• ベストアンサー

気持ち悪い・・・

●読んだだけで、気持ち悪くなる小説はありますか、たとえば、グロい表現や、食べ物の中に虫が混入していたなど。

  • 小説
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.2

「新潮45」編集部の文庫シリーズはだいたい後味が悪い話が多いですが、中でも「その時、殺しの手が動く」の児童虐待の話の読後感の悪さったらなかなかないですよ。 児童相談所で保護された坊やがぶたれるからと母親に引き取られるのを泣いて嫌がるのに引き渡されて、結局虐待死するところなんざ、もうね。幼稚園児の男の子が母親と一緒にいるのを泣いて嫌がって知らない人と一緒にいるほうを望むんですから、どんだけって話よね。んで結局殺されちゃうし。 このシリーズの中には秋田の我が子&近所の坊や殺しの畠山鈴香の話も出てきますが、有名な話ですが彼女が高校卒業時にクラスメートから貰った寄せ書きの書き込みもなかなか強烈な話ですよ。フツーは卒業するときに渡す寄せ書きってのは、よっぽど嫌いなやつでも「お元気で」とか当たり障りのないことを書くのですが、早く死ねとか地元から出ていけみたいな罵詈雑言の嵐ですからね。どんだけ嫌われてたんだって思うとね。 あと大阪の小学校を襲撃した宅間守の半生の話もね。

HAKAIJU
質問者

お礼

小説が原作の、屍鬼(しき)というアニメを見た事があるのですが、このアニメとてもグロかったです、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

筒井康隆さんで「蟹甲癬」とか「顔面崩壊」とか。「メタモルフォセス群島」はまだマイルドかな。「最高級有機質肥料」はちょっと方向違うけど気持ち悪い。

HAKAIJU
質問者

お礼

タイトルからして、気持ちが悪そうですね、ご回答ありがとうございます。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.1

岩井志麻子さんの「ぼっけえ、きょうてえ」。 ホラー小説をお探しの方に以前紹介したことがありますが、ホラー的表現以外にも表題作では明治時代の貧農の村での凄惨なDVや近親相姦、堕胎の話が岡山弁でリアルに書かれており「ジワル」気持ち悪さは特筆ものです。 他の収録作品もコレラに罹患した患者の表現や浮気した夫への妻の裏切り方などがゾッとする話、海辺の漁村での殺人事件や津山三十人殺しを思わせる不気味な事件などが盛りだくさんです。 とにかく死体の表現や陰鬱な舞台背景の描写など、不気味で気持ち悪いと思いながら読んでしまう作品ばかり。 一度お試しください。

HAKAIJU
質問者

お礼

参考になりました、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気持の表現について

    日本語小説を読んでいる外国人ですが、ある文の中に気持ちの表現があります 「ああ、いい天気だ。僕はこんな空を見ていると何でも出来るような気がしてくるんだ。」 「何でもできるような気」はどんな気持ですか。興奮、やる気いっぱいですか、或いは? 教えて頂けますか。

  • 虫を気持ち悪く書いている小説

    虫の出てくる、読むのがつらくなるような気持ち悪い小説(漫画)を教えてください。 新堂冬樹の 吐きたいほど愛してる(半蔵の黒子) のようなものがいいです。 お願いします。

  • 鬱っぽい気持ちになるのはどうして?

    カテゴリがこれであってるかどうかは分かりませんが、 メンタルってことで質問させていただきます。 漫画や小説、アニメ、など読み終えたり見終えたりすると なぜか、ああ・・・みたいなうまく表現できないんですが どこか感動的で悲しくて、さびしい気持ちになります。こ れを鬱っぽいというんですよね。こういう現象って名前があったり ならない人となる人がいたりするんですか?

  • 密集(虫の卵やブツブツなど)が気持ち悪いのはなぜ?

    虫の卵の密集とか、ブツブツの密集しているのを見ると気持ち悪いのはなぜなんでしょうか? 言葉では表現できないような気持ち悪さがありますよね。でも気持ち悪いのに、あえて見たい気持ちもあったりします。 また、そういうものが気持ち悪いという感覚がない人も居るようです。この違いは何なんでしょう?

  • 小説を書きたいと思う気持ちって?

    小説を書くことを職業または趣味になさっている方にお聞きしたいのです。 文学は美術、音楽等と同様、芸術だと思います。 美術、音楽は、動機がわかる(気がする)んです。 私も絵を描きますが、例えば美しいものを見た時に自分の受けた印象を紙の上に表現したいとか、現実にないものでも自分の心の中にあるものを形に表したいという気持ちが起こるのは簡単に想像できます。 作曲はできませんが、頭にメロディーが浮かんできてそれを具体的に譜面に表したり、楽器で演奏する快感は素人でもなんとなく想像できます。 文学(特にここでお聞きしたいのは小説)はどうなんでしょうか。 推理小説はきっと、複雑なトリックで読者の頭を悩ませたりするのが楽しいのかな、難しいクイズを人に出して「う~ん、わかんない、降参!」って言わせる楽しさに似てるのかなって想像してます。 美術や音楽をやる人の動機は、半分は自己満足のような気がするのですが、小説は、書いている最中は楽しい(快感を得られる)ものですか? 文学は美術や音楽に較べるとずっと、感覚だけでは創れない感じが私にはあり、時代や場所、人物の設定など、かなり冷静・客観的に読者側にも立ちながら考えなければいけないのだろうと思うのです。 小説を書く楽しさ、動機って何ですか? それと、読者に伝えたいテーマというのがそれぞれの小説の中に必ずあるものなのでしょうか? 教えてください。

  • お菓子に付着した虫について

    先日、お菓子数種類を購入しました。 油で揚げたお煎餅のようなものです。 そのうちの一つに虫が付着しておりました。 虫の本体と足二本です。 保健所に言い大事にするのも嫌だと主人が言うので直接販売元(製造元も一緒)に連絡しました。 当然ですが、その物自体を送ってくれということで送ったところ、連絡があり、以下のようなやり取りがありました。 ・確かに虫だったが、製造過程で混入したものなのかはわからない。 ・しかし材料の中にいたとは考えられない。 ・表面につぶれてついているので、こちらでついたものだろうか? と言われました。 なので、 封を開け、食べ始めた時に見つけたので、家の中で付着したとは考えられず、また、どうみても油と一緒に揚げられた状態ではないか。 こちらで付けたものではない、と言ってもそれには返事をしてくれません。 先方は、私の家で虫がついたのでは?ということにし、新しいものに交換してすべてを終わらせようとしてきます。 また、見た感じゴキ○リの子供に見えるのですが、何の虫かまでは教えてくれません。 大量購入したので、同じ商品、同じ種類(揚げ物系)もありますが、虫混入の一袋だけの交換ということです。 しかし、気持ち悪くて、他のものを食べる気がしません。 そちらの希望は?と聞かれたので「気持ち悪く食べる気もおこらないのですべて返品したい」というと、 「では、同じ金額で別の商品と交換ということでいいか?」とこちらの希望を聞いてくれません。 同じ工場で作っている別の商品と交換されても気持ち悪さは変わらないと伝えても、回答はありません。 どうするべきでしょうか? ここまで気になるのは、 ・その虫がゴキ○リに見えたから ・虫の足はお煎餅に二本のみ付着していただけで、それ以外の足はどこへ?と不安 ・海苔ではない黒いものがちらほらみえるが、これは単に焦げなのか虫のかけらなのか疑心暗鬼になってしまう。 ・贈答用に買った商品もあるため、その中にもし虫などが入っていたらと思うと贈れない。 ・食品を扱っているのに、販売元にその意識がないように感じられる。。 等々です。 購入した商品に虫が混入・付着していたのは初めてです。 無理難題を言って相手を困らせるつもりはないのですが、気持ち悪くて食べる気も起らないものが大量にあっても・・・という気持ちです。 通常、こういう場合返品はできないものなのでしょうか? またどのように対処すればよいのでしょうか?

  • 気持ち悪い!助けて!!

    部屋の雨戸に鳥が巣を作っていたんです。 放っておいて窓を開けないようにしていたんですが、今日は暑かったから親が窓を開けてしまったんです。 部屋に見たことのない、よく気づいたなというくらい小さい、糸くずのような虫が多数・・・ ガムテで退治してしばらくしたら、右手の親指がチクリ。 見るとトゲのようなものが刺さっていて、すぐにピンセットで抜こうとしたのですが、一瞬でトゲがないんです。 代わりにトゲのあった場所の皮膚の中に黒い糸のようなものが・・・(T0T) なんなんですか、これ? 皮膚を全然傷つけないで、皮膚の中に入り込んでしまう虫っていますか? 1mmくらいの細くて黒い、動きとしては尺取虫系の本当に小さな虫です。 (糸くずとも思わなかったくらい小さい) 何かご存知でしたら教えてください。 気持ち悪くて、泣きそうです(T0T)

  • 気持ち と 気持 の使い方

    400字くらいのレポートを添削しているのですが、その中で 「気持ち」と「気持」の2通りの表記がありました。 広辞苑 第5版→ 気持 インターネット大辞泉→ 気持(ち) と表記があります。広辞苑だとおくりがなの ち をつけないように思います。それとも辞書の見方が悪いのでしょうか。 ネットを見れば、 気持ち という表現が多いですよね。 どちらが正しいか、情報有る方ご教示下さい。 

  • 気持ちの伝え方

    お見合いで知り合い、交際している方がいます。私は日韓ハーフの日本人で、彼は7歳歳上の韓国人です。彼の事が凄く好きで結婚したいのですが、その気持ちが彼に伝わりません。自分に自信がなく、どうしても彼の気持ちを疑ってしまいます。私なんかと結婚したら彼が不幸になるとさえ思ってしまいます。付き合い方も、いつも連絡は彼側からです。自信がなくて恥ずかしいのもあり、好きだ、愛してるなんて言えません。凄くおかしいですよね。どうやって気持ちを伝えたらいいでしょう?彼は韓国人ということもあり、愛情表現が豊かです。よく「愛してるよ」と言ってくれたり、私が好きな食べ物を山ほど郵送で何回も送ってくれたり…前回会った時に全て受け入れてあげるから、自信持って堂々としろと言われました。また、お母さんに好きな気持ちを伝えてもらっても私は嫌なのに私の母が無理に自分と結婚させているようにも見えるといわれてしまいました。彼と結婚したいのに彼が私の気持ちを分からないので話が進まない状態です。わたしはどのようにするべきですか?

  • 文章の表現を小説から学びたい

    天気や食べ物の状態を読むだけで リアルにアリアリと実感・体感するような 文章を書きたいを思いました。 そこで小説から取り入れよう、勉強しようと したのですが・・・ 意外と少ないことがわかりました。 今まで小説はよく読んでいたのですが、 自分に取り入れようと思って読んでいなかったせいか、 気づいていませんでした。 どうしても会話や行動、感情や思考の表現が 目立っているようにみえました。 そこで天気や食べ物、日用品などについて 表現方法の巧い!と思う作家さんを 教えてください。 小説でもエッセイでも問題なくいろいろ読んでみたいと 思っています。 よろしくお願いします。