• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一般的に車庫のある駅から始発列車は発車すると思うのですが。

時刻表見て気付いたのですが、武蔵野線には始発として西船橋から出発という(府中本町方面)のがあるようです。ちょっと個人的な考えになるのですが、武蔵野線の西船橋駅付近には車庫がありませんよね。西船橋付近には車庫がなく、西船橋から近いところにある車庫と言えば新習志野駅から海浜幕張駅の間にある車庫だと思うので新習志野発でないの? と考えたのです。しかし、なぜか時刻表を検索しても始発は西船橋発 というのがあったのでどういう理由で西船橋を始発としているのかぜひとも教えてください。

noname#100530
noname#100530

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数299
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

車庫発が始発とは限りませんよ。 途中駅に夜間留置している事も多いですしね。 車庫ではなく電留線がある駅も結構ありますよ。 なお、JR横浜線は車庫が大船ですが、東神奈川(電留線)・小机(電留線)・中山・橋本(電留線)などに留置されます。 なので小机発・中山発・橋本発等が存在します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)

原則として、JR東日本はホームで留置することはありません。 引き上げ線はあります。 新松戸方面から、深夜西船止まりの電車もありません。 朝の西船橋始発は、車庫から回送電車だと思います。 早朝、費用がかかるので、駅を早く開けたくないために、回送すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

 鉄道の敷地は用地買収していますので、費用がかかっています。  費用は1円でも少ない方が良いので、敷地は必要なだけにすれば節約できます。  車両を全て車庫や留置線へ収容した場合、それだけの敷地が必要です。車両を駅に留置すれば、その分敷地が不要になり、経費が節約できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#109588
noname#109588

#2です。 >いや、例えば市川大野という駅を検索して、府中本町方面をクリックすると5時6分の列車があって、その詳細を見ると西船橋発となっております。 そのサイトでは西船橋ー新習志野は京葉線の欄で扱っているのではないでしょうか。 西船橋を発車する1番列車は5:00発でこの列車の車両は前の日からこの駅に止められています。 2番列車は5:20発で新習志野から来る車両です。 http://ekikara.jp/newdata/line/1301371/up1_1.htm 5:20の列車の上に接続というところがあります。 そこをクリックしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#109588
noname#109588

#2です。 他の駅の時刻を書いてしまいました。 正しくは 5:11 5:27 5:36 5:45 5:51 5:57 6:13 また海浜幕張発府中本町行き、海浜幕張発東所沢行きもあります 海浜幕張発府中本町行き 7:01 7:32 7:55 8:12 海浜幕張発東所沢行き 8:25 8:37

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#109588
noname#109588

探し方が悪いのではないでしょうか? 新習志野発府中本町行きは早朝に多数ありますよ。 新習志野発 5:14 5:30 5:39 5:48 5:54 6:00 6:16 このほかにも数え切れないほどあります。 また逆に府中本町発、新習志野行きもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いや、例えば市川大野という駅を検索して、府中本町方面をクリックすると5時6分の列車があって、その詳細を見ると西船橋発となっております。5:14新習志野発もあるのですが市川大野とか東松戸駅から府中本町方面の一番早くから走る列車となれば西船橋発となっているのです。

  • 回答No.1

混み具合により始発駅は決められます。 その時の車両は、朝一番の始発の場合、前晩から留置き車両を使う事が多いですが、車庫からの回送車や折り返し車両を使用します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!