• 締切済み

WIN7インストール

windowsVISTAのパソコンにVISTAのリカバリーをとらずにwindows7 ベータ版をインストールしてしまいました。WIN7のアップグレード版を購入して新規インストール(カスタム)でインストールすればいいのか?VISTAを購入した新たに購入したほうがいいのでしょうか?現状、WIN7ベータは快適に動いています

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>パソコンはショップブランド(パソコン工房)のものです BTOパソコンでしょうか? ショップがお勧めのパーツを組み込んだパソコンにDSP版のWindows Vistaを組み込んだものと思われます。 >リカバリーディスクはついていませんでした リカバリーディスクではなくWindows Vistaのインストールディスクとドライバ類が収録されたCDが付属していたはずです。 これを使用すればVistaに戻せますので、そこからWindows 7へのアップグレード(上書き)インストールすることができます。 Windows 7のアップグレード版ではなく通常版を購入すれば今の状況でもWindows 7をオプション(新規)インストール出来ますがデバイスドライバは最適なものをインターネットからダウンロードすることになると思います。

syun31861
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 悩んでいてもしょうがないので 購入したPCショップへ持ち込んでみます。

回答No.3

通常ショップPCを購入した場合、マザーボードの空き箱の中に、DSP版のインストールメディアやマザーボードに付属しているドライバーCDがまとめて入っていると思いますが。 (ドスパラとサイコムで購入していますが、どちらもマザーボードの空き箱の中に入っていました。)  確認された上でショップに連絡してみてはいかがでしょうか。

syun31861
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 悩んでいてもしょうがないので 購入したPCショップへ持ち込んでみます。

noname#105173
noname#105173
回答No.2

リカバリが出来ないPCって売ってるんでしょうか?謎です。 初心者を食い物にしているショップが多いのでしょうか? 購入店にクレームを言って、VistaなりWin7なりのインストールディスクを入用するべきだと思いますが・・・ 手っ取り早いのは、アップグレード版以外のWin7を購入するのが宜しいですね。 OEM版でも製品版でもかまいませんが、ドライバー類は別途必要です。 出来れば、各パーツのHP回って、最新のドライバーを入手しておくことが必要です。(PCが1台しか無い場合) 最低でも、マザーボードに付随するドライバ(LAN等)とグラフィック(マザーボードに依存していない場合)は入っていないと困ります。 運が良ければ、Win7の汎用ドライバが使えますが、期待しない方が宜しいかと・・・ 自信がないようであれば、知り合いでもショップでもいいので、詳しい人にやって貰った方が宜しいかと思いますよ?

syun31861
質問者

お礼

ご回答有難うございます まずは購入したショップに相談してみます

noname#105173
noname#105173
回答No.1

ベータ版は使用期限があるので、インストールし直すのは目に見えているんですが・・・ まず、貴殿のPCが解らないんですが、この書き方ですと、Vistaにリカバリ出来ないような感じです。(リカバリとバックアップを間違えている?) 自作機やショップオリジナルPCであれば、ドライバ類が汎用なので新規インストールで問題ないと思います。 インストール後に、自らドライバーをダウンロードしてください。 ほとんどの場合これでちゃんと動くと思いますが、パーツによってサポートしない場合もありますので、その場合は我慢するか買い換えになると思います。 メーカー製のPCであれば、各メーカーのサポートをごらんになって作業をした方が宜しいと思います。 ドライバー類が専用になっている場合が多いので、Vistaリカバリ後、上書きインストールさせる場合がほとんどです。 ドライバーがWin7でも使える場合、しばらくアップデーターはでないと思いますが、メーカーが判断して必要なものを優先させると思いますから。

syun31861
質問者

お礼

回答有難うございます。パソコンはショップブランド(パソコン工房)のものです リカバリーディスクはついていませんでした

関連するQ&A

  • WIN7 RC版から

    Win7のRC版が快適に動いているのですが、RC版へVISTAからアップグレードさせ、VISTA環境が残っていないPCにWIN7をインストールする場合には、リカバリーでVISTA環境に一度戻して、アップグレードをクリンインストールするのがいいのでしょうか? RC版の普及度合いを考えた時に、RC版上でVISTAがインストールされていたPCであることを確認するなどの方法でリカバリーせずにインストールすることはできないものでしょうか? まぁ、プレインストールされていたOfficeとユーティリティー関係が困るだけなのですが、

  • VISTAにアップグレード版Windows7をインストールしました。

    VISTAにアップグレード版Windows7をインストールしました。 Win7のリカバリーを実行する場合にアップグレード版Windows7DVDから出来るでしょうか。 OSごとバックアップするソフトがありますがこのソフトを使えばリカバリさせることは可能でしょうか。 VISTAのリカバリディスクは、作成してあります。

  • 別 PC への Win10 インストール

    昔、Windows7 が出たときに 「Windows 7 Home Premium アップグレード 優待パッケージ」を購入し、Windows Vista(パッケージ版の OS 使用の自作機)から Windows 7 へアップグレードしました。 Windows 10 が出たときにそれを更に無償アップグレードしています。 今回そのパソコンが壊れたので BTO の OS なしの新しいものに買い替える予定をしています。 それに使用する Windows 10 のセットアップ時には マイクロソフトのサイトからダウンロードした Windows 10 1803 をインストールして要求されるプロダクトキーは Windows 7 のもので認証が通るのでしょうか? 同じようなタイミングで二台のパソコンに対して同じようなアップグレードをしたのですが、もう一台のほうは、メモとして Win7 と Win10 のプロダクトキーが書いてあるのですが、今回の買い替え予定のパソコンのほうには Win7 のプロダクトキーしか残っておらず困っています。 Q1.新たに購入予定のパソコンには Win7 のプロダクトキーが通用するのでしょうか? Q2.いさぎよく DSP 版の Win10 を購入すべきなのでしょうか? Q3. Win10 のプロダクトキーのメモがが残っている PC はスペックが低くて Win10 が使い物にならなかったので、結局 Win7 に戻しています、この Win10 のプロダクトキーが今回購入予定の PC に使えるのでしょうか?

  • Win7とVistaの二つのOSになってしまいまし

    もともとはVistaの入ったPCにアップグレード版のWin7を入れていれていたのですが、 調子が悪くなったので再インストールをしようとしたのですが、しらべてみたところアップグレード版を再インストールするにはまずVistaを再インストールしてその後Win7アップグレード版をインストールしないといけないとわかったのでその手順にしたがってWin7を再インストールしたのですが、 PCを起動するとWin7もVistaも使えるような状態になってしまいました(PCを起動したときWin7とVistaを選ぶ黒い画面が出てきます) CドライブをみるとWindows。oldというフォルダができてしまっていました。 原因を調べてみると、Windowsを起動した状態でCDをいれそっからインストールしてしまったっぽいです。(詳しくは覚えていません)そして現状はそのWindows.oldというフォルダを消したのですが、 それでも両方とも起動できる常態です。 どうにかしてWin7だけがはいった状態にしたいです。 (大事なファイルは外付けHDDに移してますので、一度全部消してまずVistaをいれ、それをさらにアップグレード版のWin7を入れる方法などでも可能です。PCに詳しくないのでできる限り易しい方法を教えてほしいです。

  • SSD換装後のOS再インストールについて

    SSD換装後のOS再インストールについて 購入時にWindowsVistaだったPC(SONY VGC-LA52B)に,Windows7 HomePremiumのアップグレード版をインストールして現在使用しています. このPCに内蔵されているHDDをSSDに交換したいと考えています. SSDに換装したら,まずはリカバリディスクからリカバリしてWindowsVistaの状態にしてから,Windows7のアップグレード版を再インストールするつもりです. ここで問題なのが,ライセンス認証(?)ができるかどうかなのですが... 再度Windows7アップグレード版のDVDを購入しなければならないのでしょうか. あるいは他に良い方法があれば是非とも教えていただきたいです.

  • HDD初期化後、win7を再インストールする時にライセンス承認でプロダ

    HDD初期化後、win7を再インストールする時にライセンス承認でプロダクトキーが既定のものだと拒否られる。 購入時のOSがvistaでメーカーのwin7アップグレード版を以前にインストールしたのですが 2日ほどまえにOSが立ち上がらなくなり、HDDからリカバリしました。 当然リカバリしたのでvistaに戻ったのですが、そこから再度win7へアップグレードしようと するとプロダクトキー入力の再、既定のものであるため承認できないと言われます。 win7をインストールするPC(HDD)は以前と同じものなので、大丈夫だと思っていたのですが できないので困っています。 再度vistaからwin7へのアップグレードする際のプロダクトキー承認を 受けるためにはどうしたらよいでしょうか? 新たにライセンスを購入しないでも大丈夫と聞いたのですが、そうしたらいいか わかりません。 30日以内が期限なので、情報よろしくお願いします

  • Win95OEMではクリーンインストールできないんでしょうか

    私のマシンはWin95(OSR2)のプリインストールマシンですが、 Win98のアップグレード版で、Win98にして長い間使っていました。 先ごろ、そのWin98(アップグレード版)CD-ROMでクリーンインストールを行いましたが、CD-ROMに傷があるらしく インストールが完全でないようでした。(ここらへんの話については別に質問をさせていただいております。)そこで、パソコン購入時についていたリカバリのCD-ROMで購入時の状態(Win95)に戻しました。 ところが、購入時の状態では、自分の使わないソフトががさがさ入っていてうざったく感じたので、いっそのこと、「購入時についていたWin95のCD-ROM(OEMのWin95。リカバリのCD-ROMとは別。)でクリーンインストールしなおそう」と考えやってみたのですが、できませんでした。 過去のここ(OkWeb・教えて!goo)の質問と回答を調べると、OEMのWin95CD-ROMにはSetup.exeのあるものとないものがあることがわかりました。わたしのWin95CD-ROMにはSetup.exeというファイルはいくつかあるのですが、CD-ROMのドライブのすぐ下ではなくて、かならずどこかのフォルダにはいっています。これではだめなんでしょうか。 OEMのWin95CD-ROMでクリーンインストールはできないんでしょうか。 Win95の起動フロッピー(起動ディスク)はCD-ROMドライブを認識しませんが、Win98の起動フロッピーは認識します。 仮の話ですが、市販版のWin95を手に入れれば、Win98(Win95ではなくて。)の起動フロッピーでインストールできますか。

  • 新規インストール(カスタム)の利点

    windows vistaを使っていて、windows7アップグレード版を購入する予定です。アップグレードインストールするか新規インストール(カスタム)するかで迷っています。 アップグレードインストールは簡単、新規インストールは手間がかかるということがありますね。 次の2点について教えてください。 1、新規インストールは気分的にすっきりするというイメージがあるのですが、それ以外に何か利点はありますか? 2、アップグレードインストールをした場合、再度windows7をインストールしなおすことはできますか。 新規インストール(カスタム)をした場合、再度windows7をインストールすることはできますか。windows.oldを残しておけば以前のwindows環境に戻すことが可能ということなので、できるのでしょうか。

  • 再インストール

    VistaにWindows7をアップグレード版でインストールした後, 再度クリーンインストールをアップグレード版を使ってすることは可能でしょうか。 Vistaがインストール済みのパソコンを使用しており,Vistaのみのディスクはありません。

  • Win7にWin10をクリーンインストール、

    Win10のパッケージ版(USB)を購入しましたが、メーカーのホームページを見るとWin10にアップグレードの対象外機種でした(Win7のスペックは、Home 64ビット 8GB i5-3470@3020GHz です、HDDは1TBでCドライブが120GB 残りがDドライブ)、Win10のパッケージ版からWin7にWin10をクリーンインストールしてみたいのですが、Dドライブに影響なくインストール出来るでしょうか、以前にWin7をリカバリしたときに間違えてDドライブもホーマットした苦い経験があります、Win10をクリーンインストール出来るのならアドバイスよろしくお願いいたします。