• 締切済み

千葉の東京から少し離れた地域の電車運賃

変なタイトル、質問で申し訳ありません。 最近、神奈川と千葉、似たような距離の遠方に行く機会が何回かあったのですが。 私自身は小湊鉄道線沿線出身でして、あちらもまあまあ高い気はしましたが、だいぶ離れた地域ですし、色々納得するところはありました。 神奈川県は、逆に、失礼ながら、どこまで田舎に行っても、逆に安すぎる!と思う事が多い感じでした。 が、私の出身地より都心から近く、人もそれなりに住んでるのでは?と思う、北総線。こちらが高過ぎてビックリしています。 今回が初めてではないですが、改めて高い!と思いまして。都心から成田空港まで突っ切るなら、高いと感じませんが、例えば、東松戸・新鎌ヶ谷~千葉ニュータウン中央とか。他の路線だと片道200円以内くらいの距離、というか初乗りで300円オーバー、200円台の距離で700円とか、ちょっと改めてビックリしてしまいました。東葉高速線もそこそこ高いと認識していますが、それを遥かに越えますよね。 失礼かもしれませんが、小湊鉄道より都会にあって、それなりに乗客がいるだろうし、と思うのですが、実際はお客さんが全然いなかったり、元々の設備費赤字が相当残ってたりして、とかなのでしょうか。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

あの路線は別格です。「私鉄の新幹線」ともいえる路線で、高速運転向けに造られているので用地や構造物にも大金が投じられています。他の方が書いているように千葉ニュータウンが想定ほど入居者が増えず、儲からないことも原因の一つです。 首都圏においては東葉高速鉄道、埼玉高速鉄道、東京臨海高速鉄道と並び、料金が高い路線ですが、その中でも特に高いと言えるでしょう。ICカード定期券が普及するまでは「定期券はどんなことがあっても絶対になくしてはいけない」と言われていたそうです。

d-daisuke
質問者

お礼

言われてみれば、色々とちょっと特殊な作りをしていますよね。細かいことはわかりませんが、また失礼かもしれませんが、時代にしては駅放送が高性能過ぎる気もするし、京成グループになる前に作られた電車が変わったものがあるし、線路設備も地域柄にしては大がかりに見えるし。それらの見た目通りに費用もかかっているということですね。 結局のところ、悪循環のどれかが断ちきれないと、住民も増えないし運賃も安くならないのでしょうが、他にもありましたように、スカイライナーなどスカイアクセス線の利益でなんとかなって、運賃が少しずつでも安くなれば、入居者も増えるかもしれないし、そうなれば・・、と良い方向に進むかもしれませんね。 私の地元の小湊鉄道沿線なんかは、失礼かもですが、さすがにまたちはら台から延伸してくる計画が出るとか、住民が急に増える、ということは厳しいでしょうしね。可能性がある地域なら、ぜひ発展して欲しいところですね。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 距離の割に運賃が高い路線のひとつに京成電鉄千原線が挙げられます、営業キロが約10km弱なのにちはら台~千葉中央までが\350かかりますので。 ニュータウンに位置づけられるちはら台やおゆみ野への移住の増加や大学や高校の通学生・大型ショッピングモールの開業などもあり、利用客は増えています。

d-daisuke
質問者

お礼

小さい頃は、ちはら台からさらに先の延伸計画をとても期待していたのですが、用地売却したとのことで非常にショックでした。だからこそ、京成線は使うことが全くなく、それこそちはら台やおゆみ野なんかは、名前しか知らなく実際にどんな場所でどんな実態か知りませんでした。 と、個人的な話をすみません。思い出してしまいましたもので。利用する機会が、それこそ北総線以上になかったから値段は気にしてませんでしたが、高いのですね。また流行って運賃が安くなってくれたらいいですね。ありがとうございます。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.2

他の回答にもあるように、北総鉄道のように千葉県周辺の鉄道運賃が軒並み高いのは、建設してからまだ時間が短く、建設に要した膨大なコストが回収しきれていない(しかもその多くは借入金であり、その金利負担も大きい)のが大きな理由です。 これはたとえ開業後に利用者が多く、黒字経営だったとしても同じことが言えます。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1304/05/news007.html 大手私鉄が新路線を開業する場合も、その路線だけの膨大な開業コストを他の路線の乗客に負担させるわけにもいかにという考えから、「加算運賃」という制度により当該路線のみ高めの運賃設定とすることがあります。 http://www.mlit.go.jp/common/001022149.pdf http://rail.hanshin.co.jp/ticket/fare/fare04.html 逆に言うと、開業から時間が経ち、開業時のコスト負担はなく、最低限の維持コストのみで済む場合は、運賃は安く維持できます。 この極端な例が長崎の路面電車です。 http://action-now.jp/archives/5704 新規開業路線でも、開業直後に特殊事情で大幅な運賃収入があり、短期間で建設コストを回収しきれば、結果的に運賃は安く維持できます。そんな事例はめったにありませんが、大阪の北急が数少ない事例です。 北急は千里ニュータウンの足として、大阪地下鉄の延長線という形で建設されました。 勿論、当時計画されていた万博の重要な足としても活用されることが期待されていました。 しかし、万博の足として利用されることが期待されていても、そこは新設鉄道、開業費用の回収のため、当時としては結構高めの運賃になっていました。 ところが、万博自体の入場者数が予想外に多かったこともあって、初年度の運賃収入だけで、建設費を回収しきれるという夢のような状態になりました。 このため、北急はその後相当長い間、運賃の値上げを行わず、たまに値上げしても関西の他の鉄道と比べて極端に安い運賃となっていました。今でも日本一安いと言っていいくらいの運賃です。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1304/12/news010.html つまり、千葉県周辺は物価がかなり高騰した後に開業し、開業コストが回収しきれていない状態の路線が多いのに対して、神奈川県では近年の開業路線が少なく、古い時代の開業路線は大手私鉄の路線が多いなどの違いがあります。 神奈川県や東京都でもでも小規模な新規路線は結構高めの運賃になっています。(距離が短いので気づきにくいだけで、新交通・モノレール・地下鉄などは結構高めです) http://toyokeizai.net/articles/-/65436

d-daisuke
質問者

お礼

細かく色々教えていただきありがとうございます。 先に最後に頂戴したお話に触れると、確かに私の住まいの近くだと、多摩モノレールは、モノレールだからと納得はしようとしてましたが、高いですよね。あと、ゆりかもめや日暮里・舎人ライナーも比較的高めですよね。以前こちらで教えていただいたものだと、都営地下鉄も高めだと教えていただいて。東京メトロより若干高いな、とは思っていましたが、常時混み合ってる路線だが費用の方が利益で到底回収できる額ではないから、というのは伺っていたかと思います。東京メトロも高いと聞いたことはあり、確かに近場の同じ区間なら、他社線の方が安いとは思いましたが、地下鉄だから、と疑問にも思ってなかったのと、距離によっては安い(例えば、中野~西船橋など)と思っていたので、高いと思ったことはありませんでした。 話を戻すと、千葉の鉄道は、他の例と違い、なんかタイミングが悪かったり、無謀だったりしているのですね。実は、昨年に友人に誘われて、初めて九十九里の方に行こうとしたのがきっかけで最近行く機会がありまして、そこからの帰宅途中、送り先の関係上印西市付近を抜けて向かっていて、途中風呂や食事を印西牧の原駅~千葉ニュータウン中央駅付近で行きまして。却下された気になった飲食店に後日一人で行こうとして、電車で行ったら、ビックリした次第で、それをあまり覚えてなくまた直近に行ったら、思い出さされた次第でした。また、今回は千葉ニュータウン中央と印西牧の原を徒歩で往復して、線路付近を散策もしてみたのですが、途中はともかく、駅付近が、特に印西牧の原駅前が、頂いたお話をとても納得させられるくらい、昔は賑わっていましたが今は・・と思い知らされるような風景で、少々切ない感じでした。それでも、車はいっぱい止まってたり、人もいっぱいいた気はするのですが、閉店してそのままのお店がずらりと並んでいて、だったので、なんか切なかったです。以前車の時に行ったお風呂も、一度は駄目になって、と見ていたのが、以前は北側?しか見ていなかったから疑問でしたが、南側?を見て納得しました。この状況なら潰れる可能性もあり得るだろう、と。逆に、駅前なんだし、運賃が一般的な価格なら、まだ少しはお客さんが呼び込めそうな気がしたのですが、そういう話ではないのですよね。 実は質問後も、諸事情でもう一回行ったのですが、前回は千葉ニュータウン中央で下車したところ、気にせず気分で印西牧の原で下車したら、千葉ニュータウン中央で下車するより200円程加算された運賃だったので、納得するまで30分以上言い聞かせてました(笑)それこそ、印西牧の原で下車する必要の無い用事だっただけに、すごく自分を責めてました(笑)と冗談はさておき、千葉ニュータウン中央と印西牧の原間に関しても、せめて近郊距離間くらいもう少し安ければ、印西牧の原まで行かなければいけないという人以外にも、行ってみようかな、という人も多い気がしました。そういう話でもないかもしれませんが、千葉ニュータウン中央まで乗っていた人がごっそり下車して、印西牧の原までは寂しい車内でしたし。 あとついでですが、失礼かもしれませんが、印西牧の原の南側?駅前に、立派なアパホテルが建っていて、ちょっとビックリしました。お店は寂しい状況になっても、成田空港やオリンピック需要は見込まれるのですかね。逆にこれまた失礼ですが、神奈川の早川の某お店が、平日に予約でいっぱいだったのですが、店長?さんに帰りに立ち話で聞いてたら、羽田空港からの外国人観光客がひっきりなしだと聞きました。東京ツアーということで、一日目はそのお店で食事、もう少し先で宿泊、二日目は都心の名所観光、といった感じで組まれている、とお客様から聞いたことがあるそうで。千葉の印西市なんかも、そんな感じなことがあればまた違いそうですが、そうもいかないのでしょうね。 関係ない話ばかりすみません。色々教えていただきありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.1

こんにちは 第三セクターで 土地取得の多額の費用、千葉ニュータウンの目論見の失敗などの 多額の損失が出ており、それに伴い >2012年の中間決算で債務超過を脱したものの2016年上期時点で固定負債が779億1300万円、繰越損失が132億4500万円あります。 営業収支自体は黒字で、高い収益を上げていたとしても利子をつけて返さなくてはいけない、有利子負債が大きく圧し掛かっています 下記ご参照くださいね。 https://matome.naver.jp/odai/2145156375751174801 http://news.mynavi.jp/series/trivia/257/

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。私の好きなトッキュウジャーの舞台にもなっていたとは。見落としでした。 背景を知らない人間が素人考えをすると、それでも小湊鉄道より儲かってるんじゃないの?と思ってしまっていました。実際、本数も多いですしね。なんというか、どこかで悪循環を脱するような事があると良いのですけどね。高いから使わない、という人も多いでしょうし。 地域は違うものの、千葉県民としては、なんかニュータウンが再度盛り上がってくれると嬉しいですね。色々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千葉県内から都心へ電車で座って1時間での最適な場所

    千葉県内から都心へ(出来れば座って) 1時間で通勤でき、なおかつ新規分譲地がある 場所を探しているのですが、恐らく 1 東葉高速線(現在この沿線に住んでいます。) 2 北総公団線(印旛日本医大駅) 3 外房線? (鎌取駅?) ではないかと考えています。 私としては、2番、もしくは3番を考えています。 以前他の人の質問を拝見して、蘇我なら始発で座っていけるという話ですが、 蘇我駅で一旦皆降車してから 又皆一斉に乗るイメージでしょうか? それとも単純に蘇我駅からの始発があるのでしょうか? 又2番については千葉NT中央駅も考えているのですが、 こちらの駅から座って通勤する事は今でも可能なのでしょうか? (以前の他の方の質問では前から3分の1位に並んでいる人は座れると言う事ですが) 2や3近辺の情報等もご存知の方いらっしゃいましたら情報を頂けるとありがたいと思います。 又他に良い場所などありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 羽田空港から千葉県勝浦まで

    小湊鉄道から出ているバスは片道2300円ですが、羽田空港から千葉県勝浦まで行くのに一番安い方法は何か分かりますか?

  • 北総線の東松戸駅について

    北総線・武蔵野線の東松戸駅についてなのですが、最近、区画整理事業(駅周辺開発)が進み、利用客が増加し、北総線の利用者数だけでも約12,000人となっています。 http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/matsudo.html http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/hokusousenn.html http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/musashinosenn.html それにも関わらず、東松戸駅には依然として各駅停車しか停車していなません。そのため、運行本数が武蔵野線以下となり、非常に不便な思いをしています。東松戸駅よりもはるかに利用客が少ない「矢切駅」「新柴又駅」には北総線の急行が停車するのに、なぜ東松戸駅には急行が停まらないのでしょうか。 松戸市が東松戸駅の一般特急停車を北総鉄道・京成電鉄に働きかけていますが、実現するのでしょうか。 詳しい事情等を教えてください。

  • 大宮から聖徳大学付属中学高校へのルート

    所用で、埼玉県の大宮から千葉県松戸市にある聖徳学園付属中学高校に行くことになりました。 最寄り駅は、北総線の秋山、北国分のほかに、JR総武線の市川、京成線の市川真間、 JR常磐線の松戸、JR武蔵野線東松戸があるようなのですが、 どのような鉄道のルートをたどれば、最も安くスピーディーに、楽に行けるのでしょうか? またその場合の最寄り駅はどこでしょうか? 検索だけでは分かりにくいので、どなたか教えてください。

  • 北総線の運賃って将来、安くなることはないんでしょうか?

    北総線の運賃って将来、安くなることはないんでしょうか? 30歳目前にして、転職活動をしていますが、千葉県の北総線沿線に住んでいるため、かなり厳しいです。 東京までの定期代が月に5万円台。 千葉市までも約5万です。どこに行っても似たり寄ったりな金額になります。 北総線は京成グループなのですが、京成本線を通って都営地下鉄に乗り入れるため、何故か、京成本線で初乗り運賃を請求され、東京まで、3路線乗り継ぐのと同じ運賃体系になっているんです。また、元々北総線の運賃が高いのに加え、定期代が月に22日以上乗らないと、ペイしない運賃体系になっています。つまり、定期を買っても切符を買っても同じ料金という異常な料金体系になっています。 成田空港までのアクセスライン建設費用を北総線に負担させている京成電鉄が諸悪の根源なのですが、その影響で、就職も出来ません。 多くの会社で、交通費が高いし採用出来ませんと言われます。 また、大手電機メーカーの採用担当からメールで、「交通費を弊社で支給する関係上、ご住所が採用範囲外です」とメールが来ました。前職でも、転居しないかとかなり言われました。 もう、就職活動を初めて3カ月です。 近所の人でも交通費が年間70万に達し、リストラされたという人もいます。 事情があるのと、費用的な問題ですぐに転居は出来ません。 京成電鉄という一つの会社の思惑で、たくさんの人が苦しめられている現状があります。 成田空港から日暮里まで成田スカイアクセスってのが出来るのですが、これの建設費用を沿線住民が負担するという構図になっています。 成田空港から東京へ直通の新幹線が、我が北総線沿線を通過するのに、京成電鉄は北総線へ運賃の還元をしないと言っています。そのくせ、北総線の一部の区間で京成電鉄から子会社の北総線へ区間の貸与をする形で、上納金を上げさせています。 ムチャクチャです。 みなが利用する鉄道会社に搾取され、人生まで変えられている人が大勢います。 こういう事態は、20年以上続いているのですが、これから先、状況が変わる可能性や明るいニュースってないんでしょうか?

  • 小湊鉄道といすみ鉄道の差

    変な質問をしてしまい申し訳ありません。 元々私は小湊鉄道沿線出身で、今でも故郷自体は好きなのですが、やはり当時生活している身としては、本数や、車両ほか各種設備が気になって仕方ありませんでした(ファンの方がいらっしゃったら申し訳ありません。) で、まあ、田舎だし利用者も少ないだろうし、と、気にも留めて無かったのですが、たまたま何気にいすみ鉄道を調べたら、なんか新型車の導入など、新しい事があってびっくりしました(余談ですが、自動放送もバスなどの感じではなく、電車の雰囲気な上に好きな声優さんだったのでびっくりしました)。 本題ですが、住んでいた頃に思っていた変な事なのですが、勝手な想像もあるのですが、外房側は内房側より圧倒的に栄えていて都会なんだろうな、とか、小湊鉄道よりいすみ鉄道のJR接続駅がだいぶ下り側なのに小湊鉄道より色々良くなって行くのは、外房側が都会で・・・と、知りもしないのに思っていたのですが、比較するのも変かもしれませんが、実際、小湊鉄道といすみ鉄道を比較すると、いすみ鉄道の方が圧倒的に利用者が多いのでしょうか。 同じ房総半島の外側から内側に向かう鉄道同士、ということで勝手にライバル視していたのですが、もし教えてくださる方が居れば、間違った思い込みを正すいい機会かと思い、質問させていただきました。 それこそ、小さい頃は、現在の京成千葉線?がちはら台から海士有木まで伸びて光風台まで電化されると信じていたのですが・・・ 余談やそれた話ばかりですみません。 余談ついでですが、何か噂ぐらいはないかと調べたら 小湊鉄道新型車両 http://crosshatch.blog54.fc2.com/blog-entry-371.html これを発見して、すごくこのまんまのデザインの新型車が導入されたら良いのに、と期待してしまいました。 変な質問ではありますが、改めて、小湊鉄道といすみ鉄道の比較について、規模の事を含めて色々教えて頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 高崎線・湘南新宿ラインって1時間当たりの本数少なすぎじゃないですか? 

    高崎線・湘南新宿ラインって1時間当たりの本数少なすぎじゃないですか? 埼玉県を代表する鉄道であり、利用者は埼玉県だけでなく群馬にも及んでいて需要はかなりあるはずなのに、1時間当たり4~6本っ1時間当たり4~6本ってちょっと・・・。 それに比べ常磐線は、各駅停車・快速含めて1時間当たり13本程度あります。 私が思うに埼玉県って千葉県に比べると圧倒的に鉄道交通では不便ですよね? 都内・神奈川へのアクセスは千葉県には、 京成(都営浅草線、京急へ直通) 北総(都営浅草線へ直通) 常磐線(小田急線、千代田線へ直通) 中央・総武線(東西線、横須賀線へ直通) 内房線(京葉線直通、横須賀線直通) 外房線(京葉線直通、横須賀線直通) 京葉線 都営新宿線(京王線直通) 東西線 とあるのに対して、埼玉県は 高崎線(東海道線へ直通) 埼京線(りんかい線へ直通) 京浜東北線(根岸線へ直通) 有楽町線 副都心線 東上線(有楽町線、副都心線へ直通) 西武線(有楽町線、副都心線へ直通) 伊勢崎線(半蔵門線、田園都市線直通) のように、千葉に比べ格段にアクセスが悪く感じます。 しかも、一時間当たりの本数は千葉の方が多いです。

  • 成田スカイアクセス線と北総線について

    先日 都営浅草線 浅草橋駅で路線図を見ていたら 北総線と成田スカイアクセス線とアクセス特急の違いが訳わかんなくなってしまったので どなたか教えてください。 埼玉在住の私が自分なりに出してみた解釈です。 ですが これで本当に合っているかどうか教えていただきたいのです。 以下の解釈で 違っているとこがあったら教えてください。 ●西馬込から浅草までは 都営浅草線 ●浅草から押上までは 京成押上線 ●京成押上→京成曳舟→八広→四ッ木→京成立石→青砥→京成高砂→新柴又→矢切→北国分→秋山→東松戸→松飛台→新鎌ヶ谷→おおまち→にししらい→しらい→小室→千葉ニュータウン中央 までが北総線 ●千葉ニュータウン中央からいんざいまきのはら→印旛日本医大→成田湯川→空港第2ビル→成田空港 までと 空港第2ビルを含んで 京成成田→東成田→芝山千代田 までが成田スカイアクセス線 …自分なりの解釈なので 間違ってたら教えてください。 お願いいたします。

  • 東京電力の電気料金は地域によって異なったら?

    もし、東京電力の電気料金は地域によって異なったらどうなりますか? 例 東京電力の家庭用電気料金は、1kWh当たり25円とすると 東京23区の都心部A(千代田区・港区) 90円 東京23区の都心部B(中央区・渋谷区・文京区) 70円 東京23区の都心部C(新宿区・豊島区) 50円 東京23区の南部(目黒区・世田谷区・品川区・大田区田園調布エリア) 60円 東京23区足立区 30円 東京23区その他 40円 東京都多摩地域(武蔵野市) 60円 東京都多摩地域(東側) 40円 東京都多摩地域(西側) 25円 千葉県(松戸市・市川市・柏市などの北西地域) 20円 千葉県(市原市・木更津市などの市原市以南・成田市などの成田市以東) 16円 埼玉県 20円 茨城県 16円 群馬県 16円 栃木県 16円 神奈川県(その他) 25円 神奈川県(川崎市・横浜市) 35円 神奈川県(横浜市中区) 60円

  • 京成千原線 運賃値下げはありますか?

    京成千原線 運賃値下げはありますか? 北総線運賃値下げの一つに、成田新高速鉄道があると思いますが、それでも何十円ですか・・? (焼け石に水のような気がしますが、、) それならば、京成千原線はどうなるのでしょうか? 延線もないし、人口の増加もいまいちですし、近くに外房線あるし、何一つ良い話題が無い様に思うのですが・・・ 当分このままの(運賃高い、人増えない ・ 人増えない、運賃下がらない)の悪循環を繰り返していくのですか? 利用客数や、諸々の?設定基準をクリアすれば、値下げになるのですか? その時はやはり何十円単位なのですか? 千原線が京成線と同じ運賃になる日は来るのでしょうか? よろしくお願い致します。