• 締切済み

医療者の方に 輸血って必要ですか

RCC、PC、FFPに限らず輸血って必要ですか? 輸血なしで医療を行うとすれば、救えない疾患や状況って出てきますか? 良ければ、どのような状況、疾患かを教えて下さい。 私の思う所では、再生不良性貧血や多発性骨髄腫などかな?と。(延命的にはなりますが。) また前置胎盤や癒着胎盤の出産時。 もちろん輸血は極力避け、最終手段としての場合です。 もし、輸血なしでも上記の疾患や状況の患者を救える治療法があるという方は、その方法をお願いします。 輸血拒否の宗教があって、医療者からみてどうなのかなと思ったので。

• 医療

みんなの回答

• maiko0333
回答No.1

>輸血って必要ですか? 輸血は必要です。 傷を負って出血が激しいとき、 手術の際、ある程度の出血が見込まれるとき、 血液検査の際に成分(血小板、赤血球など)が少ないと判断されたとき。

nyako61
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません! ありがとうございました!