• ベストアンサー

新規インストール(カスタム)の利点

windows vistaを使っていて、windows7アップグレード版を購入する予定です。アップグレードインストールするか新規インストール(カスタム)するかで迷っています。 アップグレードインストールは簡単、新規インストールは手間がかかるということがありますね。 次の2点について教えてください。 1、新規インストールは気分的にすっきりするというイメージがあるのですが、それ以外に何か利点はありますか? 2、アップグレードインストールをした場合、再度windows7をインストールしなおすことはできますか。 新規インストール(カスタム)をした場合、再度windows7をインストールすることはできますか。windows.oldを残しておけば以前のwindows環境に戻すことが可能ということなので、できるのでしょうか。

• lilact
  • お礼率93% (232/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

私は VISTA Home Pre から Win7 Home Pre へアップですが新規にしました。理由はすっきりの一言ですが、VISTA で使わないままインストールされているソフト類やゴミを一掃したかったからです。またWin7を使って行ってなにかトラブルが出た時にアップグレードが原因だったかどうかと悩むこともなかろうと考えたからですね。 今後の再インストール対策ですが、Win7 をインストールし認証を受けた直後の状態でイメージバックアップ(Acronis True Image)をとっています。これがあれば、10分でいつでも初期化できます。

lilact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。トラブルに対処しやすいのも利点ですね。Acronis True Imageは持っていませんが参考になりました。

その他の回答 (1)

• ajasuco
回答No.2

私もNo.1さんと同意見です。 私の場合、RC版を使ってVistaに戻る気はありませんでしたから、HDDのリカバリ領域も削除してパーティションも切り直し、フォーマットして新規にインストールしました。 バックアップとしてAcronis True Imageのイメージファイルを保存してあるので、これもNo.1さんとまったく同じです。 実際に使うソフトやドライバーを一つ一つ検証しながら入れていけば、まずトラブルは起きませんし、仮に起きたとしても原因の究明が楽です。 安定稼働のためでしたら、新規の方が絶対に近道です。 それにOSのインストールそのものは、新規だと驚くほど早く済みます。

lilact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安定稼働というのは魅力的ですね。