• ベストアンサー

肩こりと胃食道逆流症、息苦しさはどちらからきますか

ここ2,3か月、息苦しいです。 けど、こうやってスマホをしていると治らないですが、 スマホやパソコンを一切使用しないと2,3日後から息苦しさがなくなります。 肩が重くて肩でやっと呼吸をしている感じです。 でも、胃カメラでは問題ありませんでしたが、おそらく胃食道逆流症を患っていて みぞおちあたりがいつも痛いです、こちらからも息苦しくなると聞きました。 人間ドックでは問題なかったので、心臓や肺は問題なさそうです、心臓ドックをしたわけでないので、精密検査まではしてませんが、狭心症や心筋梗塞を患ってたら、少しあるくだけでも息切れしてくると言われたので違うのかなぁと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

胃食道逆流症は若い人に多く見られるもので、逆流性食道炎様の症状で実際に食道炎がないものでおそらく食道粘膜の知覚過敏と言われています。多くは不規則な生活等のストレスなどが原因です。また肩こりは単純に首筋や肩だけではなく、胸部もかなり張ってきます。この胸部には呼吸筋群が多くあります。呼吸は肺だけがが膨らんだり縮んだりしているわけでなく、呼吸筋と肋骨からなる胸郭という入れ物も膨らんだり縮んだりします。おすもうさんなど極度の肥満があると上向きではこの横隔膜が飛び出したお腹でうまく働けず息苦しくてうつぶせでしか寝れないそうです。つまり呼吸は胸の筋肉(呼吸筋)が大切です。肩こりは両肩が前に出ている姿勢で起こりやすく、呼吸筋群にも影響がでます。ただ実際の呼吸苦はそれだけではなく、意識して呼吸しようとして起こります。実は呼吸は脳で調節されていて無意識に呼吸しているのです。意識して呼吸しようすれば脳が感知しているデーターと合わなくなり息がつまるようになります。つまり現状では身体的にはストレス状態であり、胃食道逆流症でみぞおちの痛み、肩こりで呼吸筋疲労で意識して呼吸しようとしている為に呼吸苦を感じてしまっていると思います。スマホやパソコンは VDT症候群(http://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/library/vdt_syndrome/) を起こすだけでなく姿勢がかなり悪い状態と思います。心臓や肺など色々調べられているので、肩こりの体操などされること、生活習慣の改善(夜食など)の改善で良くなると思います。私は父が亡くなった後3ヶ月、息苦しさで悩まされました。 勿論何も異常はありませんでした。

year_4219
質問者

補足

ありがとうございます、胃食道逆流症はほんとやっかいですね。 50歳当たりをすぎると噴門という所が緩んできて逆流する人も多いそうですが、若い人だと緩んでいる人が少ない、私もカメラして画像見てても緩んでいない正常でヘルニアもありませんでした。 しかし呑さんがあるので、逆流している感じで逆流性食道炎の代表的に上腹部が痛いです。ここが痛いと息苦しくなります。ここからくるのか 肩や首のコリが酷いので、これも胸につながっていて呼吸筋がこるので、こちらからも息苦しくなるそうです。 やっぱりパソコンやスマホをやめるのが一番よいのでしょうね。

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎と言われましたが・・・

    約1ヶ月半前くらいに、左胸の心臓の裏あたりの背中が痛み、 病院に行き、肺と心臓のレントゲン、心電図をとりましたが どちらにも異常はなく、診断結果としては逆流性食道炎と言われました。その頃は背中以外に食道からつながる胃の部分(表現がわかりづらくてすいません)の痛みがありました。 オメプラールと胃の粘膜を保護する薬を処方され、一ヶ月以上飲んでいます。そして症状が和らいだきたので、一週間半前からオメプラゾンという、オメプラールより低い、同じタイプの薬を処方されました。 しかし、それを処方された頃、転職をし、職場環境が変わったからか 背中の痛みと軽い胃痛が、少しまた感じられるようになってしまいました。 また、薬の程度が軽くなったということで、調子にのってしまい、 歓迎会でお酒をいつものように飲んでしまったら、痛みが戻ってしまったような気がします。 一番痛かった頃(病院に行く前)に比べれば軽いんですが・・・。 前は、そんなに感じなかったのですが、のどの詰まりもなんとなく感じ、胃と食道の境目(?)あたりの胃も多少痛み、のども時々かすれッぽくなります。空腹でも多少胃が痛みます。 上記のような症状を医者に話して、また薬を元に戻してもらいました。 三週間分処方され、とりあえずまた様子を見ましょうと言われました。 それでも痛みの症状が治まらなかったら胃カメラを飲むようにと言われました。 医者にそうは言われたものの毎日がなんだか不安です(元々極度に気にする性格なもので・・・)三週間またずに胃カメラなどで検査をした方がいいでしょうか・・・? また、逆流性食道炎に、胃の痛みやのどのかすれの症状はあるのでしょうか・・・?

  • 逆流性食道炎を克服された方へ

    逆流性食道炎を治された方、どのくらいの期間で 治りましたか? 私はかれこれ2か月ほどお薬を飲んでいるのですが、 まだみぞおちあたりがチリチリと痛みます。 長いことかかるとは言われていますが、どれくらい。。と心配です。 胃以外の疾患では?と思い検査しましたがどこも異常なく、 痛みの原因はやはり、逆流性食道炎と言われています。 習慣としては、おなか一杯食べてしまい、早食いです。 逆流性食道炎を治すための食事や、姿勢、食べ方など 何でもよいのでアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 逆流性食道炎の症状

    逆流性食道炎について質問です。 症状が狭心症そのものの症状です。 胸の締め付け 圧迫感 呼吸が浅くなる 頻脈 みぞおちの苦しさ 喉の奥の圧迫 これらの症状が一日に10回近く 特に食後に多い傾向があります。 酷いと冷汗 頻脈 吐き気 胸が焼けるような裂けるような状態です。 頻度が多過ぎて疲労感が凄いです。 こんなに頻回に症状があり持続時間も10分近くあります。 逆流性食道炎もこんな感じの症状があるんですか? ちなみにニトロが余り効かないと言う事で逆流性の可能性もあると言われてます。 私のような症状で逆流性食道炎の方っていますか

  • 逆流性食道炎は治るのでしょうか?

    逆流性食道炎に悩まされている60歳の男性です。タケブロンとガスモチンを逆流性食道炎の薬として一か月半続けています。元々心臓の不整脈があり、二度目のアブレーション焼灼術を6月末に受けましたが、7月当初から瀕脈が続いたため薬の調整のため再度入院し、二日目にぎっくり腰になってロキソニンを三日間続けました。一週間で退院しましたが。退院後だんだん食欲がなくなり、10キロやせました。血のさらさらになる薬を飲んでいる関係で胃カメラをしてくれる所が限られます。心臓の担当の先生に紹介状を書いていただき大阪市立総合医療センターで胃カメラしました、所見が逆流性食道炎でした。いつまでも食べられない状態が続くので心配して心療科にもかかっています、心臓薬はベプリコール・アーチスト・バッサミン・当初ガスター20をタケブロンにしてもらって今日に至ります。又、不安神経症で不眠症が続いてます。その薬も飲んでます。治るのか心配です

  • 逆流性食道炎の症状で

    逆流性食道炎の症状で 1カ月程度胃痛が続き、10日前に胃カメラをして軽度の逆流性食道炎と診断されました。 薬を処方され飲んでいますがまた痛みます。 来週また病院へ行って違う薬を出してもらおうと思います。 痛み方ですが、一般的症状のほかに私の場合、 上を向いたり下向いたり、体をねじった際に患部が引っ張られるのか、みぞおち辺りが必ず痛みます。 目薬やうがいをする時等にかなり苦労します。 こんな症状、逆流性食道炎で考えられますか? 同じような方いますか?

  • 逆流性食道炎について

    当方、胃と十二指腸の間が軽い逆流性食道炎みたくなっていると言われた者です。 3日前から、ネキシウムカプセル20を処方され服用しているのですが、胃付近の痛みが改善されません。 ただれているんだろうなぁとは思うのですが、逆流性食道炎は、そもそもそんなにすぐに治るものではないのですか❓ 軽いものだと言われた場合、どの程度で治るものなのでしょうか❓ ちなみに、自分で出来そうな事、例えば暴飲暴食や過食はしない、ゆっくりよく噛む、適度な運動をする、よく寝る、食べてすぐに寝ない等、やれる事はほぼ全てしています。 そして、胃カメラも飲んだので、そこ以外の消化器官は問題は無いと言われました。 ご返答宜しくお願いします。

  • 逆流性食道炎

    朝食後1時間後ぐらいから胃から水みたいな、なんともいえないものがこみ上げてくる感じがあります。この症状は朝食後のみで、そんなに食べ過ぎてなくても起こります。よくきく酸っぱいものが上がってくるというのは逆流性食道炎といいますが、私の場合、まったく酸っぱくないです。例えて表現すれば、夏にのどがすごく乾いた後に一気に水を大量に飲んだ後、その水が胃から戻ってくるのと同じ感じです。過去2回胃カメラ検査をして、軽い逆流性食道炎の跡があるが、別に問題があるものではないと言われました。オメプラールを以前処方されましたが、また飲んだ方が良いのでしょうか?どなたか回答お願いします。

  • 逆流性食道炎

    逆流性食道炎の症状の1つに痰が絡むというのはありますか? 7年前から食後に必ず痰が絡む(喉にゴロゴロして出しずらく、出しても何度も絡む)のですが、耳鼻科で鼻からカメラを入れて喉検査したりレントゲンで副鼻腔はキレイだそうで、タバコも吸わず肺もキレイ、甲状腺異常なし。食後に痰が絡む原因を色々検査しても異常なしで、漢方で水毒と言われ胃が弱いため漢方薬をもう7年も飲んでますが全く改善しません。ネット検索で食後に痰で調べると逆流性食道炎というのがヒットしました。痰が絡む症状があてはまるでしょうか?

  • 狭心症と逆流性食道炎の違い

    5月頃。 左胸に痛みを伴い、病院で診察を受けた結果 〔逆流性食道炎〕と診断されました。 数日分の薬を受け取りましたが その後は検診に行っていません。 先月半ば。 左胸に鈍痛があり、病院へ行って来ました。 前回は胃カメラでの診察でしたが 今回はレントゲンと心電図のみで病名は告げられず、 胃の薬を出しますとだけ言われました。 処方された薬の中に、前回と同じ薬があったので 勝手に今回も逆流性食道炎なんだろうと思っていたのですが 血管痛や背中の痛み(真ん中ではなく、左側)があるので 調べてみたらもしかしたら狭心症では?と感じています。 医師にも、薬を21日分処方されたのですが 理由は言わず、来月血液検査をしたいと言われていますし タバコは吸うかと聞かれました(一般的質問かも知れませんが) タバコは11年吸っていたけど、5月に胸の痛みが原因で辞めました。 狭心症と逆流性食道炎の違いはどこですか? 調べてみると症状が似ているようでよくわかりません…。 もしくは、胃潰瘍・胃がんの可能性もありますか?

  • 逆流性食道炎治らなくて辛い

    治療していますがなかなか胸焼け、喉のイガイガ、みぞおちの痛みが取れません 逆流性食道炎の胸焼けに効く飲み物や食べ物はありますか?(特に酷くなる食べ物はネギ、玉ねぎです、少し入ってるのうっかり食べても身の置き所がないほど辛い症状が出ます) 胃カメラの検査の結果、 パリエット1週間分飲んでも効かず今はネキシウム20を4日飲み始めたところです。今のところ軽快している兆候は全くありません‥治らないものでしょうが、せめて胸焼けを軽くしたいです神経質な性格なのでそれも災いしてると思います よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう