• ベストアンサー

糖尿の人は細菌感染しやすいんで、

爪囲炎になりやすいですか?血糖値下げてA1cを下げないと爪囲炎を繰り返したりしますか? A1cを下げたら爪囲炎にもなりにくいですか?

noname#241634
noname#241634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

A1c単体には詳しくありません。 糖尿が良くならないと体に悪影響かと言えば、答えは勿論イエスです。 足の問題だけに注視しておられるようですが、実際質問者さんの体は良好ではないはずです。 糖尿は直接の死因にはなりません。合併症が起こるのです。 足の状態が悪いのが続いていますから、他の症状もあるのではないでしょうか。 目、腎臓、歯、味覚に加え、代表的な口の乾き、体重の増加もしくは減少、ほかにも数々の体の不調など。お心当たりがある筈です。 心臓疾患や肺炎になりますとかなり危険になります。 糖尿は適切に維持すれば健康な人と変わらずに過ごせますから、まずは食事の見直しをがんばってみて下さい。 大変だとは思うのですがそうしているうち足も良くなると思います。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとうございます。 糖尿だと傷治らないですね

その他の回答 (2)

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

ご確認済みでしたらごめんなさい。 以下が参考になると思います。 http://www.dm-net.co.jp/seminar/25/ http://www.dm-net.co.jp/seminar/17/ 残念ですがA1cよりも普段のケアが重要なようです。 それはそれとして参考の情報です。 http://gigazine.net/news/20170321-hot-bath-benefit-similar-exercise/

noname#241634
質問者

お礼

ありがとうございます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

糖尿病の人は感染しやすい訳ではありません。 感染したら、(健康な時に比べて)治りにくいようになるのです。 何にせよ、A1cを下げるのは全体的に健康になるので、早く正常値まで下げましょう。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 糖尿の人は

    細菌感染しやすいんで、浴槽の湯船に浸かったのが原因で、足の指が爪囲炎になることは有りますか? 糖尿じゃない人は湯船浸かるだけで細菌感染することはないですか?

  • 糖尿の人が浴槽

    の湯船に浸かったのが原因で足の指が細菌感染して爪囲炎になることって有り得ますか?

  • 糖尿病だと痩せない?

    私は2型糖尿病で3年前からインスリン治療をしています。 数か月前まで血糖値やA1cのコントロールが良好だったので、ハメを外して暴飲暴食をしてしまいました。 その結果たった3ヶ月でA1cが6%→12%まで上がってしまい、体重も3キロ増え、半月ほど前から慌てて点滴と食事制限をし、少しですが血糖値やA1cは下がってきました。 ところが点滴治療を始めてから体重が2キロ増えました。 食事制限をしても体重はまったく変わらず、病院でなぜ痩せないのか聞いたら、「今の高血糖な状態だと食事制限しようが運動しようが痩せない」と言われました。 せめて以前の体重に戻したかったのでかなりショックでした。 ネットで調べても糖尿病だと痩せないとはどこにも書いてないので、正直どうしたらいいのか分かりません。 糖尿病が発覚したときには一気に6キロも痩せたのですが・・・。 長々と失礼いたしました。ぜひ回答よろしくお願います。

  • 糖尿病

    私の母は85歳です。 糖尿病を患って10年になります。 血糖値396 ヘモグロビンA1C 10.9 現在グリミクロン錠40mgとベザテートSR錠を服用しています。 血糖値が高いため、グラクティブ錠50mgが追加されました。 カロリー制限1日1,000kcalをするように指導を受けました。 今後の取り組み血糖値を下げる方法をご指導下さい。

  • 糖尿病じゃない?

    先日、ブドウ糖負荷試験を実施しました。負荷前、30分後、60分後、90分後、120分後の血糖糖とインスリン値は下記のようになってます。  血糖値      94   166   167   120   130  インスリン値   3.8  61.4  65.9  52.3  55.3 まず、健康診断ではいつも血糖値やヘモグロビンA1Cの異常はないのになぜ負荷試験をしたか? 足のしびれが何年もあり気になったからです。 この値から医師は血糖値もインスリン値も下がり方が悪い、インスリンは十分出せているのに血糖の下がり方が悪い? 糖尿病の家系だし、私自身肥満なので心配です。 教えて下さい。

  • 糖尿病

    空腹時血糖値130食後血糖値が230 hba1cは5.4です なぜhba1cは正常になるのですか? 痩せ型です

  • 糖尿病?

    一度hba1c6.3で、血糖値が高いと言われた事があります。持病で3年ほど数ヶ月に一度血液検査していますがhba1cは5.2~5.8でした。(6.3の時は急に上がっていました) その後自分で計測し5.4まで下がっているのですが、寝起きの血糖値が高いのが気になります。 食後血糖の方は今でも食べ過ぎれば150位まで食後2時間の血糖値が上がることもあります。食後1時間も測っていますがこちらも食べ過ぎると150近い事があります。(最高で168ということもありました) 起床時の血糖値は大体が100~120の間です。 大体は110台です。 夜の血糖が80台だとしても朝にはこの位に上がっています。 そしてここ2週間ほど、起床時の血糖値が126.138などこれはアウトでは?という数値が続いています。 インフルエンザと溶連菌を併発し、その後歯肉炎になり物が食べられなく暴飲暴食した覚えもないのにです。血糖値を上げる様なものも飲んでいません。 朝の血糖を下げる方法は何かないでしょうか? このままだと糖尿病に移行してしまうでしょうか? 4月からジムに通うので筋トレと運動で少しはマシになるでしょうか? 両親、祖父母みんな糖尿病で家系もあるように思うので余計心配しています。 また、うちで測っている測定器の数値でhba1cを換算するとは少し高めのhba1c予測なのですが、病院で検査すると少し低めにhba1cが出ます。 測定器も少しは誤差があるのでしょうか? 持病が既にあるのにさらに持病が増えるのは避けたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 糖尿病とインスリン使用について

    お世話になります。 最近 医者に行き血液検査をしたら 血糖値が高いと言われましたが 良くインスリンを自分で打って血糖値を下げる と聞きますが 空腹時の血糖値がどのくらいで ヘモグロビンa1cがどのくらいの 値になるとインスリン治療をしなければ ならないのでしょうか また 血糖値を下げるには どのような治療や私生活を送ったら 宜しいかお教え下さい。

  • おそらく糖尿病なんですが

    20代女性、BMI17~17.5の痩せ型です。 空腹時血糖値が114、随時血糖値が122もあるためほぼ確実に糖尿病です。 糖質制限をしているんですが、とにかく炭水化物は絶対抜くようにして、野菜をたっぷり、たんぱく質、魚、肉のみを食べているんですが、こんなので改善するんでしょうか? 白米、パン、麺類、いも類、お菓子類は全面禁止して全く食べていません。 これを1~2ヶ月続けたらA1c5.5以下になるでしょうか?

  • これは糖尿病になりつつあるのでしょうか??

    おとといワンコイン健診で糖尿病の検査をしてもらいました hba1cと血糖値を測定しその日のうちに結果がでたのですが12時間食事してない状態で血糖値101hba1c5,6でした 看護士の方にこの数値は大丈夫でしょうかとたずねたらまったく問題ないと言われたのですが不安です。なぜなら2ヶ月前に血液検査をしたときには血糖値97でhba1cが5,6だったからです 2ヶ月の間に0,6もあがるのはおかしくないですか?ひょっとしたらもう糖尿病になっているのではないかと思ってしまって不安です。ほかの病院で見てもらう必要はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう