• 締切済み

≪女性限定で≫こんな時どちらを選びますか

今更ですが・・・・・・ 先日、産婦人科医師の業務上過失致死(医療ミス)事案の刑事裁判の1審判決が下されました もし貴女が、同じ事態(癒着胎盤)になり、手術(出産の為の帝王切開と癒着胎盤処置)をしなければならないとしたら、どちらの手術方法を選びますか? 1.子供は2度と産めなくなるが、手術の難易度は高くない子宮摘出 2.手術に手間がかかるが、再度の妊娠・出産の可能性が残る癒着した胎盤の剥離 癒着胎盤とは 妊娠・出産の際に発生する合併症の1つであり、胎盤が母体の子宮に癒着して剥離が困難となる疾患 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%92%E7%9D%80%E8%83%8E%E7%9B%A4 1.は虫歯になった歯は抜いてしまえ的な方法だと私は思います 今回の警察・検察の起訴は、不当なものと思い質問してみました

みんなの回答

• allure241
回答No.3

私も「2」ですね。 初産だったら当たり前ですが、2人目でも、自ら「子宮とってください」とはいえないかも。 私はすでに2人の子供がいますから、三人目で、もし、そういう風になった場合。。。でも、やはり、悩むと思います。 医師の判断による、成功率を聞きます。 どうしても死ぬわけにはいかないので、(まだ子供が小さい)半々と言われたら。。。とってくださいかな。危ないかけは子供のためにもしたくないですから。 子供をまだ産みたいわけではなくて「女性」としてですね。

• miina02
回答No.2

私も初産なら2ですね。  年齢的に次(第2子の妊娠)はないだろうと思っていても、なかなか選択はできないと思います。  ただし、2について成功率がどのくらいだとか、死ぬこともあると説明を受けていたら…先生の最終判断にお任せしますって言うのが限度かな。  自ら1を選択することは難しいです。

回答No.1

20代二児の母です。 初産なら2で、 今、もしそうなったら1を選ぶかな。。。 初産で1はあり得ないです。私は。