• 締切済み

WIN7インストール

windowsVISTAのパソコンにVISTAのリカバリーをとらずにwindows7 ベータ版をインストールしてしまいました。WIN7のアップグレード版を購入して新規インストール(カスタム)でインストールすればいいのか?VISTAを購入した新たに購入したほうがいいのでしょうか?現状、WIN7ベータは快適に動いています

みんなの回答

• bunjii
回答No.4

>パソコンはショップブランド(パソコン工房)のものです BTOパソコンでしょうか? ショップがお勧めのパーツを組み込んだパソコンにDSP版のWindows Vistaを組み込んだものと思われます。 >リカバリーディスクはついていませんでした リカバリーディスクではなくWindows Vistaのインストールディスクとドライバ類が収録されたCDが付属していたはずです。 これを使用すればVistaに戻せますので、そこからWindows 7へのアップグレード(上書き)インストールすることができます。 Windows 7のアップグレード版ではなく通常版を購入すれば今の状況でもWindows 7をオプション(新規)インストール出来ますがデバイスドライバは最適なものをインターネットからダウンロードすることになると思います。

syun31861
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 悩んでいてもしょうがないので 購入したPCショップへ持ち込んでみます。

回答No.3

通常ショップPCを購入した場合、マザーボードの空き箱の中に、DSP版のインストールメディアやマザーボードに付属しているドライバーCDがまとめて入っていると思いますが。 (ドスパラとサイコムで購入していますが、どちらもマザーボードの空き箱の中に入っていました。)  確認された上でショップに連絡してみてはいかがでしょうか。

syun31861
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 悩んでいてもしょうがないので 購入したPCショップへ持ち込んでみます。

noname#105173
回答No.2

リカバリが出来ないPCって売ってるんでしょうか?謎です。 初心者を食い物にしているショップが多いのでしょうか? 購入店にクレームを言って、VistaなりWin7なりのインストールディスクを入用するべきだと思いますが・・・ 手っ取り早いのは、アップグレード版以外のWin7を購入するのが宜しいですね。 OEM版でも製品版でもかまいませんが、ドライバー類は別途必要です。 出来れば、各パーツのHP回って、最新のドライバーを入手しておくことが必要です。(PCが1台しか無い場合) 最低でも、マザーボードに付随するドライバ(LAN等)とグラフィック(マザーボードに依存していない場合)は入っていないと困ります。 運が良ければ、Win7の汎用ドライバが使えますが、期待しない方が宜しいかと・・・ 自信がないようであれば、知り合いでもショップでもいいので、詳しい人にやって貰った方が宜しいかと思いますよ?

syun31861
質問者

お礼

ご回答有難うございます まずは購入したショップに相談してみます

回答No.1

ベータ版は使用期限があるので、インストールし直すのは目に見えているんですが・・・ まず、貴殿のPCが解らないんですが、この書き方ですと、Vistaにリカバリ出来ないような感じです。(リカバリとバックアップを間違えている?) 自作機やショップオリジナルPCであれば、ドライバ類が汎用なので新規インストールで問題ないと思います。 インストール後に、自らドライバーをダウンロードしてください。 ほとんどの場合これでちゃんと動くと思いますが、パーツによってサポートしない場合もありますので、その場合は我慢するか買い換えになると思います。 メーカー製のPCであれば、各メーカーのサポートをごらんになって作業をした方が宜しいと思います。 ドライバー類が専用になっている場合が多いので、Vistaリカバリ後、上書きインストールさせる場合がほとんどです。 ドライバーがWin7でも使える場合、しばらくアップデーターはでないと思いますが、メーカーが判断して必要なものを優先させると思いますから。

syun31861
質問者

お礼

回答有難うございます。パソコンはショップブランド(パソコン工房)のものです リカバリーディスクはついていませんでした