• 締切済み

電車の清掃について

終電で帰宅したら電車内に切符が落ちていました。 拾ってみると昨日の日付で朝に購入された切符でした。 前にも夕方電車に乗ったら一日前の日付の切符が落ちていました。 そこで思ったのですが電車内は、一日が終わったら清掃されていないのでしょうか? どのくらいで(週に何回とか)清掃しているのですか? ちなみに拾った切符は、320円で初乗り運賃では、なかったので不正乗車では、ないと思われます。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

電車は、車庫に帰らず、途中の駅や留置線で夜明かしする 場合も結構あります。その場合、物理的に車内清掃をする 方法がありません。運転を始めるときに車内をざっと点検 して、新聞などの大物は回収しますが、切符など小物の 見落としは十分にあり得ます。 シートを外して洗濯するなどの本格的な清掃は、皆様の 言われる通り、それなりの期間が空きますが、さすがに 車体や車内のいわゆる「掃除」レベルのものだと、1~2 週間に1回程度はやってます。

PARMSARISU
質問者

お礼

あまり清掃しないんですね。

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.2

在来線はそんなに頻繁に掃除はしません。 新幹線や旅客車両は、毎回終点(折り返し駅)でやります。 ほとんどICカード使いますので切符が落ちているのは珍しいくらいだ。

PARMSARISU
質問者

お礼

切符で乗車する人もいます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

路線や会社によると思いますが、車庫に入れて本格的な清掃をするのは月一くらいです。嘔吐物がある場合などを除いて、終電後に車内を簡単に掃くくらいはするでしょうが、どこかの隙間に入っていたものが出てきたという可能性もあります。

PARMSARISU
質問者

お礼

月1ですか。

関連するQ&A

  • 電車で改札を出ない限り、乗り続けてもいいの?

    素朴な疑問なのですが、 例えば乗車時に隣駅までの切符を買います。 そのまま乗車し途中下車せずに、意図的に終点まで乗り続け、 その後反対方向の電車に乗って、乗車時の隣駅まで行って改札を出る。 このようなことは法律等に反しないのでしょうか? さらに言えば、山の手線などで次の駅までの切符を買ったあと、 ほぼ1日中乗り続け、終電前に乗車時の次の駅で下車した場合なども、 特に問題はないのでしょうか? お教えください。

  • 特急電車~運賃車内清算っていけないんですか?

    都内在中のものです。 不思議に思ったので教えてください。 先日とある温泉へ行ったときの事です。 いつも特急電車に乗る時は混み具合など見て電車に乗ってから席を決めていたので、初乗り運賃の切符だけを購入し、座ってから車掌さんに特急券と差額の乗車券を購入して清算する方法をとっていました。 特に車掌さんにも嫌な顔されたことがないので、こういう乗り方をしている人は多いと思ってました。 領収書などもその時点でまとめて出していただけるので便利だと思っていました。 今回も帰りはそのように初乗り運賃だけを購入し改札を通ろうとしたところ(さびれたところなので、自動改札ではなく駅員のいる駅です)、 認めてもらえず、目的地までの乗車券を買うように強要されました。 私も一緒にいたものも、中で清算する旨を伝えたのに、強く拒否されとても驚きました。 「そういう規則になっている。電車が来るまで時間があるから、ここで買ってください」とまで言われました。 私たちはが思ったのはそこの駅で買えば、そこの売り上げになるから強く強制するのかと思って、「そんな規則があるなら書面で見せてください。この駅で買うと、そちらに利益があるのか?」と聞くと、「ここで買ってもらえないとこの駅がつぶれる」みたいなことを言われました。 とにかく温泉を楽しんできて、帰ろうとした矢先にこんなやり取りがあり、ほんとうに嫌な気分になりました。 このままでは本当にくやしい気分です。 駅員の言っていることが正しいのですか?

  • 電車・新幹線の切符事前購入

    電車・新幹線(どちらも自由席)の切符の事前購入ができることは知っていますが、 事前購入の方式は「乗車日を指定してその日のみ乗車可能」なのか 「乗車するであろう日付範囲を指定して、その範囲内で1回だけ利用可能」 どちらなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 電車の乗り方

    電車のことに関して無知なので教えてください。 JRの特急を利用する際に *学割を使う場合はみどりの窓口で切符をもらうんですか?また窓口で特急の切符を買うとき何と言えばいいんでしょうか? *特急は乗車券と特急券二枚買わなければいけないんですよね。改札を通るときは二枚重ねればいいんでしょうか?また出口にでるときも同じですか? *自由席の券を何日か前に前もって買っておくことはできますか? 他にも知っておいた方がいいことがあれば教えて頂きたいです。

  • 電車の中での乗車券見せについて

    私は、電車をよく利用するのですが、駅員さんがときどき乗車券を見せてくださいときます。 そこで、私は磁気定期券を見せます。 今は、モバイルスイカやスイカを利用している人は、乗車券として駅員さんに見せてどこからどこまでのるとかわかるのでしょうか? 駅員さんが、モバイルスイカやスイカを確認すると不正乗車は防げるのでしょうか? 紙の切符の人はよく、駅員さんに見せて、といわれてから切符を買ったりしている人がいます。 疑問に思ったのですいませんが教えてください。

  • 電車の不正乗車についてお教えください。

    電車の不正乗車についてお教えください。 現在社会科の勉強で不正乗車についてを習っているのですがすこし疑問があります。 まず無賃乗車やキセル乗車は見つかった場合正規の料金の3倍を支払わなければいけないのはわかりましたが 例えばA駅、B駅、C駅、D駅、E駅があるとします。そして自分はA駅からC駅の定期券を持っているとします。 そしてE駅~D駅までの切符で入場しA駅で出るときにE駅~C駅までの切符をなくしたといい出してもらえるとします。(その時に定期券の情報を見られるとします) これはもちろんキセル乗車ですが正規の料金を払い通してもらえたということは後で咎めることはできないのでしょうか? 証拠が不十分の場合(E~Dまでの切符を見つけれない) 証拠がある場合(E~Dの切符を見つけ指紋を発見した) 定期券を見られているので住所などはわかると思いますがどちらも咎めることはできないのでしょうか? またできてもかなりの常習犯でない限りは後で請求などはしないのでしょうか? 僕は普段電車に乗ることがないのでおかしな所やわかりにくいところがあるかもしれませんが詳しい方教えてください。 長文失礼しました。

  • 電車の乗り方inパリ

    今度パリに行くのですが、電車の乗り方が全く分からないため、空港からホテルまでの移動が不安です。観光でも電車を利用する予定です。 日本と、今住んでいるカナダもだいぶ違うので、きっとパリも全然違うんじゃないかと、結構心配してます。。 パリでは1乗車いくらというように定額なんでしょうか、それとも乗車距離が長いほど運賃もあがるのでしょうか。また、切符なのかトークンなのか。。券売機があるのか窓口で買うのか。改札の入り方、出方(そもそも自動改札機があるのかどうかもしりません)など、本当に何もわかりません。 どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • 近鉄電車の切符

    近鉄電車の切符って乗車する日よりも 事前に購入するコトって可能ですか? それから急行と準急へ乗るのですが、 切符の料金は普通に乗るのと違って 何か特別に必要ですか?

  • 青春18きっぷを使いムーンライトながらに乗車する際の手順を教えてください。

    ムーンライトながらで、横浜⇔名古屋間を往復する予定です。 指定席は既に取ってあり、乗車券は青春18きっぷを使用しようと思っているのですが、 いまいち18きっぷの使用方法がよく分かりません。 横浜(23:36発)からだと日付が変わる前で18きっぷを使うのは勿体無いので、 日付が変わって最初の駅までの乗車券を買っておく…などといった手順は分かるのですが、 その切符をどうすればいいのか(駅員に見せるのか、その際に説明は必要なのか、 買う切符は初乗り料金分の切符でいいのか、それとも値段を調べて買うのかなど) 乗車後にどうしたらいいのかが分からずとても不安です。 初めて乗るので、乗ってからの手順やアドバイスなど、教えて頂ければ幸いです。 なにか注意点などもありましたらお願いします。 また、帰りは名古屋を23:55発・4:40に横浜着です。

  • 電車の切符って、初乗り料金だと何時間乗ってても大丈夫なのですか?

    電車が好きな友達がこの前初乗り料金の切符でどこまでも電車に乗って 帰ってこようと思ったそうなんです。大久保で130円の切符を買って総武線で千葉まで行き、そこから内房線に乗り換えて木更津までいったんだそうです。そのあと帰りはそのまま改札を降りないで反対方向のホームに行き、横須賀線直通の電車に乗って新橋かどこかの山手線の駅で降車して今度は山手線に乗り換えて新宿まで行って降りようとしたらしいんです。ここまで一回も改札を通過してないんですが、改札を通ろうとした時に引っかかってしまったみたいなんです。その人が言うには、ICカードだと乗車時間が記録されているから不自然に長い時間乗り続けていると改札を通過できなくてそのまま駅員に超過料金をとられるらしいんです。そのことを知っていたのでわざわざ券売機で切符を買ったそうなんです。ところが引っかかってしまったと言うことなんです。やっぱり切符でも時間が記録されていて駅員側にはばれてしまうのですか?それとも「何時間まではOK」みたいなのがあるのですか?ちなみに友達は7時間くらい乗っていたそうです。