• 締切済み
  • すぐに回答を!

武蔵野線:北朝霞→府中本町間の朝通勤時間の混み具合

平日の8:30~8:50に、武蔵野線の北朝霞駅から乗車して府中本町に向かいたいと思います。 この時間のこの方面の混雑状況をご存知の方、教えてください。 かなりギュウギュウでしょうか。それとも座れないけどギュウギュウまでではないというレベルでしょうか。まさか座れたりはしないですよね? もし座れるとしたら何両目あたりが狙い目で、どの駅から座れるようになる確率が高いでしょうか。 また、夜20時すぎくらいに府中本町から乗り、北朝霞まで行くのですがその時間帯の混雑状況をご存知の方も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

以前、この時間帯の武蔵野線を利用していました。武蔵野線の府中本町行きの電車は途中で東京方面への路線に乗り換える人が多く、また8時30分なら通勤ラッシュも終了するころなので、北朝霞~府中本町はそれほど混雑しません。ギュウギュウ詰めということはありませんが、北朝霞から乗って座るのは難しいと思います(運よく、降りる人が席を立った直後にあたらないと無理)。 帰りは府中本町から始発電車になるので、先発の電車が満席ならば、1本見送って後発を待てば確実に座れます。中央線との乗換駅の西国分寺では、中央~後部の車両に乗ってくる人が多いので、前方の車両のほうが比較的空いているように感じます。 なお、府中で競馬が開催される日は府中本町始発の電車でもえらく混雑する場合がありますが、平日の20時台なら関係ないと思います。