• ベストアンサー

武蔵野線西船橋駅での地味な停車時間

武蔵野線西船橋駅での地味な停車時間 月1程度で武蔵野線を利用していますが、東京行・府中本町行どちらも西船橋駅での3分程度の停車しています。 この理由はなんでしょうか? そのたびに、チンタラポンタラしてないでサッサと行かんかい(0`~´) と思ってしまいます。 宜しくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RS-485
  • ベストアンサー率37% (103/274)
回答No.1

時間調整 遅れたときのダイヤ回復のためにたっぷり余裕時間をとっているから。 JRは乗り入れ路線が多岐に渡るのでひとつの路線の遅れがどんどん他の路線に波及しやすいです。 そのため、少々の遅れなら西船橋駅での停車時間で調整できるようにしているのです。 ちなみに湘南新宿ラインも大崎駅で夕方から夜間にかけて長時間停車します。 大崎→池袋間は大崎駅で山手線に乗り換えた方が早く到着する場合もあります。

coishikawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり時間調整ですか。 単線ではないので反対列車待ち合わせってことはないだろうし、 車掌さんのアナウンスも変わらないので乗務員の交代ってこともないと思っていました。 遅れた場合の都合を、遅れてない時にまで押し付けるなとも思いますが、 もともと貨物線の武蔵野線ですので妥当なところなのでしょう。 東京方面と南船橋方面の二股にもなってますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.2

 「車掌が変わっていないので乗務員の交代ということはなさそうです」とありますが、車掌は乗客サービス上(特別な事情のある乗客について交代した場合引継ぎが悪ければ問題となる)あまり頻繁に変わらないほうがよいとされています。しかし、運転士はそういうことはなく、運転士は運転する線区のことを熟知していなければならない(列車は鉄の車輪で鉄のレールの上を走るので、燃費がいい反面ブレーキは大変弱く、カーブを見てからでは遅いため、カーブの位置や分岐機の位置及び制限速度、信号機の位置、各駅の停車位置、勾配など徹底的に頭に叩き込んでいなければなりません)ので、運転士は広範囲にいろいろな線区を運転するのではなく、ある程度限定した区間を運転しますから、車掌に比べて頻繁に交代します。交代しても乗客にわからないのでサービス上まず問題ないので、この西船橋の停車も車掌は交代しないけれども、運転士は交代している可能性も高いと思います。運転士と車掌はペアで働いているといったことは全くありません。その列車に乗って初めて挨拶しあっている状況です。  また、この西船橋の停車ですが、その先の南船橋などは、京葉線(東京駅~蘇我駅)の運行管理になり、東京駅~蘇我駅方面へ運行する京葉線の列車の合間で合流している形となりますから、このダイヤの空きを西船橋駅で待って調整している可能性も大です。さらに、この先京葉線の列車ダイヤのの間に合流するため、余裕がないと武蔵野線での遅れが京葉線にまですぐに波及してしまうので、ここで3分停車時分をとっておくと、武蔵野線内の3分以内の遅れなら京葉線に影響が波及しなくなります。

coishikawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅れた場合への時間調整とデルタ地帯特有のものなのですかね。 まぁ武蔵野線ですので3分程度なら妥当なところなのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臨時列車の時間帯及び停車駅を教えてください

    武蔵野線に臨時列車として「新松戸行き」という列車がありますよね (府中本町方面に向かう列車)?なかなか見ることのできない列車なので今度乗ってみようと思いますが、時間帯を教えてください。 それから停車駅はどうですか?西船橋ー新松戸間では全て各駅に止まるのでしょうか? それから、一旦新松戸駅に到着すると南流山まで折り返してきて再び 新松戸から西船橋方面に発車すると思うのですがこれも時間帯と停車駅をぜひ教えてください。

  • 武蔵野線での西船橋→北朝霧の混み具合はどうですか?

    東武東上線沿線の駅へ通勤をする為に西船橋から北朝霧まで乗ろうと思っています。 武蔵野線の東京行きの朝の混雑は相当酷いそうですが、 府中本町方面への混雑具合はどんな様子でしょうか。 総武線で東京まで出て、丸ノ内線経由で池袋まで出るルートと、 どちらがいいか迷っています…。 できれば混雑が少しでもしない方がいいです。

  • 武蔵野線駅と車両のトイレ

    仕事の都合で頻繁に武蔵野線を利用することになりそうです。利用区間は府中~浦和~西船橋です(ほぼ全区間) もともとお腹が強くないため、トイレが心配です。 もしご存知でしたら、次の2点教えてください。 1.武蔵野線の車両にはトイレがついていますか? 2.武蔵野線沿線でトイレが便利、または不便な駅はどこですか?

  • 緊急!東京駅発 武蔵野線快速のルート

    緊急です。よろしくお願いします。 東京駅から武蔵野線快速で府中本町へ行く場合、市川塩浜までは、京葉線同様海沿いを走行するのでしょうか。それとも地下など別のルートですか。 海沿いを走行する場合、日の出は見られますか。教えて下さい。

  • 南武線から武蔵野線への乗り換え

    あさっての平日に分倍河原駅から南武線を利用し、 府中本町で武蔵野線へ乗り換える必要が出てきました。 普段あまりこの路線は利用しないのですが、 私の記憶が確かならば、府中本町の南武線のホームから 武蔵野線へのホームまでは確か、結構長い距離を歩いた記憶があります。 朝のラッシュの時間帯で、 (南武線)分倍河原7:58発→府中本町8:00着 (武蔵野線)府中本町8:03発 の接続なのですが、乗り換え可能でしょうか? 府中本町発の8:03発に乗ると、その後の予定の上で とてもスムーズに運ぶのでどうしてもこの時間に乗りたいと考えております。 混雑を考慮して一本早目の南武線に乗ったほうが 賢明でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 武蔵野線の混雑度

    仕事の関係で武蔵野線を利用することになりました。 しかしはじめての路線なので、混雑度の予想がつきません。 そこで教えていただきたいのですが、朝、西船橋から府中本町方面行きに乗るのですが、7:00から8:00の時間帯で、座ることはできますでしょうか? (乗っている時間が長いので、できれば座りたいのですが、何か座る”コツ”や”テクニック”のようなものがあれば、それもご伝授ください)

  • 八丁堀駅で、西船橋行き?なんなんですかこの電車?

    お世話さまになっております。 Keaget09です。 この動画(=https://www.youtube.com/watch?v=PwdwJEnfB5A)で、あまりにも不可解な箇所がありまして。 詳細を教えていただけないでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。 この動画を1:18まで進めていただくと、東京メトロ日比谷線の『八丁堀(H-11)』駅が出てきます。 バックグラウンドに流れる音声で『・・・Please change here for・・・』と聞こえますが、同時に『普通 西船橋行き』という画像が流れてきます(いちばん上です)。 東京メトロさんのHPや乗り換え案内で調べましたところ、八丁堀駅(H-11)で、JR線に乗り換えられる、と書いてありますが。 さらに調べますと、そのJR線とは、武蔵野線に乗り入れてるJR京葉線、とのこと。 ただ、この電車がどうしても不可解なんです。 もし仮にこれがJR線だとすると、JR京葉線になるので、『南船橋』行きになるはずですよね? あるいは武蔵野線に直通する車両なら『西船橋どまり』なんて絶対にありえません。(仮に府中本町から来た電車だとしても、『東京行き』か『南船橋行き』『海浜幕張行き』のどれかであって、やはり『西船橋行き』というのは絶対にありえません。) 根拠:https://ekitan.com/timetable/railway/line-station/66-1/d2 ご覧の通り、蘇我行きとか府中本町行き、新習志野行きに海浜幕張行きなどなど。 ワンチャン、これがその前の駅『茅場町(H-12)』で乗り換えられる東京メトロ東西線、って言うことも考えられますが、東京メトロさんなら『普通』っていう表記ではなく、『各駅停車』って書かれるはず。 とすると、この『普通 西船橋行き』っていう電車、なんなんですか? それともMAD動画だから適当に貼りつけただけ?

  • 武蔵野線が分かりづらすぎる。

     今日、海浜幕張から西船橋に行こうとした時のことです。南船橋駅の4番線に着いたので、武蔵野線の西船橋方面(府中本町行き)に乗ろうとしたところ、対面の3番線の電光掲示板に「府中本町」と表示されていました。なので当然3番線から電車が出るものだと思い、そのまま待っていましたが、実際は階段を下りて反対側の2番線から発車してしまい、乗ることができませんでした。  土日の武蔵野線は1時間に2本くらいしか本数がなく、結局30分くらい余計に待って2番線から乗車しました。  そもそも南船橋駅に着く前に車内放送で乗換番線の案内もなく、また駅ホームでも何のアナウンスもなく、実際には発車しないホームの電光掲示板に行先の表示を出すこと自体が間違いだと思います。  階段の下にある3番線の表示だけ写真添付しましたが、2番線にも同じように「西船橋」の表示があります。しかし人間の心理として、先に行先の駅名が目についた方に行ってしまいます。それが時間帯によって発車ホームが違うのであれば、もっと分かりやすくこまめにアナウンスするか表示を増やすかしないと、初めてその駅を利用する人には分かりません。そもそも2番線から発車するのに3番線の電光掲示板に表示があるのが間違いで、乗客をダマしているように感じます。  武蔵野線は分かりづらいと昔から評判が悪いそうですが、自分が利用してみて、この分かりづらさを実感しました。  こうした苦情や改善案はJRに連絡する手段はあるのでしょうか。 あれば何とかしろと苦情を言おうと思います。よろしくお願いします。

  • 京葉線快速(武蔵野線快速)

    いつもお世話になっております。 武蔵野線の京葉線内の快速について質問があります。 武蔵野線快速では、潮見・越中島・葛西臨海公園を通過しますが、なぜ市川塩浜駅だけは通過しないのでしょうか。京葉快速では、潮見・越中島・葛西臨海公園・市川塩浜は通過するのに、なぜ、武蔵野快速では停車するのでしょうか。 市川塩浜駅の1日の平均利用者数は、4700人程度と少なく、周辺に住宅は殆どなく、大体は、東西線か新浦安駅を使うようです。 京葉線の各駅は絶対に停まるわけですし、武蔵野線を利用する場合は、一駅前の新浦安で乗り換えれば済むはずです。 西船橋~新浦安間は約8.0kmもあるわけですから、直線部分で90km/h以上出して走ることも可能だと思います。そうすれば、数分の時間短縮になるはずです。 なぜ、京葉快速は停まらないのに、武蔵野快速では停まるのか、その理由を教えてください。

  • 西船橋駅について

    船橋方面から総武線をつかい 西船橋駅にとまってから舞浜行の京葉線にのりたいのですが 徒歩でいけますか?  また駅構内図をみたところ 下に京葉線乗り場があって 上にも JR武蔵野線・京葉線とかいてありあす わけがわからんので教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • QWER UIOP のキイだけが反応がない(入力されない)
  • 6カ月強程度しか経っていない。あまり使用していない。カバーをかけて汚れていない
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る