解決済み

Win7のノートにWin10をインストール出来ない

  • 困ってます
  • 質問No.9319496
  • 閲覧数1294
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 11% (2/18)

きょう午前に投稿した際のタイトル、内容が不正確であったためご迷惑をおかけしました。表現を修正して、改めてお尋ねします。

2011年春モデルで LIFEBOOK SH53/CN (Win7) を使っています。
 Core i3-380M 2.53GHz メモリ4G HDD640G

動作が遅くなってきたので、WIN10をインストールしようとしましたが、うまくいきません(Win10はネットで正規購入(USBタイプ))。
念のため商品名は
「Microsoft Windows 10 Home Anniversary Update適用版 32bit/64bit 日本語版 (最新)|USBフラッシュドライブ」

因みに、この機種は富士通のサポートページでは Win10 へのアップグレード対象機種には入っておらず、そのことを認識した上でWin10に変更(新規にインストール)しようとしました。

電源を入れてUSBから起動するように変更し、FileLoading が正常に行われた後、グリーンの画面に変わりウィンドウマークが表示されてハングします。
起動条件を元に戻してWin7で立ち上げたところ、以下のエラーメッセージが表示されました。
「0xC1900101-0x20017」
「BOOT操作中にエラーが発生したため、インストールはSAFE_OSフェーズで失敗しました。」

※今はWin7に戻して、継続して使用中です。

トラブルシューティンのヒントを読んで、ディスクの空き容量の確認(空きは265Gあります)、周辺機器のエラーなどをチェックしましたが、特に問題は見つけられず、他の対処方法が見つからない状況です。

Win10をインストールできない理由がわからず、困っています。
どなたか心当たりのある方、アドバイスをお願いします。

※アップグレード対象機種でないということと、新たにWin10をインストールするのは別の話だと思ってトライしました。



※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 56% (335/597)

他カテゴリのカテゴリマスター
USBフラッシュドライブが問題なのか、uefi が問題なのか、その他のハードウエアが問題なのかわかりませんが、マイクロソフトのアップグレードサイトから実行するのが様々な問題を回避するのに最良だと思います。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
上記URL のページの「ツールを今すぐダウンロード」から始めてください。
ここで、ダウンロードしたツール(実行ファイル)をダブルクリックして実行すると、お使いのパソコンのWindows 7 のWindows 10 へのアップグレード、ISO ファイルダウンロード、インストールメディア(DVD またはUSBドライブ)作成を選択することができます。
ここでは、アップグレードを選択するのが良いです。(問題になる要素が少ない。)

貴殿がお持ちのインストールメディアのバージョンは1511(Anniversary Update 適用版) ですが、現在のバージョンは1703 です。最新のバージョンをインストールするためにも、マイクロソフトのサイトから実行するのが良いと思います。ライセンス(プロダクトキー)はお持ちなので、インストールの途中でプロダクトキーの入力を求められたら入力します。プロダクトキーなしでインストールを進め、インストールが完了して、問題なく動作することが確認できてからお持ちのプロダクトキーで認証を受けるのも良いと思います。
補足コメント
taku_22

お礼率 11% (2/18)

アドバイスをありがとうございます。
たくさんのアドバイスをいただいていますが、いま一番試したいプランです。
やってみます!
投稿日時 - 2017-04-20 15:18:48
お礼コメント
taku_22

お礼率 11% (2/18)

レガシーUSBサポートを「使用しない」にした後、張り付けていただいたサイトからWin10のツールをダウンロードし、順調に、全く問題なくアップグレードすることが出来ました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2017-04-22 10:57:46

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 47% (288/609)

キーワード「0xC1900101-0x20017」で、WEB検索で見つかった(気になった)ページ。

・0xc1900101エラー】アップグレード対象外のノートPCをWindows10に上げてみた話
http://chiroru.hatenablog.com/entry/2015/08/18/002252

さらに上記のページから「レガシーUSB」をキーワードにWEB検索実行で気になったページ。

・Windows10へのアップグレードはBIOSのUSBのレガシーサポートをオフにしてOK
http://hamachan4.exblog.jp/22521381/

そして、「Windows10 クリーンインストール」でWEB検索でトップにきたページ。

・「Windows 10」をクリーンインストールする手順について
http://www.japan-secure.com/entry/clean_installation_of_windows_10.html
補足コメント
taku_22

お礼率 11% (2/18)

貴重な参考情報をありがとうございます。
最初の2つは、もし成功すれば最も楽な方法だと思います。
やってみます!
投稿日時 - 2017-04-21 13:53:40
  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (1220/5381)

他カテゴリのカテゴリマスター
>※アップグレード対象機種でないということと、新たにWin10を
>インストールするのは別の話だと思ってトライしました。

非対象機種ならアップグレードでなく新規インストールでも無理なのでは?
ハードウェア依存の対応ドライバが提供されないならOSの汎用ドライバで対応できないと使用できません
補足コメント
taku_22

お礼率 11% (2/18)

アドバイスをありがとうございます。
確かにドライバーの問題があるかもしれません。
とりあえず、他の方からいただいた対策を試してみます。
投稿日時 - 2017-04-20 15:20:23
  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (867/3643)

間違っているかもしれませんが、アップグレードならUSBメモリーからの起動ではなく、Windows7を起動してからのセットアップではありませんか?
補足コメント
taku_22

お礼率 11% (2/18)

コメントをありがとうございます。
いま考えているのはアップグレードではなくて、新規インストールです。
他の方のプランを試してみようと思います。
投稿日時 - 2017-04-20 15:21:45
  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (4648/8473)

Windows 7 カテゴリマスター
あまり他の方の回答の指摘をするようなことはしないのですが

Windows10が入っているUSBメモリーはUEFIブートできないので自分で作り直す必要があります
https://nomadit.jp/11298
と製品版のWin10のUSBメモリのインストールメディアはUEFIブート関係の問題は起きないはずです。当方もWin10の製品版を持ってますがWin10の場合は販売されているのは製品版はUSBメモリしかなくDVD版などは存在しません。Win8.1の場合はDVD版しかなく32bit/64bitでDVDが別れていてDVDが2枚付属していました。

Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
上記からISOイメージファイルをダウンロードしてUSBメモリやDVD-Rなどにインストールメディアを作成することは可能です。ただし

>「Microsoft Windows 10 Home Anniversary Update適用版
>32bit/64bit 日本語版 (最新)|USBフラッシュドライブ」
とAnniversary Update(1607)をお持ちのようですが上記のURLからダウンロードするWin10は最新のCreators Update(1703)となっているのでその点は注意を。
補足コメント
taku_22

お礼率 11% (2/18)

回答ありがとうございます。
大変参考になります。
おっしゃる通り、Win10は現在USBでしか提供されてなくて、唯一見つけたのは
「USB増設PCIカードUSB2.0」が付属した組み立て用のタワー型(?)PC用のDVDでした。しかもこのカードを使わないとWin10が動作しないという注釈付きで、「それならUSBで大丈夫だろう」と軽く考えて購入しました。
提示していただいた情報を参照しながらやってみます。
投稿日時 - 2017-04-19 23:47:27
  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (573/1173)

USBからのインストールが無理なのであれば、DVDから試してみてはどうでしょう。
http://qa.itmedia.co.jp/qa9199904.html
補足コメント
taku_22

お礼率 11% (2/18)

回答ありがとうございます。
試してみます。
投稿日時 - 2017-04-19 23:31:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1908/9496)

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたの古いWin7PCはBIOSで、HDDはMBR形式でフォーマットされています。USBメモリのインストールメディアを使う場合、BIOSではなくUFEIモードで、HDDはGPT形式でフォーマットされている必要があります。今のままではインストールできません。なぜDVDではなくUSBメモリのインストールメディアをわざわざ買われたのですか?
補足コメント
taku_22

お礼率 11% (2/18)

回答ありがとうございます。
他の方の意見もUFEIモード関連を指摘されていて、調べているところです。
マイクロソフトが標準の提供形態をUSBしたとのことで、アマゾンでDVDを買おうとすると無理やり「USB増設PCIカードUSB2.0」が付いてくる、しかもこれを実装していることが動作条件、とのことで、入手できませんでした…タワー型の組み立てPC用のようです。

皆さんの意見を参考に、対応方法を考えます。
投稿日時 - 2017-04-19 23:30:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (965/2122)

:>※アップグレード対象機種でないということと、新たにWin10をインストールするのは別の話だと思ってトライしました。

 Microsoftのサイトに同様の症状について質問と対応策が挙げられています。「0xC1900101-0x20017
BOOT操作中にエラーが発生したため、インストールはSAFE_OSフェーズで失敗しました」のメッセージが出てインストールできませんでした。
どうしたらよいのでしょうか。」
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_install/0xc1900101/b5c133f0-8344-4cdb-aca8-01a1697d60d5

 PCメーカーの「アップグレード対象機種でない」ということの意味は、
 Windows 10に対応するドラーバー類は提供されないということですから、
インストールできてもマトモに動作するかどうか別だと思ってください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4001/17861)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
Windows10を動かすならBIOSでUEFIを有効にしなければならないが、設定を変えてますか?
Windows7の時はUEFIを無効にしてる場合があります
 
補足コメント
taku_22

お礼率 11% (2/18)

回答ありがとうございます。
他の方のアドバイスもUEFIがらみで、USBを買ったのがまずかったのかも
しれません。
ご指摘の方法を試してみます。
投稿日時 - 2017-04-19 23:22:53