- ベストアンサー
総武本線快速、西船橋駅
総武本線快速についてなのですが、なぜ西船橋駅には、停車しないのですか。いくら、となりに船橋駅があるから連続停車は避けるといっても、JRと私鉄の利用者を合わせれば、西船橋駅は千葉県内No.1(一日平均利用者45万人)の駅です。 何か特別な理由があるのでしょうか。それとも、今後、多くの方の要望が集まった場合、西船橋駅に停車する可能性は有り得るのでしょうか。 停車用のホームはあるらしいのですが、絶対に無理なのでしょうか。
- hideki1549
- お礼率53% (250/469)
- 路線・駅・電車
- 回答数6
- ありがとう数9
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは JRで駅員経験あります。 全国のJRでは、列車を止めたければ、請願駅といって、 下記の方が書いたとおりです。 自治体の議員、国会議員を動かして、 地方議会で請願駅の条例可決 ↓ JRと協議 ↓ 自治体で予算計上。 ↓ 設備完成 ↓ 新駅誕生あるいは、列車停車 が実現への流れです。地元議員に働きかけましょう。 JR東が時間短縮、コスト削減を目指しているのに、わざわざ 自腹きって、列車止めないです。 ですから、自治体の予算が可決されない限り、無理でしょう。 もし、西船橋駅前に、六本木ヒルズや表参道ヒルズレベルの 商業施設ができれば、乗降客が見込め、自ら停車駅として考える かもしれません。 ほぼ、ありえませんが。
その他の回答 (5)
- cubics
- ベストアンサー率41% (1748/4171)
>停車用のホームはあるらしいのですが 快速線にはホームはありません。ホームが作れるような間隔をおいた線路配置にはなっています。 しかし、エキナカであるDilaを作ったりしたので、ホームを作ったとしても、コンコースと、そこに上がる階段等の配置が難しくなりましたね。 >武蔵野線利用者や東葉高速線利用者等にとっては、停車してくれると本当に助かります 武蔵野線利用者の一部は助かるかもしれませんが、京葉線快速になるので十分と思う人もいるでしょう。(わざわざ乗り換えても座れないどころか大混雑だし) 東葉高速線利用者は直通で安くて早い東京メトロに乗り入れているので、単に都心に行くためだけに乗り換える必要もないでしょう。 東京から新幹線に乗るとか、横須賀線直通には便利ですが。 便利になる人と、新設工事する場合に負担する人とが異なること、かえって不便になる人との関係も問題ですね。 千葉以東の自治体のように、停車駅増加に動いていないのは、JRともども総合的な交通政策のもとで、快速を停車させる弊害が大き過ぎるためではないかと思っています。
お礼
回答ありがとうございました。 停車用のホームはないのですね。 確かに、横須賀線や新幹線を利用する際はとても便利です。 とても参考になりました。
- nidonen
- ベストアンサー率55% (3658/6607)
他の方も指摘されている東西線との関係ですが、これは営業政策 的に客が流れるのを防いでいるのではありません。その意味で言えば Wikipedia の記述は不正確です。 ※だからこそ、「 要出典 」のリンクが付けられているのでしょう。 東西線はもともと、輸送力が逼迫した中央線の乗客を都心方面に 逃がすための路線として計画されました。ですので最初から中央線 への乗り入れを前提で建設されています。 その後、東側でも総武線の代替経路としての役割を与えられ、西 船橋から総武線に乗り入れて、津田沼まで直通運転されるようにな りました。ただし、千葉には乗り入れていませんよね。津田沼以遠の 乗客は総武線快速で都心に乗り入れることを選ぶことから、ここで 乗客の分散化を図ったわけです。 そのため、もし総武線快速に西船橋駅を作ってしまうと、快速から 東西線に乗客が乗り換え、バランスが崩れます。おそらく東西線の混 雑度は殺人的になり、乗りこぼしも発生してしまうでしょう。 さらに、総武線と一部併走する京成線ですが、同線でもっとも利用 客が多い駅は、実は船橋です。成田や佐倉から来た客が船橋でJRに 乗り換えて、都心に向かうのです。そのため船橋で総武線快速に乗り 換える客が多いのです。それが次の西船橋にも停まれば、各路線の バランスはますます悪くなるでしょう。 現時点ですでに、船橋乗り換えの京成利用者は、目的地によって 快速と総武線を使い分けています。それゆえ、快速をあえて西船橋に 停車させる意義は小さいのです。
お礼
回答ありがとうございました。 確かに、バランスを乱してしまうかも知れません。しかし、武蔵野線利用者や東葉高速線利用者等にとっては、停車してくれると本当に助かります。
西船橋駅は東京メトロ(旧営団地下鉄)東西線に流れるのを避けるためという話もあります(「直通運転までやっている路線に逃げられるのを恐れてどうする」と思いますけどね) それと乗降客数の大半は乗り換え客です、会社が違うので東京メトロ東西線と東葉高速鉄道の客も含まれています。 客数で言えば柏などと良い勝負ですね。 あと個人的ですが、ただでさえ加速が悪いE217系電車で走っているのでこれ以上停車駅を増やしたら更に遅くなって困る人も多いです 特急が停まらない稲毛などの客も大勢いますよ、それがたかだか数分と言っても遅くなっては困ると思う人もいます。 あと本来は武蔵野線乗り換えが重要だと思うかもしれませんが 反対に船橋駅を東京メトロ東西線や東葉高速鉄道、武蔵野線(京葉線支線含む)などが乗り換え路線として東武野田線も含めてあるのが本来の姿です、反対に船橋に集約したほうが良いと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 確かに、一駅でも増えれば、困る人も多いと思います。 船橋に集約した方がよいというのも最もだと思います。 しかし、今は、西船橋に停車してもらった方が便利だと思っています。武蔵野線等を船橋に持っていくのは無理ですから。
- 風車の 弥七(@t87300)
- ベストアンサー率24% (1392/5660)
元東日本の駅員です。 JR東日本の基本理念を知らないと困りますので下記に書き込んでおきます。 「停めたければ地元自治体が投資してホームを作って下さい」 こうすればいくらでも列車を停めるそうですよ。 部内の基本のダイヤグラムにも駅として記載されています。 市川-西船橋-船橋-津田沼-幕張・・・となっています。
お礼
回答ありがとうございました。 「基本理念」はとても参考になりました。
- daiki-3da
- ベストアンサー率37% (150/402)
旧国鉄が東京メトロ東西線に客が流れるのを恐れていたようです。でもそれは現在のようすから考えるとおかしいですよね。 一部時間帯のみですが相互直通運転やってますし。また他にも乗降客が多すぎる上にホームも狭いのでさばききれないという理由もあるようです。
お礼
回答ありがとうございます。 さばききれないからという理由で停車しないというのは、非常に不親切だと思います。 さばききれないほど利用者がいるというのは、利用客が少なくて赤字で困っている私鉄からしたら、羨ましいことでしょう。
関連するQ&A
- 船橋駅 西船橋駅の通勤ラッシュについて教えてください。
この度 JR神田駅と大手町駅の付近会社に通勤する事になりました。自宅は船橋と西船橋の中間で両駅利用可能なのですが、できれば空いてるというよりか混んでない電車に乗りたいと思います。(ラッシュがどうも苦手で)時間は船橋(西船)8:00ぐらいの乗車です。一度東西線利用で大手町まで行きましたが殺人的な混雑でした。JRはいかがですか?8:00ぐらいに船橋(西船)利用される方状況教えてください。(総武線、快速、武蔵野線(京葉?))お願いします!!
- 締切済み
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 総武線快速幕張行き?
先日、宮部みゆきさんの本を読んでいたら、こんな一節がありました。 ---- 僕たちは、西船橋へ向かうために、総武線快速幕張行きの車中の人となっていた。通勤 時刻を過ぎているので、かなりすいている。(角川文庫「今夜は眠れない」127ページより) ---- わたしは20年以上千葉に住んでいますが、「快速幕張行き」の存在は聞いたことがありません。そもそも幕張は快速の停車駅ではありません。ついでに言うなら、西船橋にも快速は止まりません。 この作品が書かれたのは1991年。作品の時代設定も同じ頃です。 わたしが知らないだけで「総武線快速幕張行き」という電車が、このころ短期間でも走っていた記録があるのでしょうか。作品の内容には関係ない部分なのですが、気になってしまいました。 どなたか真相をご存知のかた、教えてください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 平日日中の総武本線について
平日の日中に総武本線の銚子方面行きを利用しようと思っています。 千葉駅から千葉始発の列車に乗車する場合、どれくらい混雑するのでしょうか?4人程度のグループで全員座ることは可能でしょうか? また佐倉駅で、快速から乗り換える場合のほうが座れるチャンスは大きいんでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR総武線快速 東京方面行き(平日17時~19時)の混雑状況を教えてください
成田空港から品川駅まで大人2名と2才児1名で大きなスーツケースを1つ持って電車で移動することになりました。 成田空港から京成本線を利用して京成船橋で降車し、船橋からJR総武快速を利用して品川まで行こうと考えています。 JR総武線快速を利用する時間帯が丁度夕方のラッシュにかかってしまいそうなのです。小さな子供とスーツケースがあることを思うと心配になってしまいました。なのでどなたか混雑状況が分かりましたら教えてください。時間は金曜日の17~19時です。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 総武線 総武本線について教えて下さい
JR総武線と総武本線は同じ路線と考えても宜しいのでしょうか? 若しくは路線名を使い分ける定義はあるのでしょうか? JR東日本のサイトでダウンロードした路線図では「総武本線」と書かれていたのですが、 同サイトで各駅ごとの時刻表を拝覧すると「総武線」となっていて、 どちらが正しいのか分らなくて。 無知で申し訳ございませんが、御教授の程宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- 成田空港駅には総武線は通ってる?
関東は全くわからないので教えてください。 goo路線で、成田空港-東京駅を調べると、総武線快速が安いので利用しようと思いましたが、成田空港のサイトを見ると、空港駅に入っているのは成田エクスプレスと京成本線、となっています。 また、JR東海のサイトで見ると総武線快速が出てくるのに、JR東日本のサイトでは京成本線から乗り換え数回になります。 実は利用者は外人で、海外から成田空港へ到着し、その後東京駅から新幹線利用しようとしています。日本語が不慣れなためきちんと調べてメモを渡しておきたいのですが、、、 一体どちらなのでしょうか??
- ベストアンサー
- 関東地方
- 総武線西船橋駅の列車遅延について
船橋在住で職場が東西線葛西駅のため、毎日西船橋で各駅停車に乗り換えています。ところがここ1週間くらい立て続けに夕方~夜にかけての下り列車に遅れが生じています。 そのため、総武線西船橋駅の1番線ホームは人がごった返し、ホームの端から人が落ちそうになって大変危険な状況にあります。こうした現状をJR側に伝えるとともに、なんで毎日のように遅れが生じるのか文句を言うため、連絡先を探しています。 駅員に言っても仕方ないので、運行を管理するコントロールセンターのような部署に文句を言ってやろうと思っています。実際線路上に人が落ちて取り返しのつかない事故が起きる前に事の重大さをJRに分からせ、「遅れてすみません」とアナウンスすれば済むものではないことを分からせてやろうと思います。 人命を預かって輸送するのが使命の鉄道会社が、毎日のようにホームに人をあふれさせて危険な目にあわせているのはどう考えても異常だと思います。 どこか有効な連絡先を教えていただきたいと思います。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 中央総武・東西線 どうつながっているのですか?
お世話様になっております。 こちらの動画(https://www.youtube.com/watch?v=oIDmjlZwbuY)についていくつかお聞きしたいことがあります 『「Ievan Polkka」で中央総武・東西線の駅名を歌います.』ということなのですが、なにとぞよろしくお願いします。 質問1:千葉→西千葉→いなげ→新検見川→幕張→幕張本郷→津田沼→東船橋→船橋→西船橋 ここまでが総武快速線なのはわかりました。 そこから 原木中山→妙典→行徳・・・と、地下鉄東西線に入っていって、高円寺までが東西線で、高円寺から阿佐ヶ谷→荻窪→西荻窪→吉祥寺→三鷹 と、中央線各駅停車へとつながっていく。 これはわかるんですが、その逆がありえないというか・・・。 三鷹~高円寺は中央線で、中野から地下鉄東西線に入っていって・・・。 西船橋からだと、東葉高速鉄道線に入って行くんじゃないんですか? ほとんど西船橋とまりというか、快速電車は東葉勝田台行きですし。 三鷹から千葉まで地下鉄東西線経由でいける電車があるのでしょうか? (このようにはつながらないはず。西船橋駅での線路が違うとか何とか・・・。。) 質問2:この動画の1:48のとこ。 原木中山から西船橋へうつるとこで画面が切り替わりまして。 なぜか、全然関係のない横須賀線の画像が出てきます。 確かに右上には『横須賀線→総武線』と書いてあるのですが、この『総武線』は、横須賀線とつながっているのなら、東京から東日本橋→馬喰町・・・・とつながっていく総武線で、中央線とつながっている『総武快速線』とは違うはず。 なぜ、この画像が使われているのでしょうか? 質問はこの2個です。 個人的感情も多少は入っていますが、上記情報は、JR東日本様と東京メトロさまのホ-ムペ-ジで調べました。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 総武線に自動音声放送が導入されたのに・・・
JR総武線(各駅停車)をよく利用していますが、最近自動音声放送が導入されてきました。でも、この前乗ったときは普通の男性の声でした。まだ山手線のように完全に導入されてないのでしょうか?また総武快速線も同じでしょうか? また、総武線(各駅停車、快速)に新車両が(液晶ディスプレイ付き)が導入されたと聞きましたが私が使っている駅には普通の電光のやつしか来ません。新車両は千葉~三鷹間で使われてるのでしょうか? 質問が多くてすみません。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 関東地方
お礼
回答ありがとうございました。 請願駅ですね、地元に要望をしたいです。