-PR-
解決済み

ポイントで無料で買ったソフトを転売した事について

  • 困ってます
  • 質問No.9319047
  • 閲覧数128
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (432/433)

ある中古屋で500ポイントを使って無料でドラクエ9を購入しました。
ケースや説明書がボロボロでやる気が出なく別の中古屋で売ったら100円でした。

素朴な疑問なのですが、現金でない500ポイントは失い、現金の100円の利益を得たのは事実なのですが、この場合、私は損をしたのでしょうか?

ポイント自体は現金と交換できません、これが、今後、もし5000ポイントの事を思ってしまいました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (2844/10906)

他カテゴリのカテゴリマスター
500ポイントを貯めるのに幾らかかったのか?が問題かな。
100円で1ポイントならば500まで貯めるには50,000だよね?
元々なかったポイントだとすれば、100円でも現金に還元できたのは良かったとも言えるだろう。その店でしか使えないポイントなのであれば・・・そもそも損はしてないのだから。
補足コメント
t1503h

お礼率 99% (432/433)

>100円で1ポイントならば500まで貯めるには50,000だよね?
10円で1ポイントみたいです。

>その店でしか使えないポイントなのであれば
その店と系列のもう一店の2か所のみです。
投稿日時 - 2017-04-19 19:12:20
お礼コメント
t1503h

お礼率 99% (432/433)

>そもそも損はしてないのだから。
よく考えてみると現金の損はないのは明らかです。

そもそも一度クリアしたゲームに手を出したのが間違っていたのかもしれません。
投稿日時 - 2017-04-19 19:18:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 13% (17/129)

500ポイントいうのは、その店かチェーン店でしか使えないポイントでしょ。

いわばその店だけの割引券です。

その店を、次回使う時が来た時に、値引きできないので、その時点で差額の400円分を損したことになります。

今後使うか、失効して無効になるかわからないポイントなので、現時点で損はなく、100円ラッキーともいえます。

まあ、ゲームを楽しむことなく、すぐにうっぱらって、意味のない無駄な浪費したって考えでいえば、400円分の機会損失をしたって考えもできるんですがね。
お礼コメント
t1503h

お礼率 99% (432/433)

>ゲームを楽しむことなく、すぐにうっぱらって
これが、一番頭にひっかかっているのです。
ある程度予想していましたが、中古の程度まではわかりませんでした。
投稿日時 - 2017-04-18 20:34:32


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 17% (734/4120)

ポイントサービスは資産的価値はありません。ゲームソフトもごく一部を除いて資産的価値はありません。

現金100円は資産的価値があります。資産的価値の観点で見れば、あなたは得をしたと思います。

現実は500円分の買い物ができるサービスを利用して、500円分遊べるだろうゲームソフトを手に入れたのだが、上手く遊べなくて現金100円と交換した、という流れ。

これが得か損かはそれぞれの価値観でしかなたい。
お礼コメント
t1503h

お礼率 99% (432/433)

>これが得か損かはそれぞれの価値観でしかなたい。
おっしゃる通りです。

今日、家に帰って考え込んでしまい、質問しました。
投稿日時 - 2017-04-18 20:36:48