• 締切済み

統計

posthocについて。 なぜ先にANOVAを行ってから、多重比較をするのでしょうか。そのまま多重比較を行うのとはどう違うのでしょうか?

noname#233652
noname#233652

みんなの回答

• f272
回答No.1

ここには http://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/stat/com-ph.html ANOVAで比較対象を決めて、多重比較を行う。 ある群間に注目する場合は、ANOVAは用いず最初から多重比較検定をすればよい。 多重比較の必要性を決める。 どの群とどの群を比較すべきかを決める。 多重比較では比較する群の数が多いと、帰無仮説の数が増えて有意になりにくくなるためである。 と書いてあります。