• ベストアンサー

記号の読み方

みなさんは、「#」の事を何と言いますか。 1、いげた 2、シャープ 3、ハッシュマーク 4、オクトソープ 5、ハッシュタブ 6、ハッシュマーク 最近TV番組でハッシュタブと言っていました。私は「いげた」か「シャープ」と言い、子供達から違うと突っ込まれます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.7

1、いげた 2、シャープ 3、ハッシュマーク ですね。 6番は重複してるみたいですけど。 ハッシュタグ、ハッシュタブは、タブの機能を持っているものならそれを含めて呼ぶのなら良いと思いますけど、#単体であれば、タブやタグをつけるのはおかしいでしょうね。 ABCというハッシュタブをつけて。というときは「#ABC」て、このカッコ内はは、ABCというハッシュタブ(タグ)で良いと思いますけど。 まぁ、この辺は結構いい加減に使われてしまっているというところだと思いますけどね。 英語でテレビが通じないのと同じです。

santana-3
質問者

お礼

なるほどです。やはりここで質問すると色々と勉強になります。 ありがとうございました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (12)

回答No.13

2、シャープ。←は企業名+特許品なので、TVでは「ハッシュタブ」と言うのではないでしょうか?

santana-3
質問者

お礼

なるほど、大人の事情ですか。 そういう事もTV番組ではあるのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.12

こんばんは^^ 2、シャープです。 ツイッターを利用しているひとは、ハッシュタグと言っていますね^^

santana-3
質問者

お礼

「シャープ」バンザイ。 この結果を娘に見せて、シャープと言わせたい。 ありがとうございました。

回答No.11

シャープとは正確には異なるけどシャープで#が出てきますから、「シャープ」って呼んでます。 ちなみに本物のシャープは♯。←表示されていますか?横線が右上がりになっています。

santana-3
質問者

お礼

「>本物のシャープは♯」・・ですよね。 でも「シャープ」は永遠という感じです。

回答No.10

シャープです SNSをやらないので、ハッシュタグとは聞きますけど言いません

santana-3
質問者

お礼

「シャープ」でいいんです。「シャープ」バンザイです。 ありがとうございました。またよろしく。

• sakura-333
回答No.9

ハッシュマークよりシャープがよく使われてるし使ってる気がしますねぇ。 伝わればいいんですけど。

santana-3
質問者

お礼

シャープで伝わります。 しかし、私の娘には拒否されました。そこで親子喧嘩の始まりです。 ありがとうございました。

回答No.8

2、シャープ です。 ハッシュタグはシャープの後ろの文字列までを含めたものだと思います。

santana-3
質問者

お礼

「シャープ」と呼ぶのは国民に浸透している気がしてきました。 ありがとうございました。

回答No.6

ナンバーサインですね。

santana-3
質問者

お礼

ナンバーサイン・・これは「番号記号」と同じでしょうか。 でも正式な呼び方の感じですね。 ありがとうございました。

• mpascal
回答No.5

シャープでしたね。最近、ハッシュと読むのは知りませんでした。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%AA%E5%8F%B7%E8%A8%98%E5%8F%B7

santana-3
質問者

お礼

そうなんです。わたしも「ハッシュ」は知りませんでした。 「ハッシュ」と言えば靴が思い浮かびます。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.4

2、シャープですね。 宅配受付サービスの電話案内でも、数字のあとにシャープを押してください・・・みたいなアナウンスが流れます。 3~6は馴染みがなかったです。

santana-3
質問者

お礼

シャープ強し。家電のシャープもこれ位強かったら・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

なんと呼んでいるかと言われれば シャープ です しかし、めんどくさいのでいっしょくたにしてしまっていますが、シャープは正しくは♯なんですよね #は正確にはいげたかハッシュマークです ネット上で題目の頭につけたりするようになったので、ハッシュタグ(タブ?)ともいうようですね オクトソープは知りませんでした

santana-3
質問者

お礼

「シャープ」・・電話の案内でも「シャープを押して・・」なんでガイドされますよね。 ありがとうございました。