• 締切済み

暖かい気持ちになれる小説

最近恋愛小説を読んでも、感動系の小説を読んでもひねくれて捕らえてばかりです。 自己嫌悪になって、「ごんぎつね」なんかも読み返してみたのですが何も感じません。 なにか暖かく、柔らかい気持ちになれる小説がありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#114954
noname#114954
回答No.5

「ごんぎつね」をあげられているので、動物つながりということで。 「だれも死なない」トーン・テレへン 北欧の作家です。 児童書程のボリュームで、金子國義が挿絵を描いています。 説明が難しいのですが、タイトル通り、暗い気持ちにはさせないほんわかした話です。 頭や体がいっぱいいっぱいの時にも、良い意味で力が抜ける本。

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.4

「赤毛のアン」の作者による最後のハッピーエンドに至るまでの紆余曲折が描かれた異色の作品で モンゴメリ 青い城 角川文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/4042179096 「ちびまるこちゃん」のネタ本を思わせるような作品で 氷室冴子 いもうと物語 新潮文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/4101301115 などどうでしょうか 

noname#104874
noname#104874
回答No.3

赤毛のアンの、サブストーリーというかアンはほとんど出てきませんが 「アンをめぐる人々」 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=4062753065 「アンの友だち」 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031624679&Action_id=121&Sza_id=B0&Rec_id=1008&Rec_lg=100813 どちらも短編集でアンのシリーズを知らなくても読めます。 偏屈だったり、不運だったり、プライドが邪魔していたり。 そんなことで晩年を迎えたり中年になってしまった人たちに ちょっとした暖かな心が芽生えたり、奇跡的に暖かな出来事が訪れたり。 そんな話です。 ただ、感動というのは作品よりも受け取る方の心が大事なときもありますよ。 暖かい気持ちというか、いっそちょっとひねくれた作品なんてどうでしょう。 しっかりひねくれに身を浸してすっきりした方が憑きものが落ちるときもありますよ 山本文緒さんの短編集 ・シュガーレス・ラヴ http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-747204-3&mode=1 ・プラナリア http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=4167708019 ・ブラック・ティー http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000028344179&Action_id=121&Sza_id=B0 どれもちょっとひねくれながらも、作者がそんな人間のどうしようもなさを 暖かくつきはなしてる感じの作品です。 ひねくれた物を読んで、ひねくれて考えているとだんだんひねくれにうんざりして来ます そしてだんだん嫌なところが見えてきて 「やっぱりストレートがいいな」と無意識で思えたら、たぶんまた 感動的な本も感動できるのでは。

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.2

あさのあつこさんの『バッテリー』や『The MANZAI』のシリーズ。 佐藤多恵子さんの作品など。 お勧めです。 私の一番のお気に入りはサン=デグジュベリの『星の王子さま』です。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

恋愛系、感動系じゃないジャンルですが、読んだあと ほんわか、しんみり、しっぽり来る作品です。 犯人探しのミステリーとしても楽しめる、 今、話題の「新参者」(東野圭吾)なんぞはどうでしょう。 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E5%8F%82%E8%80%85-%E6%9D%B1%E9%87%8E-%E5%9C%AD%E5%90%BE/dp/4062157713/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1257434286&sr=8-1

関連するQ&A

  • 最近の恋愛小説♪

    恋愛に詳しい方は恋愛小説にも詳しいのでは?と思い質問させていただきます。 ボクは本を全く読まない高2男子ですが、 今「愛してくれ」を読んでいてとても感動しました!! (小学生だったころドラマを見てました 笑) なので次も恋愛小説を読んでみたいんですが、 できれば最近のがいいなぁ~と思ってまして・・・ なので最近の恋愛小説でいいのがあったら教えてくれませんか? もちろん感動できれば最近のじゃなくても紹介してください!!(≧▽≦)

  • 狐が主な小説を教えてください。

    狐が主な小説を教えてください。 主といっても、主役じゃなくても大丈夫です。  内容は、感動的でもホラー的でも何でも+お稲荷様や、狐憑きのようなものが関係しているものだと嬉しいです。  我が侭ですが、できれば狐は比喩的なものでなく、登場人物としてしゃべったりしてるのをお願いします。  どんな用事とはいえませんが、急いでいます。 お願いします

  • 泣ける小説

    泣ける・感動する小説を教えてください。恋愛小説以外でお願いします。

  • 泣ける恋愛小説

    みなさんの中で、感動する恋愛小説ってありませんか?最近、小説を読んでもなかなかジーンとこないので、ぜひオススメがあれば教えて欲しいです! 国内・国外どちらでもいいです!

  • オススメの小説ありますか?

    “恋愛もの”“感動もの”“推理もの”の小説を探しています。 今まで全くと言っていいほど小説には興味はなかったんですが 最近になって読んでみたいな~って思うようになりました。 そこでオススメの小説があれば教えていただきたいです!! どんなジャンルでも構いません。 できれば小説初心者でも苦にならないようなものがいいです。(あまりにも分厚い小説とかですとちょっと…) よろしくお願いします。

  • 恋愛小説

    私は最近、恋愛小説にハマっています。 ドキドキ、ハラハラいろんな展開がある青春ラブストーリーが 大好きなんです! 学生の私が楽しめる、お手頃値段((ゎら な小説教えてくだ さい!! できれば感動するものでお願いします

  • 感動する小説(恋愛小説)

    はじめまして。 いつもはミステリー小説ばかり読んでいる自分ですが、今更「時をかける少女」を観てしまい 感動してしまいました。 ファンタジーなものは嫌いですがこの程度なら大丈夫です。 ぜひ、皆さんが読んで感動した小説を教えてほしいです。 できれば恋愛小説でお願いします。

  • 恋愛小説!

    泣ける恋愛小説、すごく感動した恋愛小説を教えてください♪ ちなみに私はスプートニクノ恋人が好きです。

  • 泣ける本(小説)ってありませんか?

    号泣するくらい感動できる小説はありませんか? 最近、ある本を読んで、切ない気持ちになって、後ちょっとで泣きそうなになって、そのときに「このまま、泣いたら気持ち良いかな」と思って、すっごく泣ける小説を探しています。 中学生なので、あんまり涙腺がゆるくなくて、普通にテレビで「泣ける!」と紹介されているような本では泣けないと思います。 ドラマとかでは、「感動の再会」とかよりも人が死ぬ方が泣けますけど、小説では「4TEEN」のような青春小説がジーンを来ると思います。 すごく泣ける青春小説(青春系じゃなくてもいいです)があれば、教えてください。 (ちなみに、「鉄道員」では泣けませんでした)

  • 感動・恋愛な小説の書き方♪

    ここ最近小説を自分で考えて書くことが趣味になってきてます。本当に初心者ですが何か感動・恋愛系の小説を書くについてアドバイス等ありましたら教えてくださぃ。参考にさせていただきます♪ブログにも日々小説を書いていこうと思っています。よろしければ見てくださぃ☆