• ベストアンサー

Windows7のインストールとアンイストール

現在Vista Home Premiumを使っています。Windows7 Home Premiumアップグレード版の購入を考えています。 Vistaの環境などをそのまま受け継げると言う「アップグレードインストール」をしようと思っていますが、不具合などが発生して元のVistaに戻りたいと思った場合,Vistaを再インストールという手順を踏まないといけないのでしょうか。Windows7のみアンインストールしてWindows7インストール直前のVistaに戻るという方法はないのでしょうか。 また他の方のWindows7関連質問の回答に「ドライブは、CとDの2つあればDドライブにカスタムインストールする。PCの電源を入れると、立ち上げるOSを聞いてきます。もし窮地に陥ったら、CドライブのVistaが生きてますので、Vistaで起動して…」というのを見たのですが、それが可能なら、DドライブのWindows7だけ削除すれば、元のVistaのみの環境に戻れると言うことなのでしょうか。 上記のWindows7関連質問の回答では「DドライブにWindows7をカスタムインストールして…」とのことですが、Vistaの入っているCドライブにWindows7をカスタムインストールすることは可能なのでしょうか。 初心者と思われ、他の方の質問と重複している部分もあるかとは思いますが、どなたかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.8

>「新しい内蔵HDD」にVistaのリカバリーディスクを入れた後Windows7を上書きしないと、officeは使えなくなりますよね! Officeはリカバリとは別にインストールディスクが付属していると思いますので確認して下さい。 工場出荷状態で組み込まれていたアプリケーションも全てリカバリディスクまたはリカバリ領域から復元するようになっている場合はHDDのイメージコピーで新しいHDDに置き換える方法をご検討下さい。 現在のHDDを外して新しいHDDにWindows 7のアップグレードインストールを実行すれば動作の確認を行えます。 不具合があれば元のHDDに戻せばアップグレード前の状態に戻ります。 >通常版でもアップグレードすれば、Vistaのライセンスは消滅しますよね!とすれば…。 私にはそれが納得出来ません。 前にも言いましたようにアップグレードするとVistaのライセンスが無くなると言うのはプロダクトキーが無効になるのではなく、承認を受けたライセンスがWindows 7のインストール時にPCに記録された情報が消されるだけでVistaを使用する権利が失われるのでは無いと思います。 但し、プレインストールの場合は他のPCに転用出来ませんので、実質に於いてVistaが使えなくなります。 また、同一PCへの再インストールが困難となり、デュアルブートでの運用は難しいことになります。(出来るけれどもハードルが高いです)

wildzevon
質問者

補足

bunjiiさんご教授ありがとうございます。 >HDDのイメージコピーで新しいHDDに置き換える方法をご検討下さい。 なるほどこの手がありましたか!要は現在のHDD(Vista)のクローンを作り(私はAcronisを所有してます)、そのクローンHDDにWindows7を上書き(アップグレード)インストールすれば、データの再構築も必要ないと言うわけですし、Windows7(クローンHDD)に不具合を感じて元に戻りたいと思えば、元々あったHDD(Vista)に繋ぎ直せば良いというわけですね。 ということはもし新しいHDDを買う気があるなら、「通常版」でなく安価な「アップグレード版」で事足りるのかなと思ってしまいます。どうでしょう? (Vistaのライセンスについてはどうも、イマイチわかりません。済みません。)

その他の回答 (7)

• bunjii
回答No.7

>1.一応確認なんですが、通常版でもアップグレードすれば、Vistaのライセンスは消滅しますよね。 気が付きましたか。 アップグレード版では「Vistaから7にアップグレードするとVistaのライセンスは消滅するので、Vistaは使えなくなる」と言う解釈ですが、通常版でも同様の文言がライセンス条項にあります。 従って、通常版はライセンス違反にならないと解釈するのは矛盾します。 私が思うに「Vistaから7へアップグレードインストールした場合は通常版、アップグレード版を問わずVistaで受けていたライセンス認証は7に上書きされるため無効になるので、Vistaに戻すときは再度ライセンス認証をしなければならない」と言うような解釈になると思います。 一応、パッケージ版のソフト(OSも含めて)はPC1台につき1ライセンスとされており、PC間の移動は認められています。 元のPCから削除されれば他のPCへインストールすることが出来るものとすれば、アップグレードすることによって元のバージョンは機能しませんので削除したことに等しいと判断出来ます。よって、元のバージョンは他のPCへ転用可能と思います。 プロダクトキーは無効になっていないと思いますので、ライセンスの再認証を受けることが出来るはずです。 但し、自動認証システムには悪用防止のために頻繁なPC間の移動に対してプロダクトキーをロックする機能を組み込んでいるようです。

wildzevon
質問者

お礼

すみません追加です。 重大なことに気がつきました。プリインストールされている「古い内蔵HDD-Vista」にはoffice2007が入ってました! 「新しい内蔵HDD」にWindows7を新規インストールすれば当然officeは付いてきませんよね。 もし「新しい内蔵HDD」にこだわるとすれば新規でなく上書きつまり 「新しい内蔵HDD」にVistaのリカバリーディスクを入れた後Windows7を上書きしないと、officeは使えなくなりますよね! 通常版でもアップグレードすれば、Vistaのライセンスは消滅しますよね!とすれば…。 また悩みが始まりました…、…。

wildzevon
質問者

補足

bunjii、suyaginさん色々ご教授ありがとうございます。 仕事の都合でお礼とご返事が遅れました。申し訳ございませんでした。自分としては「アップグレード版」でなく「通常版」の購入にほぼ決まりかけてます。 実は今日仕事の帰りにPCショップに寄り、店員さんの意見を拝聴したのですが、「通常版」と「新しい内蔵HDD」を買って、今使っているメーカー製PCに「新しい内蔵HDD」を(メインに)繋ぎ、Windows7を新規にインストールする。 そうすればもし「新しい内蔵HDD」のWindows7に不具合があったり、使えないと感じたら、かんたんに元々ある「古い内蔵HDD-Vista」に戻れるし、通常版なので、また別のPCにWindows7インストールも可能ですと言われたのです。 確かに「新しい内蔵HDD」で失敗しようが、いろんな事を試そうが「古い内蔵HDD-Vista」はそのままなのでデータは残っているし、Windows7は通常版なので、また別のPCにインストールも出来るし、最悪「新しい内蔵HDD」をバックアップ用に流用しても良いし、HDDもだいぶ安くなっているので、これもアリかなと思った次第です。 もちろんこれは(お金のことも含め)私次第なのですが、このような選択で何か問題があるでしょうか?もし何かあったら再びご教授お願いできればありがたく、よろしくお願いします。

noname#109588
回答No.6

#5です。 >通常版を購入したところで、インストールできる新しいPCがあるわけでもないので これはどういうことでしょうか? 部品などとセットで売られているDSP版は新規インストールしかできませんが、 通常版は、VISTAにアップグレードインストールは可能ですし、ドライブを変えればデュアルブートだって可能ですよ。 この場合はVISTAのライセンスは消滅しないのでVISTAに戻して使い続けることは可能です。

wildzevon
質問者

補足

suyaginさん何度もありがとうございます。 今まで使ってきたPCはOSがプリインストールされたメーカー製のXP(1台)とVista(2台)のため、「通常版」というのは例えば自作PCに入れるために販売されているOSだとばかり思ってました。そこでもう3っ教えていただけませんか。 1.一応確認なんですが、通常版でもアップグレードすれば、Vistaのライセンスは消滅しますよね。 2台あるVistaPC(A)のDドライブにWindows7を入れて、デュアルブートで使用した後、Windows7を削除(アンインストール)します。その後で、 2.もう1台あるVistaPC(B)のDドライブにインストールは可能か 3.もう1台あるVistaPC(B)にアップグレードインストールは可能か 以上3点、お暇なときで構いませんので、ご教授よろしくお願いたします。

回答No.5

#3です。 実際のところ、メーカー添付のディスクを使って工場出荷状態に戻すことはできました。 しかし、この後が問題でした。 サービスパックなど、WGAが絡むものをインストールすると、正規のWINDOWSではありませんというメッセージが出て使えませんでした。 そもそも、アップグレード版というのは旧OSを7にするためのライセンス契約だそうです。 ですから、旧OSが使えなくなるのは当然なのです。

wildzevon
質問者

補足

suyaginさん 何度もご教授、誠にありがとうございます。 結果的に「アップグレード版」を使ってOSのバージョンアップ(プロダクトキーを入力する~認証を受ける)をした場合、旧OSに戻ることはできないと言うことなのですね。 もし「アップグレード版」を使ってWindows7にして不具合などがあった場合には、ソフトやデータの入れ直し覚悟でVistaに戻ればいいか!と言う考えは甘かったのですね。 通常版を購入したところで、インストールできる新しいPCがあるわけでもないので、アップグレード版はあきらめようかと思ってます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• bunjii
回答No.4

>もう一度VistaのリカバリーディスクをインストールしてVistaのまっさらな状態(最初の状態)に戻ることはできますよね? PCメーカーの工場出荷状態に戻すことは可能で、ライセンス違反にならないと思います。 >実際にはDドライブにWindow7をカスタムインストールすれば、デュアルブートは可能と言うことなのでしょうか。 アップグレード版で試していませんので推測になりますが、デュアルブートは可能と思います。

wildzevon
質問者

補足

bunjiiさんご教授ありがとうございます。 VistaのリカバリーディスクをインストールしてVistaのまっさらな状態(PCメーカーの工場出荷状態)に戻すことはできてもその後が大変なようです。 「サービスパックなど、WGAが絡むものをインストールすると、正規のWINDOWSではありませんというメッセージが出て使えませんでした。」という経験者のご意見がありました。 今回は大変為になりました。ありがとうございました。

回答No.3

#2です。 >もう一度VistaのリカバリーディスクをインストールしてVistaのまっさらな状態(最初の状態)に戻ることはできますよね?(もちろんソフトやデータの入れ直しはしなければならないでしょうが…) 物理的には可能です。 7の認証を受ける前なら使い続けることも可能です。(確認済み) 7の認証を受けた後はVISTAのライセンスは消滅しているので使用不可というマイクロソフトから回答を得ました。 したがって、アップグレード版と使ってマルチブートはできません。(認証が通らないそうです) やるやらないは、質問者様の判断ですが、シングルブートにしたくなった場合、ブートセクターの書き換えが必要になります。 WINDOWS7だけにしたい場合、最悪、VISTA単独環境に戻してから、WINDOWS7のインストールになります。 最初からマルチブートでの使用を考えておられるのでしたら、通常版の購入をお勧めいたします。

wildzevon
質問者

補足

再びのご教授ありがとうございます。 >7の認証を受ける前なら使い続けることも可能です。(確認済み) 7の認証を受けた後はVISTAのライセンスは消滅しているので使用不可というマイクロソフトから回答を得ました。 と言うことはWindows7 Home Premiumアップグレード版の「プロダクトキー」を入力した後に、不具合の発生や使い勝手がなじめずVistaに戻ろうとすることは無理で、PCのリカバリーが必要になった場合はVistaのリカバリーディスクインストール後、7のアップグレード版をインストールして永遠(?)にWindows7を使い続けるしかないと言うことでしょうか。 お時間がありましたら、ご教授お願いいたします。

回答No.2

XP-VISTAー7とアップグレードを繰り返した者です。 アップグレード版では元のOSのライセンスが消滅しますのでマルチブート(OSを選択して起動)はできません。 また同じドライブに入れると、同じフォルダーに7のファイルが入るためVISTAは起動することはできません。 ドライブを丸ごとバックアップするしかアップグレード版では方法はありません。

wildzevon
質問者

お礼

>同じドライブに入れると、同じフォルダーに7のファイルが入るためVISTAは起動することはできません。 そうなんですか。分かりました。ご教授ありがとうございました。

• bunjii
回答No.1

Vistaからアップグレード(上書き)インストールで7に移行した場合はVistaに戻る手段はありません。 ライセンスの問題を除外して考えれば、現状のシステム全体をイメージバックアップまたはHDDの丸ごとコピーで元に戻れる状態を確保した上で7にアップグレードすることを考えて下さい。 ライセンス違反になるか否かはマイクロソフトに直接確認して下さい。 カスタム(新規)インストールの場合はVistaの環境を引き継ぎませんので、デバイスドライバ、アプリケーション等を自力で再インストールする必要があります。 尚、アップグレード版でのデュアルブートはライセンス違反になると言う見解がありますので、これについてもマイクロソフトに直接問い合わせて下さい。 Vistaが入っているCドライブにカスタムインストールするとデュアルブートにならず、VistaのファイルはWindows.oldと言うフォルダに退避されますが、これを利用してVistaに復元することは高度な知識が必要です。

wildzevon
質問者

補足

ご教授ありがとうございます。ちょっと怖くなって、アップグレードに及び腰気味になってきましたが、もう2,3ご教授お願いしたいのですが…、お願いいたします。 1. >Vistaからアップグレード(上書き)インストールで7に移行した場合はVistaに戻る手段はありません。 もう一度VistaのリカバリーディスクをインストールしてVistaのまっさらな状態(最初の状態)に戻ることはできますよね?(もちろんソフトやデータの入れ直しはしなければならないでしょうが…) 2. >アップグレード版でのデュアルブートはライセンス違反になると言う見解がありますので…。 と言う事は「ライセンス違反」と言う問題は存在するのでしょうが、実際にはDドライブにWindow7をカスタムインストールすれば、デュアルブートは可能と言うことなのでしょうか。 よろしくお願いします。