々はバケツが新郎新婦の席の下に置かれる段取りみたいでしたが、後日話を聞いたところ、手違いでバケツが置かれていなくて、式が始まったらバケツを持ってきてもらうタイミングがなくて、あんなカオスな披露宴になってしまった。と男友達が言っていました。 人生に1回しかないであろう大切な行事の披露宴で、男友達は本当に気の毒でした。お嫁さんも泥酔してしまって、気の毒でした。 せっかくの結婚式が台無しになってしまったと思います。 結婚式の会場のスタッフがあまりにも無責任というか、仕事に緊張感を持たなかった結果だと思います。 日曜日に、披露宴の話にもなりましたが、男友達もお嫁さんもあれは色々な意味で忘れらねない式だったと苦笑いをしていました。 披露宴の翌日、男友達は1日中吐き気が続いて二日酔いででベッドから起き上がれなかったそうです。 お嫁さんは次の日は二日酔いにはならなかったと言っていましたが、披露宴が終わった後にトイレに篭って吐いていたと言っていました。 披露宴の途中で新郎新婦と、各々の参加者でカメラやスマホで写真撮影の時間がありましたが、男友達の新郎が全身真っ赤になっていて、新婦の奥さんは顔は全然赤くなっておらず肌色というか白色のままでしたが目が完全に座っていました。 写真を見返すたびに、新郎が気の毒に思えてしまいます。 それに披露宴の最後の新郎謝辞では、ろれつが回らない程に男友達は酔っていました。 お嫁さんの謝辞も、話は全然普通に聞き取れましたが足はフラフラで、目も座っていて、顔に出ないタイプということだけでお嫁さんも明らかに酔っていました。 もしも、途中でお嫁さんが新婦のフォローをしていなかった場合(新婦に代わって注がれた酒を飲んでいなかった場合)、新婦の男友達は急性アル中になった可能性すらあると思います。 偶々、お嫁さんがお酒に強い体質の人だったから男友達の新婦ほどベロベロというわけではなかったですが、そのお酒が強いお嫁さんですら目は座っていて千鳥足になっていましたし、カオスでした。 今はコロナ渦なので、こういうことはないと思いますが、3年前の出来事ですが今も忘れられないです。 ひどい話だと思いませんか? 今はコロナ渦なので、こういうことはないとは思いますが、あまりにも飲みサーのような雰囲気になっていました。

  • BGMなしの披露宴はおかしいでしょうか?

    今秋、結婚式を控えています。 (出席人数は40名程度です) 挙式後の披露宴は2時間30分の時間があります。 余興として、ピアノ演奏(新郎新婦の入場時と余興として15分程度)を知人にお願いしているのですが、それ以外の部分で全くBGMを入れないのはおかしいでしょうか。 披露宴の流れは以下の通りです。 ・新郎新婦入場 ・開宴の辞 ・ウェルカムスピーチ(新郎) ・プロフィール紹介 ・主賓祝辞 ・乾杯 ・ウェディングケーキ入刀 ・各卓をまわってケーキ&フォトサービス ・スピーチ数名 ・ピアノ演奏 ・新婦手紙 ・花束贈呈 ・謝辞 過去出席した披露宴では、特に印象に残る曲以外は音楽が流れていたかも覚えていないもので・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう