- 締切済み
北総線の東松戸駅について
北総線・武蔵野線の東松戸駅についてなのですが、最近、区画整理事業(駅周辺開発)が進み、利用客が増加し、北総線の利用者数だけでも約12,000人となっています。 http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/matsudo.html http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/hokusousenn.html http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/musashinosenn.html それにも関わらず、東松戸駅には依然として各駅停車しか停車していなません。そのため、運行本数が武蔵野線以下となり、非常に不便な思いをしています。東松戸駅よりもはるかに利用客が少ない「矢切駅」「新柴又駅」には北総線の急行が停車するのに、なぜ東松戸駅には急行が停まらないのでしょうか。 松戸市が東松戸駅の一般特急停車を北総鉄道・京成電鉄に働きかけていますが、実現するのでしょうか。 詳しい事情等を教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- itikojin
- ベストアンサー率19% (4/21)
- こげ まぐろ(@koge-magu)
- ベストアンサー率59% (1010/1693)
関連するQ&A
- 朝の北総線特急は印西牧の原駅からでも座れますか?
北総線(特急)の印西牧の原駅発、6:53、7:08、7:52、8:12の電車は座れますでしょうか?(牧の原で乗車予定) 千葉ニュータウン中央はアクセス特急が停車するので、座れれば一番いいのですが、その付近の時間帯だと座れませんよね…? 日本橋勤務で北総線上で新居を探しています。 (今のところの候補は、矢切と牧の原、千葉ニュータウン中央です。) 矢切もいいかなと思ってますが、各駅しか止まらないので、遠くても座って通勤できるのであれば、街の雰囲気が好きな千葉ニュータウンもいいかなと思った次第です。 上記時間帯の電車がメインの使用となるので、利用されてる方やご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東松戸など、北総線について教えてください。
●北総線沿線に住もうと考えていますが、不便さ、便利さ等のアドバイスいただけますでしょうか。 または、情報が得られるページを紹介願います。 ●一人暮らしで北総線の新柴又、矢切、北国分、秋山、東松戸、松飛台、あたりを考えています。 会社がある浅草橋まで通勤なのですが、朝の電車の込み具合はどうでしょうか? また、浅草線への乗り入れ具合はどうでしょうか?噂によると、青砥あたりで一回電車を降りる必要があるということを聞きますが、どうでしょうか? また、私はチキンなので、できれば始発で座って行きたいなどと考えているのですが、どこの駅から始発がでていてどのくらい待てば座れるものでしょうか また、浅草橋から帰るとき、結構乗り換えや、青砥止まりが多いという情報も聞きますが、どうでしょうか 不便と感じるレベルのものでしょうか 私は不動産やを回る過程で青砥駅の様子を見たのですが、ホームに室内の待合室があるのがとても気に入りました。 冬と夏は特に便利そうですね。ベンチがあるのが特にグーだと思いました。 実際使っている方、使ったことある方、 実際の不便さ、便利さ教えていただけますでしょうか。
- 締切済み
- その他(国内旅行・情報)
- 武蔵野線の問題点
武蔵野線は、問題点が他の路線に比べて非常に多いと思います。 参考: http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/musashinosenn.html http://www.geocities.jp/toyosan1129/musashino.html 利用者が増加傾向にあるにも関わらず、8両編成で運行本数も少なく、他の路線と比べて輸送力が非常に小さいと思います。3月のダイヤ改正で1本だけ増えましたが、ほとんど変わっていないのが現状です。(毎日使用しています) このことに関して、JR東日本は何か対策をとろうと考えているのですか。ある区間を複々線にするとか、車両所を増やすとか、新しく折り返し運転できる場所を設置するとか、10両編成に増やすとか、運行本数を増やすとか、新しい車両を導入するとか・・・ また、越谷レイクタウン駅が新しく開業するそうですが、武蔵野線内でほかに新駅を作ることはできますか。もちろん、地元自治体が負担を負うということでも仕方ないと思いますが、例えば、新松戸-新八柱間ではどうでしょうか。JR東日本はいくら地元が負担するからといっても、むやみに新駅は作らさせてくれないのでしょうか。 また、武蔵野線と他のJR線との接続が悪いように思います。東武伊勢崎線や東武東上線、つくばエクスプレスなどは急行・快速等を武蔵野線の乗換駅に停めますが、常磐線や総武線、中央線は各駅停車しか停めてくれません。このことに関しても何か対策をとる計画・予定はあるのですか。 詳しい方、JR東日本等にお勤めの方よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 越谷レイクタウン駅への6ヶ月定期代
今度JR武蔵野線に越谷レイクタウン駅が3月15日に出来ますが、東松戸経由の北総線北国分駅からだと6ヶ月定期で金額はいくらになるか分かる方 教えてください?
- 締切済み
- 関東地方
- 成田スカイアクセス線と北総線について
先日 都営浅草線 浅草橋駅で路線図を見ていたら 北総線と成田スカイアクセス線とアクセス特急の違いが訳わかんなくなってしまったので どなたか教えてください。 埼玉在住の私が自分なりに出してみた解釈です。 ですが これで本当に合っているかどうか教えていただきたいのです。 以下の解釈で 違っているとこがあったら教えてください。 ●西馬込から浅草までは 都営浅草線 ●浅草から押上までは 京成押上線 ●京成押上→京成曳舟→八広→四ッ木→京成立石→青砥→京成高砂→新柴又→矢切→北国分→秋山→東松戸→松飛台→新鎌ヶ谷→おおまち→にししらい→しらい→小室→千葉ニュータウン中央 までが北総線 ●千葉ニュータウン中央からいんざいまきのはら→印旛日本医大→成田湯川→空港第2ビル→成田空港 までと 空港第2ビルを含んで 京成成田→東成田→芝山千代田 までが成田スカイアクセス線 …自分なりの解釈なので 間違ってたら教えてください。 お願いいたします。
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- 近鉄橿原線の急行停車駅
ローカルな話題で、回答があるか不安なのですが・・・。 近鉄橿原線(普通停車駅)の利用者です。 大和西大寺から橿原神宮前行きの普通列車を利用すると、4両編成のためか先に発車する6両編成の急行よりも明らかに混雑しています。 途中の尼ケ辻、西ノ京、筒井で乗客の大半が降車してしまうので、筒井以遠はかなり空いています。 で質問なのですが(急行停車駅である)平端よりも明らかに乗降客が多い(と思われる)上記3駅に急行が停車しない理由は何なのでしょうか? 私の利用する駅はどうあがいても急行は停まりそうにないので、急行停車駅を増やして少しでも普通列車の混雑を緩和して欲しいのですが。 以前、休日・時間限定で西の京に急行が停まっていた時期があったのですが、いつの間にか停まらなくなりました(これもナゼ?)。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 羽衣駅
南海電車の羽衣駅は、急行が停車するのに、どうして普通車が待避してないんでしょうか? ただ単に、土地が狭く作るスペースがないから だけの理由でしょうか?
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- 京阪の停車駅改正??
普段、京阪電鉄を利用しているのですが、 「八幡市」に急行が止まらなくなり 「淀」に急行が止まるようになると聞きました この噂は本当でしょうか??? 停車駅を変えるというのはとても問題を生むと思います どう思われますか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 武蔵野線西船橋駅での地味な停車時間
武蔵野線西船橋駅での地味な停車時間 月1程度で武蔵野線を利用していますが、東京行・府中本町行どちらも西船橋駅での3分程度の停車しています。 この理由はなんでしょうか? そのたびに、チンタラポンタラしてないでサッサと行かんかい(0`~´) と思ってしまいます。 宜しくご教授下さい。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- むさしの号が国立駅に停車になった理由考えてみた
むさしの号が本当に好きで、つい利便性とか停車駅になった理由あれこれ考えてしまいます。2014年のダイヤ改正でむさしの号が国立駅に停車になった主な理由は 1. 武蔵野線利用者が国立駅を利用する人が多い 2. 国立駅は近年nonowaなど公共施設が発展しているので、今後も国立駅は栄える傾向がある であると考えてよろしいですか? または、国立駅を停車駅にした理由として上記2つの理由は含まれていますか? 勿論他にもむさしの号も武蔵野線と同様に各駅に統一した方が分かりやすいとかあるかもしれませんが、特に国立駅を停車駅にしたことは私も凄く価値のあるものだと感じました。すいませんがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
回答ありがとうございました。 それでは、せめて、普通列車の本数だけでも増やしてもらいたいものです。新鎌ヶ谷に停まってくれるというのは、いいことだと思います。