• ベストアンサー

鬱っぽい気持ちになるのはどうして?

カテゴリがこれであってるかどうかは分かりませんが、 メンタルってことで質問させていただきます。 漫画や小説、アニメ、など読み終えたり見終えたりすると なぜか、ああ・・・みたいなうまく表現できないんですが どこか感動的で悲しくて、さびしい気持ちになります。こ れを鬱っぽいというんですよね。こういう現象って名前があったり ならない人となる人がいたりするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じような感覚は良く感じることがあります。 例えばスタジオジブリ作品の「耳をすませば」や「千と千尋の神隠し」などのエンディングを観ていると、何とも言えない感情に襲われ、心が泣いてきます。 ただ、うつ病の私が思うのは、その感覚は欝っぽいというのではありません。 欝はどちらかと言えば負の感情です。 何とも言えない映画を観たときに感じるのは、哀愁・羨望・儚さ・・・それは表現できないものですが、負の感情ではないと思います。 ただ、自分も現実から逃げてこんな映画の魅力的な世界に行きたい、と思い悩んで落ち込むことがあります。 この感情は欝っぽいと思います。

その他の回答 (1)

• shubal
回答No.1

鬱病歴15年の俺としては、それは鬱病ではないと思う。それはあんたの心が静かに興奮してる状態やと思う。興奮って言うたら、陽気に元気にって思われるかもしれんけど、俺も素晴らしい映画観たときとか、心が動揺してるみたいに軽い混乱みたいなもんがくる。それは感動であったり、その観たものそのもののメッセージが心に染みるようやったり(その感情の悲哀はすごくよく似てる)、もう観終わってしもたという落胆やったり余韻やったりな。ええもん読んだり観たりすると、たいがいの人は平常心ではない状態になるのと違うかな?あんたにはそういう感動とかさせてくれる大好きなもんがあってええな。その時の心の状態に強い興味があるんやったら、日記みたいにそれを文章で書いてみ。そしたら自分でも気がつかへんかった自分の心の動きや、読み飛ばしていた、または観飛ばしていたものが、深い意味を持ってたりすることがわかるで。で、あんたは決して鬱病ではないしな。心配せんとき。

fafwfwe
質問者

補足

回答ありがとうございます 鬱っぽい、けど鬱病ではない、なんとも人間というのは難しいもんですね